• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

windowsliveメールのアドレス帳について

windowsliveメールのアドレス帳について 今までVISTAでwindowsメールを使っていて、登録したメールアドレスが C:\Users\ユーザー名\Contacts に保存されていたのですが Windowsliveメールでは違うようです。 上記のアドレス帳を別の場所に移動したのですが windowsliveメールの登録したメールアドレスには特に変わった事はありませんでした。 逆に、今度はwindowsliveメールにメールアドレスを登録したのですが 上記のアドレスには追加されていませんでした。 windowsliveメールに登録してあるメールアドレスはどこに保存されているのでしょうか? 定期的にバックアップをとりたいと考えているので 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2045
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)

以下の場所になると思います。 [XP] %USERPROFILE%\Local Settings\Application Data\Microsoft\Windows Live Contacts\{GUID}\DBStore\contacts.edb [Vista] %USERPROFILE%\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{GUID}\DBStore\contacts.edb [7] %USERPROFILE%\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{GUID}\DBStore\contacts.edb ※DBStoreフォルダはシステム隠し属性なので、「全てのファイル」「保護されたシステムファイル」を表示にしないとエクスプローラなどでは確認できないと思います。 ※%USERPROFILE%はユーザーのプロファイルフォルダです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。 ただこの状態ではひとつだけのアドレスを消したり編集したりできないですよね? となると、やっぱり、通常のアドレス帳にも登録しておいた方がいいということですね。。。 再インストールする場合は、このファイルに上書きする事になるんでしょうか?

関連するQ&A

  • WindowsLiveメールのアドレス帳

    WindowsLiveメールのアドレス帳 現在WindowsLiveメール使用しておりますが(os:WindowsVista)WindowsLiveメールのアドレス帳の連絡先を追加あるいは修正しても「Explorerのアドレス帳」には反映されないようです。(この逆も同じです。)原因と対策を教えてください。なお「Explorerのアドレス帳」は標準の保存場所(Users\ユーザー名\contacts)ではなく他のドライブに保存しております。

  • WindowsLiveメールについて

    WindowsLiveメールのアドレス帳(連絡先)、カレンダーなどデーターの保存先は、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Defaultにある、 15.4フォルダ 15.5フォルダ DBStoreフォルダ W4CR1フォルダ の15.5の中にある[DBStore]とのことですが、Liveメールをインストールして、アカウントを作成し、 連絡先を登録して、予定をいれてみましたが、DBStoreというフォルダができていません。。。 なぜでしょうか? 環境は、Win7、Liveメール2012です。

  • 移動ユーザープロファイル時のアドレス帳

    Windows7でWindowsLiveメール2011を使用しています。 アドレス帳の保存場所を変更できる方法を教えてください。 既定では、Liveメールのアドレス帳の保存場所は、 C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\{GUID}\DBStore\contacts.edb または、 C:\Users\Admin\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\Default\15.4\DBStore\contacts.edb ですが、その保存場所を変更したいです。 どなたか、ご教示いただけますでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

>windowsliveメールに登録してあるメールアドレスはどこに保存されているのでしょうか? PCには、#1さんが書かれたパスにあります。 Windows Live Contacts\{英数字}フォルダから先は保護されていますから、通常は空っぽのように見えます。 で、Windows Liveメールを使用中は、Windows LiveのIDにサインインされた状態ですか? 画面の右上に、hotmailのアドレスが表示されていた場合は、サインイン中です。 この場合は、Windows Liveの連絡先(Contacts)と同期していますから、バックアップの必要はなくなりますが、PCにもバックアップとして保存されているようです。 カレンダー機能も同じように同期する使い方のようです。 オプションの接続タブにある選択のサインインを中止した状態では、前記のContactsと同期しませんから、アドレス帳は使えなくなりますが、こちらには、別のアドレス帳として持つことができます。 もちろん、「サインインを中止した状態」でも送受信は可能です。 こちらのアドレス帳も同じパスに保存されていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • WindowsLiveメールへの移行

    今更ながら Windowsメール(Vista上)から WindowsLiveメール(Win7上)へ 移行しようと思います。 アドレス帳の移行についてですが、 Vista上ではそれぞれ一人ひとりついて 4,5個のメルアド情報が登録してありますが たとえばCSV形式などでエキスポートとし WindowsLiveメール?(Win7?)に取り込んでも 一部のメルアド(4個目以降?)がカットされ 一人につき3個くらいのメルアドしかデータがうつってないように思います。 WindowsLiveメール上でのアドレス帳に メルアド数は3個まで?などの上限などはあるのでしょうか? あるいは何か方法があるのでしょうか?

