• ベストアンサー

友達が少なくても満足してる人いますか?

私は20代半ばの独身♀です。 人付き合いが苦手だったり、1人が好きだったり、親や妹と出かけたほうが楽なのがあり友達が少ないです。 親とはとても仲がよく、よく出かけています。 たまには友達と遊びたいっていう気持ちがあるのでたまに会います。 私は友達が少なくてもこれで充分だと思うのですが、こういう人ってあんまりいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stwoa
  • ベストアンサー率34% (15/44)
回答No.9

私もそんな感じです。 友人は片手で十分すぎるくらい足りますがw全然不自由してません。 一人が好きなのでそんなにいっぱいいても付き合いきれないし…。 基本なにをするにも一人が好きで、友人との予定は月に1~2回もあれば十分です。 逆に友達がたくさんいて、毎日予定で埋まってるような人って疲れないのかな???と不思議に思ったりします。 全然問題ないと思いますよー

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • D4Dragon
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.15

友人は浅く広くではなく、どれだけ深い親密な友人が出来るかです。国や場所を変えてしまえば自然と広く浅くの人たちは消えていくものだし、そのときに何が残るか振り返ると何も残っていないことに気がつくでしょう。その点少人数でも深いつきあいをしているとふりかえったときに残ってくれていることを実感できます。なので数が問題ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

私は友達と呼べる程の存在がいませんが、その事で苦痛に思った事は特に無いですし、むしろ孤独を幸せに感じる人間です。 人との関わりが大の苦手でもありまして、必要最低限の付き合いだけをする様に心がけていたりします。 自分の時間が崩れる事が嫌いなんだと思います。 確かに質問者様の様な考えの人は少数派でしょうね。 自分は自分、他人はあくまで他人に過ぎませんので、他人と一緒である必要は全く無いと思います。 自分が満足出来る人生が送れると良いですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Fetwee
  • ベストアンサー率40% (44/110)
回答No.13

少数派ではありますが、いますよ間違いなく。私もその一人です。 何に対して欲が強く、何に対して欲が少ないのかは、それぞれ生まれ育った土壌の違いがあるはずですが、 友達が少ないことが不幸だという感じ方を持たない人でしょうね。 「一人にならなければできないこと」を自己実現してるタイプの私は、付き合いなどで自分の時間を無駄に使われるのを好まない傾向が強いです。 「つながり」を強く意識しすぎれば、逆に一人になる時間が増えるほど不安になってしまうのではないでしょうか。 友達は、それなりに築き上げた関係の少数のグループなら、それぞれの個性を犠牲にしなくて済みます。 一方、つねに多くの人たちに囲まれるような生活では、いわゆる「うわべだけの関係」に悩む人も多いみたいですし。 私は「本物じゃないなら必要ない」姿勢を崩さないから、友人の少なさを他人と比較する必要性は感じたことがありません^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

moco07さん、質問読ませていただきました。 私も友だちは少ないです。学生の頃は結構いましたが、 浅い関係の友だちが多かったです。その頃は友だちを もっと増やしたいと思っていましたが、今は大切な 友だちが数人いればいいやと思っています。 私も母や姉妹と仲が良く、よく遊びに行ったりしています。 気を遣わなくて良いので楽しいですよね。 友だちは少なくてもいい、大切に思える人がいるのなら それだけでありがたいと思っている人が多いのでは ないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kannon00
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.11

友達いませんが、人嫌いなのでたくさん欲しいとは思わないですね。 寂しいからこういうところに来たり、人とたまには話したりしますが仲間を作ろうとは思わないです。 何故かといえば性格の相性などの問題で大抵そこまで仲良くなりたいと思わないからです。 でもその分、気の合う人と出会えたらその人はきっと私にとってすごく価値のある人ですから、そういうのもいいかなと今では思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hihikimu
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

私は40代前半です。離婚暦ありです。離婚するまでは女友達もいて、ママ友もいました。就職先でも友達はできました・・でも今では、5年付き合ってる不倫相手と歳の離れた女友達一人しかいません。 それでも十分です。私はね誰か一人相談が出来る人がいればいいと思います。誰も居ないのは寂しすぎです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63315
noname#63315
回答No.8

友達は数ではなく、存在自体が大切なものだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.7

私は、こいつになら騙されても何をされても仕方ないと諦められるほど、何かあったら家族に対するのと同じレベルで力になりたいほど信頼している友人が一人居ます。 ただ交流する人はたくさん居たとしても 殆どの人にとって真の親友は少ないのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.6

