• 締切済み

ママ友との温度差

20代前半の新米ママです。 高校時代の仲良しグループがみんなママになり ママ友として頻繁に遊ぶようになりました。 子供たちは上は6歳から0歳がいて、世間一般からみたら若いママたちの集まりです。 最近、子連れで集まる度に温度差を感じています。 私は遊ぶなら夕方解散、 もしくは夜ご飯を食べて解散するとしても 遅くても21:00には自宅に帰り、 子供の普段の生活ペースを壊さぬようにと考えています。 カラオケに誘われ、まだ子供小さいから。と断ると なんでダメなの?1ヶ月過ぎてるから平気じゃん。 真面目すぎじゃない?と言われたり… 子育てについて温度差がありすぎて どうやって付き合っていったらいいかわからなくなってきました。 友達としてはいいんですけど、 ママ友としては関わりたくないです。

• 育児

みんなの回答

noname#193794
noname#193794
回答No.12

自分の子どもを育てるのは親で 友だちではないわけです。 親(あなたと旦那さん)の価値観を優先していいと思います。 つまり友人関係を優先しなくていいということです。 これから先、ずっと親としての価値観と向き合うことが増えていきます。 幼稚園(保育園)は?ゲーム・スマホはいつ与える?塾はいつから?… いまどきの子どもの環境を視野にいれつつ 親として大切だと思うことを基準に 子育て頑張ってください! 夜中にカラオケにいる乳児・幼児。 私には異常に感じます。

• rokometto
回答No.11

私はあなたの言い分が正しいと思います。 ただ夫が育児に協力的積極的であったり実家で世話をしてもらえるならたまにはいいと思います。 日本の育児は母親に押し付けすぎですからね。 母親にもうちょっと自由な時間があればなあと。 24時間つきっきりでは精神的に参るし、それで虐待や育児放棄が多発してるんだと考えていますので。

• iettsa
回答No.10

友人なんだから自分の生活で私はこうする、また ねーで解散していいんじゃないですか? 相手の都合もあるだろうと察して付き合い方も 互いに失礼がなければ変えて受け入れる事が大人としてのマナーだとおもいますよ? 友人なんだからはっきり自分はこうしたいからこうするって話せば解りあえませんかね? 解りあえなければ、付き合う相手が変わってくる時期に入っているのかもしれませんね。

回答No.9

会社の飲み会と一緒ですよね。 「かみさんと子どもが待ってるんでお先に……」なんて言おうもんなら、「んだよお前、なにがかみさんと子どもだよ、つまんねー奴になっちゃったなーこいつ」なんて言われますね。 妻(夫)や子どもなんて犠牲にして仲間との親睦を優先する人がその共同体で格上の立場になると。公園で何時になっても子ども放置でおしゃべりをやめないお母さんたちも同じですね。 「子どもが心配……」なんてこと言ってる人は負け。その共同体では下っ端になります。子どもが死ぬ寸前まで放置して夜中の二時までおしゃべりを続けられる人がその共同体のボスになります。 傍から見るとただのバカですが、共同体とはそういうもの。共同体の内部の価値観がすべて。傍からどう見えるかなんてどうでもいいんです。 これから先、下の子が幼稚園保育園を卒業するまで付きまといますよーこの話は! 自分のスタンスを守るなんてそんな簡単じゃないんだからもう! とまれ、ご検討をお祈りします。

