Thunderbirdでの複数メールからの添付ファイル検索と送信メールのフィルタ設定方法

このQ&Aのポイント
  • Thunderbirdでは受信メールに添付ファイルを自動的に分離・保存する機能はないため、複数メールの選択状態から一括して添付ファイルを分離・保存する方法はありません。
  • また、メール受信時に自動的に添付ファイルを分離・保存する方法もありません。
  • 送信メールのフィルタ設定についてもThunderbirdでは送信時に自動でフィルタを行う機能は提供されていませんが、手動で送信済みメールにフィルタを実行することで振り分けが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Thunderbird で複数メールからの添付ファイル検索方法と送信メールのフィルタ設定について

これまで Eudora ユーザーでした。 Thunderbird への乗り換えを検討しているのですが、下記二点の質問点があります。 ご存知の方、ご教授願えると幸いです。 よろしくお願いします。 ■Eudora では、受信メールに添付されていたファイルは受信の都度「Attachments Folder」というフォルダに格納されていました。  このため、後日になって、過去に受信した添付メールの添付ファイルを探し出すのも「Attachments Folder」を検索すれば良く、分かりやすく簡単でした。  例えば、そのメールの送信者から「いつ送ったかは忘れたけど○○○.zipというファイルを送り返してもらえる?」と言われたときなどに便利で、Thunderbird でも同様のことを行いたいのですが、Thunderbird には受信時に自動的に添付ファイルを分離・保存する機能はないようですし、受信ボックスの全メールなど、複数メールを選択した状態で一気に添付ファイルの分離や保存をすることもできないように思います。  そういう意図で、「複数メールの選択状態から一気に添付ファイルを分離・保存する方法」・「メール受信時に自動的に添付ファイルを分離・保存する方法」・「複数メールの選択状態から添付ファイルのファイル名でファイル検索する方法」がないかを教えていただけますと幸いです。  ちなみに、マルチアカウント設定している場合、Eudora ではフィルタを利用することにより、アカウント毎に添付ファイルの保存ディレクトリを別指定できました。  Thunderbird の基本機能で無理であれば、アドオンを利用するような形でも結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。 ■Eudora では、フィルタ設定により、受信メールの分類だけではなく、送信メールも分類できました。  Thunderbird で試したところ、受信メールのフィルタと同じようにフィルタ設定をし、後で自分で手動にて送信済みメールにフィルタ実行しないと、振り分けができないようなのですが、送信時に自動で行える手段があれば、教えていただけますと幸いです。  以上の二点、ご教授いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 送信メールの振り分けフィルターを持つメーラーは、余り需要がないかも知れませんが、有名なMicrosoft OfficeのOutlookには、2000バージョンから「送信メール用の仕訳ルール」が可能なメニューがありますから、Eudoraが特殊であるということでもなく、 >無知な質問だったようでお恥ずかしいです。 こんなこともありませんから、全然、気にする必要はないです。 Thunderbirdでは、デフォルトで、優秀で便利なメッセージフィルターの作成ができますが、受信メールが適用対象です。 アカウント設定にあるBCCへの自動配信設定が出来ますから、自分のアドレスを入れて受信する方法もあると思います。 次のCopy Sent To Currentという拡張機能を利用したら、フィルターのようには出来ないですが、送信ボタンクリックで、コピーを入れたいトレイを選択するダイアログが出ますから、実質的に振り分けできます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/113312912.html http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?t=6392 ツール→アカウント設定にデフォルトではない設定箇所がありますが、この説明にあるようにチェックを入れたら、両方に送信メールがコピーされますが、入れたいフォルダを選択して設定したら、その中しか残らないです。 また、添付ファイルの検索ですが、本体の検索機能で探せると思います。 編集→検索→メッセージを検索、でメッセージフィルターの設定画面が出ますが、そこで条件として、添付ファイルの有無、送信日時、差出人など+ボタンで複数のor検索が可能ですから、目当ての添付ファイルがあるメールを一覧に表示でき、絞りこんで探せます。 検索フォルダも作成可能ですから、参考に貼っておきます。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002653 なお、ThunderbirdベースのPostbox(現在、ver1.0 b13テスト版、メニューはまだ英語、最終的には有償になるかも?)というメーラーでは、添付ファイルや画像ファイルを一括タブに表示し、その画面に元メッセージのリンクがあり、ちょっと先進的な機能を付与しています。 参考までに補足しておきます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/114218781.html

