ママ友の作り方とは?太っていると友達になりにくいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 最近までママ友が欲しいと思い、公園や子育てサロンで積極的に話しかけていましたが、相手からはほとんど反応がありませんでした。
  • 自分が太っていることが原因なのかなと思い、ダイエットに励んでいますが、そもそも太っている人と友達になりたくないのでしょうか?
  • 子供同士の友達も作りたいと思っているので、ママ友の作り方や悩みを解決する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友って?

題名を何て書けばよいかわからなかったのですが。 最近まで、ママともが欲しいなと思い、公園に行っては自分から話かけ、子育てサロンに行っては、話かけるようにしていました。 しかし、相手からは一言返ってくるだけ。 嫌そうな顔をするかたもいました。 私は、かなり太っているので、それが嫌なのかなと思いました。 いまはダイエットを頑張っています。  そこで、質問です。 正直、かなり太っているひとと、話、友達にはなりたくないでしょうか? 子供どうしの友達も作りたいと思っています。  もしかしたら、小学生みたいな質問ですが、なんだか悲しくて。        今は、まったく行ってません。 何度か行ったのですが、結果が同じなので、なんだか疲れてしまって。

  • 育児
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.2

こんにちは。30代既婚女性です。 6ヶ月の子供がいて、公園に行ったりしています。 私の場合は、「がんばりすぎて」「がつがつ」話しかけられると、ひきますね…。 太っているかは、うーん、そうですね、不潔でなければ私は気になりません。 私は引越で知人が誰もいないところでの子育て開始だったのですが、今では毎日犬を連れた方と夕方お話しています。 子供のいる方とも、苗字まで知りませんが、お子さんの名前などは聞き、会えば少しお話したりもしています。 自然なコミュニケーションを心がけてはと思いますよ。 初めて会ったときは、挨拶だけで特に話しかけない。 2回目は『この間も会いましたね』という親しみをこめて挨拶。お子さん何歳ですか?とかお名前は?とか聞いてみたり。 その他はまだまだ天気とかの話くらいがいいですね。「暑くて嫌になりますねー」とか。 それくらいのさりげない感じで、「その場だけ」の社交をまずは心がけてはいかがでしょうか。 で、合うな、と思った方とはコミュニケーションを深めて行かれたら、ママ友にもなれるかもです。 個人的には、ママ友って、幼稚園が一緒とか、同じ社宅とか、がっちりした共通点がないとなかなかなれないかもです。 私は人見知りしないし、わりと誰とでもずっと話せるのですが、子供が0歳の今のところ育児サロンやなにかに行っても、『ママ友』になるような出会いはないですね…。 ゼロからのママ友は、同じ病院に入院していて、入院中に話して気があった人、一人だけですね。

yosiyosi12345
質問者

お礼

! 確かにがつがつしていたかも(>_<) その場でメアド聞こうと思っていました。 時間をかけるものなのですね。 だから、もしかしたら、引かれていたのかもしれないのですね。 考えていませんでした。 ひとり、私が話かけたら軽くビックリしていたのはそのせいですね。 回答ありがとうございました。この年になって、知らない方からのアドバイスってうれしいです。

その他の回答 (6)

noname#141878
noname#141878
回答No.7

私もママ友が欲しいと思う時期がありました。 しかし実際は消極的なママさんは多いし、積極的なママさんには圧倒されてしまうし、人見知りな私ではなかなか上手くいきませんでした(笑)。 お母さん同士で仲のいい人って、元々からの友達だとか、妊娠中(産婦人科時代)から仲良くなったとか、そういうのが多いみたいです。 私も実際元々仲良くしている友達からのママ友しかいません(笑)。 最近になってやっと通っているキッズビクス(1年半くらい)の同じクラスのママさんに「あっ、○○さんこんにちは」と見かけた時に挨拶される程度になりました…^^; 田舎だし、私は若くで出産したし、格好も派手(ギャルママとは違うんですが、派手です^^;)なので、話しにくいのかもしれませんが…。 まあ、焦らずとも幼稚園とかになったら嫌でもママさんと付き合いあるよとよく言われます。 太っているとかは全然気にならないですね(私がママさんを見る時は、子どもへの接し方を見ます)。 でも、ダイエットする心がけは凄くいいと思います。 産後鬱で出産直前より太ってしまって何もかも諦めていましたが、(余談ですが出産直前には20kgも増加してしまいました笑。)今は元通りになって何をするのも楽しいです。 ママ友作りもダイエットも、無理せずゆっくりいきましょう。

