• ベストアンサー
  • 困ってます

友達がほしいです。

私には友達がいません。高校までは地元で、大学から東京ですが、 地元の友達とは年賀状のやり取りのみです。 普段友達付き合いがあるのは大学時代の友人5人のみです。 と言っても、会うのはその中の1人か2人と、2ヶ月に1回くらいです。 たまにメールはしますが、用事もないのに電話をすることはありません。 会社でも、世間話をする人はいますが、特に仲がいい人はいませんのでお昼も一人ですし、 プライベートな付き合いはまったくありません。 もともと人見知りで、人付き合いも苦手です。こんな私が友達を作るにはどうしたら いいでしょうか?習い事でもしようかなと考えたのですが、他にいろんな人と出会う機会は ありますでしょうか?

noname#17003
noname#17003

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数112
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)

こんにちは。 社会に出るとなかなか新しい友達を増やすのは難しいですよね。 友達を増やす機会としてまず思いつくのは、 やはり習い事と、スポーツクラブです。 スポーツクラブは意外と社交の場のような気がします。 夕方から夜は、学生や社会人が多いので、多くの人と接する中で、 よく見かける人に挨拶から始めると友達も出来るかと思います。 インスツラクターと仲良くなるだけでも違いますし、インスツラクターを通して 他の会員の人と仲良くなる機会もあります。 スポーツは体を動かし、気分も高揚しやすいので、 普段と違って声もかけやすいし、気分もオープンになるので友達も作りやすいのでは? 会社の同僚は、 仕事とプライベートは別にしたいという考えの人もいるでしょうから、 深い付き合いの人がいなくても気にしなくて言いと思います。 世間話をする人はいるとの事ですので、 ちょっと仕事帰りに、食事に行ったり、飲みに行ったり、 あっさりとした付き合いを心がけたらいいのでは? 非現実的かもしれませんが、 アルバイトなどもいいのでは? 学生でなく、社会人でアルバイトをしている人の中には、 質問者さんと同じ様に交友関係を広めようと アルバイトをしている人も多いのではないでしょうか。 習い事でもスポーツクラブでも、 特に興味がなくても、時間と機会があるのならのぞいてみるといいと思います。 友達も増えるでしょうし、世界が広がると思います。 あと必要なのは、ちょっとの勇気でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の人と仕事帰りで飲みに行くのも、めったにないんです。私だけ定時が早いせいもあるんですが。 一人でまっすぐ家に帰ってると、ほんとにさみしくて仕方がなくなります・・・。 アルバイトは思いつかなかったです!バイトにしろ習い事にしろ、 初めてみなければ何も変わらないですよね! ちょっとでも興味のあることを見つけて、チャレンジしてみようという気になりました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#9733
noname#9733

こんばんわ 私も友達は決して多い方ではないので 気の利いたアドバイスはできませんが 高校時代(今でもたまに彼女からはTELあり)の 友人のコトをお話します。 その子はスタイル抜群で話題もかなり豊富!! 綺麗で子供や動物をとっても愛しています。 一緒にお茶しに行くと 必ずといっていいほど友達から3~5回はTELが入ります。 私と出掛けに来ているのに、私は取り残された状態です。 でも、前からのコトなので最近は気にもしなくなりましたが・・笑 その子が話している内容を聞いていると 男関係のコトであったり、育児のコトであったり、同居している姑のことであったり様々です。 ひとしきり話し終えたその子に 「いい加減疲れないの?」と聞くと 「全然!!誰からもTEL来ない方が寂しいし、  相談にのってあげるのってたのしいよ♪」 とのこと。 でも、すごいのは自分からその後について またマメに連絡を入れてあげるってコトなんです。 笑いを交えて相手を楽しく、心地よくさせてあげる努力を いつも怠りません。 多分その子は人一倍寂しがりやで負けず嫌いだから あえて自分から色々な努力をしてお付き合いを 大切にしているんだと思います。 だけど、その子に接触されるのを極端に嫌う人間もいます。 そうゆう人には「去るもの追わず」の精神で深追いしません。 下手な鉄砲~といいますよね。 彼女はまさにその方法でどんどん友達を増やしています。 質問者さまのご参考になるかどうかは分かりませんが 私の周りでの ”友達作り”成功例を話させていただきました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりすみません。 お友達はすごいですね~!私にはちょっとマネできないかも・・・。 でも同じ寂しがりやでも、内にこもってしまうかあえて積極的になるかで大きく違ってくるんですね。 やはり努力は必要ですね! 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.7

 こんにちは。 再度 登場です。  >でも回答者様は友人の数は少なくても   深いお付き合いをされているようですが   、私はそうではないので・・・。   深いって主観ですからね(笑)   むこう(友人)にしてみたら はっ?かも(笑)  >遊びに行くにもご飯を食べるにも、   一人だと限られちゃいますし・・・。   ですね~ 女性の場合 特に。。。   私は 平気ですけど、男なんで(笑)  >お互い、いい出会いがあるといいですね!   あんまり いい出会いあったら かみさん   に叱られるので。。。(笑)   スプリングさん 正に もうすぐしたら   春が到来します。。   よい 出会いを。。。♪♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も、相手にどう思われるかがすごい気になって、「特に用はないけど元気かと思って電話してみたー!」 みたいなことができないんです・・・。 私の彼は、「俺の友達と友達になればいいじゃん」って 言ってくれるのですが、それもずうずうしくないかなとか思っちゃったり。 春ですかぁ・・・。新生活とかで世の中がワイワイしてると、余計に孤独になりそうです。 でも皆さんからアドバイスいただいて、何か習い事でもして、行動範囲を広げる勇気が出ました!