dihenv
質問者

お礼

 ありがとうございます。  Eudora のサポートが終わって久しく、オープンソースでの開発がなかなか進んでいない「Eudora 8」も、中身は結局ほぼ「Thunderbird」のようですので、最終的に「やっぱり、旧Eudora が一番」というところに落ち着くのではなく、なんとか「Thunderbird」への移行をと考えていましたので、非常に助かります。  週末、仕事で時間が取れそうにありませんので、時間ができ次第、実際に試させていただいて、「No.3」のお礼欄にて報告させていただこうと思います。  本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#5です。 なかなか希望通りにいかないようで、難しいですね・・。 その点では、Eudoraが良かったようですね。 >「Send Later」 Thundetbird本体には、起動時に時刻を指定して送信できるような機能は本体にはないですね。 書かれた「Send Later」を使うしかないと思います。 他にはそのような拡張機能は知りません。

dihenv
質問者

お礼

hinagohng さま  ありがとうございます。 >なかなか希望通りにいかないようで、難しいですね・・。 >その点では、Eudoraが良かったようですね。  とんでもないです。  かなり理想的な状態に近付けることができ、感謝しております。  Eudora も今後、中身はほぼ Thunderbird になるようですので、「できること」と「できないこと」を知る良い機会にもなりました。  この点は、「やり方」を変えるという方向で考えるようにしようと思います。 >Thundetbird本体には、起動時に時刻を指定して送信できるような機能は本体にはないですね。 >書かれた「Send Later」を使うしかないと思います。 >他にはそのような拡張機能は知りません。  ありがとうございます。  では、この機能は「Send Later」を活用するようにしようと思います。  お詳しい方にご教授いただき、本当に助かりました。  何から何まで、ありがとうございます。

dihenv
質問者

補足

hinagohng さま  色々と本当にありがとうございました。  質問を締め切らせていただき、良回答のポイントを付けさせていただきます。

noname#151570
noname#151570
回答No.5

#4です。 >「Ver1.1.1」以降は英語版のみのようです。 すみませんm(__)m 以前にこの拡張機能の日本語化の質問に、Ver1.1.1をお奨めした方があったのを忘れてました。 最新は、日本語不可ですね・・。 >受信ボックスのリスト上で任意のメールを選択(複数選択でも可能)し、そのメールだけ、サーバから削除するチェック Thunderbirdには、次回アクセス時に削除したいメールを選択してチェックをする機能自体がないですね。 >次の受信時にチェックを付けたメールだけ削除させることが可能です。 これはサーバーからも削除ですか? 最終的に、ダウンロードしたメッセージをサーバーから削除されるということでしたら、各アカウント設定の「サーバー設定」にある「一定期間経過後の削除」(サーバーの容量や受信メールの頻度を考慮)を有効や、 「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除」を利用する方法になると思います。 両方を有効にしていたら、期間経過の方が優先されると思いますが、後者の設定だと、次回アクセス時にサーバーから削除してくれます。 希望のような動作でしたら、後者を有効にして、受信トレイから削除したら、次回にサーバーから消えることになります。 ※他のトレイに移動した場合は、確認していません。 それで様子をみてください。 補足ですが、Thunderbirdには本体にメールデータのバックアップと復元メニューがありません。 プロファイルという個人の設定データを保存するフォルダがあり、この中にメールデータを含むすべてのデータが保存されています。 このフォルダ内にあるMailフォルダをカバーしておけばよいですが、日頃の定期的なバックアップと復元には、次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を是非入れてみてください。 イタリアの作者ですが、他にもPrinting Toolsもお奨めです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

