• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Outlook Expressのメールの設定。

質問ばかりで、すみません。 Outlook Expressって言うメールを使っているんですが、 届くアドレスの振り分け設定みたいのを、したいのです。。。 受信したときに、不要なメールもあるし、 大切なメールもあります。 フォルダ(?)みたいのを作ってみたのですが、なぜか、そのフォルダに 指定した人からのメールが入らず、 普通の受信の方に、届いてしまいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数88
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)

「ルール」と「フォールダー」の作り方のコツを伝授しましょう。 準備するもの (1) 受信フォールダーの中に    自分設定のフォールダを"出来るだけ沢山"    キチンと作っておく。無駄かなと思えるフォ    ールダでもいいのでドンドン作りましょう。 (2) 「アドレス帳」で誰が誰か直ぐ分かるように    整理しておく、出来れば「フォールダー」に    分類しておくと後で参照しやすい。 (3) ドンドン貯まっている「受信フォールダー」を    「送信者」の部分にカーソル置いて    「ダブルクリック」すると、同じ「送信者」が塊    になって整理できます。 (4)  その塊を「シフトキー」押しながら全部選んで    (1)で出来た「受信者別」の「フォールダー」へ    ドラッグします。 (5)  (4)で出来た「そのフォールダー」のどれでも    イイので一つ選んで (6)  「ツールバー」の「メッセージ」→「メッセー    ジからルールを作成」 (7)  その送信者が自動的に□内にチェックされ、    その「アドレス」が記入されていますので    もし、違ったら、整理されたアドレス帳から記入    する。 (8)  「ルールのアクション」→「指定したフォール    ダに移動」を選択 (9)  あとは「OK」で終了 (10)  以上(1)から(9)を繰り返す。 以上は基本技で「メッセージ内容」で『分類する方法』も ありますが、これは説明がややこしいので。 後は裏技で自分送信メールをその相手先(受信者)に自動 的に入れることも出来ます、これはいずれ別途としまし ょう。後過去ログにも沢山あります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。返信が、遅くなってすみませんでした。 なんだか、すごい技ですね。 はじめ、理解するまで、時間がかかってしまいました(汗) ありがとうございました。 ちなみに、次から次へと届く、不快な、『迷惑メール』は、ソフトを購入して対処するしか、 ないのでしょうかね? ツールの、『送信者を禁止する』で、不要なアドレスを振り分けしているのですが、 次から次へと、新しいアドレスで、迷惑メールが届きます。 もし、対策があったら、教えて下さい。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mabomk
  • ベストアンサー率40% (1414/3521)

No.4のmabomkです。追加します。 1) 受信フォールダーの中に    自分設定のフォールダを"出来るだけ沢山"    キチンと作っておく。無駄かなと思えるフォ    ールダでもいいのでドンドン作りましょう。 "無駄かな。。。。"と書いたのは、(4)の手順で塊を振り分け る時にドンドン振り分けが簡単になると言うことです。 後で、 「近所友達関係」 「高校関係」 「大学関係」 「最近の友達」 「親戚関係」 「その他友達」 「会社関係」 「男友達」 「女友達」 と仮に分けておいて、「最近の友達」の中に「男友達」と「女 友達」を「ドラッグ&ドロップ」で「入れ子構造」にする事も 出来ます。これは勿論自分好みでお作りになればと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こちらも、下記同様に、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • nobasa
  • ベストアンサー率51% (929/1793)

メールを振り分けるにはメッセージルールを作成します。 メッセージルールの作成は下記URLを参考にして下さい。 これで以後受信したメールは自動的に指定したフォルダに 移動します。 なお、受信トレイある既に開封済みメールにも適用する場合は 「ツール」⇒「メッセージルール」⇒「メール」⇒「メールルール」で 該当のルールをクリックして反転(青くなった)状態で 「適用」⇒「適用」⇒「OK」で 移動します。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。返信が遅くなって、すみませんでした。 回答、ありがとうございました。 多分、No、2の方と、やり方は、同じ手順ってことですよね? これで、出来たので、良かったです。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

OEのツール>メッセージルール>メール>メールルールのタブが出たら右側の「新規作成」をクリックして指定した人からのメールはどのフォルダに移動するかを決めていけばいいです。 指定してチェックを入れていくと下に「青い文字」が出ますのでそこをクリックして具体的な名前を入れていきます。 説明はわかりにくいかもしれませんがやってみれば簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんにちは。返信が遅くなり、すみませんでした。 このやり方で、出来ました。 ありがとうございます。 不要なメール(出会い系とか、キャッシング情報など)が、必要以上に多くて、 困っています。

  • 回答No.1

先に振り分けしたいメッセージを選んでおいてメッセージメニューのメッセージからルールを作成で行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。返信が遅くなって、すみませんでした。 はい。ルール作成して、フォルダ作成しているんですが、 なぜか、振り分けされないんです。 やり方が、変だったのかと思うのですが、もう一回やってみます。 ありがとうございます。