• 締切済み

新学期の友達作り

今日、クラス替えをしたんですけど、去年同じクラスだった人が1人もいません。 自分以外の人達は、去年同じクラスで仲良かった人と一緒のクラスで、すでにグループができています。 頑張って話し掛けようとしたけど、数人で居るから声掛けにくいし、近づくと避けられる感じがします。 どうやって、友達作ればいいですか? どうやって、話し掛ければいいですか? このままだとぼっちになってしまいます。 たすけてください。

みんなの回答

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.6

深刻ですな とりあえず飯一緒に食えばいけるかも

回答No.5

教科書忘れてしまったので貸しえてくれないかな! とか、お昼一緒に食べてもいいかな?とかですかね。 はじめは不安かと思いますが、不安な人も他にもいるかもしれないので、みつけてみてはどうでしょうか。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

そのうち自然に話するようなるでしょう。 なにかと周りとはなさないといけない用事ってたくさんあると思います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

逆だよ。 去年同じクラスが一人もいない。 という事は、 貴方はどこに入ろうとしても新鮮だ、という事。 まだ色が付いていないんだから。 色が付いている(旧知の)関係が先に集うのも自然。 でも、 そういう形で集まるのは、 皆不安で、皆足元の覚束なさを感じているから。 取り合えず、 今は自分が知っている相手を中心に陣を構えている。 それも、 構えたというドッシリでも無くて、 未だに手探りな人たちの暫定的集まりでもある。 だからこそ、 貴方は中途半端に人見知りせずに、 仲良くしたい仲間たちの所には入っていけばいい。 歓迎されていないように感じるのは、 相手も貴方を見極めようとしているから。 貴方を良く知らないからこそね? 貴方に笑顔を向けたくても・・・ 貴方とどういうものを分かち合えるのか? それさえ周りは分からないんだよ。 だから笑顔は急に生まれない。 そして、 分からないからこそ、 貴方から赴いて、相手に届けていく必要がある。 実は、 都合良く周りからウェルカムされていないだけで。 どのグループだって、来るものは拒まないんだよ。 それは信じてみる。 いきなり満面の笑顔でハイタッチされる場所は無い。 貴方も皆を知らないし、皆も貴方を知らないから。 中途半端にえり好みしてしまうと、 その態度が上から目線にさえ見えてしまう。 声を「掛けて」くれたら話しても良いけれど。 こっち(貴方側)から話しかけるのはちょっと・・・ そんな自分を選んでいると、 気付いたら周りはどんどん今ある関係に腰を据えていく。 貴方は、 一人で居たいからまだ一人なんだ。 ⇒じゃああまり触れないでいてあげよう。 嬉しくない気遣いを貰ってしまうんだよ。 それは貴方から動いて防がないと。 自分の1年間の居場所だよ? 居心地を創るのも貴方自身。 4月5月は、 バタバタと話し掛けたりしても全然浮かない。 それが新学期。新クラス。 今が10月、11月なら別だけれど。 今はまだ入り口の入り口なんだよ。 1か月後の貴方が、 笑顔でクラスの中に存在しているように。 その為の貯金活動として、 今は少し勇気を出して自分を伝えていく事。 それはちゃんと後々の貴方に返ってくるから。 ⇒あぁあの時に馴染もうと努力して良かった、と。 自分を助けられるのは自分自身。 直ぐに溶け込む溶け込まない、友達になるならない。 大きな展開を急がないで、 一日分ずつ存在感を残していくんだよ。 まずは、 今席の近い、出席番号の近い仲間が一番手頃な入り口。 少し早めに学校に行って、貴方から話し掛ける。 貴方から興味を持たれた事。 そして、 貴方に進行形の交流欲を持たれた事。 それって、 相手にとっても嬉しい事なんだよ。 伝える作業をしてきた相手を邪険にはしない。 貴方が逆の立場でもそうでしょ? 遠くから、 目だけでキョロキョロ、そわそわ・・・ そんな相手は中々分かり難いけれど。 ちゃんと話しかける勇気を行使してきて、 自分から馴染もうとしてくる、 そういう相手なら受け入れたいと思えるんだよ。 勿論、 新参なのにいきなり主導権を取ろうとしたり、 心がタメ状態で入り口から馴れ馴れしかったり、 それはそれで「何様?」になってしまうけれど。 これだけ怯えて、 話し掛ける事も雰囲気レベル止めてしまう貴方だよ。 貴方は自己中な振る舞いも出来ない人。 その時点で迷惑問題も生まれない。 もっと仲間たちを信じてみたら? 遠くから見ていたら分からない。 分からないから、「分かろう」とする一歩が大事。 相手の事も分かり、貴方の事も分かって貰おうとする一歩が。 今の貴方の悩みに魔法は無い。 自分を救えるのは自分の一歩だけ。 踏み出さないと。 今は、 携帯やラインやゲーム等、色々な繋がりがある。 友達の懐に入って、 そして何か分かち合える共通点を見つけていく事。 それはしやすいんだよ。 別に急に新友達用の貴方なんて要らない。 今までの貴方を、 今までのように新しい相手にもむけていけば良い。 ただ、 入り口はいつもより丁寧に、 入り口はいつもより快活に。 それを心がければいいだけ。 自分じゃない自分が必要だと思うから、 去年までの自分が出せないと感じてしまう。 貴方は貴方。 クラスが変わっても貴方。 何かを大きく変える必要も無いんだから。 もっと優しい気持ちで、 新環境にも、「新」友にも向き合ってみる事。 大切にしてみて☆