dihenv
質問者

お礼

hinagohng さま  早速のアドバイスをありがとうございます。 >>「Ver1.1.1」以降は英語版のみのようです。 > >すみませんm(__)m  とんでもないです。  「Ver.1.1.1」の入手も可能でしたし、動作もしましたので問題ありませんでした。  あと・・・恐らく、日本語で設定した後にアドオンのアップデートをすれば、設定内容を保ったままバージョンアップできるんじゃないかと思います。 >>次の受信時にチェックを付けたメールだけ削除させることが可能です。 > >これはサーバーからも削除ですか?  上記、説明不足で失礼しました。  そのとおりです。  と言うよりも、質問内容の状況例は、受信ボックスのリストでチェックを入れるだけで、受信ボックスからゴミ箱へ移動させたり、ゴミ箱から削除したりはしないという前提です。  あくまで、受信ボックスのリスト上でチェックを入れるだけの操作です。  その操作で、次にサーバへアクセスしたときに、そのメールだけサーバから削除されます。  複数のパソコンで同じメールアカウントのメールを受信(サーバからは削除せずに受信)しているのですが、その内の一台でメール受信したときに、不要なメールを受信することがあります。  他のパソコンで受信するときに、再び不要なメールを受信するのを避けるために、一台目のパソコンでの受信後、そのパソコン上でその不要なメールだけサーバから削除する操作をし、もう一度サーバへアクセスしておきます。  これで、その他のパソコンでメール受信する際に不要なメールは受信しなくて済む・・・という用途で、結構頻繁に利用する機能でした。  でも、この機能に関しては当てはまる方法がないようですね・・・。 >希望のような動作でしたら、後者を有効にして、受信トレイから削除したら、次回にサーバーから消えることになります。 >※他のトレイに移動した場合は、確認していません。  一度、「他のトレイに移動した場合」を試してみて、「この回答への補足」の欄で報告させていただこうと思います。 >次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を是非入れてみてください。 >イタリアの作者ですが、他にもPrinting Toolsもお奨めです。  貴重な情報をありがとうございます。  こちらも是非、試してみたいと思います。  取り急ぎ、お礼まで・・・。

dihenv
質問者

補足

 報告させていただきます。 >一度、「他のトレイに移動した場合」を試してみて、「この回答への補足」の欄で報告させていただこうと思います。  まず、上記の件を結果報告させていただきます。  残念ながら、「他のトレイに移動」では削除できませんでした。  一旦、ゴミ箱へ移動した後に「受信」を行えばサーバから削除されるので、その後に「メッセージの削除を取り消し」を行えば、受信ボックスには戻ってくれるようです。  ただ、サーバから削除されたメールなのかどうかを見極めるアイコンやマークがないようなので、受信ボックスに戻してしまうと、後から「サーバから削除されているメールなのかどうか」の判断が付かないとか・・・メールの受信時に、任意のフォルダへ「メッセージをコピーする」ような設定をしている場合も「サーバから削除されているメールなのかどうか」の判断が付かないという欠点がある状況です。  こればっかりは、Thunderbirdにできることの範囲で「やり方」を考えるようにしないとダメなのかも知れませんね・・・。 >>次のImport Export Tools(旧名:Mbox Import)を是非入れてみてください。 >>イタリアの作者ですが、他にもPrinting Toolsもお奨めです。  上記の件、非常に便利なアドオンでした。  ありがとうございます!!  ところで、話は変わりますが・・・Thunderbird のメール作成時に「ファイル」→「後で送信」を選択しても、予約送信はできないんですね。  Eudora では送信日時を指定して予約送信することができました。 (ただし、その指定時刻にパソコンとEudora が起動し、インターネットに繋がった状態でないといけませせんが・・・。)  アドオンを探したところ、「Send Later」というものがあるようなのですが、これが一番便利なのでしょうか?  ご存知なようであれば、ご教授いただけますと幸いです。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 忘れていました。 Thunderbirdでの添付ファイルの扱いを便利にしてくれるAttachment Extractorという拡張機能もありますから、参考に貼っておきます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387.html https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/556