• kasumimama
回答No.8

こどもが出来ると付き合いは変わってくるものですよ。 友人っていうのは一生の友人はほんの数人で その時その時に貴方にふさわしい、貴方のレベルにあったお友達が付いてくるものです。 貴方が違和感を感じたらならばあなたは自分の意思をしっかりと伝える事 相手がまじめすぎじゃない????と意思を伝えたように。 そしてそれを理解し、貴方は何時までよね、と気軽に帰らせてもらえる いわば、納得し理解し、認めてくれるのがお友達。 それが出来ないお友達は友達ではあるんだけれど 段々とそうやって温度差を感じてそれが積み重なっていくと 不愉快になっていくのです。 そして温度差価値観が同じママ友に出会うと貴方はそれが心地よくそこに落ち着いて行きます。 そういうもんです。 ママ友ではないけど友達。 それはなかなか難しいです。 理想はそうなんですけど、必ず子供がいると子供の会話になりますし それなら子供が小学生に上がるまで無理でしょう。 何時でも子供は親のそばにいるもんですよ。 1か月すぎ・・・・ちょっと・・・私からはありえないですよ。 そんな月齢では外出は1時間限度です。 私は3カ月までしませんでしたけどね。 まぁそれは貴方のお友達の事なのでこの辺にしておきますが、 普通に電話や会話をしても 時間や子供への気遣いは持っていて当然ですしそれが親です。 貴方は間違っていません。 頻繁に会うなら尚更そんな長時間良くないです。 こどもには刺激すぎます。 今までお腹のなかだったのよ???? 外の世界に出ただけですごい刺激なんだから疲れるんです。 夜泣きするようになっちゃいますよ。 とにかく自分の思う事は通すこと。 流されないこと。 そういうのばかり見ていると何が普通かわからなくなりますから気を付けてくださいね・・・

story928
質問者

お礼

1ヶ月過ぎてるし、家だから大丈夫。と言われ 戸惑いながら長居せざるを得ない時がありました。 このまま付き合っていくと流されてしまいそうなので、 自分の意思はしっかりと通していきます。 それでもお友達ができるなら本当の友達ですし。 回答ありがとうございます。

• skip1224
回答No.7

こんにちは 私も相談者さんと同じ考えで ママ友とは平日のランチ程度で 子供がいる時間には家にいてあげたい方です。 私の周りにも色々なママさんがいらっしゃいます。 皆さんとてもいい人達なんですが頻繁に飲み会に誘われて 最初は戸惑いました(^.^) でも、私はスルーしてずっと断って通しましたよ。 そのせいで別に仲が悪くなったとかもありませんし 何か言われても笑って この人とは考え方が違うんだなと思ってやり過ごして下さい! そのうち相手のママもこの人は誘っても来ないんだなと諦めてくれますよ(笑) 私はママが夜遊びに行ったりするのも特に抵抗はなく よそはよその考え方があるのできにしません! 自分の考えを通して付き合いたくなければ少しづつ距離を置いてみてください。

story928
質問者

お礼

やっぱ、考え方が違うんですよね。 私も夜遊びなどは、ほかの人がする分には構わないけど、 自分まで巻き込まないで。と思っています。 こないだも真冬にテーマパークへ一泊旅行へ誘われスルーしました。 私の考えを通して付き合っていきます。 ありがとうございました。

• tnr
回答No.6

子育てには正解はないと思うのですが 自分の考えと違うと、 相手がおかしい、自分が正しいとなりますよね。 相手を認めた上で、あなたさまのように自分の考えはしっかり 持っていればいいのだと思います。 そして、お互い尊重できるかどうかですね…誘いを断っても そうやね。わかったよ。と言い合える仲かどうか。 私は、子どもを通して18年の間 色んなママと知り合いましたが 続いているのは、否定し合わない関係の方です。 飲み会にこれなくても、今仕事が忙しい時期やしな。とか 子どもの試合やし朝 早いねんて。と 尊重する訳です。 色んな価値観を知るのも、また勉強ですけどね… 助けられる事もあるし、自分の考えと違うからといって 排除していくのも、 寂しいような… 付き合いと言うのは、つかず離れずで、いい加減でいいんだと思いますよ。 偉そうにごめんなさいね。

story928
質問者

お礼

自分の考えはしっかり持ちつつ、 否定しあわない関係でいれたらと思います。 確かに、排除するのは寂しいですね。 学生時代からの10年近い付き合いですし・・ 相手の事も尊重しつつ、自分の意思も伝えていきます。 それでもお友達でいられたら本当のお友達ですね。 ありがとうござます。

