• ベストアンサー

友達が少なくても満足してる人いますか?

私は20代半ばの独身♀です。 人付き合いが苦手だったり、1人が好きだったり、親や妹と出かけたほうが楽なのがあり友達が少ないです。 親とはとても仲がよく、よく出かけています。 たまには友達と遊びたいっていう気持ちがあるのでたまに会います。 私は友達が少なくてもこれで充分だと思うのですが、こういう人ってあんまりいないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stwoa
回答No.9

私もそんな感じです。 友人は片手で十分すぎるくらい足りますがw全然不自由してません。 一人が好きなのでそんなにいっぱいいても付き合いきれないし…。 基本なにをするにも一人が好きで、友人との予定は月に1~2回もあれば十分です。 逆に友達がたくさんいて、毎日予定で埋まってるような人って疲れないのかな???と不思議に思ったりします。 全然問題ないと思いますよー

その他の回答 (14)

• D4Dragon
回答No.15

友人は浅く広くではなく、どれだけ深い親密な友人が出来るかです。国や場所を変えてしまえば自然と広く浅くの人たちは消えていくものだし、そのときに何が残るか振り返ると何も残っていないことに気がつくでしょう。その点少人数でも深いつきあいをしているとふりかえったときに残ってくれていることを実感できます。なので数が問題ではないですね。

回答No.14

私は友達と呼べる程の存在がいませんが、その事で苦痛に思った事は特に無いですし、むしろ孤独を幸せに感じる人間です。 人との関わりが大の苦手でもありまして、必要最低限の付き合いだけをする様に心がけていたりします。 自分の時間が崩れる事が嫌いなんだと思います。 確かに質問者様の様な考えの人は少数派でしょうね。 自分は自分、他人はあくまで他人に過ぎませんので、他人と一緒である必要は全く無いと思います。 自分が満足出来る人生が送れると良いですね。

• Fetwee
回答No.13

少数派ではありますが、いますよ間違いなく。私もその一人です。 何に対して欲が強く、何に対して欲が少ないのかは、それぞれ生まれ育った土壌の違いがあるはずですが、 友達が少ないことが不幸だという感じ方を持たない人でしょうね。 「一人にならなければできないこと」を自己実現してるタイプの私は、付き合いなどで自分の時間を無駄に使われるのを好まない傾向が強いです。 「つながり」を強く意識しすぎれば、逆に一人になる時間が増えるほど不安になってしまうのではないでしょうか。 友達は、それなりに築き上げた関係の少数のグループなら、それぞれの個性を犠牲にしなくて済みます。 一方、つねに多くの人たちに囲まれるような生活では、いわゆる「うわべだけの関係」に悩む人も多いみたいですし。 私は「本物じゃないなら必要ない」姿勢を崩さないから、友人の少なさを他人と比較する必要性は感じたことがありません^^

回答No.12

moco07さん、質問読ませていただきました。 私も友だちは少ないです。学生の頃は結構いましたが、 浅い関係の友だちが多かったです。その頃は友だちを もっと増やしたいと思っていましたが、今は大切な 友だちが数人いればいいやと思っています。 私も母や姉妹と仲が良く、よく遊びに行ったりしています。 気を遣わなくて良いので楽しいですよね。 友だちは少なくてもいい、大切に思える人がいるのなら それだけでありがたいと思っている人が多いのでは ないのでしょうか。

• kannon00
回答No.11

友達いませんが、人嫌いなのでたくさん欲しいとは思わないですね。 寂しいからこういうところに来たり、人とたまには話したりしますが仲間を作ろうとは思わないです。 何故かといえば性格の相性などの問題で大抵そこまで仲良くなりたいと思わないからです。 でもその分、気の合う人と出会えたらその人はきっと私にとってすごく価値のある人ですから、そういうのもいいかなと今では思っています。

• hihikimu
回答No.10

私は40代前半です。離婚暦ありです。離婚するまでは女友達もいて、ママ友もいました。就職先でも友達はできました・・でも今では、5年付き合ってる不倫相手と歳の離れた女友達一人しかいません。 それでも十分です。私はね誰か一人相談が出来る人がいればいいと思います。誰も居ないのは寂しすぎです。

noname#63315
noname#63315
回答No.8

友達は数ではなく、存在自体が大切なものだと思いますよ。

• C25
回答No.7

私は、こいつになら騙されても何をされても仕方ないと諦められるほど、何かあったら家族に対するのと同じレベルで力になりたいほど信頼している友人が一人居ます。 ただ交流する人はたくさん居たとしても 殆どの人にとって真の親友は少ないのではないでしょうか?

• runnext
回答No.6

友達と呼べる人は今現在は身近にはいません 転勤してから職場でも中の良い人はいますがプライベートで会うことはまったくありません 以前は友人は多い方ではないですが心を心を許せる人はいましたが異性関係で酷い目にあったので友人は作らないようにしました 今は結婚して子供もいるので休みは全て家族にささげています 寂しいと思った事は今のところありません 一人の時間があったとしてもパソコンに向かったり本を読んだり自分の好きな時間を過ごしています 友人はいた方が良い人といなくても良い人はいると思います 私も子供達が成長したらかなり時間が出来るとは思いますが他人に時間を合わせて行動は出来ないので一人の時間が多くなるでしょうね でも今のところ一人の時間も好きなのでかまわないと思っています

• a-matuki
回答No.5

こんばんわ。 私も友達は少ないです。 というか、『友達』と呼べる人が少ないですね。 ちなみに私の『友達』は2人です^^ 私が悪い方向へ行こうとすると、一人は泣いて止めてくれたり、もう一人は 真剣に怒ってくれたりします。 そういう人ってなかなかいないんですよね。 楽しいだけの友達もいますが、関係は希薄です。 気の合う、気心の知れた信頼できる友達が数人いれば、それで良いと思いますよ^^

noname#63368
質問者

お礼

少なくても気の合って信頼できる友達がいればいいですよね。 意見ありがとうございました!