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

爽やかな挨拶。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、声をかけましょう。

回答No.1

あせらずゆっくりで良いと思います。 同じクラスで仲良かった人が、別のクラスにいると思いますが、その友人は別のクラスでできた友達が、あなたのクラスにいれば、友達の友達経由で仲良くなれる可能性があると思います。直接ではなく間接的にも共通的な話題で入っていけるかもしれません。

関連するQ&A

  • 友達作りについて

    新中2です。今日クラス替えがあったのですが、3人グループのイツメンの1人と同じクラスになりました!しかし、他の昨年仲の良かった子や部活が同じ子は違うクラスでした…。 イツメンの1人と同じだったからいいじゃんと思われるかも知れませんが、その子はコミュ障気味で友達の少ない私よりも、昨年違うクラスだったお洒落で明るい子(イツメンの子と席が近い)と仲良くしたいみたいであまり一緒に行動してくれませんでした…。 そこで、その子とも引き続き仲良くしたいけど、文化祭や林間学校もあるので、新たに、遊びに行けるような仲の友達を作りたいです!!まだ初日で友達を作るチャンスはありそうなので、相手が気まずくならない話しかけ方や友達の作り方を教えて下さい! ここまで長い質問を読んでくださりありがとうございます💓友達が全てではないなどの回答は控えて頂けると幸いです🙇‍♂️

  • もう1学期が終わりそうなのに友達ができない・・・

    友達がいまだにできないんです。 今高校2年生で、4月にクラス替えをしたんですが・・・、いまだにクラスになじめてません。 私は部活が本当に忙しくてお昼休みもいつも昼練でクラスにいませんでした。 でも同じように昼練とかでクラスにあまりいなかった子たちもみんなクラスになじんじゃっていて、 もう悲しいしつらいし・・・学校生活が嫌で仕方がないぐらいなんです。 前のクラスでは仲のいい子がふつうにいてすごく楽しかったんです。今年は一応楽しくしゃべれる子が1人いるんですがでもなんか自分らしくなくて、学校生活がなんかいやになってきたんです。 わたしはもともと恥ずかしがり屋で、人見知りだし、そんなに友達を作るのがうまいほうじゃないです。でもこんなに(一学期に終わりまで)友達ができなかったことはないんです。 去年はすごく仲のいい子が何人かはいたのですが、いつもいっしょに行動する子はいませんでした。体育などで2人組になれ、とか言われた時とかは2人組になる人がいなくて本当につらくて困ってましたが、自分らしくしていたし、学校生活は楽しかったです。 部活ではいつも一緒にいる子がいてすごく楽しいです。クラスになじめなくて落ち込んでる今では部活が生きがいです。 話をクラスの事に戻すんですが、最初らへんの時はみんな話しかけてくれました。でもその頃は昼練などで疲れてしゃべり返す気がしなかったので軽くしゃべり返して終わり、みたいな感じでみんなに接していました。 でも最近は部活が忙しくなくなり、みんなともっとしゃべりたいのですが何をしゃべったらいいのかわからなくて・・・。 何人かの子が集まって楽しそうにしゃべっている時とかしゃべりかけたいのですが、邪魔するようでしゃべりかけられません。 しかも私のクラスは理系の子が大半で、文系の私とは授業が一つもかぶらない子とかもたくさんいます。 なんか最近みんな冷たいし、私のことをそんなによく思ってない同じ部活の子が悪口でも言ったのかな・・・とかも思ってしまいます。 前しゃべってみてすごく気が合うな~とか思った子もだんだん冷たくなってきたんです。 一応お昼一緒に食べる子とか一緒に授業受ける子とかはいるんですが、最初に話した仲のいい子以外とは何をしゃべればいいのかがわからなくなってしまいます。 授業中しゃべりかけても会話は続かない、あまり楽しそうじゃない、などでもうどうしたらいいのかがわからないです。 去年みたいにお昼休みにみんなで爆笑したいし、土日にはみんなで遊びに行きたいし、楽しく授業を受けたいです。 もうすぐ夏休みですし、みんな遊びに行くんだろうな・・・、って考えると本当に悲しくなってしまいます。 去年も特別仲がいい子がいなかったし、私って変なのでしょうか? 私は嫌われているのでしょうか? 2学期になるともっと忙しくなるのでもう友達作る機会とかも消えます。 でも自分らしく、楽しく、学校生活を送りたいです。 もっとたくさんの子と仲良くなりたいし、これから1年一緒なのでみんなと仲良くなりたいです。 もう本当にどうしたらいいのかわかりません。 何をすればいいのでしょうか? 助言お願いします。

