• 締切済み

社会での友達の必要性

友達は専門学校に必要だと思いますか? 専門学校で心から何でも話せる友達をつくる必要はあると思いますか? (常識的な臨機応変な付き合いはあるものとします。) 私はプライベートでの友達じたいは結構いるし、充実してます。 でも専門学校は訳ありで今年から転入し、 少し話したりはするものの 素で付き合える友達はまだいなく、お昼は一人で普通に食べています。 専門は中学や高校と違って 勉強の目的がはっきりしていて資格取るための場所だから、 このままでもいい。と思っているけど、 たまに元の学校での学生生活が恋しくなります。 ひとりでもわかってくれる友達がいるならそれでいいじゃない。という言葉よく聞きますが、 間違ってはいないけど実際それで苦しくないかと言われると自信持ってイェスとはいえないような。。。 私は友達なんかいらない。という考えの方たまにいますよね? その方の考え、理由を是非聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.1

必要か必要でないかではなく、欲しいか欲しくないかの問題です。 さらに言えば、友人は自然にできるか否かです。 感性が合えばできる。 合わなければできない。 ムリヤリたくさん作る人もいるかもしれませんけど、ぼくは流れに任せています。 ぼくは「友だちなんかいらない」と強がりは言いません。 寂しさはあるにはあります。 ただ、煩わしさと寂しさを天秤にかけた時、煩わしさが上なだけです。 寂しさもあるけど、孤独が好きっていう感情もあります。 だから来る人を拒んだりしません。 話が合えば、仲良く話します。 でも、めんどくさくなってきたり、なんか違和感出てきたら、 向こうはほかを当たるでしょうから、追いもしません。 要するにぼくはただのめんどくさがり屋。 寂しさはあるけど、それを埋める努力はしたくないし、 そこまでするほど寂しさは感じてないってことです。

Qtyantognhan
質問者

お礼

なるほど。 寂しさを感じていないならいいですね。 回答ありがとうございます。