• ベストアンサー

OutlookからThunderbirdへ移行

OutlookからThunderbirdへ移行しようと思い、 OutlookでCSV形式でエクスポートし、 Tunderbirdでインポートしたところ 漢字名がすべてローマ字表示になってしまいます。 こういう症状は考えられるでしょうか。 どこが間違いでしょうか。 教えていただけると幸いです。 (名前とメールアドレスだけインポートできれば良いと 考えています。)

• pr-1
  • お礼率73% (841/1150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

Thunderbirdに、連絡先が1でも保存されていますか? そうであれば(あるいは1つ登録して)、Thunderbirdのアドレス帳を開いて、「ツール」→「エクスポート」からcsvカンマ区切り(UTF-8)のファイルをエクスポートします。 開くと、たぶん、文字化けがあるので、エクスポートしたcsvファイルを右クリック→「プログラムから開く」で、メモ帳で開き、「ファイル」→「名前を付けて保存」で開いたダイアログで、「文字コード」の窓に「ANSI」を表示して、保存します。 これを開くと、A列(項目)からの、項目の順と表示がわかります。 Outlookからエクスポートしたcsvファイルのうち、移行したい項目の列をコピーして、Thunderbirdのcsvに貼り付けて保存します。 このファイルからThunderbirdにインポートしてみてください。

pr-1
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 まず試してみます。

pr-1
質問者

補足

成功しました。ありがとうございました!