• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Thunderbirdへアドレス移行

今までOutlook2003使っていましたが、Thunderbirdへ乗り換えようと思っています。 そしてOutlookアドレスをThunderbirdへと移行してするのですが、Thunderbirdを再起動するとなくなっています。 移行はツール→設定とデータのインポート→アドレス→Outlook→完了となります。その時はちゃんとアドレスは移行するのです。再起動するとダメ。 アドレス帳の中に「連絡先」はあるのでは、中身は空っぽ。 お教えくださいませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#19206
noname#19206

Gecko だの Opera だのではプロファイルが壊れていたり、 ユーザーが誤って削除してはいけないファイルを削除したときなどにそういう問題が発生します。 プロファイルフォルダを一旦削除してみてください。 これは自動生成されるものなので削除してもまた作られます。 http://www.mozilla-japan.org/support/thunderbird/edit#profile その後インポートを試みて、それでも上手く行かなかった場合は Thunderbird を再インストールしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 いろいろ触ってみて分かりました。 OUTLOOKアドレスから移行して、Thunderbirdアドレスにインポートするとアドレスファルダには、個人用アドレス・記録用アドレス・OUTLOOKからの連絡先フォルダが3つできました。そしてそのファルダをよく見ると、連絡先ファルダに、土星のわっかのようなリンクファルダになっていました。ですから、一度終了するとリンクできなかったのでしょう。 それで一度移行したものをエクスポートして名前をつけ保存し、それをもう一度保存したものをインポートすると、消えなくなりました。 お騒がせしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#17573
noname#17573

Thunderbirdのアドレス帳管理には、2バイトコード名(要するに日本語ファイル名)を2つ以上作成すると不具合が発生します。 まだ、Ver1.5でも改善されてないと記憶しています。 従って、outlook,outlook expressから日本語名のアドレス帳をインポートし、再起動すると一部消えてしまうのです(>_<) 簡単な移行方法は、アドレス帳名を全て英数字に変更してからThunderbirdへインポートすることです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3047

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbirdへのアドレス帳移行

    メーラーをThunderbirdに変更しました。 メールそのものは移行できたのですが、アドレス帳ができません。 OSはWin7。アドレス帳のデータは、元々使っていたXP時代の、 アウトルックエクスプレスのバックアップデータ「WAB」ファイルです。 通常のインポートでは「インポート可能なアドレス帳がありません」と出ます。 どのように対処すればよろしいでしょうか?

  • 既にインストール済みのthunderbirdに、Outlookからメールもメールフォルダも移行できますか

    Outlook (Outlook Express ではありません) から Thunderbird へデータの移行を考えています。 Thunderbird を初めてインストールする時は、設定時に自動的にメールももメールフォルダも移行できますよね。実際に自分でも家のPCでやって見ました。 質問は、既にPCにThunderbird がインストールされている場合、「ツール」⇒「データの設定とデータのインポート」で、同じようにできるのでしょうか。知りたいポイントは、メールフォルダもインポートされ、Outlook で表示されていたのと同じように、メールが仕分けされた状態でThunderbirdに移行されているかどうかです。(仕分けルールは移行されないことは承知しています。) なぜこんなことを聞くかというと、会社のOutlookのメールをThunderbird に移行したいのですが、そのデータがとても大きいのです。(数GBあると思います)時間をかけて移行したら、フォルダがない!なんてことになりたくないのです。 以下のヘルプによると、「初回起動時の設定移行ウィザード」には「元のアプリケーションから次のデータを Thunderbird に移行できます」の下に「メールフォルダ」と書かれています。しかし「ツールメニューからのインポート」の欄には、アドレス帳、メールボックス、設定の3つの項目があり、それぞれに「メールとアドレス帳」となっています。私にはここが理解不能なのです。「メールフォルダ」と書かれていないのです。 http://mozilla.jp/support/thunderbird/kb/002654 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひともお願い致します。

  • Outlook2002からThunderbirdへの移行

    Outlook2002からThunderbirdへ乗り換え中です。 Outlookの個人用アドレス帳が、Thunderbirdのアドレス帳へ インポート出来ません。 Thunderbirdからインポートすると、「連絡先」フォルダのみ がインポートされます。 Outlookのアドレス帳には、個人用アドレス帳しかありません。 どうしたらインポート出来るのでしょうか?

