• ベストアンサー

友達作りの相談

現在高校三年生です。 クラス替えして2ヶ月経って、ほとんど友達が出来てません。 今のクラスには以前同じクラスだった友達が一人います。 その友達は同クラスの他の友達とアニメや漫画の話で盛り上がっているのですが、僕はそういうのはあまり好まず、話が出来ません。 そのせいか、その友達はたくさん友達が出来ているのに僕だけ友達ができません。 食事の時間もその友達はいつも他の友達と話をしており僕は一人ぼっちの状態になってしまいます。 実質常に話せる友達が一人も居ないと言っても過言ではないでしょう。 正直、今のままではとてもつらいです。 もう2ヶ月経ったので友達は作れないんでしょうか? どうすればいろんな友達を作ることが出来るのでしょうか。教えてください。

  • 高校
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.2

私も学生時代、質問者様と全く同じ状況になった事がありますが クラスに誰か1人は質問者様と気が合う人いると思いますよ。 まだ2ヶ月なので、これから他の人共話すきっかけも出てくるかと思いますので、その時に 消極的にならず、積極的な態度でいれば、相手も「こいつ話しやすいな」と思い仲良くなれるチャンスになると思います。 あとは、仲良くなりたいなと思う相手がいれば、自分から話し掛けてみるとか。 積極的になる事は大切ですよ。ほんの少しの勇気を出せば、沢山友達ができて楽しい学生生活ができるかと思います。 2ヶ月で友達まだ作れてない人、世の中にいっぱいいると思いますし。 友達作り、頑張って下さいね。

devil00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり積極的でいるのがベストなんですね。 このアドバイスを参考にしたいと思います。 >私も学生時代、質問者様と全く同じ状況になった事がありますが やっぱりつらいですよね。 たった一人の友達が他の友達と盛り上がっているときに自分だけ一人になってしまうってのは。 僕もいろんな人と楽しく話をしてみたいものですよ。

その他の回答 (1)

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

アニメとか漫画の話はきらいですか。 参考までに。 アニメとか漫画とかって、 その多くは何かの物語とかテーマとかが モデルになって出来てるんですよ。 きっとそちらほうなら 興味あるのでは ないでしょうか。 友達の話している 漫画アニメの話に そのまんま乗るのがいやなのなら、 その漫画の「モデル」を調べて 話したり、聞いたりしてはどうでしょう。 あとは あなたの趣味・すきなものはなんでしょうか。 その系統のクラブとか集まり、サークル系に 参加してはいかがでしょう。

devil00
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいますね。 趣味と言いますとパソコン、ゲーム関係って言った所でしょうか。 そういった系統のクラブは残念ながらありませんね・・・。

関連するQ&A

  • 友達作り

    来年から高校生になるんですが、 自分、友達付き合いとか苦手なんです。 ので、友達が出来るか不安なんです。 ちなみに今の中学はとても小さい学校なため、一学年一クラスしかないため、クラス変えもなく、新しい友達を作る術をほとんど覚えてません。 さすがに一ヶ月もすればある程度の関係は出来るでしょうが、 それまで、ずーっと一人で居るのも寂しいです。 みなさんは、高校だけじゃなくてもいいので、友達をどうやって作りますか?

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • アニメ好きの友達

    こんにちは。 高校二年生なのですが、困っています。 クラス替えがあり新しい友達ができました。 三人できたのですが、全員がアニメ好きで所謂、オタクです。 私もアニメが好きなので嫌ではないのですが、話についていけません。 三人はアニメはもちろん、声優、BLや乙女ゲーム、コスプレと様々です。 その点、私はアニメにしか興味がなく、しかも漫画やグッズを買ったりしない程度のはまり具合で、見る作品の数も三人に比べれば少ないです。 なので四人で話していてアニメの話になるとついていけません。 三人で盛り上がっていて一人だけただいるという感じになってます。 疎外感をものすごく感じます。 そこで本題なのですが、どう付き合っていったら良いと思いますか? むりくりにでも興味あるふりをしたり、アニメ等見て話を合わせるように努力するのが良いのでしょうか? ちなみに三人とはアニメ関係がきっかけで仲良くなったのではないです。 三人は性格の良い子なので、これからも友達でいたいと思っています。 何でも良いので、よろしくお願いします。

  • 友達が出来ないのですが・・・

    私は高校2年の女子です。 4月にクラス替えがあり、前クラスの仲の良い子達と違うクラスになってしまいました。 仲の良い人が全く居なくて、教室で独りぼっちになりました。 今は他のクラスに行って、前クラスの友達と話していますが、自分のクラスに戻るのがすごく嫌です。 でもやっぱり、これから旅行や行事がたくさんあるので一人じゃつらいなぁと悩んでいます。 クラスに、なんとなく気の合いそうなYさんという子がいます。 でもその子には、声を掛けたこと&挨拶すらしたことありません。 Yさんにも友達がいるようなので声が掛けずらいです。 でもたまにYさんは一人でいるときがあります。 私はこのままじゃ駄目だと思い、明日思い切ってYさんに挨拶してみようかと思います。 その時、ちゃんと挨拶を返してくれたら「友達になってください」と言おうと思っているんですが・・・ それは、Yさんにとって迷惑なことでしょうか? また、どうしたら自然にYさんと友達になれるでしょうか。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • 新学期の友達作り