dihenv
質問者

お礼

hinagohng さま  アドバイス、ありがとうございます。  時間が取れましたので、実際に試させていただきました。  まず最初の感想ですが、かなり驚きました!!  質問の時点でダメ元と考えていたこともあり、ここまでほぼ完璧に希望どおりの機能が備わるとは思っていませんでした。  本当にありがとうございます。  「Copy Sent To Current」は、求めていたとおりのことができました。  「Attachment Extractor」ですが、この質問記事を参考にされる方もいらっしゃるかも知れませんので、報告しておきますと、現時点では「Ver1.1.1」以降は英語版のみのようです。  そのため、「Ver.1.1.1」をインストールして試してみました。  受信と同時に自動で分離・保存ということはできないようで、手動の操作とはなるようですが、複数メールを選択して一気に書き出せました。  基本的に、マルチアカウント設定をしている場合、「このアカウントで受信した添付ファイルはこのディレクトリへ保存」という個別設定ができないようなのですが、手動で保存しなければならないことが逆に都合良く、フィルタでアカウント毎に受信メールを振り分けておき、その振り分けられたメールを選択し「Attachment Extractor」を実行する際に任意のディレクトリを指定すれば、アカウント毎に添付ファイルの保存場所を振り分けるということも可能ですし、Eudora よりも便利だったのが添付ファイル保存時にファイル名の名付けルールが詳細に決められることでした。  それから、本体の検索機能についてのアドバイスもありがとうございました。  ウインドウの右上に出ている検索窓の機能だけだと思っていましたので、「編集」→「検索」を試せていませんでした。  「編集」→「検索」で、添付ファイルを探すことができました。 >> 無知な質問だったようでお恥ずかしいです。 > こんなこともありませんから、全然、気にする必要はないです。  最後に、上記のお気遣い、本当にありがとうございます。  今回の件、見事に解決できました。  どうも、ありがとうございました。

dihenv
質問者

補足

 もう一点、追加で質問させていただきたく思います。  Eudora では、メールをサーバへ残す設定を行った状態で受信した後、受信ボックスのリスト上で任意のメールを選択(複数選択でも可能)し、そのメールだけ、サーバから削除するチェックを付けると、次の受信時にチェックを付けたメールだけ削除させることが可能です。  Thunderbird でも、これを実現させることは可能でしょうか。  よろしくお願いします。 (様子を見させていただき、もし別途、質問項目として投稿すべきであれば、そうさせていただきます。)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

質問に書かれたことは、Thunderbirdで可能です。 ミスリードと思える書き込みで満足されないよう、今、確認と整理をしていますから、質問を閉じないで待ってください。

dihenv
質問者

お礼

 ありがとうございます。  急を要する内容ではなかったのと、添付ファイルのアドバイスがいただきたかったので、早々に質問を閉じる予定はありませんでした。  感謝いたします。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

送信メールの振り分けはどのメールソフトでも基本的にできないです。 そう言う概念がないのでしょうね。 恐らくアドオンも無いと思います。 サーバ側でメールをチェックして振り分けるというソフトはありますけどね。

dihenv
質問者

お礼

 早々のご回答をありがとうございます。  そうなんですね・・・。  では、送信メールの振り分け設定ができる Eudora が特殊なソフトだったということなんですね。  無知な質問だったようでお恥ずかしいです。  勉強になりました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Thunderbird 添付ファイル 空

    先日、以前から使用しているメールソフトのThunderbirdで、メールが受信トレイに溜まってきたのでメッセージフィルタをかけて、受信トレイに入ってきたメールを自分で作成したフォルダに振り分けるように設定をしました。 しかし、受信トレイから各フォルダにメール自体は移動されているのですが、そのメールに添付されているエクセルやパワーポイントなどの資料を見ることができません。 本文はきちんと読むことができます。 添付ファイルを開こうとすると「この添付ファイルは空です」と警告されます。 また名前をつけて保存をしても、保存先のフォルダ内にファイルは保存できていませんでした。 しかし、そのメールを受信トレイに移動してやると受信トレイ内では添付ファイルを開くことができます。 当方のThunderbirdのバージョンは17.0.8です。 何か設定をすることにより、振り分け先のフォルダ内でも添付ファイルを開くことができる方法はないでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • Thunderbirdのフィルタ設定について

    現在、メールアドレスAとメールアドレスBを仕事で使用しており、メーラーにThunderbirdを使用しております。 どちらのメールアドレスも届いたメールを閲覧する機会が多いため、一般的なメーラーによくある 「メールアカウント毎に自動でフォルダ生成」というタイプのものが使いづらく感じており、 Thunderbirdのローカルフォルダ機能を使って、2アカウントのメールを同じフォルダに受信しております。 ところが、そこに届くメールにフィルタ機能を利用して、ローカルフォルダ内の各フォルダに振り分けたいのですが 自動受信したメールにフィルタ機能がうまく働かず、困っております。 ツール>メッセージフィルタ の中にある、対象アカウントというところで 念のために、メールアドレスA・メールアドレスB・ローカルフォルダの全てに、同じフィルタ設定を追加して有効にしているのですが 受信時は振り分けされることなく、ローカルフォルダ内の受信トレイにそのまま届きます。 設定などはそのままで、下部にある「今すぐ実行」を押すと、きちんと振り分けが行われるので、フィルタ設定は間違っていないと思うのですが・・・ ローカルフォルダ機能を使用している時は、何か特殊な設定が必要なのでしょうか。 同じような環境で使われている方などおられましたら、アドバイスいただけると幸いです。

