• 締切済み

友達の少ない人の「あるある」は何でしょうか?

友達が少ないです。 定期的に会っている人は1人です。 小学生時代からの付き合いです。 他の小学校、中学校、高校、大学の同級生は何をやっているのかも分かりません。 友達の少ない人の「あるある」ですが、結婚式に呼ばれた事が無い事ですかね。親戚の結婚式は有りますが友人関係はゼロです。ゼロですよ。 友達が多い人、付き合いが多い人、標準的な人はどのくらい招待されたのか気になります。 20代半ばぐらいが結婚のピークですかね。月に2回とかのペースで招待されたりするのでしょうか? 友達が少なくて良い事は御祝儀で給料が減らない事ですかね(笑い) 皆様が考える友達の少ない人の「あるある」を教えてください。

みんなの回答

回答No.11

趣味を楽しんでる人 かなぁ

回答No.10

自分から話しかけれない人間。注目されるものを持ってない人間。

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2484)
回答No.9

失恋した友達の愚痴を聞かされる事がない!だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.8

「わざわざ友達(や知人)を切る行動をする」のは友達少ない人あるあるな気がします。 というのも、友達が多い人って基本的に交友関係を能動的に切らないんですよ。切らないというか、友達が多いから他の人とつるむようになるってだけなのです。 例えばあのガーシー氏と、ロンブーの敦さん。お互いに「昔はよく一緒に遊んだ」といっていて、どちらもいわゆる友達が多い(交友関係が広い)タイプです。でも昔からずーっと常に一緒だったわけじゃなくて、お互いに「昔はよく」といってるので、最近はあんまり親しくなかったことはお互いに隠していません。で、二人の間に何かがあって絶交したのかというと多分そうじゃなくて、なんとなくお互い疎遠になっていったと思います。 実際のところは、お互いに別の人と遊ぶのに忙しくなって疎遠になったのだろうと思います。 「なんとなく疎遠になり、自然消滅していく」というのが友達が多い人の交友の終わり方なんですよね。いちいち断るほど暇じゃないからです。 でも友達が少ない人ってブロックしたりとわざわざ「切る行動」をするんですよね。それで思い直してブロック解除したり。 母数が少ないから、一人一人に対する行動が執着しがちなんですよね。 ちなみに私、結婚式に何回呼ばれたかは全然思い出せません。そんで結局自分は独身だし、ほとんどの人は今はもう交友がないので仮に私が明日結婚するとなったとしても、呼びつけてご祝儀を回収することができません。 全く割に合わないったらないですよ・笑。でも幸か不幸か全員が友達やそれに近い関係でしたから、そんなにご祝儀の金額も多くしなくて済みました。いわゆる「友人席」でしたからね。 これが「来賓席」になるとその分ご祝儀をはずまないと収まらなくなるので、そうじゃあなくて良かったです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

友達多い人ほど金はかかります、例えば親族がお亡くなり になりました、葬儀にいって供養に参加となり、金無いから 関係無いは通用しません、そもそも遊びたいだけなら、金 使うだけで完結します、慣習というのは、個人の都合は 関係無いです、貴方に金無いなら、少ない人ほど経済的 です、例えるなら寿司に食べに誘われたら、金無いから ファストフード行こうでは、お付き合い出来ないです。

noname#257571
noname#257571
回答No.6

年賀状は都市伝説。 土日を1人で過ごすことに慣れ過ぎて疑問すらわかない。 会社で土日の過ごし方が話題になったときの返しが無い。 LINEなんて来ないからスマホを1週間くらい見なくても実害がない。 成人式に行こうと思わせるものがない。 大学では過去問の手に入れ方に困る。 自分の結婚式で友人用の席が埋まらない。(相手と同じくらいの席数を埋める必要がある。) 自分の結婚式で友人スピーチを頼む相手が居ない。

回答No.5

私は来るもの拒まず (気が弱くて断れない)でいましたので 結構付き合いが多くて大変でした。 本当は一人が大好きでいつも一人でいたいのですが 環境が許してくれず そして気を遣う性質なので余計大変 ところがある日突然気が付きまして 友達を切って行こうと決めたのです。 それからは俄然冷静になり どうでもいい人はそれとなく離れるようにしていきましたので 今は身内以外の付き合いは4人になりました。 でも皆さん寄る年波であちこち不自由となり ほとんど電話の付き合いです。 メ-ルが出来るのは一人だけなので自然に電話になります。 そしてやっとできた一人の世界を 今、心から楽しんでおります。 回答です。 一人は楽しい 一人は自由だ 一人は好きな事が沢山出来る 一人は睡眠も自由にとれるので健康にも精神衛生にも良い 一人は好きな物や健康に良い物も気兼ねなく食べられるので嬉しい この2年間健康状態もだいぶ回復致しました。 大好きな読書時間は増え PCに向かう時間も増えました。 寝るのも起きるのも自由って良いですね。 そして無駄なお金を使わない そんなところでしょうか

