• 締切済み

友だちとうまく話せない

こんにちは。高3の受験生です。 最近、人付き合いのことと、卒業後の進路について悩んでます。 まず人付き合いなんですが、友だちとうまく話せないんです。高1ぐらいの頃はそうでもなかったんですが、だんだん口べたになってきて、最近では人と会うのが苦痛で、ずっと家にこもって一人で勉強しています。もともと、一人でいるのは好きなんですが、こう人に会わない日が続くと、登校日にとても困るんです。友だちと会っても、何を話したらいいのかわかんなくなって、心の中ではいつもおどおどしてます。話がのってくると次々に話題がでてきて楽しくなるんやけどなぁ... いつも何となくおどおどしてるせいか、学校の中のちょっとキツイ感じの子には、ちらっと睨まれたりします。気にするなって自分に言い聞かせても、やっぱり心がちくっと痛みます。 こんな私なんですが、進路は看護学部を目指しています。看護師になりたいなって思ったのは、いろんな本などを読んでいくうちにだんだん惹かれていったので、この進路に決めました。 ただ、看護学部って女の子が大多数なので、その中でうまくやっていけるかってことと、患者さんとのコミュニケーションや信頼関係がこの口べたな私に築けるのかってことです。もちろん、臨床や実習を重ねながら学ぶんでしょうが、どうしても今の私には不安なんです。 人の気持ち、特に病気の方の気持ちになって考えることはとても難しいことだと思いますが、私は患者さんの立場に立って、臨機応変に対応できる看護師になりたいと思っています。 あと、今最大の難関は入試の面接です!私は推薦入試で一度失敗しました。ただでさえ人と話すのが苦手なのに、面接官となんて...緊張しすぎて、頭が真っ白になって自分が何を言ったのかあんまり覚えていません。今度は絶対合格しやなあかんのに~... 是非、アドバイスをよろしくお願いしますっ!

• ai385
  • お礼率100% (1/1)
  • 高校

みんなの回答

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私は、何年か前に高校卒業したちょっと先輩です。笑 女・学生です。 質問者さんは、昔から人付き合いがちょっと苦手という傾向はありませんでしたか? 私は小学校の時にちょっとつらい経験をしてそれから苦手でした。 中学では、おとなしい感じの子とくっついてて、本当に遊びたい明るい感じの人とは話せませんでした。 言葉でつらい経験したこともあります。 一年生の頃は平気だったって書いてあるけど、割と前からそういう「傾向」があったのではないかなって思いました。 でも、どちらにせよこうしてまじめに考えて悩んで真剣に問題解決しようとしてることは立派だと思います。 絶対に克服できると思います。 段々、口べたになってきた原因は思い当たりますか?友達と会話することと入試の面接官と話すことは違うので何とも言い難いですが、まずは友達と難なく話せるようになって「人と話すこと」に苦手意識がなくなれば入試など初対面の人・目上の人と話すことも克服できると思います。 で、怖いのは分かるけど、やっぱり自分から話しかけるのがいいと思います(体験談)。 私は高校が私立だったので、中学が同じだった人は誰もいませんでした。 寂しいと思われたけど、これがいいチャンス!と思って自分を変えてみました。 友達ほしかったし。楽しい高校生活にしたかったからです。 「おはよう!」だけでも言えませんか? やっぱ基本は挨拶ですよね。そこからどんどん話題を増やしていけばいいんです。 自分が話せることを話せば。 家族とは話せますか? 家族使って練習してみるのもいいと思います。 親とスラスラ話せたら自信つくでしょ? 自分ができることは自信もっていいです。 質問者さんみたいな悩みを持ってる高校生はいっぱいいると思います。 看護学校に入ったら回りも変わると思います。 私もそうでした。 大学に入ったら周りの考えがすごく大人で、みんなで楽しい気持ちの良い雰囲気をつくりたいっていう人が多かったと思います。 中には変わった人もいたけど。 だから、今と同じなんてあきらめないで、まずは自分が変わること!これ大事だと思います。 あと、笑顔。 あなたにも笑顔が似合ってると思います。 がんばりましょう!

ai385
質問者

お礼

hazymeさん、ありがとう!!ホントにありがとうございます。この回答見て、嬉しくってちょっと泣いちゃいました(><) あと、指摘されたことも当たってて驚いた...(^^;)そうなんです、強がって昔は平気だった、なんて書いてしまったんですけど、ホントはもっと前から苦手だったんです。私も同じで、小学生のときに辛いことがあって、それから人に自分はどう見られているのかな、嫌われてないかな、私と一緒にいたらつまんないんじゃないかな、なんて、人と話す度に考えてしまうようになったんです。そこで思い悩んだ結果、「人に合わせながら話したら、うまくいく!」だったんです。だから友だちによって話し方が違ったりしてしまいます。 でも、私が尊敬する友だちはみんなそんな感じじゃありません。みんな自分を持っていて、いつもその子「らしく」話をしています。そうしてみると、人に合わせながら、内心びくびくしながら話す私って、つまらない人間なんやなぁって思ってしまうんです。 だからhazymeさんが、「絶対に克服できる!」って言い切ってくれて、ホント嬉しかった...(^^)ちょっと自信がつきました!(笑) 家族とは話せます。特にお母さんとはお互いをけなし合いながらも仲良くやってます(笑)でも、両親の仲がよくなくて、離婚の危機にあるので、そこでも辛い思いをしてます。でも、両親共に私のことかわいがってくれるし、感謝しています。大学に行ったら一人暮らしになるから、両親のいざこざを見なくて済むので、一つ悩みは減るんですけどね! 「自分が変わること」。やっぱり大事やなぁ。私も大学生活楽しみたいもん!大学に入ったら、怖がらずにいろんな人に挨拶していきたいと思います。笑顔で!!!(^▽^) hazymeさん、本当に元気をありがとうございました。入試まであとちょっと、頑張ります!