上手にママ友を作る方法

このQ&Aのポイント
  • 上手にママ友を作る方法を紹介します。
  • 子育てブログや教本の情報を参考にすると良いです。
  • 積極的な交流が大切ですが、難しく感じることもあります。
回答を見る
  • 締切済み

上手にママ友を作る方法を教えてください。

3歳と1歳半の子供を持つ新米ママです。 ママ友を作るためにはどうすればいいのか教えていただきたく書き込んでみました。 子育てブログや教本では積極的に交わることが大事と書いてあることも多いのですが それでも難しく感じてしまいます。何卒よろしくお願い致します。

• 育児

みんなの回答

• hotkarin
回答No.1

私はママ友作りのコツって、「ママ友を作ろうと思わないこと」かなと思うんですよね。 そもそも友だちっていうのは無理して作るものじゃなかったはずですよね。 なぜかママ友ってなると、作らなきゃいけないみたいなことになってしまって、そういう必死さとか無理やり感でかえって上手くいかないというか。 作らなきゃ!と思いながら支援センターに行ったとしますよね。 まぁそうそうママ友ができるわけでもないので、特に成果もなく帰宅ということにもなります。 結果、今日もダメだったな、ああすればよかったこうすればよかったとかグダグダ悩んだり、変に落ち込んだりなんてことにもなります。 最初の意気込みが空回りしがちかなって思うんですよね。 この意気込みをなくして、「子どもが楽しければいいかな、ついでに誰かと話でもできれば充分」ってくらいのゆるーい気持ちで出かけるほうが、結果が伴わなくてもまぁそんなもんでしょくらいでいられます。 同じことを支援センターでしてきても、最初の気持ちの持ちようで全然違うんですよね。 だから下手にがつがつしないほうがいいと思うのですが。 やたらと意気込んでいると、上手く身動きが取れなかったり、変に相手に合わせすぎて疲れちゃったりして、上手くいかないことばかり気になっちゃう。 友だちって基本的に今まで自然発生なことが多くなかったですか? どこも無理がないから一緒にいると楽しくて、長く続くんだと思います。 じゃ、ママ友だって同じでいいんじゃないかなぁ。 積極的にかかわることも大事だと思います。 そもそも話しかけなきゃスタートラインにも立てませんからね。 ただ、それが結果に結びつくと思わないほうがいいのかなって気はします。 そこで上手くいかないと、期待していた分ダメージが大きくてその結果「上手くいかなかった」ってなっちゃうし。 話しかけて上手くいかなくても、「仕方ない、そんなこともあるし、この先気の合う人に会うかもしれないしな」ってくらいに思ってた方が上手くいく気がします。 私も欲しい欲しいと思っていた時は全然ママ友もできなくて、「もういいか、そのうちどうにかなるでしょ」と思って、ママ友がいなくてもいいかなーって思い始めたとたんにママ友ができ始めました。 がつがつしているときには全然だめで、もういいやって思ってからのほうが上手くいきました。 だから作ろうと思わないほうがいいのかなって思うんですよね。 友だちにならなきゃいけないというわけでもないと思うので、まずはその場限りの会話ができれば充分じゃないですか? 気が合えばそこから発展していくでしょうし、合わなければそれは仕方ないじゃない? そんなもんだと思いますけどね。