  • 回答No.5

習い事はいいですよ~!わたしは着物の着付けをはじめてたくさん友達ができました。ちょくちょく飲みにいったりします。わたしのコースは5ヶ月でした。短期のものだとあんまり仲良くなれないのでだめですが・・・。私も趣味とかなっかたのですがとりあえず見学とか行ってみるといいと思います!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

習い事でも長期がいいんですね! 私も着付けはちょっと興味があったのですが、普段着る機会ないしなぁと思って 結局習いには行かなかったのですが、もう一度検討してみようと思います。

  • 回答No.4

私もspring1980さんとほぼ同じ境遇であり、 考え方もだいたい同じです。友達少ないです。 もともと友達は少ない方なのでどちらかと言えば幼少の 頃から一人で過ごすことの方が多かったです。 成人して学生の頃は、よく遊んでいましたが、 社会人になるとめっきりです。 休みの日は専ら彼女と過ごすことがほとんどです。 今の彼女も友人が少ないのでお互い休日は一緒に過ごす ことが多いので私としては助かっていますが、前の彼女は 非常に友達が多かったので誘われることがほとんど。 休日、平日とわず、誘われれば遊びに行ってました。 「友達付き合いも大切だよ」と言われるとただただ見送る だけでした。残された私は、寂しく一人で過ごしてました。 その時、初めて友達って多い方がいいのかなって思いました。 社会人になってさらに出会いはなくなりました。 転職したことも追い討ちになっています。 良い出会いがあるといいですね。頑張って下さい。 参考にはならないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私とまったく同じ方がいらっしゃってびっくりしました~!私も学生時代はまだよかったんですが・・・。 今の彼は友達が多く、でもできるだけ私を優先してくれますが、 時々「あなたは友達がいていいわねぇ~・・・。」なんて思っちゃいます・・・。 ほんと、男女問わずいい出会いがあるといいですね。 というか、友達が少ない者同士って逆になんで知り合わないんでしょうかねぇ。

  • 回答No.3

spring1980さん、はじめまして。 そうですか、友達がほしいわけですね でも、質問を読む限り普通に話すための友達はいる 感じがしますがどうなんでしょう? あなたがほしいと思っている友達はどんな友達なんでしょうか? 親友と呼べるような人ですかねえ? とりあえず、私が実践している 一般的に考えた友達の作り方から・・・。 難しく考えることはありません。 3つだけできれば後は自分からうちとければ 知らないうちに友達ができるとおもいます。 (1)大体、周りの人を見ていると集団で行動することが多いと  思います、その中のリーダー的な人と仲良くなれるように  することがたくさん友達を作るには一番よいと思います。 (2)そのリーダー的な人と少しだけ、自分から話しかけたり、  相手との共通の話題を持つことが大切です。 (3)いつも、清潔な身なりをしておくこと この3つができれば自然に友達ができるのでは? 私の場合はそれで友達を増やしましたが・・・・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とりあえず友達の人数を増やしたいです。そこからどういう付き合いになっていくかはその後のことと考えています。 今の職場は、私だけが特殊というか、私の業務内容をやっている人は他にいないので、一人でひたすら仕事をしている感じです。勤務時間についても私だけが早く帰ります。 なので、周りに溶け込むことが出来なくて・・・。 でも、教えてくださったことを参考に頑張ってみようと思います。

  • 回答No.2

 スプリングさん。 こんにちは。  私も あまり友達が多いほうではないです。  狭く深く って感じですね。  ですので、余り 気になさらないよう。。。  出会いは どこに ころがってるかもしれませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

気持ちをわかっていただける方からのお返事、うれしいです! でも回答者様は友人の数は少なくても深いお付き合いをされているようですが、私はそうではないので・・・。 一人だと無性に寂しくなるときがあって。遊びに行くにもご飯を食べるにも、一人だと限られちゃいますし・・・。 お互い、いい出会いがあるといいですね!

  • 回答No.1

簡単なところでしたら社会人サークルなんてどうでしょうか? 自分と同じ趣味の人が集まりますので溶け込みやすいと思いますよ。 ただ、あくまでもきっかけ作りにしかなりませんので、友達を作るという努力はしてくださいね。 話すのが苦手ならメールなどでやり取りとか出来ますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

社会人サークルですか~!でも習い事もそうなんですが、特に趣味がなくて・・・。 でも、行動に移さないことには何も始まらないですもんね。私にも出来そうなことを探してみようと思います。 ありがとうございます。