  • LiveMail アドレス帳の移行について

    WindowsLiveMail 2009のアドレス帳をWindowsLiveMail 2012のアドレス帳に 移行したいのですが、CSV形式でエクスポートをしてもカテゴリーが引き継がれないため 別の方法で移行を考えています。 試しにWindowsLiveMail 2009の C:\Users\ユーザ名\AppData\Local\Microsoft\Windows Live Contacts\ {GUID}\DBStore\contacts.edb をWindowsLiveMail 2012の C:\Users\Admin\AppData\Local\Microsoft\Windows Live\Contacts\ Default\15.5\DBStore\contacts.edb に上書きしたのですが、 アドレス帳を見ても何も表示されません。 拡張子も同じはずなのですが、バージョンが違うとカテゴリーは引き継げないのでしょうか? ちなみに、2009→2009、2012→2012 だとうまくいきます。 社内のリプレイス(WindowsXP→7)に伴う大規模な作業のため、できるだけ簡単な方法を 模索しております。 また、別な方法があれば教えていただきたいです。

  • アドレス帳の保存先について

    Windows live Mail 2011のアドレス帳の保存先のことで質問があります。 Windows7でWindows live Mail 2011を利用しているのですが、アドレス帳のデータの保存先はC:\Users\(ユーザー名)\Appdata\local\Microsoft\Windows Live Contactsに保存されているみたいですが、私のPCには隠しファイルをすべて表示する設定にしてもWindows Live Contactsフォルダが存在しません。 実際にアドレス帳にはデータを何件か登録しています。 この場合、アドレス帳のデータはどこに存在するのでしょうか?

  • WindowsLiveメールのアドレス帳

    WindowsXPSP3環境でWindowsLiveメールver.2009を使用しています。 受信メールを開いて、「ツール」-「アドレス帳に追加」で宛先全員が 非活性になっていてクリックできないのですが、これはなぜでしょうか。 押せたためしがなく・・・。 それとも、ひとつひとつ登録する仕様になっているのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • Windowsのメールアドレス帳について

    Windows7のメールアドレス帳なのですが、 WindowsLiveメールでは、 C:\Users\user\AppData\Local\Microsoft\WindowsLive\Contacts\Default\15.5\DBStore にあるとおもうのですが、 C:\Users\ユーザー名\Contactsの中にあるものは、一体何の連絡先なのでしょう? Outlookの連絡先ですか??

  • WindowsLiveメールに乗り換えようかと思っています。

    WindowsLiveメールに乗り換えようかと思っています。 目下、Windowsメールをメールの送受信に使っているものですが、 これやOutlookExpressの後継と言われている、 WindowsLiveメールに乗り換えようかと思っています。 既に乗り換えられた方のご感想はいかがでしょうか? Windowsメールから乗り換える時、既存の設定や、メール、アドレス帳などは スムーズに引き継がれますでしょうか? 特に気になるのは、現在使っているWindowsメールでは、多くのフォルダを作って 受信時に振り分けているのですが、この設定を引き継ぐことができるかどうかです。 これができると大変助かるのですが、できないとなるといちいち始めから設定し直 さなければならないのでとても面倒です。 どなたか、アドバイスをお願い申し上げます。

  • WindowsLiveメールのアドレス帳

    WindowsLiveメールを使用しています。 だいぶ前にアドレス帳の仕様が変わりましたよね? 以前は名前をクリックしたら、その人の住所や連絡先なども追加できる編集ページに飛びましたが、いまは既に登録してあるデータが表示されるだけで、編集も削除もできません。 どうしたら編集できるのでしょうか? 使用PCはMac、OS10.4.11です。 メールはWeb上から利用しており、メールソフトは使用していません。 よろしくお願いします。

  • windowsLiveメールのアドレス帳の区分け

    Windows7のwindowsLiveメールについてお教えください。 アドレス帳に顧客A、顧客B、地元などと区分けを登録し、その中にアドレスを登録してあります ・・・OutlookExpressと同様 新規メールを開き、宛先をクリックすると、カテゴリー別で登録したはずのアドレス帳がすべて一覧で表示されています。300件近くあります。 今送りたい人はどこにあるのか見つけるのはとても大変です。 OutlookExpressと同様に、新規メールの宛先ではアドレス帳と同じ区分けを選び、さらに目的のアドレスを指定するようにしたいと思います。 WindowsLiveメールの場合、このあとどのように設定すればよいか? お教えいただきますようよろしくお願いいたします。

  • アドレス帳に追加できないです。

    現在のVistaに切り替えたとき、前に使用していたWin98seのOutlook expressよりWindowsメールに既存のアドレスをImportして問題なく使っていました。 ところが新規のアドレスをアドレス帳に登録しようとするのですが、どうしたら良いのかわからないのです。Windows メールのアドレス帳を開け新規作成をクリックすると新しいホルダーができるだけです。 メールアドレスなどの記入欄が出てこないのです。 また差出人をアドレス帳に追加するをクリックすると、「エラーが発生しました。アドレス帳に追加できません。」と出ます。 また既存のメールアドレスを変更したい時も、できません。 よろしく、ご指導いただきたくお願いいたします。

  • windowsLiveメールのアドレス帳の仕分け

    windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳の整理方法について教えてください。 XPのからwindows7に買い換えました。XPではOutlookExpressのアドレス帳にフォルダーを作成し顧客A、顧客B、などと区分け、各フォルダーの中にさらに部門A、部門B、などのフォルダーを作成し、顧客ごとの部門別にアドレスを登録していました。 OutlookExpressと同様windows7のwindowsLiveメールのアドレス帳のカテゴリー別登録でカテゴリーをOutlookのフォルダー整理と同様に細かく整理する方法はありませんか? 仕事、友人など600件弱のアドレスを登録しています。