  • Thunderbirdのメールフィルターで

    Thunderbirdのメールフィルターで あるメルマガ(日刊)で送信日から7日を超えたら過去というフォルダに自動的にメールを移動したいのですが出来ますか できれば曜日で区切りたいのですが

  • Thunderbirdにicloudメールを設定

    Thunderbirdにicloudメールを設定し、メールの送受信も 問題なく出来、受信トレイや保存フォルダーもちゃんと 同期されていたのですが、「送信トレイ」が同期されて いませんでした。 iPhoneでもThunderbirdでも双方で送信したメール を見ることがあるので困っております。 同期の方法を教えていただけないでしょうか。 設定後他のフォルダーは自動で作成と同期がされて いましたが、送信トレイだけは自動作成されておらず、 一番最初にThunderbirdからテストメールを送った時点 で「送信トレイ」フォルダーが自動で作成されました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdで添付ファイル送信がおかしい

    Thunderbirdで送信した添付ファイル(エクセル)が相手側でdatになって開けないという現象があるのですが、Thunderbirdでメール作成する時、気おつけないといけない事があるのでしょうか。 Thunderbirdを始めたばかりです。 宜しくお願いします。

  • Thunderbirdで添付画像が送信できない

    Thunderbirdを利用しています。 Thunderbirdで添付画像が送信できません。 Vistaでノートンを入れています。 Thunderbirdで送信した場合、 「送信相手のフォルダがいっぱいなので送信できません」とか メールが来ることもあります。 Thunderbirdがダメならと思い、YAHOOメールで 画像を添付してみましたが、やはり送られてませんでした。 ということは、ノートンが悪いのでしょうか?? 教えてください。

  • メールの添付ファイルを削除してメールを保存したい

    OutlookEXPを使っています。 ●送信済みのメールの添付ファイルを削除して、   送信済みフォルダに保存したい。 ●受信したメールの添付ファイルを削除して、   受信フォルダに保存したい。 いつもすべてこうしたいわけではないのですが、HDDに同じものがあったり、受信したメールで必要がない添付ファイルがあったりするのが 気になるのです。どなたか教えてください。

  • Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。

    Thunderbirdのメールフィルター設定について教えてください。 OSがXPからwin7になりメーラーをoutlook expressからThunderbirdに乗り換えました。outlook expressの時にはメールの自動振り分けでグループ毎にメールの管理をしていました。例えば、仕事のメールは仕事フォルダ、友人からのメールは友人フォルダの様にです。outlookでは、振り分け条件にメールアドレスを指定するときにアドレス帳からクリックで指定できたのですが、 Thunderbirdではその方法がわかりません。かといっていくつもあるメールアドレスをすべて入力するのは大変です。アドレス毎に振り分けをする時に良い方法があれば教えてください。ちなみに以前は10ぐらいのグループに分けて受信をしており1つのグループで10~30程度のアドレスを指定していました。よろしくお願いします。 もしこれができないようであれば別のメーラーも考えています。アドレス帳や受信設定でグループ管理がしやすいメーラーがあれば教えてください。

  • Thunderbird 3.05のフイルター設定について

    Thunderbird 3.05のフイルター設定について 小生は、Windows 7 を使用しています。Thunderbird の 受信メールにフイルターを設定して管理をしています。今日新たにフイルターを追加をしてOKをクリックすると、フォルダーを選択してください・・・・の メッセージが出ます。以前設定したものと同じように設定しているつもりです。以前設定したものは、メッセージが出ません。どこを確認すればフォルダーを選択してください・・・の メッセージがでなくなるのでしょうか。現在はキャンセルで閉じています。

  • メールをまとめて1つの添付ファイルにして送信

    OUTLOOK expressのフォルダに入っている複数の受信メールを1つの添付ファイルにして送付したい。 1つの添付ファイルにするにはどう操作すればいいいか。 マシン:Window2000