• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Documentフォルダについて)

Documentフォルダについて

このQ&Aのポイント
  • Windows VistaにおけるDocumentフォルダの問題と解決方法
  • Windows VistaでDocumentフォルダをDドライブに移動しようとしたら、アクセスできなくなってしまった
  • desktop.iniファイルを書き換えたことが原因で、ユーザーのファイルアイコンの中に再びDドライブにアクセスできるドキュメントを作成する方法

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6366/10151)
回答No.1

質問からして、ジャンクションを触ったようですね。 XPでもVistaでも同じなのですけど、手順は下のように行われましたか? この内容を読む限りでは、切り取って貼り付けただけのような回答ですが・・・この方法だと、レジストリ情報が残るためソフトウェアをインストールした場合などにパスが変わらず移動は正常に行われないはずですよ。 質問のような不自然な状況になる可能性があります。下の手順に従ってもう一度ターゲットパスを作成すれば復元されるはずです。また、標準に戻すをクリックすれば元の場所に新設されるでしょう。(その後ターゲットパスを変更すれば良い) http://support.microsoft.com/kb/972202/ja ターゲットフォルダを手順に沿って変更してから不具合が発生したのであれば、パブリックドキュメントフォルダ(XPでいう共有ドキュメントフォルダのこと)とユーザーフォルダを一緒に移動させようとしなかったかなど確認する必要があります。通常はできないはずですけどね。 パブリックフォルダが消失したなど、システム管理の特殊なフォルダの破損は、一度セーフモードで起動すれば改善する場合があります。また、システムの復元を使えば戻るかも。 尚、WindowsVistaには互換性のためにジャンクションと呼ばれる機能があり、一部のシステム領域(Users、systemroot、Program dataなど)に仮想フォルダ機能が搭載されています。この仮想フォルダ(いわゆるOSが備える特殊なショートカット)を統合すると他のアプリケーションをインストールしたり、既インストール済みソフトを使う際に不具合が発生することがありますので、出来ているフォルダをむやみに削除したり移動させないようにしましょう。手順に従って移動させても通常はフォルダが残る場合が多いです。但し正常にターゲットパスが変更されれば元のフォルダにデータは保存されません。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0706/29/news031.html 最後に、Desktop.iniは定義ファイルで、メモ帳などで開けます。開けば、内容が分かるはずです。これは一般に、フォルダの属性と制御支配をするものであるため、大まかに言えばPersonalizedNameでどういったフォルダか?(ドキュメント、ピクチャなどの指定を) Owner=でそのフォルダの利用者を、IconFileでフォルダアイコン種類の管理を行っています。 また、[]毎に定義情報の大まかな役割を指定しています。これが、フォルダアクセスに大きな支障を与えるかどうかというと、通常はないはずですよ。

magro2133
質問者

お礼

結局、システムの復元で1カ月くらい前に戻したら、ちゃんと 表示されるようになりました。 そこで、お教えいただいたようにドキュメントのプロパティから 場所を元に戻して、移動しなおしたらちゃんとDドライブに ドキュメントが移動しました。 ありがとうございました。

magro2133
質問者

補足

わざわざご回答ありがとうございます。 教えていただいたURLの方法で、いったん元に戻そうともスタートメニューの ドキュメントというところを右クリックしても、プロパティの中がすべて 空白で、リンク先が指定できない状態なんです。 Dドライブの中に、緑のアイコンに変更されたドキュメントというフォルダは まだあります。 しかし、スタートメニューのリンク先に指定できません。 どうしたらいいんでしょうか?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう