• 締切済み

社会での友達の必要性

友達は専門学校に必要だと思いますか? 専門学校で心から何でも話せる友達をつくる必要はあると思いますか? (常識的な臨機応変な付き合いはあるものとします。) 私はプライベートでの友達じたいは結構いるし、充実してます。 でも専門学校は訳ありで今年から転入し、 少し話したりはするものの 素で付き合える友達はまだいなく、お昼は一人で普通に食べています。 専門は中学や高校と違って 勉強の目的がはっきりしていて資格取るための場所だから、 このままでもいい。と思っているけど、 たまに元の学校での学生生活が恋しくなります。 ひとりでもわかってくれる友達がいるならそれでいいじゃない。という言葉よく聞きますが、 間違ってはいないけど実際それで苦しくないかと言われると自信持ってイェスとはいえないような。。。 私は友達なんかいらない。という考えの方たまにいますよね? その方の考え、理由を是非聞いてみたいです。

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.1

必要か必要でないかではなく、欲しいか欲しくないかの問題です。 さらに言えば、友人は自然にできるか否かです。 感性が合えばできる。 合わなければできない。 ムリヤリたくさん作る人もいるかもしれませんけど、ぼくは流れに任せています。 ぼくは「友だちなんかいらない」と強がりは言いません。 寂しさはあるにはあります。 ただ、煩わしさと寂しさを天秤にかけた時、煩わしさが上なだけです。 寂しさもあるけど、孤独が好きっていう感情もあります。 だから来る人を拒んだりしません。 話が合えば、仲良く話します。 でも、めんどくさくなってきたり、なんか違和感出てきたら、 向こうはほかを当たるでしょうから、追いもしません。 要するにぼくはただのめんどくさがり屋。 寂しさはあるけど、それを埋める努力はしたくないし、 そこまでするほど寂しさは感じてないってことです。

Qtyantognhan
質問者

お礼

なるほど。 寂しさを感じていないならいいですね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生きていく上で最低限必要なもの 3つ挙げるとしたら

    今、こういう時代を生きていく上で最低限必要と思われるものを 3つ挙げるとしたら、それは何でしょうか ? お金・仕事・車を除きどんなことが考えられますか ? 思いやり ?  愛情 ? 友達 ? パソコン ? 音楽 ? 誇り ? 臨機応変の対応力 ? それとも ・・・ ? みなさんの基準で結構です。

  • お友達の作り方

    4月で専門学校生ですが、お友達の作り方がわからないです。 顔は中の下くらいですし、社交的でもありません。 中学の時はたくさんお友達がいましたが、高校ではよく話す(遊ぶ)友達は一人二人くらいしかいませんでした。 そのせいで、中学の時の性格をバイトや学校で出せずにいました(自分がうるさいのか大人しいのかわからなくなりました。自分としてはうるさい方だと思っています)。専門学校では、今度こそ友達を作ってやる!という気持ちでいます。 人前になると素で話すことができません。緊張してるからと言われましたが、リラックスしようにも、どうすればいいかわかりません。 自分から話掛けようと思いますが、たまに自信をなくしてはまた立ち直りを繰り返してます。 人は見かけじゃなく中身、みたいなことを耳にしますが、ブサイクにも、話掛ければ友達はできますかね? 何かアドバイスお願いします。

  • 友達

    専門学校に今年入学したものです。 友達、知っている人が一人もいないので、まだ友達がいません。 いわゆるぼっちです。 今日、がんばって友達作ろうと学校に行きました。でも、無理でした。 同じクラス(1クラスしかない、しかも女子多数男子少々)の女の子たちは、同じ高校から来た友達同士らしく、すでにグループができています。 そして、さらにそのグループ同士で仲良くなってたりします。 しかも、クラスの人数が奇数なので必ず1人余るのです。 みんなギャルっぽい人たちなのでどうも話しかけづらいと言うか何と言うか…。 今日は、お昼は1人で食べました。 みんなと仲良くしたいです。 でも、勇気がでないのです。 下手なこと言って嫌われたらどうしよう、 お昼一緒に食べようって言って断られたらどうしようとマイナス思考になってしまいます。 この場合、環境で友達を作るにはどうしたらいいでしょうか? また、暗めの印象の人にお昼一緒に食べようって言われたらどう思いますか? (知り合いいないから、一緒に食べていい?、と言おうとは思っています。) また、数あるグループの中で特定のグループに話しかけたら、やはり狙ってた感じはするのでしょうか? 長文になり申し訳ないのですが、回答いただけるとありがたいです。

  • 友達

    私は今、中学2年生です。 友達がいなくて悩んでいます。 小学校の頃はわりといました。 でも中学校に入って友達ができなくなってしまいました。 初めは、 「自然と出来るもの!!!」 と思っていましたが、 なかなか出来ないので、最近すごく悩んでいます。 このままだったらいっそ1人でいよっかな?? って思ったりしてるんですが・・ ありのままを出すといい って良く聞きます。 自分の素を出せる、親友や友達を作りたいです! 私的には、私の学校には合う性格の人がいないのかな・・ なんで思ったりもしてます。 お願いします。

  • 私は友達がいません。。。

    私は、専門学生の19歳 女です。 中学の頃、仲良くしていた友達とは、誰とも一切連絡をとっていません。 高校は、二年生のクラス替えで一年のときの友達とはなれ、卒業するまでプライベートで遊ぶような友達はできませんでした。 専門学校に入ったら、友達できるかなと思っていました。でも、学校だけの友達はいますが、遊んだりは全然していません。その学校だけの友達で一番話す子は、週末家族とよく出かけていて、自分からは遊びの誘いはしずらいんです。その子は、広く浅くという感じで、深い友達をつくらないタイプの子なんです。 地元から出て、今は一人暮らしをしているのですが、週末はいつも一人で寂しいです。 私も、普通に友達と出かけたりしたいなあと思います。 たぶん、原因は人見知りが激しいのと、見た目が地味なことだと思います。 ここまで、読んでいただきありがとうございます。 皆さんは、どういう人と友達になりたいと思いますか?どんな人には話しかけずらいですか? よかったらご回答よろしくおねがいします。

  • 友達って本当に必要ですか・・

    私は、友達が友達じゃないみたいに感じることがあります。 本当の友達って、どんな人なんでしょうか? そして、私は友達が必要ではないのではないかと、 思う時が最近多くあります。 学校で、生活していても友達って何のためにいるのか 分からないし、一緒に接しているとウザいって思うことも あります。 それに、友達に裏切られた事もあります。 そしているうちに、一人でいた方がいいような気がしてきます。 そして、友達っていうものの存在がよく分からなくなります。 本当に、日々生活している中では友達って必要なんでしょうか・・。

  • 友達をつくるのはどうしたら良いでしょうか?

    この春に大学を卒業し就職しました。22歳の新社会人です。 社会人になり2ヶ月が経ち、まだまだ勉強中の身ではありますが、そろそろプライベートも充実させたいと思いはじめました。 就職に際して上京したので、プライベートでは知り合いがいません。 とにかく一人が寂しくて友達が欲しいのですが、社会人としての友達の作り方がまだ分かりません。 平日は残業があり23時ごろに帰宅するので、土日に行動を起こしたいと思っています。 よろしければ、ご意見やご経験、奇抜なアイディアなどがあればお聞かせください。よろしくお願い致します。

  • 友達が欲しいのか分からない

    自分は昔から、友人との付き合い方が下手です。 学校にいる時は、一人は嫌なのでなんとなく友達と一緒にいてました。 しかし、プライベートで遊びに行く話になると、自分はなんとなく めんどくさい気持ちになってしまいます。 春から大学生なのですが、大学は高校と違って、クラスもないし、 ずっと行動を共にする友人は必要ないのでしょうか。 一人ぼっちが良いわけではありませんが、プライベートで遊びに行くのが なぜだかめんどくさく感じてしまうのです 私は変なのでしょうか?心が冷たいのでしょうか?

  • 友達は必要ですか?

    私は20歳の女です。 先日、仕事先の人と話している時に「友達いーひんのって淋しくない?友達はいるやろ」と言われました。 私は小学校の頃から中学にかけていじめを受けていたためか、「友達なんていらない!」と思っており、ずっと作ろうともせずにマイペースに生きてきたので、友達がいません。 強いて言うなら、一人だけ心の許せる子がいますが、たまにメールをする程度です。 深く関われば、きっと裏切りが辛くなるから…と、自分に暗示をかけているっていうのもあるかもしれません。 でも、友達って、特に女友達って面倒じゃないですか? すぐに男がどうこうで僻んだり、悪口ばかりだし、付き合いにくいなぁ、と思うのです。 どちらかと言えば、適当に男の人とつるんでいる方が楽なのです。 それを僻んだりする子もいますが、正直下心あっての付き合いではないですし、男の人は割と率直に何でも言ってくれるので、女の人よりずっと付き合いやすいと思うだけなのです。 正直、友達って必要でしょうか? 「彼氏がいなくても生きていけるけど、友達がいないと…」と、学生の頃にそんな言葉を聞いたことがありますが…。 浅い関係の交友関係を広く持つことがそんなに大切でしょうか? 親友と呼べるものさえそこまで必要だとは思わないのです。 皆さんにとって、友達は必要ですか? できれば理由もお聞きしたいです。

  • 必要とされていないのでは?

    必要とされていない自分 休日に友達に遊びに誘われることもないし、いつも自分から土日の予定は誘っています。 また、中学時代に仲の良いと思っていたグループも、10年以上経った今、私抜きで遊んでいるみたいです。 誰も責める気は無いのですが、誘われる魅力もないし、居ても居なくても変わらない存在なのかな?と思ってしまいます。 仕事場でも、素の自分でいるつもりなのですが、周りから気を遣われているような気がします。 周りは毎日ご飯食べに行ったり、遊びに行ったりして、毎日充実しているのに、そんな予定は全く無い地味な生活を送る自分は何なんだろ。と沈んでしまいます。 なんか、居なくても家族以外は気づかないんちゃうかな。自分は何でこんなに誰からもニーズが無いのかな。って思ってしまいます。 なんだか先が不安になるし、何に楽しみを見出だして生活したらいいのかなと思ってしまいます。 やっぱ友達に必要とされていないことが1番ダメージが大きかったです。 素のままではダメだということなのでしょうか?友達って取り繕わずに付き合える仲の人のことだと思っていたのですが、間違いだったのでしょうか?自分造らないといけないんですかね? 最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければコメント頂きたいです。