yosiyosi12345
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。たしかに、消極的な方多いい気がします。積極的なひとはいないです。 子供への接し方。たしかに。 子供に冷たいかたを見たことありますが、引いてしまいました。 幼稚園は、親の参加行事が多いいと聞きましたね。 動物園でよく見かけます。  焦らず、出来たらできたで、もうけもんと考えるようになりました。 回答ありがとうございました。

  • kitori08
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.6

太っていることはぜんぜん気にならないです。 私は引っ越ししてママ友がいなかったのと、人見知りなので子供にそうなってほしくなくて支援センターによく行ってました。 でも自分からは話せず、話し掛けられてもなかなかうまく話せず・・・。 ある時たまたま同じ月齢の子のママさんと知り合うことができ、その日にメアド交換して今ではよく遊びます。 なのでそのうち気の合う人と出会えると思います。 焦ってガツガツいっちゃうと引かれると思うので、子供の年齢が近そうな人の近くに行きさりげなく年齢を聞いたりして話し掛けてみるといいかもしれませんね。(私はガンガン話し掛けてくれた方が嬉しいですが) 頑張ってください。

yosiyosi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐ、ママともができるものだと思っていましたね。 ちょっとずつ話かけたことはあるものの、なーんか話がとぎれるんですよね。  一言で返ってきそうなことは聞かないようにしているのですが、一言だったり涙   太っていることは気にならないってうれしいです。 なんだか、いろんな人がいるもんだなあと思いますね。当たり前ですが(>_<)   

  • kumamiu
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.5

体の事を 考えてダイエットするのは 良いことだと 思いますが。。 ママ友の為に ダイエットしなくても いいと思います そんな 見た目で 話し相手 決めるような人と ムリして仲良くなる必要は ないかなぁσ(^_^;)? そうゆう人達と 仲良くなっても 今後しんどくなると思います ママ友は これから自然と 出来ると思いますよぉ あたしは 知らない人に 自分から 声かけれないんで 質問者様は 偉いなぁと思いました☆☆

yosiyosi12345
質問者

お礼

今後しんどくなる。 たしかにそうかもしれないですね。   これから、幼稚園にいかせようと思っています。そこからですかね。   自分がこのひとがいいなと思っていても、相手はいまいちって場合もあるので、なかなか難しいですね。 回答ありがとうございました(*^_^*)

noname#157996
noname#157996
回答No.4

こんばんは 私も 児童館にはよく行きます  でも すぐ 友達をつくったり 仲良くなって 一緒に出かけたりする人もいるみたいだけど なんとなく 私は その場だけです あなたは 太っていること コンプレックスなのかな? うまくいかないことを 自分の 引け目を感じているところを結び付けてしまうんだと思います  どんなときでも 暗い顔をせずに おはようございます とか こんにちは とか なにか 子供が迷惑をかけたり 関わったら ごめんなさい とか ありがとう とか そういうところをきちんとするのがこどもにとっても教育だと思います  つまらないことがあっても 子供が楽しくすごしていればいいじゃないですか 子供の服のブランドに興味がある人 習い事に興味がある人 レジャーが好きな人 いろんな人がいます あなたと気が合う人も どっかにいますよー  まずは 子供中心でいきましょう ママ友がいなくて さびしいなあって思ってる人って 結構たくさんいるんじゃないかと思います

yosiyosi12345
質問者

お礼

子供のときも太っていて、男子女子からいろいろいわれ、学校を休みがちでした。 大人になってから、明るく接すれば相手も同じく接してくれるので、やっぱり大人なんだなあと思いますね。 最近は、子供中心で行こうと思うようになりました。かわいいですから。 思っていることが同じの人が多いいのですね。回答ありがとうございました。

noname#139011
noname#139011
回答No.3

私も、太ってるとかは気にしなくてもいいと思いますよ。 ウチの子供が小学校に上がってからの話で申し訳ないのでしが、 子供の学校関係で、たった1度だけ顔を合わせた事のあるお母さんと、 学校とは違う場所でバッタリ会った事がありました。 正確に言えば、向こうから声をかけられたのですが、 私は、そのお母さんの名前も覚えてなかったし、 『ごめんなさい、どちら様でしたっけ?』 って感じでした。 『ほら~、こないだ学校の集まりで会った○○よ~』と、昔からの知り合いのように親しげに話かけられ、 挙げ句の果ては、 『ランチ行きましょうよ』 『カラオケに行きましょうよ』 『飲みに行きましょうよ』 『メアド教えてよ』 と機関銃の様に話かけられて、引いてしまいました… このお母さんの場合は、ちょっと極端な例ですけど、 他の回答者さんもおっしゃっているような方法で、 ちょっとずつでも頑張ってみてくださいね。

yosiyosi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手から、わたしのように話かけられたことがなかったので、引くという気持ちがわかりませんでした汗  様子見ですね。  教えていただき、気持ちが軽くなりました。 

  • eru413
  • ベストアンサー率60% (28/46)
回答No.1

太ってるとか、全然関係ないと思います。 私の友達にも太っている人はいますが、普通に友達いますよ(^^) もしかしたら話が合わなかっただけかもしれませんし・・・ 理由なんて本人しかわからないものなので、下手に憶測をしないほうが いいと思います。 話しかけただけで嫌な顔をする人なんか、ママ友になりたくないじゃないですか。 こっちから長い下げよ!みたいにもっと強気になっていいともいます。 前みたいに積極的にしていれば、いつかいいママ友さんが出来ますよ! 頑張ってください。

yosiyosi12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですね。憶測はだめですね。 なんだか、結構みんなかたまって話しているのでなんでわたしは、出来ないんだろうと意固地?になっていたのかもしれません。 

関連するQ&A

  • ママ友いますか?

    ママ友達何人くらいいますか?また、どのような付き合い方をしていますか?ママ友と付き合うときに心がけていることなどありましたら教えてください。 ※私(子ども1歳)は最近子育てサロンなどに行ってみるものの、人見知りなので緊張してしまいなかなか他のママさんたちに話しかけられません。すでにグループが出来上がってたりします。

  • ママ友がいません 

    1歳5ヶ月の子供がいます 人見知りの性格なので、なかなかママ友が出来ず、昼間は息子と2人の生活です。 子育てサロンに参加して仲良くなった方もいましたが、産休明けで働き出したらなかなか会う機会もなく、相手が忙しいと分かっているのでメールもしなくなり…と自然消滅。 出産した病院で同室だった人ともメルアドを交換しましたが、その方も仕事復帰で疎遠に。 なかなかママ友が出来ないことを遠方に住んでいる学生時代の友人に相談すると「贅沢な悩み。働いて子育てしている人はママ友が出来ないとか考える余裕もないよ。暇だからママ友が欲しいとか考えるのよ」ときつく怒られました。 出産を機に仕事を辞め、息子が幼稚園か小学校に行きだしたらパートで仕事が出来たらいいなとは思っていますが、今のところは主人も義両親も「3歳子供は親が育てるべき」との考えです 必死にママ友を作る必要はないですか? 周りはママ友同士ランチの約束をしたり、子育てサロンに参加後公園で遊んだりとうらやましく思ってしまいます。 出産して1年半にもなるのに近所にママ友と呼べる人がいないってことに焦ってしまいます こんな私にアドバイスください よろしくお願いします

  • 小学生のママ友付き合いに悩んでいます。

    小学1年生の息子がいます。まだ小学1年生だと、親同伴での遊びになりますか? 息子は約束してきた友達と、近くの公園に遊びに行ったりしていますが、親はいません。 私が住んでいるマンション下の公園では毎日のように同じメンバーのママ友が小学生の子供と一緒に出ています。その小学生には息子と同い年の子もいるのですが、私自身は毎日公園でママ友とお喋りしてまで息子を遊ばせたくないと思ってしまいます。 ママありきでしか子供を入れてくれない雰囲気です。子供の友達作りに、そこまで親が絡むものでしょうか? 他にも子育てママさんは沢山いますが、下の公園で見るのは、いつも同いメンバーのママばかりです。これは、どこでもある普通の事でしょうか? 息子の為に、どこまで頑張れば良いか分からずアドバイスお願い致します。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友作り不可能?

    ママ友作り不可能? こんにちは。2歳と4ヶ月の赤ちゃんがいるママです。 ママ友が出来ません。 ネットではいませんって方が多いのに現実ではみなさんママ友達がいるひとが多くて凹みました。 ママ友達がいない私は盛り上がっていてもポツンとしています。それだけなら構わないのですが友達と来ていないと冷たくみられたりします。 相手も一人で来ている時は好意的なのに相手がママ友達と来てると冷たかったりして。 上の子供の時は慣れない育児で寝不足、病気になり、外出することがあまりなかったのでママ友達を作ることが出来ませんでした。 出遅れちゃったなぁと後悔しています。 公園に行っても癖がある人がいても合わせることが出来ません。無理してまで付き合いたくないんです。だから出来ないのかな? みんなママ友達がいる状況ですから今から作るのは不可能ですか?

  • ママ友の作り方

    1歳10ヶ月の子供がいる20代前半の主婦です。 ママ友の作り方、アドバイス頂きたいです。 子供ももうすぐ2歳、そろそろ友達が欲しい頃だろうなと思いママ友を作ろうと思いました。とくに今まで欲しいと思ったことはなく、挨拶や軽い会話を交わす程度でした。2歳までは親子べったり楽しく過ごして、友達作りはそれからでいいやとのんびり構えていました。そして今、3月4月は人の入れ替わり時期だしチャンスだと思いましたが、やはり1歳10ヶ月でママ友作りは時既に遅しでしょうか?みなさんもっと早くからしてるようです。すっかり出遅れてしまいました。 地域の子育てサロンやその他イベントもいつも保育士さんと話したり子供と遊んでいて気にしてなかったのですが、みんなガッチリグループができてて、気づけば私だけポツンでした。 新しく越してきた人達は「引っ越してきたばかりで何もわからないので」と上手にグループの仲間に入っていってすごいなあと思って取り残されるばかりです。 この前ちらっと他のお母さん達が私のことを「あのいつも1人でいる若いママだよね」と話しているのを聞いて(悪口ではありませんでした)すっかりお馴染みのお一人様って知られてるのかと思い、なんだか更に気後れしてしまいました。 ここから友達作り、できるコツあるでしょうか?今更遅いと割り切ってやっていくべきでしょうか…。お母さん達の年齢も年上の方が多く、学生の時の友達作りとは違う感じがします。 よく友達は子供が勝手に作るから、と聞きますが幼稚園に入るまではどうしてもママ友つながりの友達になるかなと思い悩んでいます。

  • ママ友に合わせたほうがいいのでしょうか?

    ママ友に合わせたほうがいいのでしょうか? ネットで知り合ったママ友がいます。 彼女のほうから、「友達になってください」とメールをしてきて、 2カ月近くメールのみの付き合いを続けて来ました。 以前から、「いずれ会いましょう」という話が出ていたので、 私のほうからお茶に誘いました。 でも、彼女から来たメールに、その事に対しての返事は書いていなかったので、 「お茶は無理に、という事ではないので、気にしないでください」と書いたら 「お茶ではなく、子育てサロンのような所で会うほうが子供にとってはいいと思うのですが・・・」と 返事が来ました。 私は、子育てサロンで会うのでも別にいいのですが、 自分の気分転換も兼ねて、お茶をしたいと思っていました。 でも彼女はお茶するのは乗り気ではないみたいなので、 私が合わせるしかないと思うのですが、 皆さんならどうしますか? ちなみに、私の子供はもうすぐ1歳で、 彼女の子供は10カ月です。

  • ママ友...作る?

    子供が3人います。 私は元々 友達を作ろうと思って作ったことはなく 自然と友達になっていました。 新しい環境に飛び込む時も 多少の不安はありましたが 無理して友達になろうとか話しかけようとかしないで いつの間にか友達になっていました。 人見知りなので...。 ママ友もまた同じです。 一人目は幼稚園入るまでママ友なんていなく 幼稚園入ったら自然とママ友ができ楽しく過ごしました。 二人目も一人目と同じ顔ぶれも多く 新しいママ友も増えました。 三人目は歳が少し離れていることもあり 知らないママさんばかりで 上二人の時は専業主婦だったので子供に合わせた生活をしていて 公園で遊んだりランチしたりとママ友との交流があったのですが 今は仕事をしていて顔を会わすことも少なく 顔見知り程度なら何人かいますが 上二人の様な親しいママ友はいません。 それはそれでいいと思っていたのですが 幼稚園の行事で集まることがあり クラスの殆どは親しいらしく 帰りに公園で遊んだみたいで。 私はそれでも気にならないのですが 子供がそういう経験ができないことが気になります。 上二人の時は園以外で友達と遊ぶことも多く そこで学ぶことも多かった気がします。 私自身もそこで学ぶこともありました。 私は上二人のママさん達と今でも親しくしてる人もいますし 楽しく過ごせる友達はいます。 三人目は上二人の時と違い ただでさえ仕事で寂しい思いをさせているのに 私にママ友がいないという理由で 公園で友達と遊ばせることもできないのか...と。 かといって ママ友を作るってどうしたらいいのか...。 会えば挨拶したり話したりする人はいても プライベートを共にするほどのママ友(三番目の)はいません。 私も仕事で時間を作ることも難しいのですが...。 連絡先すら交換してないですし...。 やっぱり子供の為にもママ友作りをするべきですか? 因みに三人目は幼稚園では三番目ということもあり何でも出来て 全く手がかからないリーダー的存在だそうです。(先生曰く) 私から見ても上の子達に比べると自立心は養われていると思います。 まだまだ甘えん坊ですが...。

  • ママ友のこと

    このカテゴリーで質問するのが正しいのかわかりませんが・・・。 先日子供のふれあい教室で知り合ったママ友のことなんですが、知り合ってから一度だけ子供を含めて公園に行ったことがあります。 それ以降連絡をとっていなかったのですが、今日電話がありました。 内容はこうでした。友達が化粧品のサロンみたいなとこに勤めていて、今度そこで体験会があるから一緒にきて? 話の流れで一応行くと言ってしまったのですが、後で考えるとあやしくて仕方ありません。 断ろうと思うのですが、かどをたてずに断る方法を教えてください。 もうこの人とは関わらないほうがいいのでしょうか?

  • ママ友との付き合いに疲れます

    どこのカテゴリーに質問したらいいか分からなかったので、こちらに質問させていただきます。 引越しとともに妊娠・出産をしました。友達も育児の相談者もいないので、友達ができたらいいなと思っていました。 最近、単発のサークルでママ友ができました。2組だけだったので、仲良くなりざるを得ない状態かも知れません。 ママも子供もそれぞれ同じ年で、話しやすい方だったので仲良くなりました。 数回遊んで、そのママとはちょっと違うと思うようになってきました。 ママ友がたくさん欲しいらしく、街の至る所の育児施設・子育てサロンを巡っているようです。ガツガツしているというか、何かに焦っている気(せっかち?)がします。 1人じゃ行けないような所はお誘いが来ます。私が近所に他のママ友がいるのを知ると、会うようにセッティングを頼まれます。 けれど、彼女の友達は紹介してくれません。 育児サロンで仲良くなったママ仲間と1対1でこっそり会っているようです。 彼女は自分よりステータスが上のママを好むようで、高層マンションに住んでいる・持ち家の人、身なりがいい人がいたら、その人を離さないのです。私は彼女からしたら、ステータスは下です。なので、たくさんママ友ができたら、自然と離れていくと思うのです。 私の友達を紹介すると、こっそり会うんじゃないか、彼女と違うママと育児サロンへ行くと(あちらで行き会うから)どうなるのか心配になってきました。紹介損しそうです。 お恥ずかしい話ですが、私は若い頃、友人関係で辛い思いをしているので不器用です。 早くも疲れているのですが、このママさんと面倒なことにならない付き合い方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。