  • Outlook2003からThunderbirdへメールアカウント、仕訳ルールが移行できません。

    Outlook2003から、Thunderbirdへ移行する為、Thunderbirdをインストールし、その際、 アドレス帳、メールボックス、各種設定をインポートするのですが、メールボックスは 移行しているのですが、(アドレス帳は使用していません)メールアカウント、 仕訳ルールが移行できません。Thunderbirdインストール後、 ツール → 設定とデータのインポート → 設定 → Outlook を実行しましても、 「設定をインポート中にエラーが発生しました。設定の一部またはすべてを インポートできなかった可能性があります。」 とのメッセージがでて、移行できません。 http://okwave.jp/qa3067287.html でも同じ質問があり、同じく実行してみましたが、上記の質問者と同じく 移行できません。 最終的には、現在のXPノートパソコンで、Outlook2003から、Thunderbirdへデータを移行し、 Outlook2003の入ってない、XPの自作パソコンにThunderbirdのデータを移し、 自作パソコンでも、ノートパソコンと同じ複数アカウントで使用したいと思っております。 メールアカウント、仕訳ルールの移行方法がお解りの方、ご助言を お願い致します。

  • thunderbird1.5 メッセージの移行について

    OS9クラシック最終と聞き、iBookG4でOSX(10.4.8)に乗り換えました。 ブラウザをFireFox、メーラーをthunderbird1.5にしましたが、 outlookからthunderbird1.5メッセージの移行は可能でしょうか? どのサイトも相性が良くていともか~んたんにできるようなことを 書いてあり、thunderbird1.0の説明に書いてあるようには、 「ツール」「設定のインポート」ではoutlookの表記が出てきません。 thunderbird1.0を手に入れたら可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ALmailからMozilla Thunderbirdへ移行

    メールソフトをALmailからMozilla Thunderbirdへ変えたいのですが ALmailで登録しているアドレスやメール内容をそのまま移行する方法はありますか? Thunderbirdをインストールしデータのインポートを試みましたが Outlookなどのデータはインポートできる設定のようですがALmailのデータファイルは見えない様です。 何か良い方法がありましたらお教え下さい。宜しくお願い致します。

  • Thunderbirdへのアドレス帳の移行方法について

    OutlooKExpressから、Thunderbirdに メーラーを変えたのですが、Outlook側のアドレス帳から うまく移行できなくて、困っています。 フォルダ分けして管理していたのですが、アドレス帳のインポート では、一番上の階層だけ移行できて、フォルダ分けした部分の アドレスが移行されないんです。 なにか良い方法があったら、教えてください。

  • Outlook ExpressからOutlockへのアドレス帳の移行

    今までOutlook Express(以降OE)を使用していたのですが、 Outlookに移行しようと思い設定をしました。 メールやルールの移行は問題無く完了しましたが、 アドレス帳が一部のみしか移行できませんでした。 OEではメインユーザーの連絡先の下にフォルダーを作成し、 連絡先ごとに整理していました(取引先ごとなど) 今回Outlookのファイル→インポートでは、 メインユーザーの連絡先の所に入っていたアドレスのみ移行出来、 残りは移行が出来ませんでした。 OEの方でCSVにエクスポートしOutlookでインポートも試しましたが、 結果は変わりませんでした。 全てのアドレスを移行するにはフォルダーごとのアドレスを、 メインユーザーに移してからインポートするしかないのでしょうか? 以上宜しくお願いします。

  • Thunderbirdへのデータ移行

    OSをXPからWin7に上げるにあたり、メールソフトをOutlook ExpressからThunderbirdに変更することにしました。XPの状態でThunderbirdをまずインストールすればデータを移せることは知っているのですが、誤って先にWindowsを上げてしまいました。この状態でOutlook Expressのデータ(メッセージ)をThunderbirdに移すことは可能でしょうか?Thunderbirdのコンバート機能を試してみたところ、アドレス帳は移行できましたが、メッセージはダメでした。どなたか詳しい方助けてください。よろしくお願いします。

  • OutlookからThunderbirdへの移行

    OutlookからThunderbirdへメールデータをインポートしようとして、Thunderbirdのツール/設定のデータのインポート、からインポートしようとしたところ、 「既定のメールクライアントが設定されていないか、または現在使用されているメールクライアントがメッセージングの要求を実行することができません。Microsoft Outlookを実行して、既定のメールクライアントとして設定してください。」 というメッセージが出て、 「Outlookからメールをインポート中にエラーが発生しました。インポートするメールボックスが見つかりませんでした。選択したプログラムが正しくインストールされているか確認してください。」 という結果が表示され、インポートできませんでした。 Outlookはコントロールパネルから既定のメールクライアントとして設定しました。 インポートできるようにするためにどうすれば良いか、アドバイスをお願いいたします。 【使用環境】 OS:Windows7 ホームプレミアム(64bit) Thunderbird:17.0.6 Outlook:2010 最初にOutlookを使用していて、後からThunderbirdをインストール。インストール直後にはインポートを行わず、しばらく併用していました。 よろしくお願いいたします。