友達と呼べる人は今現在は身近にはいません 転勤してから職場でも中の良い人はいますがプライベートで会うことはまったくありません 以前は友人は多い方ではないですが心を心を許せる人はいましたが異性関係で酷い目にあったので友人は作らないようにしました 今は結婚して子供もいるので休みは全て家族にささげています 寂しいと思った事は今のところありません 一人の時間があったとしてもパソコンに向かったり本を読んだり自分の好きな時間を過ごしています 友人はいた方が良い人といなくても良い人はいると思います 私も子供達が成長したらかなり時間が出来るとは思いますが他人に時間を合わせて行動は出来ないので一人の時間が多くなるでしょうね でも今のところ一人の時間も好きなのでかまわないと思っています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.5

こんばんわ。 私も友達は少ないです。 というか、『友達』と呼べる人が少ないですね。 ちなみに私の『友達』は2人です^^ 私が悪い方向へ行こうとすると、一人は泣いて止めてくれたり、もう一人は 真剣に怒ってくれたりします。 そういう人ってなかなかいないんですよね。 楽しいだけの友達もいますが、関係は希薄です。 気の合う、気心の知れた信頼できる友達が数人いれば、それで良いと思いますよ^^

noname#63368
質問者

お礼

少なくても気の合って信頼できる友達がいればいいですよね。 意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人付き合いは面倒くさいが、友達は…

    学生時代には部長や生徒会長などに抜擢されたり、 人が集まるところでは中心になることが多い性格です。 でも実は、人間関係がとてもわずらわしいのです。 恋人(彼氏)が欲しいと思うし、モテたいとも思うし 友達もいたほうがいいよな…とは思うのですが、 付き合いが面倒くさくて、買い物でもなんでも 一人の方が楽だと感じます。 たまには寂しくなるのですが、そこで友人などと出掛けると どっと疲れて、「こんなんなら友達なんていらない」と思います。 学生時代も広く浅く、クラスみんなと仲がいいけれど 誰か特に仲良い人はいない、というタイプでした。 今では『広く浅く』ではなく『狭く浅く』になってしまっています。 自分から話しかけたりすれば友人はできるし、 自分から好きになれば彼氏はできます。 でも上記のような気持ちが表れているのか、自分が努力しなければ 向こうから寄ってくる…という事はほとんどありません。 会合などで皆で集まっているときに、中心にはいてもそこから後日 個人的なお付き合いをする人はできません。 人付き合いは面倒くさいし、今のままのほうが 楽だからいいか…という気持ちと同時に そんなに素の自分には魅力がないのか、まぁそりゃそうか…と 半ば諦めたような気持ちが襲ってきてむなしくなります。 自分を好きではないことが他人を大切にできない事の一因かとも思うのですが 『自分を大切にする』なんていうのもよく分かりません。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか。 「面倒くさいけど友達・恋人が欲しい」なんて、やはり欲張りなのでしょうか…。

  • 人付き合い。

    中3です。 私は人付き合いが下手な人間です。 最近、他人と一緒にいるのが辛くなってきています。一人でいる方が楽に思えます。 友達はいないわけではないんです(多くもないです)。仲のいい友達もいますが、クラスがグループで別れているので一人になる事が多いです(グループが苦手なので、グループに入ってまで一緒にいる気にはならないです)。けど一人でいたらいたで、何となく寂しい気もします。 このまま人付き合いが下手で、友達が少ないのはさすがによくないかな、と考えています。この状況を少しでも変えるためにアドバイスをもらいたいと思います。皆さんお願いします。

  • 友達がいません…

    6年同棲して結婚したのですが、近所に知り合いも 友達もいません…。 知り合いといえば、近くに住む旦那の家族のみです…。 主婦って結構旦那に不満が溜まってて 主婦友同士で愚痴言い合ったりしてるイメージがありますが、 私には愚痴を言える友達がいないのです…。 身近な人で旦那の妹ですが、妹に旦那の愚痴は流石に 言えないし、下手したらただの悪口だし… 高校時代の親友は、独身で働いてて生活リズムが違うので なかなか会えませんし、会っても学生時代みたいに 話は合わないし、旦那の愚痴も言いづらいです…。 あと、私は人付き合いが苦手なので、人と会う事自体 避けてしまいます…。 友達がいなくて、悩みがあっても誰にも言えずに ひとりで悩んでる方っていますか?

