• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

OutlookExpressのフォルダ丸ごと保存

OutlookExpress5.0を利用しています。 あまり見なくなったフォルダを一括ファイル等に 別保存(Export)し、圧縮等で容量を減らしたいのですが そのようなことは出来ますか? 実は以前自分でもトライはしました。 そのフォルダが該当するファイル(***.dbx)を移動し、 フォルダを削除し、 そのファイル圧縮することで可能といえば可能でしたが もっとスマートな方法はないものか、と。 暇な時間で結構です。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • popesyu

私もそれで十分なのではと思うのですけど(^^; まぁもうちょっと一工夫するとすれば。 別に移動をする必要はないので その場で圧縮しておくのはどうかな。 これなら読み返すときもその場でフォルダを作成せずに 解凍するようにすれば、手順が少し減りますな。 他には手順をバッチ化するとか。 移動、コピー、圧縮ぐらいまでなら簡単につくれますね。 あるいはさらに使い勝手をよくするということで dbxで保存しておくと、読み返すときは OE上になりますよね。検索とか使い勝手が悪いので 一つ一つのメールtxtで保存。  ♯この作業自体はOETOOLとか便利なソフトが  ♯ありますので楽チンです。 これを読み返す時用のプログラムを エクセルVBAとかで作るとか。 これなら見本プログラムもあちこちにありますし。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/

質問者からのお礼

なるほど、そういえばそうですね。 その場で圧縮ですればよいのか。。。 フォルダ自身も画面上から消したかったものですから。 # 性格上、いろいろカテゴライズしたい人間なもので。 一回フォルダを削除した場合、また同名にてフォルダを 作ると新たな名前でファイルが作られてしまったり するものですから、何かその辺で良いアイデアは ないものか、と思った次第です。 皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

私は、それが一番スマートだと思っているのですが、 何か、「これ」がスマートかな?というものが ありましたら、補足にて、書き込んでください。 それに似た方法でいいものがありましたら、また 書き込みます。 ではでは☆