• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdの移行がうまくいきません

以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数648
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#151570

XPでのOEからThunderbirdへのデータの移行は、確認されているのですね? インポートされた場合に、Thunderbirdは、索引付けの作業を自動で行いますが、それが終わって落ち着いてから、プロファイルフォルダをコピーされたがよいですが、その辺はいかがですか。 で、XPがまだ使えるのでしたら、XPでのThunderbirdでの移行をしっかり確認してから、再度挑戦してみてください。 また、メールデータだけでしたら、OEのフォルダからドラッグ&ドロップで各メールをeml形式でコピーできますから、各フォルダ別にUSBメモリーを使ってWin7に移し、Win7のThunderbirdのフォルダを開いた画面にドラッグ&ドロップしたら取り込めます。 さらに、XPからコピーしたプロファイルフォルダの中に、Mail\Local Foldersフォルダやアカウントサーバー名フォルダなどがあると思いますが、 それらの中に受信トレイはinbox、送信済みはsent、作成したフォルダ名の拡張子のないファイル(mbox形式です)としてデータが存在する場合は、次のImport Export Toolsを入れたら、これらのファイルから直接復元することも可能です。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html なお、Outlook Expressインポートフォルダ関係は、Local Foldersの方にあると思います。 OEにメールデータがあれば、emlでコピーする方法が速くできるかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 XP内での移行では、フォルダ構成が完全にOEを再現しています。 メール量とフォルダ量が膨大なため、フォルダ構成も含めて一気にコピーできる方法を検討してました。 import export toolsの利用も検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Thunderbirdへのアドレス帳の移行方法について

    OutlooKExpressから、Thunderbirdに メーラーを変えたのですが、Outlook側のアドレス帳から うまく移行できなくて、困っています。 フォルダ分けして管理していたのですが、アドレス帳のインポート では、一番上の階層だけ移行できて、フォルダ分けした部分の アドレスが移行されないんです。 なにか良い方法があったら、教えてください。

  • ThunderbirdからOutlookExperssへの移行

    ThunderbirdからOutlookExpressへのメーラー移行について教えて下さい。 会社のメーラーを全てOutlookExpressもしくはOutlook2003へ統一する事になったのですが、Thunderbird利用者が多いので移行方法で戸惑っています。 基本的に保存形式が違うのでemlXtracterというツールでメールデータを変換する必要がある事は分かりましたが、次の細かい点について情報もしくは手順をご教授願えればと思います。 ・ThunderbirdからOutlookへのフォルダも含めたメールデータの移行 ・同じく接続アカウント情報の移行 よろしくお願い致します。

  • Thunderbird

    パソコンの調子が悪くよくリカバリをします。メールの設定を直接thunderbirdですると失敗します。うまくいきません。THunderbirdで、 OutLOOkExpressをインポートすると成功したことがあります。もうわすれてしまいましたが、ThunderbirdでOutlook Expressをインポートする方法を回答してください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570

#1です。 >メール量とフォルダ量が膨大なため、フォルダ構成も含めて一気にコピーできる方法を検討してました。 そうですか。個々のフォルダに対応するmboxファイル自体のサイズは、OEのdbxファイルの制限サイズの2GB以下でしょうから、Thunderbirdでは4GBなのでその点は問題ないと思いますが、運用は3GB以下で行うようにしてください。 まったくメールが表示されない原因はちょっと判りませんが、XPでのThunderbirdの動作に問題がないことを確認してから、Win7のThunderbirdのプロファイルフォルダを、再度、空にして、試してみるとよいですね。 何かあれば補足してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のご回答ありがとうございます。 個々のdbxファイルは大きても600MB程度です。大体300MB以下になるように分けています。 そうですね。XPのほうで本当に問題がないか今一度確認してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • OutlookExpress6からThunderbirdへアドレス帳を

    OutlookExpress6からThunderbirdへアドレス帳を移行しましたが、姓と名の欄が移行されませんでした。 OutlookExpressのアドレス帳で使われていた表示名が、名前の欄にもインポートされてしまい 姓やふりがな欄は空白になってしまいました。 姓名やふりがなも正しく移行できる方法があれば、教えてほしいです。

  • VISTAで秀丸メールからthunderbirdに乗り換え

    現在OSはVISTAを利用してます。 今まで、秀丸メールを利用していたのですが、thunderbirdのバージョン2.0に惹かれ乗り換えをしようと思うのですが、困ったことに秀丸メールの以前のメールデータがVISTAだとthunderbirdに移せません。 XPだと、秀丸メールのデータを一旦OutlookExpressに移し、thunderbirdでOutlookExpressのデータを読み込めば終了なのですが、VISTAにはOutlookExpressが無く、またWindowsMailは*.emlファイルがインポートできません。何か良い方法があればおしえてください。 宜しくお願い致します。

