• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

OutLookExpressの最適化が行えない

OutLookExpressの最適化が行えない 教えてください。 WindowsXP SP3、OutLookExpress6を使用しております。 現在、送信済みアイテムが2GBを超えてしまった為、送信しても、送信済みフォルダに メールが格納されない状態が起きております。 これを改善したく、送信済みフォルダから古いメールを削除して、最適化を行い、 ファイルサイズを小さくしたいのですが、肝心の最適化が行えません。 というのは、OutLookExpressの下のローカルファイルサイズが0KBになっており、 最適化を行っても、なんの変化も無いからです。(画像参照) 画面をみるに間違いなく、いろいろなフォルダが存在しており、0kbということは ないのですが…。保存先のフォルダの指定も間違っておりませんし、実際にdbxファイルは存在します。 どのように最適化を行えばいいのか御教授をお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151570
noname#151570

#3です。 再補足です。 >ファイルの合計サイズがOというのは、??です。 この件ですが、他のOutlook Expressで確認したところ、0でもおかしくないことを確認しました。 メッセージの整理で最適化を行うと、同じように3つの機能ファイルのbakファイルのみがデスクトップのゴミ箱に出ました。 私の463KBは、IMAPアカウント関係のファイルの合計でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#151570
noname#151570

#2です。 補足しておきます。 画像にある最適化は、Folders.dbx(ローカルフォルダ)、Offline.dbx、Pop3uidl.dbxファイル(とIMAPアカウント用のトレイ)の最適化を行うようですね。 デフォルトの受信トレイなどは対象になっていません。 実行したら、ゴミ箱に上記のbakファイルが出現しました。 ただ、ファイルの合計サイズがOというのは、??です。 私は、上記のファイルで463KBになっています。 >保存先のフォルダの指定 このフォルダに、機能の役割をする上記の3つはありますね? なお、XP SP3で、IEも8にバージョンアップしていますけど、OEに何も問題は出ていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#151570
noname#151570

画像をみると、最適化の方法が違うようです、 送信済みアイテムフォルダのメールを削除なりされたのでしたら、画面上で送信済みアイテムフォルダを選択して、 メニューのファイル→フォルダ→最適化を選択してみてください。 その辺は、次の同様な現象の方のFAQに書いています。 http://okwave.jp/qa5248968.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1222)

Microsoftでは、OutLook Expressの開発をすでに終了していますので、WindowsXP SP3では、正常に機能しないと思います。よって、Office Outlookなりgoo mail(フリーメール)などに、切り替えることを、お勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!