    今日、クラス替えをしたんですけど、去年同じクラスだった人が1人もいません。 自分以外の人達は、去年同じクラスで仲良かった人と一緒のクラスで、すでにグループができています。 頑張って話し掛けようとしたけど、数人で居るから声掛けにくいし、近づくと避けられる感じがします。 どうやって、友達作ればいいですか? どうやって、話し掛ければいいですか? このままだとぼっちになってしまいます。 たすけてください。

  • 友達作りがうまくいきません・・。

    高1の女子ですが、同じクラスに『友達』と呼べる人がいません。ある程度、話す人はいるのですが。。 中1の時も同じ経験をし、その時は1人で読書をすることで乗り越えてきました。ですが、今。中学の時の経験があるから、今回も大丈夫と思っていましたが、 どうしても毎日が不安でたまりません。 ある程度、話をする友達と仲良くなろうと思っても、その人たちにはグループが出来ていて、そのグループに入りづらい状況です。授業の時に『好きな人とグーループを組んで・・・』なんて言われたら、私は一人だけ余ってしまう気がしてなりません。部活にも入っているのですが、部活内でも一人・・・という状況です。 ※ある程度、話すといっても、一言二言程度で話が続きません・・・。 友達を一人でも良いから同じクラスに作りたいです。そして、少しでも長く話を続けられるコツを教えてください。

  • 友達と話す話題がありません!!!

    私は今年中学3年生になりました。 クラス替えもしたばかりでまだ慣れてないのですが、いぜんから部活が同じで一緒に帰っていた子とクラスが同じになったのです、でその子がせっかく私の席まで来てくれるのに話す話題がありません、だから同じ話題ばかりを繰り返してしまいます。 私とその子は同じ美術部なのですが私はすごく漫画好きで、その子はそこまで漫画好きではないんです。 2年生の時はオタク友達がいたのでいつも漫画の話で盛り上がっていたのですが、今は漫画の話をしてもダメなんです。 今のクラスは全体的にギャルっ子ばかりでいづらくてこまってます; 相手も自分も楽しめる話題はどうやってみつければいいんですか?

  • 皆さんはどうやって友達作りしましたかぁ?

    私は今、高校1年生で先日都立高校に入学したばかりなんですが… どうやってクラスの人に話しかけたら良いか、わかりませんっ( ノД`)… まだ2日目で緊張しているし… 今は最初なので無理に友達を作ろうとは思って無いんですが これから一緒に勉強して行くので一応話とか出来ないと困るかなって思っていますっ 小・中学の時は、なんか凄くルンルン♪で1週間ぐらいで友達を作って遊んでいたのですが… 高校は、同中の人も居なくて… もぅ、友達の作り方が分からないので… 皆さんの友達の作り方を教えてくださいっm(__)m

  • 友達の作り方。

    私はこの春高校生になったばかりです。 入学式は4月4日にあって入学して1週間経ちます。 しかし私には友達という友達が出来ません。 私は人と話すことが苦手で自分から話すことがなかなか出来ません。 あと、何を話したらよいのか全く分からなくて困っています。 周りの人はもう友達が出来たみたいでワイワイ会話をしています。 周りの人はオシャレというかイマドキって子ばっかりでプリクラを交換したりしています。 しかし、私は地味で目立たなくって自分に自信がありません。 中学の時には趣味の合う子が周りに居てホント楽しく、中学に戻れたらどれだけ幸せか。 と、思うようになりました。 決して中学のときも良いクラスとはいえませんでした。 しかし、今のクラスよりはマシだと思っています。 でも、もう高校を変えることも出来ないし、クラスを変えることも出来ません。 3年間の中でクラス替えもすることもありません。 だから、今の現実を受けとめて友達を作りたいと思っています。 それと、私はかなりのアニメスキーで同人系の話とかが大好きです。 皆さんはアニメスキー(かなりのオタクの人)とかの人が話しかけてきたらどう思いますか? その反対にアニメスキーの人、どのように話しかけたら良いのでしょうか。 やっぱり3年間クラスが一緒なので同じ趣味の人とかいないと厳しいし、寂しいです。

  • 大学の友達

    大学に入学し友達が6人できたのですが、話が全く合いません。皆ゲームや漫画の話題ばかりです。私は、そういうものに全然関心がないので話についていけず曖昧に笑っていることしかできません。他の友達をつくろうと思ったのですが既にグループが出来上がっていて入りづらいです。今の友達と距離をおいて一人ぼっちになるのも怖いですし…。サークルかアルバイトをやれば違った友達ができるでしょうか?皆さんの意見を聞かせて下さい。