• ベストアンサー

友達作りの相談

現在高校三年生です。 クラス替えして2ヶ月経って、ほとんど友達が出来てません。 今のクラスには以前同じクラスだった友達が一人います。 その友達は同クラスの他の友達とアニメや漫画の話で盛り上がっているのですが、僕はそういうのはあまり好まず、話が出来ません。 そのせいか、その友達はたくさん友達が出来ているのに僕だけ友達ができません。 食事の時間もその友達はいつも他の友達と話をしており僕は一人ぼっちの状態になってしまいます。 実質常に話せる友達が一人も居ないと言っても過言ではないでしょう。 正直、今のままではとてもつらいです。 もう2ヶ月経ったので友達は作れないんでしょうか? どうすればいろんな友達を作ることが出来るのでしょうか。教えてください。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misako71
回答No.2

私も学生時代、質問者様と全く同じ状況になった事がありますが クラスに誰か1人は質問者様と気が合う人いると思いますよ。 まだ2ヶ月なので、これから他の人共話すきっかけも出てくるかと思いますので、その時に 消極的にならず、積極的な態度でいれば、相手も「こいつ話しやすいな」と思い仲良くなれるチャンスになると思います。 あとは、仲良くなりたいなと思う相手がいれば、自分から話し掛けてみるとか。 積極的になる事は大切ですよ。ほんの少しの勇気を出せば、沢山友達ができて楽しい学生生活ができるかと思います。 2ヶ月で友達まだ作れてない人、世の中にいっぱいいると思いますし。 友達作り、頑張って下さいね。

devil00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり積極的でいるのがベストなんですね。 このアドバイスを参考にしたいと思います。 >私も学生時代、質問者様と全く同じ状況になった事がありますが やっぱりつらいですよね。 たった一人の友達が他の友達と盛り上がっているときに自分だけ一人になってしまうってのは。 僕もいろんな人と楽しく話をしてみたいものですよ。

その他の回答 (1)

• kamikazek
回答No.1

アニメとか漫画の話はきらいですか。 参考までに。 アニメとか漫画とかって、 その多くは何かの物語とかテーマとかが モデルになって出来てるんですよ。 きっとそちらほうなら 興味あるのでは ないでしょうか。 友達の話している 漫画アニメの話に そのまんま乗るのがいやなのなら、 その漫画の「モデル」を調べて 話したり、聞いたりしてはどうでしょう。 あとは あなたの趣味・すきなものはなんでしょうか。 その系統のクラブとか集まり、サークル系に 参加してはいかがでしょう。

devil00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね。 趣味と言いますとパソコン、ゲーム関係って言った所でしょうか。 そういった系統のクラブは残念ながらありませんね・・・。