回答No.5

無理して付き合いを続ける必要がありますか? ママ友って、育児の悩みなどを分かち合えるから「ママ友」と言えるのであって、夜遊びする仲間ではないと思いますよ。 あなたはお若くてもしっかりとした常識のあるママだと思います。 申し訳ありませんが、同級生の皆さんが非常識です。 類は友を呼ぶと言いますが、その人達に合わせていたら、染まってしまいますよ。 今のうちに距離を置いたほうがいいと思います。 陰口を叩かれたりするかもしれませんが、付き合わなければ「言いたい奴には言わせておけ」と割り切れます。 ママ友って、年齢は関係ないと思いますよ。 年上でも子供が同級生のママさんだっているでしょうし、「ママ友」だからこそ、年齢の垣根を越えて、いろんな人と話ができると思うので、ご近所さんや保育園幼稚園、サークル等を通じて、同級生以外のママ友を作ってはいかがでしょうか?

story928
質問者

お礼

染まってしまうのは嫌なので、自分の意思をしっかりと持ち 距離を取っていきます。 ママ友は他のところで作ります。 ありがとうございました。

回答No.4

1歳過ぎてるから良いじゃんって凄いですね・・・ うちの子供が赤ちゃんのころ保育園のママともパパともが何人か居ました。 学生時代からの友人と子供同伴で遊ぶこともあります。 どの集まりでも食事会なら21時過ぎはあり得ないですね。 遅くとも20時過ぎには解散になります。 やはり小さい子を遅くまで連れまわすと夜遅くまで起きているようになりますからね。 大人より子供は生活のリズムを戻すのが大変だと思います。 真面目という事ではなくリズムが狂うと大変ですよね。 ぐずりますし。 赤ちゃんとカラオケってのもどうなんだろう? あの音量は可愛そうだな。 心地良いはずがないとおもってしまう。 私の友人は学生時代からの付き合いなのでまだ子供が小さいから帰るわーと言うと、そうだね気を付けて~と気持ちよく返してくれますよ。 性格知ってますから止めても無駄と思われてるかもですがw 深夜にファミレスとかで喫煙席で赤ちゃんや、ウトウトしてる園児を連れてる人も居ますからね。 見ていて可愛そう過ぎてバカ親を説教したいくらいですが・・・人様の事情や子育てに対する考え方なので何も言えません。 私も関わりたくないですね。

story928
質問者

お礼

遅くまで起きてしまう生活リズムにはさせたくないので 食事会は自分のタイミングで切り上げる事にします。 私は私の考えで距離をとって付き合っていきます。 ありがとうございました。

• ucok
回答No.3

15年前にもすでに、夜更かしの子供は多く、早寝だった我が子は、お泊まり会で異質だったほどです。 それでも子供は本来、8時とか9時には寝るものだという考えは世、間にきちんとありましたので、教育者がいる場では、早寝の子が寝られるように工夫してくれると同時に、遅寝の子をおとなしく横にさせてくれていました。今もそうではないかと思いますよ。 月例とともに、そういうことは多くなってくると思いますが、とにかく流されないことですね。立ち止まって考えるのはいいことです。でも、考えればわかりますが、ぜったいにあなたは正しいです。 「うちは早く寝かせてから大人の時間を確保する主義なのっ」とか「ええ? みんなよく平気だね。私、眠くて」とか「ぐずり始めるから寝かしたいんだよね」とか、何でもいいので、きっぱりと方針を貫くことです。あなたはお子さんに対して責任があるのですから。 それで離れていくなら、所詮はその程度のお友達なんですよ。でも本当の友達なら、たとえ一時期は時間帯が合わなくても、やがて一緒に遊べる時が来るものですよ。