-PR-
解決済み

OutlookExpressのフォルダ丸ごと保存

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6222
  • 閲覧数49
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 68% (42/61)

OutlookExpress5.0を利用しています。
あまり見なくなったフォルダを一括ファイル等に
別保存(Export)し、圧縮等で容量を減らしたいのですが
そのようなことは出来ますか?

実は以前自分でもトライはしました。
そのフォルダが該当するファイル(***.dbx)を移動し、
フォルダを削除し、
そのファイル圧縮することで可能といえば可能でしたが
もっとスマートな方法はないものか、と。

暇な時間で結構です。教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

私もそれで十分なのではと思うのですけど(^^;
まぁもうちょっと一工夫するとすれば。

別に移動をする必要はないので
その場で圧縮しておくのはどうかな。
これなら読み返すときもその場でフォルダを作成せずに
解凍するようにすれば、手順が少し減りますな。

他には手順をバッチ化するとか。
移動、コピー、圧縮ぐらいまでなら簡単につくれますね。

あるいはさらに使い勝手をよくするということで
dbxで保存しておくと、読み返すときは

OE上になりますよね。検索とか使い勝手が悪いので
一つ一つのメールtxtで保存。
 ♯この作業自体はOETOOLとか便利なソフトが
 ♯ありますので楽チンです。
これを読み返す時用のプログラムを
エクセルVBAとかで作るとか。
これなら見本プログラムもあちこちにありますし。
お礼コメント
nakamamo

お礼率 68% (42/61)

なるほど、そういえばそうですね。
その場で圧縮ですればよいのか。。。
フォルダ自身も画面上から消したかったものですから。

# 性格上、いろいろカテゴライズしたい人間なもので。

一回フォルダを削除した場合、また同名にてフォルダを
作ると新たな名前でファイルが作られてしまったり
するものですから、何かその辺で良いアイデアは
ないものか、と思った次第です。

皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

私は、それが一番スマートだと思っているのですが、 何か、「これ」がスマートかな?というものが ありましたら、補足にて、書き込んでください。 それに似た方法でいいものがありましたら、また 書き込みます。 ではでは☆
私は、それが一番スマートだと思っているのですが、
何か、「これ」がスマートかな?というものが
ありましたら、補足にて、書き込んでください。

それに似た方法でいいものがありましたら、また
書き込みます。
ではでは☆


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