• 締切済み

新学期の友達作り

今日、クラス替えをしたんですけど、去年同じクラスだった人が1人もいません。 自分以外の人達は、去年同じクラスで仲良かった人と一緒のクラスで、すでにグループができています。 頑張って話し掛けようとしたけど、数人で居るから声掛けにくいし、近づくと避けられる感じがします。 どうやって、友達作ればいいですか? どうやって、話し掛ければいいですか? このままだとぼっちになってしまいます。 たすけてください。

みんなの回答

• buke7
回答No.6

深刻ですな とりあえず飯一緒に食えばいけるかも

回答No.5

教科書忘れてしまったので貸しえてくれないかな! とか、お昼一緒に食べてもいいかな?とかですかね。 はじめは不安かと思いますが、不安な人も他にもいるかもしれないので、みつけてみてはどうでしょうか。

• ootemon
回答No.4

そのうち自然に話するようなるでしょう。 なにかと周りとはなさないといけない用事ってたくさんあると思います。

• blazin
回答No.3

逆だよ。 去年同じクラスが一人もいない。 という事は、 貴方はどこに入ろうとしても新鮮だ、という事。 まだ色が付いていないんだから。 色が付いている(旧知の)関係が先に集うのも自然。 でも、 そういう形で集まるのは、 皆不安で、皆足元の覚束なさを感じているから。 取り合えず、 今は自分が知っている相手を中心に陣を構えている。 それも、 構えたというドッシリでも無くて、 未だに手探りな人たちの暫定的集まりでもある。 だからこそ、 貴方は中途半端に人見知りせずに、 仲良くしたい仲間たちの所には入っていけばいい。 歓迎されていないように感じるのは、 相手も貴方を見極めようとしているから。 貴方を良く知らないからこそね? 貴方に笑顔を向けたくても・・・ 貴方とどういうものを分かち合えるのか? それさえ周りは分からないんだよ。 だから笑顔は急に生まれない。 そして、 分からないからこそ、 貴方から赴いて、相手に届けていく必要がある。 実は、 都合良く周りからウェルカムされていないだけで。 どのグループだって、来るものは拒まないんだよ。 それは信じてみる。 いきなり満面の笑顔でハイタッチされる場所は無い。 貴方も皆を知らないし、皆も貴方を知らないから。 中途半端にえり好みしてしまうと、 その態度が上から目線にさえ見えてしまう。 声を「掛けて」くれたら話しても良いけれど。 こっち(貴方側)から話しかけるのはちょっと・・・ そんな自分を選んでいると、 気付いたら周りはどんどん今ある関係に腰を据えていく。 貴方は、 一人で居たいからまだ一人なんだ。 ⇒じゃああまり触れないでいてあげよう。 嬉しくない気遣いを貰ってしまうんだよ。 それは貴方から動いて防がないと。 自分の1年間の居場所だよ? 居心地を創るのも貴方自身。 4月5月は、 バタバタと話し掛けたりしても全然浮かない。 それが新学期。新クラス。 今が10月、11月なら別だけれど。 今はまだ入り口の入り口なんだよ。 1か月後の貴方が、 笑顔でクラスの中に存在しているように。 その為の貯金活動として、 今は少し勇気を出して自分を伝えていく事。 それはちゃんと後々の貴方に返ってくるから。 ⇒あぁあの時に馴染もうと努力して良かった、と。 自分を助けられるのは自分自身。 直ぐに溶け込む溶け込まない、友達になるならない。 大きな展開を急がないで、 一日分ずつ存在感を残していくんだよ。 まずは、 今席の近い、出席番号の近い仲間が一番手頃な入り口。 少し早めに学校に行って、貴方から話し掛ける。 貴方から興味を持たれた事。 そして、 貴方に進行形の交流欲を持たれた事。 それって、 相手にとっても嬉しい事なんだよ。 伝える作業をしてきた相手を邪険にはしない。 貴方が逆の立場でもそうでしょ? 遠くから、 目だけでキョロキョロ、そわそわ・・・ そんな相手は中々分かり難いけれど。 ちゃんと話しかける勇気を行使してきて、 自分から馴染もうとしてくる、 そういう相手なら受け入れたいと思えるんだよ。 勿論、 新参なのにいきなり主導権を取ろうとしたり、 心がタメ状態で入り口から馴れ馴れしかったり、 それはそれで「何様?」になってしまうけれど。 これだけ怯えて、 話し掛ける事も雰囲気レベル止めてしまう貴方だよ。 貴方は自己中な振る舞いも出来ない人。 その時点で迷惑問題も生まれない。 もっと仲間たちを信じてみたら? 遠くから見ていたら分からない。 分からないから、「分かろう」とする一歩が大事。 相手の事も分かり、貴方の事も分かって貰おうとする一歩が。 今の貴方の悩みに魔法は無い。 自分を救えるのは自分の一歩だけ。 踏み出さないと。 今は、 携帯やラインやゲーム等、色々な繋がりがある。 友達の懐に入って、 そして何か分かち合える共通点を見つけていく事。 それはしやすいんだよ。 別に急に新友達用の貴方なんて要らない。 今までの貴方を、 今までのように新しい相手にもむけていけば良い。 ただ、 入り口はいつもより丁寧に、 入り口はいつもより快活に。 それを心がければいいだけ。 自分じゃない自分が必要だと思うから、 去年までの自分が出せないと感じてしまう。 貴方は貴方。 クラスが変わっても貴方。 何かを大きく変える必要も無いんだから。 もっと優しい気持ちで、 新環境にも、「新」友にも向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

• okwavehide
回答No.2

爽やかな挨拶。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、声をかけましょう。

回答No.1

あせらずゆっくりで良いと思います。 同じクラスで仲良かった人が、別のクラスにいると思いますが、その友人は別のクラスでできた友達が、あなたのクラスにいれば、友達の友達経由で仲良くなれる可能性があると思います。直接ではなく間接的にも共通的な話題で入っていけるかもしれません。