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (693/3289)
回答No.4

じっちゃんも友達は少ないです。結婚式に呼ばれたのは一人だけ。しかもその少ない友達も、遠距離なので、たまに電話をしあう程度。でも、何かあると、駆けつけてきてくれます。 友達未満の知人は、割と多くいますが、適当に、近寄らずで距離をとっています。 確かに、ヤモメの一人暮らしになった今、毎月8~10万円で不足なくやっていけますな。余ったお金で毎月のように数泊の好きな旅行、半年に一度は、3週間以上の一人旅にも出かけられてもいます。

回答No.3

友達付き合いが少ない人は交際費も少なくなるので結構貯金してる人が居ますね。20代で一千万とか。知らんけど

回答No.2

誰からもメールが来ない

関連するQ&A

  • 友達に電話してみるべき?

    先月結婚した者です。 私達の結婚式には幼馴染の親友を招待しました。 (当初は、私側は親戚が多いので家族・親戚のみで挙式・披露宴を行うつもりでした。主人側は親戚が少ないので、家族や親戚以外にも職場や友人にも声をかけていました。) しかし、この親友に『結婚する』と話した所、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに私(親友)を招待してくれない』と不快感をハッキリ態度で示されました。 それでは、私側も友達や職場関係も招待しようと言う話になりました。 結果、新婦側の招待客が新郎側の2倍になりました。 私達の結婚式では、親友から3万円のご祝儀を頂きました。 今月その親友が結婚しました。 挙式は新婚旅行もかねて海外へ行き二人でするそうです。 (まだ出発していません。) 披露宴はしないそうです。 私は、親友の結婚式には当然出席できません。 出席しないのならご祝儀は1万円でいいのかな?と思ったのですが、 私の結婚の件では、『これだけ、付き合いが長く親交も厚いのに・・・』と不快感を表した事もあったので、親友にご祝儀1万円は少ないかな?と思い、頂いた金額と同額の3万円を現金書留で送りました。 幼馴染なのすが、現在は親友も私も実家を離れて働いています。 少し住まいに距離があるのと、仕事が違うので時間を合わせて会うのはちょっと大変だったりします。 それなので、新居の住所を聞いて現金書留で送りました。 私が、「ご祝儀送ったよ。」って言わなかったんです。 何か、そう言う電話を入れるとあつかましい気がして、結婚おめでとうと言う内容と直接会って渡せなくてごめんという内容の手紙に書いて一緒に送付しました。 私が言わないのも悪いんですけど、親友から何の連絡もありません。 こういう場合って相手にご祝儀を送るって連絡してから送った方が良かったのでしょうか? そういう電話を入れたりすると相手が遠慮したりしませんか? ちゃんと着いたのかも分からないので、郵便局へ問い合わせるとちゃんと到着しているようです。 私だったら、ご祝儀をもらったら、「ありがとう。」って電話なりメールなりします。 何の連絡も無いって、どうなの?って思ってしまいました。 親友にご祝儀送ったんだけどって今からでも電話して見た方が良いでしょうか? その上で、こちらからもう一度ちゃんとおめでとうと言う電話を入れた方がいいのでしょうか?

  • 今、気になる人

    私には社会人の彼がいて、彼とは合コンで知り合いました。 私は専門学校生で、年上の彼とはもう長く付き合っています。 でも、彼はこの前、休みに会う約束をしていたのに ドタキャンをしたのです。 それで軽く喧嘩になりました。 彼は自分は悪くない、友人との付き合いがあるから仕方ないと 言い、私に「お前は学生だから、社会人の辛さや忙しさが分かってないんだ!」と 怒鳴ってきました。 私はこれまでの彼との付き合いの中で、 沢山のストレスがたまっていて、 別れを決意しました。 今、彼より気になる人が学校にいて、 それは同じクラスの、同い年の人なのですが、 でもその人が私の事を好きかどうかはわかりません。 授業で同じグループになった時は、よく話すし、 友達としては良い感じだとは思いますが…。 一つ、重大な問題があって、 同級生の彼は、どうやら今彼(社会人)の親戚みたいなんです… (顔は似ていません) これは本当にたまたまで、びっくりしたのですが、 もし仮に、今彼と別れて、この同級生と付き合えたとしても、 やっぱり今彼の親戚である以上、付き合うのは気まずいですよね? また、先の長い話ですが、運よく結婚できたとしても… 今彼が親戚にいると思うと、 色々過去を思い出したりして、付き合いとかが面倒でしょうか? 元彼が親戚にいる、なんて、 同級生の彼は嫌がりますかね…? そこだけが引っかかり、一歩踏み出せません。 やめた方がいいのでしょうか? ご意見お待ちしています。

