• ベストアンサー

WIndowaメールの移行について

Windows Vista搭載のPC同士をを職場で入れ替えることになりました。 付属のWindowsメールのバージョンが、古いほうが6、新しいほうが7です。 Windowsメールの中身をエクスポート→インポート、で移行しようと試みたのですがうまくいきません。 そもそも、Wondowsメール7でインポートをかけた場合、インポート対象のメールソフトとしてWindowsメール7、OutlookExpress6.0、Outlook3~6(だったかな?)しか選択できません。 Windowsメール6の旧パソコンで、メールの中身や.dllファイルなどが格納されている「WindowsMail」というフォルダをいったん共有ファイルに退避させ、新パソコンでインポートの際、インポート対象を「参照」をクリックし、そのフォルダを指定するのですが、「このフォルダにメッセージが見つかりません」とはじかれてしまいます。 インポートウイザードの画面を戻してOutlookExpress6を指定し、フォルダ名も「WindowsMail」から、「OutlookExpress」に変更してやってみましたが、同じように見つからないといわれてしまいます。 方法をご存じの方いらしたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

Windowsメールのメールデータはemlファイルになっていると思います。 ファイルをドラッグアンドドロップすれば受信トレイへコピーできます。

fond0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 休み明け、職場で試してみます。

その他の回答 (1)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

インポートせず、保存フォルダをコピーすればいいのでは? Windows メールのメール データをバックアップ、および復元する方法 http://support.microsoft.com/kb/942128/ja

fond0419
質問者

お礼

ありがとうございます。 休み明け、職場で試してみます。

関連するQ&A

  • Windows Mailのメッセージ、アカウント、アドレス帳をWindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したい

    WindowsVista付属のWindowsMailにあるデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳)を、WindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したいのですが、うまくいきません。移行先のOS、アプリが旧バージョンというケースです。 すでに行った手順としては、すべて失敗していますが、 1.メッセージはユーザーフォルダからWindowsMailフォルダを見つけてメッセージファイルを確認しましたが、OutlookExpress6で見たようなデータではなかったので、手を付けませんでした。 2.アカウントとに関しては、Windows Mailの[ツール]→[アカウント]で対象アカウントを選択し、[エクスポート]ボタンによりiafファイルを吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたがインポートエラーが発生しました。 3.アドレス帳に関しては、Windows Mailの[ファイル]→[エクスポート]でアドレス帳をCSV形式で吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたが、文字化けしました(OSの文字コード変更の件?)。 新バージョンへの移行方法はあっても旧バージョンへの移行するドキュメントが見当たらない状況です。よろしくお願いいたします。

  • メール移行

    XPのパソコンの「outlookexpress」から7のパソコンの「windowsliveメール」にメール移行したいと思ってます。 outlookexpressでは複数アカウントを使っています。 アカウントごとに、受信フォルダ以外のーたとえば仕事関係フォルダとか があります。 アカウントごとに、メールとメールアカウント情報をusbに入れました(エクスポート。メールは、ツールのメンテナンス…という手順で)。 それをwindowsliveメールに移そうとしました。(USBからインポート) まず、すべてのメールアカウントをインポートしようとして、メールアカウントはすべてインポートできました。 次に、メールをインポートしようとしたのですが、うまくいきません。 未開封メールには入ってるみたいなのですが、インポートされたフォルダーには何も入ってません。 インポートされたフォルダーには何も入ってないってことは、ちゃんとエクスポートされてないということなんでしょうか?ちゃんとされてないってことは、どこがいけなかったのでしょうか?   XPのPCには「windowsliveメール」は入っていません。 説明不足かもしれませんか何かわかる人がいれば教えてください。 既にこのような質問が出てたらすいません。

  • Windowsメールのインポート・エクスポートについて

    こんばんは。 WindowsVistaでのWindowsメールのインポートおよびエクスポートのついて教えてください。 vistaからvistaのパソコンへ受信メール等すべてのメールをインポートし、エクスポートしようとしました。 ところが、Windowsメールにてインポートしようとすると、「ディスククリーンアップをするように」のようなメッセージが出て、「保存先の容量が足りない」みたいなことも表示されました。 (すみません。メッセージの内容を記録することをしなかったもので。) ディスククリーンアップをしても変わらなかったし、保存先の外付けHDDも新品同様で容量も十分にありました。 そこで丸ごとインポートすることはあきらめ、「ローカルフォルダ」を指定してインポートすると成功しました。 が、別のパソコンのWindowsメールにエクスポートしようとしたところ、保存先フォルダの「ローカルフォルダ」内には「winmail.fol」というファイルがあるのみで、エクスポートはできたものの、エクスポート先のPCのWindowsメールに「インポートされたローカルフォルダ」という名前の空っぽのフォルダができただけでした。 メールのインポートどころかこのフォルダの削除もできません。 なぜエクスポートが丸ごとできなかったのか、そして中身が空っぽなのか、フォルダは削除できないのでしょうか?疑問だらけです。 ご存じの方がいらしたら、ぜひお教えください。 よろしくお願い申し上げます。

