• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:人生って・・・)

人生ってなんなの?毎日のルーティンにうんざりしてしまう

このQ&Aのポイント
  • 社会人になって2年半しか経っていないけど、朝起きて、仕事に行って夜帰ってきて寝るという毎日にうんざりしてしまいます。
  • 休日は疲れきって家でごろごろ寝るだけで、頭ペコペコ下げて、作り笑いして、やっとの思いで得た金を使う気にもなりません。
  • 必死になって働いて、生活するのにやっとの金額を稼いで、こんなのがこの先ずっと続くなんてうんざり。人生ってなんなのって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru_01
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.6

うんざりしますよー。毎日毎日好きでもない職場へ行って……。 それでも頑張ろうって思えるのは、私には叶えたい夢があるからです。 その夢を叶えるための、今は雌伏の時だって思って頑張っています。 質問者さんには何か夢はありますか? あれがやりたいとか、こうなりたいとか。 仕事が好きになれそうにないなら、仕事以外で生き甲斐を感じることを探してみては どうでしょう。 もしなくても、いつかそれが見つかったときのために、我慢して仕事を続けるというのも アリだと思います。 やりたくないなら、別に仕事なんかしなくてもいいんですよ。極論を言ってしまうと。 我慢して会社勤めをしなければならない、なんてルールは人生にありませんから。 「仕事なんていつでも辞められるんだ!」って思うと、少し気楽に仕事場に向かえる 気がしませんか? 思いつめずにリラックスして行きましょう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

仕事があるっていうことがありがたいと思いませんか? 今の世の中、仕事をしたくてもできない、何十回も面接に応募しても受からないといった人がたくさんいます。一度平日のハローワークに行って現実を見てきてください。求人検索をするのに1時間以上待っている人、失業手当の説明会に来ている人、等仕事がない人がめちゃめちゃ多いです。 私は何度か転職の経験がありますが、仕事がない時期、毎日が非常に苦痛でした。 家を出ても行くところがないのですから。ちなみに今は働いていますが... それに比べて毎日会社に行き、仕事がある、毎月給料がもらえる、年に2回ボーナスがもらえる、毎日の食事もでき、住むところもある。今、幸せだと思いませんか? もしそれでも今の仕事がいやなんだったら、転職活動をしてみてください。 いまの自分の価値がわかると思いますので。ただ転職活動をすればわかると思いますが、今のあなたのスキル、能力等すべてが測りにかけられます。書類選考で落とされることもあるでしょうし、面接まで行けても今は3回ぐらい面接があるのが普通です。(ブラック企業なら1回で合格というところもあるでしょうが) 仕事をしながらも転職活動はできます。会社には当然内緒で一度活動してみればいいのでは。 世の中、そんなに甘いもんじゃないということがわかりますから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocojuu
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

分かります。 貴方くらいの年だとそういうこと考えるんですよ 社会に出て辛い思いをたくさんして、 なんで生きてるんだろう 死んだ方が楽なんじゃないの? って 私も社会に出て2年目くらい、毎日家と会社の往復で「死にたい」って思いました 毎日悶々としてましたね でもあることがきっかけで、ぱっと視界が広がりました 今は幸せです もっと色んな経験して、もっと生きたい!って思ってます 人生について考えるなんて素晴らしいことですよ 悩むってことは生きてるってことですから 質問者さんもいつか自分なりの答えが出ますから大丈夫です もし本当に辛いなら会社を辞めるのも選択肢に入れてください 身体は大切に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#141547
noname#141547
回答No.4

人生って不思議なものですね。って歌にもあるでしょう。 考える暇があるだけ余裕じゃないですか。 人生ってそんなものですよ。 貴方と同じ考えを持った人が30年前にいましたが、今は頭を下げる先が変わっただけでした。 平でも社長でもかわりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.3

>みんなはうんざりしないのですか? うんざりなどしません!! この世は楽しいです.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全く その通りだと思います うんざりというか 何のために生きているの?というか 自分の存在価値って何? っていつも思ってます ひとつだけ あなたと違うのは それほど必死に働いていないということ 多分 年齢の違いや 職場の 違いによると思うけど 必死に働いていないというのは 責任を果たしていないという意味ではなくって 仕事そのものはちゃんとしているけど 仕事にのめりこんでいないってことです 以前は 残業もたっぷりとして 会社のためになるだろうと思うことは 自分の時間を削ってでもしていたけど 今は そんなことはしていません 「会社のためになること」は 自分にとって何の価値もないことと分かったからです うんざりはしてますけど 仕事にのめりこまなくなってからは 少し楽になりましたね 家で ごろ寝してても あせりみたいなものもなくなって ごろ寝を楽しむことが できるようになりました 何もしない一日でも 無駄とは思わなくなりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.1

