• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Windows Mailのメッセージ、アカウント、アドレス帳をWindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したい

WindowsVista付属のWindowsMailにあるデータ(メッセージ、アカウント、アドレス帳)を、WindowsXP SP2のOutlookExpress6へ移行したいのですが、うまくいきません。移行先のOS、アプリが旧バージョンというケースです。 すでに行った手順としては、すべて失敗していますが、 1.メッセージはユーザーフォルダからWindowsMailフォルダを見つけてメッセージファイルを確認しましたが、OutlookExpress6で見たようなデータではなかったので、手を付けませんでした。 2.アカウントとに関しては、Windows Mailの[ツール]→[アカウント]で対象アカウントを選択し、[エクスポート]ボタンによりiafファイルを吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたがインポートエラーが発生しました。 3.アドレス帳に関しては、Windows Mailの[ファイル]→[エクスポート]でアドレス帳をCSV形式で吐き出してOutlookExpress6側でインポートをかけましたが、文字化けしました(OSの文字コード変更の件?)。 新バージョンへの移行方法はあっても旧バージョンへの移行するドキュメントが見当たらない状況です。よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • okwe
  • ベストアンサー率73% (209/286)

Outlook Express 6 に Windows メールのデータを取り込む方法 http://support.microsoft.com/kb/936062/ja

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/936062/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。参照先のページには求めている質問に対する回答が記述されていました。いけそうなので試してみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#99202
noname#99202

それは、できない相談、といってもいいとおもいます。 Outlookのメールのファイル形式は .dbx でしたが、Windows Mail では .eml にかわっています。 後発の Windows Mail は、Outlooks からメールを移行することを当然のように考えて プログラミングされたでしょうが、先発の Outlook のほうは .eml が誕生することなんて 夢にもおもわなかったでしょうから、それをとりこむことなど考えずにつくられているはずです。 ここは、移行することはあきらめて、最初からコツコツとつくりなおすほかないとおもいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。データ形式が異なっていたように見えたので、私もだめかな、と同じように思っていました。No.2さんのご回答がいけそうなので、試してみます。