• 締切済み

都会の学校は親友ができにくい?

私は、小中とひと学年50人の田舎の学校で過ごしてきました。 クラス替えしてもほとんどメンバーが変わらないしみんな顔見知りで、中学校も同じメンバーなので小学校高学年からはガッチリグループが固まっていて中学校卒業までそのグループで行動している感じでした。 高校はバラバラになったとしても高卒後そのまま地元に残ったり大卒後Uターンしたり、他県に行っても定期的に会ったり、地元意識が強く大人になっても小中のメンバーが親友みたいな感じでずっと交友関係が続いていく人が多いです。 高校は少し人数の多い学校でしたが、クラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな1年限りの浅い付き合いで、高校卒業後も交流がある友人はほとんどいません。(中には高校の友人とずっと交流のある人もいるでしょうけど…) 人数の多い小学校や中学校で育った方は、やっぱり私の高校時代みたいにクラス替えの度にメンバーが変わって毎年友達が変わって…みたいな浅く広い感じで親友ができづらかったですか? というのも、娘が田舎のひと学年50人くらいの小学校からやや都会のひと学年120人程度の小学校に転校するので、戸惑わないだろうか心配です。また、私が田舎育ちなので都会の交友関係の雰囲気が分からなかったり、地元の友達の安心感?みたいなのが感じられないのが可哀想だなぁと思い私自身も不安を感じており、質問させていただきました。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

戸惑うのは事実なんだと思う。でも、戸惑いながら適応していく。娘さんの適応力をあなたは親として信じた方が良い。新陳代謝が無い関係のメリットもあれば、新陳代謝が起こせないデメリットもある。ずっと変わって欲しくないと思える人間関係に恵まれるのは理想かもしれないど、固定した繋がりはそれはそれで窮屈だったりする。一旦染み付いた印象が中々拭えない。拗れたら新しくやり直せない。その点、毎年シャッフルがある環境は、変化に拠る不安や寂しさもある反面、幾らでも仕切り直しが可能だったりする。仮に目の前の関係に馴染めなくても、学年が変われば再びやり直せる。一から始められる。少し長い目線で学校生活に向き合っていける。狭い交友範囲に押し込められる事で、半ば強制的に関わりが深くなり、それが結果としての親友構築に繋がるケースも勿論ある。ただ、基本的には環境の問題よりは、娘さん自身の姿勢問題の方が大きい。どの環境に臨んでも直ぐに「親」なんて生まれない。時間をかけて分かる世界。直ぐに親友だ(ずっと付き合える)と感じられる相手なんて、人生の中でもそんなにいない。変に前の環境の方程式を抱え込んでしまう方が、新環境での順応に苦戦してしまう。あまり都会的なレッテル貼りもしない方が良い。あくまで人と人。転校生という珍しさも活かしながら、自分から関わろうとしていく姿勢こそ大切。新しい環境に行っても拾われ待ち(話しかけられ待ち)にならない。新しい環境に自ら馴染もうとする姿勢さえ見せれば、周りはちゃんと受け止めてくれる。環境的には都会なのかもしれないけれど、一々都会人対未開人(田舎の私)という構図を持ち込まない。ゆっくり慣れていけば良い。自分から馴染もうとする姿勢さえ示していけば、周りはちゃんと受け止めてくれる。そのメッセージこそ、新環境に臨む娘さんにとっては何よりの安心感になるんだと思うからね☆