• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdへアドレス移行

今までOutlook2003使っていましたが、Thunderbirdへ乗り換えようと思っています。 そしてOutlookアドレスをThunderbirdへと移行してするのですが、Thunderbirdを再起動するとなくなっています。 移行はツール→設定とデータのインポート→アドレス→Outlook→完了となります。その時はちゃんとアドレスは移行するのです。再起動するとダメ。 アドレス帳の中に「連絡先」はあるのでは、中身は空っぽ。 お教えくださいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1234
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19206

Gecko だの Opera だのではプロファイルが壊れていたり、 ユーザーが誤って削除してはいけないファイルを削除したときなどにそういう問題が発生します。 プロファイルフォルダを一旦削除してみてください。 これは自動生成されるものなので削除してもまた作られます。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/edit#profile その後インポートを試みて、それでも上手く行かなかった場合は Thunderbird を再インストールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ触ってみて分かりました。 OUTLOOKアドレスから移行して、Thunderbirdアドレスにインポートするとアドレスファルダには、個人用アドレス・記録用アドレス・OUTLOOKからの連絡先フォルダが3つできました。そしてそのファルダをよく見ると、連絡先ファルダに、土星のわっかのようなリンクファルダになっていました。ですから、一度終了するとリンクできなかったのでしょう。 それで一度移行したものをエクスポートして名前をつけ保存し、それをもう一度保存したものをインポートすると、消えなくなりました。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#17573

Thunderbirdのアドレス帳管理には、2バイトコード名(要するに日本語ファイル名)を2つ以上作成すると不具合が発生します。 まだ、Ver1.5でも改善されてないと記憶しています。 従って、outlook,outlook expressから日本語名のアドレス帳をインポートし、再起動すると一部消えてしまうのです(>_<) 簡単な移行方法は、アドレス帳名を全て英数字に変更してからThunderbirdへインポートすることです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3047

共感・感謝の気持ちを伝えよう!