  • WIndowaメールの移行について

    Windows Vista搭載のPC同士をを職場で入れ替えることになりました。 付属のWindowsメールのバージョンが、古いほうが6、新しいほうが7です。 Windowsメールの中身をエクスポート→インポート、で移行しようと試みたのですがうまくいきません。 そもそも、Wondowsメール7でインポートをかけた場合、インポート対象のメールソフトとしてWindowsメール7、OutlookExpress6.0、Outlook3~6(だったかな?)しか選択できません。 Windowsメール6の旧パソコンで、メールの中身や.dllファイルなどが格納されている「WindowsMail」というフォルダをいったん共有ファイルに退避させ、新パソコンでインポートの際、インポート対象を「参照」をクリックし、そのフォルダを指定するのですが、「このフォルダにメッセージが見つかりません」とはじかれてしまいます。 インポートウイザードの画面を戻してOutlookExpress6を指定し、フォルダ名も「WindowsMail」から、「OutlookExpress」に変更してやってみましたが、同じように見つからないといわれてしまいます。 方法をご存じの方いらしたらお願いします。

  • Thunderbirdへのアドレス帳引越し方法

    Thunderbirdをインストールしました。初期設定でOutlookExpressから アドレス帳が自動的にインポートされました。しかし引越し元の時の分類ホルダーが全て消え、OutlookExpressのアドレス帳フォルダーが作られ、そこに全てぶち込められました。OutlookExpressからOutlookExpresへは、通常のインポートでは同じようにホルダーが消えましたが、wabファイルをプロファイルに上書きすることでホルダーも再現できました。Thunderbirdでも何か方法はありますか?宜しくお願いします。 ・

  • ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際に

    ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際にメールのパスワードを入力しますが、そこで思いつきの適当なパスワードを入力したら、Thunderbird・outlookExpress共に送受信できなくなってしまいました。 ここでは、Thunderbirdは置いといてとりあえずOutlookExpressに関してお聞きしたいのですが、送受信を押すとログオンのウィンドウが開きユーザー名とパスワードの入力を求められます。今までパスワードを保存するにチェックしていました。改めて入力しても弾かれてしまいます。この繰り返しです。 環境はOS=XP/SP2,OE=6,tb=1.5です。 宜しくお願いします。

  • OEからThunderbirdへ移行(ツリー構造も

    Windows8を購入しThunderbirdをインストールしました。 WindowsXPのOutlookExpressから受信トレイ内のメッセージを移行したいのですが、 受信トレイ内のツリー構造も全く同じになるように移行させることはできますか。 方法を教えていただけると幸いです。

  • thunderbirdのインポートについて2

    Thunderbirdのアドレス帳からインポートを行いました。 outlook expressを選択したところ自動的にインポートされました。 (なにも問題はないです) そこで質問ですが、outlookexpressのどこのフォルダのアドレス帳からインポートされたのでしょうか。 XPは前回の質問で答えをいただきました。ありがとうございます。 そこでwindows7の場合はどこからなのか教えていただきたいです。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • Windowsメールのアドレス帳と受信メール等がThunderbirdに移行できません

    OSはVistaを使っています。迷惑メール対策にとメーラーをWindowsメールからThunderbirdに変更したのですが、アドレス帳やこれまでの送受信メールが移行できません。 Thunderbirdのインポート対象にはOutlookやOutlookexpressはあるのですが、Windowsメールがありません。 Windowsメールのエクスポートでアドレス帳をテキスト形式(拡張子:csv)に変えてやったのですが、文字化けしてしまい全く使い物になりません。 WindowsメールからThunderbirdへの移行は無理なのでしょうか? お教えください。よろしくお願いします。

  • Thunderbirdのインポートについて

    Thunderbirdのアドレス帳からインポートを行いました。 outlook expressを選択したところ自動的にインポートされました。 (なにも問題はないです) そこで質問ですが、outlookexpressのどこのフォルダのアドレス帳からインポートされたのでしょうか。 わかる方いらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • Thunderbirdを使い始めて

    Thunderbirdを今日から使い始めました。 が、ヘルプを参照しても不明な点があるのでここで質問します。 1、hotmailは受信できたが、メインのメールは受信できない。   [ツール]-[アカウント]の設定は同じにしたつもり(OutlookExpressからのほぼインポート通り) 2、OutlookExpressのメッセージルールのように各フォルダに受信メールを仕分けしたいけど   それをどこで設定していいのかが不明 以上です。よろしくお願いします