  • 友達の心を傷つけた人の心を私が傷つけた?

    仲良しグループの中の友達の結婚に「おめでとう」の一言もなく、お祝いもなく、招待状に「他の友達の結婚式のため欠席」と書く人とお付き合いを最近辞めたんです。その子達と結婚する子は過去も現在もケンカはしてません。結婚の1年前ぐらいに結婚する友達はデパート勤務の為、お正月やお盆に会えなかったぐらいです。 結婚した友達は、「あなたがお付き合いを辞める必要はないよ」と言ってくれました。 相談した人は「グループと言っても温度差があったんだろうね。でもおめでとうの一言もないなんて変ね。でもあなたが言われたんじゃないし、あなたには普通に接してるし、お付き合いを辞めなくてもいいのでは?」と言う人もいますし、「そんな人に胸張って紹介できないような友達を持つ意味がない。そんな友達といたら、あなたが心ある人でも誤解されるよ。」と言う人もいました。 私は、友達たちの言動にショックを受けて、少し前は横になってないと辛いぐらいでした。地元のほかの友達には相談していません。同級生なので知っているので、相談が悪口に取られて勝手に脚色されて広がっても嫌なので。 私は、友達にお祝いの一言も言えないような人を信頼して仲良くお付き合いする自信がなかったんです。「人は怖い。」頭の中がそれで一杯でした。 ただ、自分から人と縁を切ったことがないので、自分がした事(電話に出ない)は最低な事で彼女達を傷つけたのではないか?とも思い辛いです。 ご意見お聞かせください。

  • 友達の結婚式の御祝儀は他の友達と合わせるべき?

    友達が結婚します。 式→披露宴→二次会と全て出席します。 彼女とは高校時代からの付き合いで私はお祝いには3万と考えていました。私達は短大も一緒だったので短大のグループで招待されます。そこで、3万の御祝儀、もしくは2万の御祝儀で他の友達と1人1万を集めてプレゼントを渡したいと考えていました。しかし、一緒に行く短大からの友達は御祝儀のみで2万と考えているようです。 2万でもよいのかと思いましたが、2万の場合、別にプレゼントを渡す人が多いように思えて現金のみで2万というのは少ない気がしています。今は遠くに住んでいるため最近はあまり会っていませんが、義理の付き合いとかではなくずっと親しくしている友達なので私としては3万はあげたいのですが。 私だけが付き合いが少し(3年)長いからと多めに包んでもよいものでしょうか?それとも揃えるべきでしょうか? 一緒に行く友達に恥をかかせてしまうのではと思い、2万の御祝儀にして一人で別にプレゼントをとも考えたのですが、プレゼントをあげたことがわかってしまえば結局恥をかかせてしまうことになるのでは?とも思って悩んでいます。

  • 自分の結婚式に呼んでない人へのご祝儀

    結婚式のご祝儀についての質問です。 私の夫に田舎の同級生から結婚式の招待状が来ました。 夫は皆に会いたいし行きたいとの事で私も了承しました。 聞くと往復の飛行機、宿泊、ご祝儀を入れると10万は下らないとの事。 ここで疑問だったのですが… その友達は私達が昨年結婚したということを知っています。 遠く離れている事もあり交通費の関係やこちらが北海道で会費制だったり 色々な諸事情が絡んだので田舎の同級生は全員呼ばなかったのです。 その友達からはお祝いも電報も何も無しでした。 それでも出席する以上は今回のお祝いにかかるお金は 当然と割り切るしかないのでしょうか。 結局、結婚式は呼んで来て貰った勝ちなのでしょうか。

  • 結婚式や披露宴に呼ばれた回数は何回ぐらいですか?