別にいやなら辞めたっていいんだよ。自分の命なんか自分しか価値がないんだから 人様から見たら1円にもならないから、もっと人間なんか崇高な存在でもないし命なんか粗末に扱うべきだよ。 グチグチ文句言うだけ言ったって、だれも貴方を遊ばせてくれるスポンサーなんかつくわけないし 身銭切って 失敗したら死ねば万事解決くらいで自分の思うことしなきゃ 人様のために体削って売り飛ばすしかご飯食えないじゃない? うんざりしたら首に縄かけるなり、電車に飛び込めばいいことですよ。 それをしないのは、体削って飯食ってるルーチンワークしかしらないで、それが満足だから 貴方も、頭下げて、毎日会社行ってりゃ命の保証はあるわけでしょ? なんかしたいなら、明日の生活も危うくなるリスク背負って 賭けに出ればいいだけでしょ それをこんなところで愚痴って何もやらないんじゃ 貴方もルーチンワークで満足してる一人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一カ月に使う金額

    みなさんが、一カ月に使う金額を教えて下さい。 大体で結構です。 食費、家賃、光熱費、交通費、娯楽費…。 お願いします。

  • この給料と家賃、家族数であなたならどう生活費を振り分けますか?

    最近実家を出て子供(2歳半)と2人で生活しています。(母子家庭) 私の手取りでみなさんならどうやって生活費を振り分けますでしょうか? まだ引っ越して間もなく光熱費や食費の実際かかた金額がわかっていないのですが予定として私が振り分けた額を記載しておきます。 家賃と携帯代、子供の学資保険、ローンは固定額として考え、みなさんには食費や光熱費、貯蓄やら他の部分を考えて欲しいです。 宜しくお願いします。 月収15万(ボーナスなし、固定電話・ネットなし) 固定部分 ・家賃2万6千円      ・携帯6千円      ・学資保険1万      ・ローン1万5千円 ・食費3万 ・光熱費1万5千円 ・貯蓄3万 ・残り雑費で更に残ったら貯金

  • 人生が終わってる

    金がなかたったり人生に未来がないと悟ったら 平気で汚い言葉をつかえますよね? 皆さんはどうですか? ぼくは、いつからこんな汚い言葉使えるようになったんだ というくらい使えます。 いま使ってもいいけど削除されるのでやめておきます(笑) みんな自分の幸せ第一ですよね?

  • 家畜と貴族

    例えば、手取り20万もらう。 家賃払って、車の維持費払って、光熱費、食費、携帯代、保険等払って、たまにちょっとした娯楽代や交際費を払い、結果、例えば1、2万残るとする。 生活と言えば、朝6時に家出て、8時に帰ってきて、夕飯食べて、風呂入って、寝ての繰り返し、休日にちょっとした娯楽はするかもしれない。 経済活動を通じて社会に資してるかもしれないが、特に金が貯まるわけでもなく、何か楽しみ、生きがいがあるわけでもなく、ただ生きているだけで、家畜となんら変わらない。 一方で、一回の食事に10マン使うセレブがいるらしい。 なんでそんな高い飯を食うのかと言えば、お金が増えて仕方ないからだそうだ。 何か思うことありますか?

  • 「いい人生」とは?

    受験一色の中学校、内申欲しさに勉強する皆さん………君たちは何のために頑張っているの? みんな頑張って勉強して、ぎりぎりまで上の高校に行こうと必死です。僕のクラスのほぼみんな、上に行きたいがために頑張っていますが、きっと僕だけ違います。行ける高校から一つランクを落とし、すこしでも自分がやりたいことをする時間に費やしたい…。 学校のみんなは、きっとこう思っています。 「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」 いい学校に行けば、それだけ職業選択の幅も広がり、就職すれば給料が良かったり特別な待遇を受けたり、確かに、高学歴は会社では大きな武器です。しかし、金をいっぱい持っていても、それがいい人生とは思えません。 でも、金を湯水のように使って大笑いしたい と思っている人が頑張るのは、とても立派だと思います。 頑張る人が馬鹿 ではなく、理由もなしにただただ好きでもない事を必死でやる…これは「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思っているからだと思います。 お金がなくても、家族が幸せにいられれば、それが素敵な人生、自分が歩みたい人生…そう思っている人もすばらしいと思います。 売れなくても、俺はお笑いをしたい!というのも素晴らしい。 同様に、僕も絵を描きたい、絵で生きていきたい、売れなくても…… 長々と書いて申し訳ありません。 あなたは、「いい学校に行ければ、それだけいい人生を歩むことが出来る」と思いますか? そして、あなたの思う「いい人生とはなんですか?」 最後まで見ていただいて、ありがとうございました。