  • 友達が

    20代中ばの独身の女です。 友達が少なく欲しいと思ってしまうんですが、実際友達が多くなったら私は人付き合いが苦手なので気を使って疲れたりしてつらくなってしまうと思うんです。 それに気が合う友達に出会うのって難しいですよね? でも友達が友達と遊んだという話を聞くとうらやましさが出てきてしまいます。 友達がたくさん=楽しい、幸せと思ってるからだと思います。 今の現状でいいと思いたいのですがどうしたら思えるのでしょうか。

  • 人は1人で生きていけるのか

    30代の独身女性です。 私は家族とは仲が悪く疎遠です。 友達もいません。 彼氏が唯一の心の支えでしたが、そんな彼とも最近は気持ちのすれ違いを感じていて、別れが頭によぎる事もあります。 もし彼と別れたら誰も頼れる人もいないし、ひとりぼっちになってしまいます。 部屋に1人でいると私は1人だ…と寂しく、不安で涙がでます。 私は昔から人と仲良くなるのが苦手で、この先誰かと親しくなれそうな気もしません。 誰とも仲良くしなくてひとりぼっちでも人は生きていけるのでしょうか。

  • 友達の少ない人の「あるある」は何でしょうか?

    友達が少ないです。 定期的に会っている人は1人です。 小学生時代からの付き合いです。 他の小学校、中学校、高校、大学の同級生は何をやっているのかも分かりません。 友達の少ない人の「あるある」ですが、結婚式に呼ばれた事が無い事ですかね。親戚の結婚式は有りますが友人関係はゼロです。ゼロですよ。 友達が多い人、付き合いが多い人、標準的な人はどのくらい招待されたのか気になります。 20代半ばぐらいが結婚のピークですかね。月に2回とかのペースで招待されたりするのでしょうか? 友達が少なくて良い事は御祝儀で給料が減らない事ですかね(笑い) 皆様が考える友達の少ない人の「あるある」を教えてください。

  • 遊び人を振り向かせるには?

    私は20代半ば女性です。 相手は学校で出会った30代半ば男性(独身)です。彼は資格を取るために勉強中です。 自称遊び人ですが、あちこちでHとかしまくってるわけではなく、単にお酒を飲んだり、カラオケに行ったりという遊びが好きな人。私もそんな遊び友達の1人だと思います。でもホテルは何度か行きましたがHはしていません。私がHは苦手と言ってしまったからかもしれません。 大切にしてくれている様な気もします。 でも、彼女としては見られてないようです。 1人にとどめられないようです。 友達に相談すると、口をそろえて「付き合いをやめた方が良い」と言われますが、私はちゃんと付き合いたいです。 そんな遊び人の彼は人を本気で好きになったことなんか無いと言っていました。 どうしたら彼は1人の人を好きになるのでしょうか?

  • 友達がいません…

    人見知り&口下手過ぎてうまくコミュニケーションが取れず、友達が全然いません。1人でいるのは好きですし楽なのですが… 寂しい気持ちと早く家庭を持ちたい気持ちもあり、お見合いサイトで知り合った方と結婚することになりました。彼は口下手な私を少しは理解してくれているようなので助かっていますが、この先人付き合いが出来ないままだと大変ですよね…? どうせ自分は…と諦めの気持ちがあります。少しでも人付き合いが上手くなる方法を教えて下さい。お願いします!

  • 友達を作るための第一歩は?

    会社に勤めてはいますが、友達と呼べる人はいません。 知り合いはいるのですが、一緒に遊びに行くとかそういった人はいません。 また、私は女ですが、女同士のベタベタした人間関係に学生時代にうんざりして、ある程度距離をとって付き合いたいと思うのですが、女性のグループのようなものに入ると、通勤も一緒、お昼も一緒、給湯室でもおしゃべり・・・となって、根掘り葉掘り聞かれることにうんざりする自分が見えています。 男性としゃべるのは多少気が楽なのですが、友達と言う仲になるほど話をしたり、遊びに行ったりということはありません。 毎日一人でいますが、特に困ったことはありません。でも休日をほとんどひとりで生活していると、こんなことでいいのかな。と思うようになりました。 こんな風にして友達を作った、とか昔は人付き合いが苦手だったけどこんな行動をとってみたら、ひとづきあいできるようになったなど。 似たようなことで悩んだことのある方、いらっしゃいましたらお話を聞かせていただければと思います。

  • 友達がほしいです。

    私には友達がいません。高校までは地元で、大学から東京ですが、 地元の友達とは年賀状のやり取りのみです。 普段友達付き合いがあるのは大学時代の友人5人のみです。 と言っても、会うのはその中の1人か2人と、2ヶ月に1回くらいです。 たまにメールはしますが、用事もないのに電話をすることはありません。 会社でも、世間話をする人はいますが、特に仲がいい人はいませんのでお昼も一人ですし、 プライベートな付き合いはまったくありません。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手です。こんな私が友達を作るにはどうしたら いいでしょうか?習い事でもしようかなと考えたのですが、他にいろんな人と出会う機会は ありますでしょうか?