  • WindowsMail→Outlook2003へのデータ移行

    Vistaで、Outlook2003を使用したいと思っています。今は標準のWindowsMailを使っているのですが、そこからアカウントやメールデータをごっそり移そうと、outlookから「インポート」を選んでも、インポート先としてOutlookExpressは出るのですが、WindowsMailは出ません。(逆に、WindowsMailからエクスポートを選んでもOutlook2003は出ません)  Outlook2003発売当時はまだvistaがなかったからだと思われますが、この場合のアカウント、メールデータ移行の方法が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • Thunderbirdの移行がうまくいきません

    以下のURLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdをXPからWindows7に移行させました。 http://okwave.jp/qa/q5948658.html アカウントやアドレス帳はちゃんと移行されたようなのですが、メールフォルダが再現できていません。 受信トレイ、OutlookExpressインポート、OutlookExpressインポート0、などというフォルダがありますが、どれをクリックしても何も出てこなく、移動したはずのメールが見れません。 もともとOutlookExpressからの移行が目的で、以下の手順で移動しました。 1.OutlookExpressを使っているパソコン内(XP)でThunderbirdをインストールしてインポート。 2.上記URLのベストアンサーの方法で、ThunderbirdのデータをXPパソコンからWondows7パソコンへ移行。 どのようなことが考えられますでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート

    WINDOWS LIVEメールからOutlook 2010にインポート中なのですが、 http://okwave.jp/qa/q6049692.html ここや http://support.microsoft.com/kb/2179220/ja#Method1 ここを見てもうまくいきません。 具体的には ・LIVEメールはExchange形式でエクスポートした ・しかしOutlook 2010でインポート  (他のファイルからのインポート→OutlookexpressまたはLIVEメール)  等を実行しようとしても、エクスポートしたフォルダすら指定できない この堂々巡りに陥って昨日からずっと悩んでいます。 どなたかわかりやすく教えてもらえませんか?よろしくお願いします。

  • Windowsメールにデータを移行したけど表示されません

    VISTAのパソコンを購入したため、XPのOutlookExpress6からメールのデータを移しました。 フォルダ構成を変えたいと思い、OutlookExpressとは別のフォルダをWindowsメールのフォルダ作成からあらかじめ作っておいきました。 windowsメールのメールのフォルダInboxを開いたら、作ったフォルダは表示されていました。 OutlookExpressのメールはフォルダごとにMail Export Toolを使ってデータを変換しました。 USBメモリから、そのデータを開いておいたWindowsメールのフォルダにコピー。 フォルダ内にはデータがきちんと表示されていますが、Windowsメールを起動してみると、 メールは0件となり、表示されません。 ファイルは.emlで保存されています。 どこが問題なんでしょうか。

  • OutlookExpressのデータが完全に移行できません。

    会社からOutlookExpressのdbxファイルを持って帰ってきました。 それをDドライブに新たに作製したMailフォルダにすべて一度コピーしてから、 OutlookExpressのインポートにより、mailフォルダを指定して、 OutlookExpressのメールデータを入れているDドライブのフォルダOutlookMessageに移行させたところ、もって帰ってきたdbxファイルの4分の1しかインポートできませんでした。 その後、何度やっても結果は同じでした。おなじdbxファイルでも移行できるできないということはありえるのでしょうか??

  • outlook2000からoutlookexpressへメールを移行したい

    outlook2000から別のパソコンのoulookexpressへメールデータを移行したいのですが、方法がわかりません。 outlookから[ファイル]メニューの「エクスポート」で 受信トレイやサブフォルダをCSV形式で保存したのですが、 outlookexpressの[ファイル]メニューの「インポート」で インポート元の一覧には該当する項目が見当たりません。 ちなみにoutlookが入っていたPCはすでに手元になく、 受け側のPCにはoutlookが入っていません。 何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Outlook→Win liveメールに移行

    Windows 7で現在メールソフトはOutlookを使用しています。 この度、Windows liveメールをダウンロード後アカウント設定、アドレス帳もOutlookからインポートしました。 ところが、メッセージが移行出来ません。 Q&Aでは、直接移行出来ないので、OutlookExpressかWindowsメールを経由とのことですが、どちらもWindows 7にはインストール出来ないようです。 そこで、Outlookのメッセージをエクスポートして、そのファイルをXPパソコンのOutlookexpressに読み込ませようとしましたが、エラーになっていまいます。 この場合、どのような方法があるでしょうか。