  • 同棲中のお金の管理について

    来年、彼氏と同棲を考えています。そこで、疑問が一つ!お金の管理はみなさんどうしているのでしょう?家賃は割勘ですか?食費や光熱費などは?同棲中の方、ウチはこんなだよ、っていう話があれば教えてください。

  • 生活費について

    付き合っている彼と同棲しようと思いますが、生活費を四万払うと言います。これは家賃、光熱費、食費含めてです。お弁当は毎日作れませんが、晩御飯は毎日作ります。この四万は少ないですか?妥当な金額なのでしょうか…。

  • 人生に希望がもてません

    どうすれば未来に希望が持てるのでしょうか? 39歳で今年40になる今までまともに働いたことない今は派遣です。 貯金もないですし、今ままで一度も彼女もいたことがありません。 毎月家賃とか税金やら払って手元に14、5万残ります。 毎週ナンパ行って成果なしで安いラブホに泊まってデリヘル呼んで約2.5~3万消えてます。それを月4回やって残りは食費です。 月15万自由に使える金があればもっと幸せになれませんか? 人生の悩みの9割がお金で解決するのに15万では少なすぎますか?

  • 同棲のお金の配分について。

    私は今、彼と同棲しています。 家は彼の一人暮らしの家で同棲しています。 同棲した時に私は働いておらず 家賃、光熱費、食費は 彼が払ってくれていました。 しかし私も働くこのになり お金の配分について話し合いました。 その時、彼は家賃4万6千円。 私は光熱費約1万円(季節によりそれよりも高くなることもある) 食費2万円の計3万円。 生活費はほぼ折半。 最初はそれで良いと思っていました。 ですが彼は私より仕事時間が短く、 帰ってくるのも私より早い。 しかも休みも彼の方が多い。 だが給料は彼の方が高いです。 私より早い時間に帰ってくるので 晩御飯は彼が作ります。 休みの日が二人同じの時は 一緒に買い物にいき食材を買いますが その他は彼が買い物に行きます。 なので食費は彼が出して欲しいという希望があります。 また、光熱費は彼の通帳から引き落としなので 彼に光熱費のお金をいちいち渡すのも面倒です。 だからといって家賃を払うのは 私のほうが給料が安いので 彼より多くお金を払うのはあまりいい気分ではありません。 同棲する前に お金の話をちゃんとしなかったのが いけなかったのですが なにかお互いが納得する様な方法はありませんか? お願いします!

  • 同棲中の食費

    同棲開始して約三週間。ご飯ですが最初の一週間は彼が後に仕事が終わるので彼に買って来てもらって食べてましたが。なんだか申し訳なく自分で作るようになりました。ですが食費は私が払っており8割、彼が食べてるので負担になってます。食費の事もなんも言ってきません。 全て折半にしようとは言ってましたが、食費などどうしたら良いでしょうか? 彼はお金にルーズな事があり財布の中にお金がいくら入ってるか忘れてたり、家賃の引きおとし日も知らない位でした。 取り敢えず、家賃の引き落とし日を管理人に確認して貰ってる状態です。 彼に、光熱費払って貰っていい?私が食費出すからといったら、そしたら〇〇が損するよ!と言ってはくれてるのですが、どうする気なのか全く分かりません。 >晩御飯のことを聞いたら、強要はされてませんがやっぱり作ってくれると嬉しいと言われましたし、晩御飯の残りを詰めた弁当を手渡すと嬉しそうにしてました。 私が少食なので余計にイライラしてるのかもしれません。 結婚前提ではあるので、お金のことをちゃんとしたいのですがなんて言えばいいでしょうか? ここ数日間、家賃の引き落とし日いつ?としつこく聞いたのでお金にうるさいイメージはついつるかと思いますので、何度も言い出しづらくなりした。 もしくは生活費財布を作ろうか悩んでるのですが、生活費財布は家賃半分は予め彼に渡して、大まかな食費+日用品+光熱費を彼と半分ずつ合わせたものでいいでしょうか? 残ったお金はどうしたらいいなど、コツなどあったら教えて頂きたいです。

専門家に質問してみよう