• ベストアンサー

ママ友いますか?

ママ友達何人くらいいますか?また、どのような付き合い方をしていますか?ママ友と付き合うときに心がけていることなどありましたら教えてください。 ※私(子ども1歳)は最近子育てサロンなどに行ってみるものの、人見知りなので緊張してしまいなかなか他のママさんたちに話しかけられません。すでにグループが出来上がってたりします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • domesso
回答No.1

いちおういますが、昔からの友人とたまたま同時期に出産した、というのはママ友とはちょっと違いますね…。 私も子育てサロンはたまに行くんですが、常連さん達はグループができているので入りづらいですね。 家は4ヶ月なんですが1歳くらいのお子さん連れが多いのでなかなか…。 ほとんどサロンのスタッフさんと話してます; 先日市の育児教室へ行ってみたんですが、月齢が近い人ばかりなので割と仲良くなれましたよ。 中にはグループもいましたが、みんなで車座になって意見交換などして、同じ悩みのある人は保健師さんが話してみたら?と引き合わせてくれたりしてました。 連絡先交換はしませんでしたが、「来月離乳食教室来ますよね?来てくださいね!」みたいなやり取りはしたのでいちおう次には繋がっているのかなと…。

fffblue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私もサロンのスタッフさんとは結構話せてるんですが、あちらから気を遣って話しかけてもらってる感じです(^_^;) でも少し話せるだけでもほっとしますよね。 4か月ですか(^o^) 小さい赤ちゃん連れのお母さんも見かけますが、可愛いし懐かしく思います。1年ってあっという間ですね~。