    子供の頃に親戚の結婚式、披露宴に招待されたのが数回。 友達が少ないです。 30代後半です。 招待された回数は衝撃の0回です。 友達が多い方、普通の方、少ない方はどの程度招待されたのか気になり質問しました。 学生時代に部活動、サークル活動をしていた方はペアを組んだ同級生、レギュラーメンバーに招待されたりするのでしょうか?野球は9人、サッカーは11人招待する?補欠の同級生も招待されたりしたのでしょうか? 管理職なっている方は部下の結婚式に招待される回数も増えてご祝儀貧乏になったりするのでしょうか?3万や5万が消えていく? 「何で私が招待されたの?」と思う招待状を受け取った事ありますか?当然欠席? 女性は御祝儀の他に、美容代、衣装代が男性より多く掛かると思います。20代だと相当負担と感じる事が有るのでしょうか? 月に2回の結婚式で給料が吹っ飛んだ事有りますか?

  • 友達Aについて

    友達Aの結婚式へ行きました。 その友達Aと私の同級生の友達Bも披露宴へ来ていました。 その友達Bが祝儀を受付へ出さなかったらしいです。 その事を、友達Aが友達Bに電話で尋ねたところ、受付へ渡したと言ったらしいです。 しかし、披露宴が始まった席のテーブルには祝儀袋が置いてあったらしく、 渡していないのは間違いないようです。 ある回答者様から頂いた貴重なご意見の中に、勿論祝儀を渡さなかった友人Bは悪いが、 その結婚式を挙げた友達Aにも問題があると。そんな事は人に言う事 ではない、その友達Aとも距離を置いた方がいい、という意見を頂きました。 皆さんもそう思いますか?

  • 今不況ですが結婚式に招待されて辞退する人も増えていますか?ある程度友達

    今不況ですが結婚式に招待されて辞退する人も増えていますか?ある程度友達でも、祝儀やドレス等かなりの出費です。

  • 友達の結婚式でしか会わない友達たち

    5月末に結婚を控え、今週中に招待状を出さないといけません。 そこですごく悩んでいるのが、友達の結婚式でしか会うことのない友達3人を、招待するか、しないか・・・。 挙式はごく親しい人を招いて、アットホームにこじんまりしたくて親戚、友達も、よく遊んだり会ったりする人を招待します。 招待するのに越したことはないのはわかってますが、直接個人的に連絡取ることも、遊ぶこともない友達を呼んで、呼ばれた方はどう思うかな??ということと、私個人の問題ですが、あまり目立ちたくないのです。 自分に自信がなく結婚式さえしたくないと思っていたもので、あまり自信がない自分の姿を、それほど親しくない友達に見られることに、抵抗があります。 皆さんに相談しても、結局決めるのは自分だと言うことはわかっています。 どうも私は、余計なことを考えすぎる所が多すぎて、すごい疲れて、どうすればいいのかわからなくなってしまうようです。 彼や母、周りは「あんたが思うようにし」と・・・。 少し背中を押してくれると、また、スムーズに考えることができるのでは?と思うので、皆さんにアドバイス頂いて、背中を押してもらいたいです。

  • ご祝儀の使い道は?

    結婚式・披露宴をしてご祝儀をいただいた方に質問です。 ご祝儀はどのような用途に使われていますか? 先日付き合って3ヶ月でデキ婚した元同級生から、結婚式を招待されました。 元同級生といっても、学校を卒業してから数年ぶりに1度しか会っていません。しかも学校にいた時もさほど仲は良くありませんでした。 なぜ招待されたか謎ですが、おそらくご祝儀目当てか人数稼ぎか・・・と思っています。(欠席する予定ですが) 貯金がなく、親にお金を出してもらって式を挙げるようです。 友人もいい年齢ですが貯金をせずずっと遊びほうけていたところで妊娠したらしいです。 ケチだと言われればそこまでですが、ご祝儀あげたところで今まで貯金のできなかった人が何にお金を使うんだろう・・・と心狭くも思ってしまいます。 よく、授かり婚☆ご祝儀払いプランなどとも雑誌で目にしますが、正直他人様からいただいたお金で式をあげちゃうの・・・?という気持ちもあります。 ご祝儀を貰ったことのある方にお伺いしたいのですが、ご祝儀はどのような使い道にしていますか?ちょっと参考程度に気になりましたので、とければお教えください。 ちなみに自分は全額定期貯金しました・・いずれはマイホームや子供のために・・という目的なので、元同級生の使い道?とさほど変わらないような気もしますが・・