  • 小学校での友達作り

    小5女子です。今回のクラス替えで友達全員と見事に離れてしまいました(ToT)しかも私以外の友達が1クラスに集まっている状況です(ToT)私は人見知りで大人しい性格なので友達作りが苦手です…でも1人ぼっちは嫌なので頑張って友達を作ろうと思っているのですがクラスの女子のほとんどが仲良しのグループを作って固まってしまっています…仲良くなりたいなぁ~というグループはあるのですが…そのグループには4年生の時に意地悪をしてしまった人がいるんです…なので入りにくいです…どうすればいいのでしょうか…それに近々係決めをするんです…決め方は 1,『あったらいいな』という係を考える。 2,一緒にやる人を決める。 私は一緒にやる人がいません…なので一刻も早く友達を作らなければ…と焦っています(>_<)一応、一番信頼してる親友に相談してるのですが…『やっぱり挨拶から』と言っています…その後は『話し掛ける!!』と言われましたが何て話し掛けたらいいのかわかりません…(>_<)私が仲良くなりたい人は親友と仲が良いです。親友によるとその人は友達になりやすい人らしいのですが、親友とその人は同じ習い事しているから友達になりやすかったのかなぁと思いました…友達を作るには習い事をした方が良いのでしょうか?あと、何て話し掛けたらいいのでしょうか? 長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました♪ 回答宜しくお願いしますm(__)m

  • 嫌われてる友達との接し方

    新学期でクラス替えをしました。 5人のグループに私とAさんで入ろうとしましたが、馴染めず入るのをやめました。 5人のうちの2人とは私とAさんと去年同じクラスで仲が良かったのですが、2人に相談したところAさんの男関係の印象が悪くなり去年のように仲良く入れないと言われました。5人グループの中の他の1人も、私とは仲良くしたいけどAさんは嫌、5人でいたいと言っていたのを友達伝てに聞きました。私はそれを聞いて、私がAさんと仲がいいので私を入れたらAさんも入れなければ行けなくなると考えたのではないかと解釈してしまいました。 Aさんは普段の生活で喋るのは楽しく、男関係でん?と思うことはたまにありましたがここまで悪い印象を他の人から受けていることは知りませんでした。 Aさんと一緒に居たら私も誰にもグループに入れてもらえないのではと思ってしまいます。 こう思ってしまう自分も嫌だし、もうどうしたらいいか分かりません。アドバイス頂きたいですよろしくお願いします。 タグ

  • 新学期 友達について

    この前クラス替えがありました。 それで気まずい子と一緒になってしまいました。前に仲良くしていたのですが、価値観の違いなどから長続きせず、疎遠になってしまいました。 根暗で、ノリも良く無いので、その子以外と仲良く出来るかはもっと怪しいのですが、その子とまた仲良くするのも気が重いです。しかしぼっちも怖いです。 私の性格が根本的に悪いんだとは思います。 人付き合いが悪くて、誘われても断ることがざらで、休日は一人で過ごすことがほとんどで、それが自分的には楽でそれを改善しようとは思いません。 ですが、学校では誰かしらといつも一緒にいて、濃い関係ではないけど友達がいて、一人になったことはありません。 なので、今回のクラスで一人になりそうで、とても怖いです。 もともと学校が嫌いなのに、さらに学校行くのが憂鬱になってきました。 くだらない悩みだとは思いますが、頭から離れません。 踏ん切りをつけたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 新学期から友だち(M)が話してくれない

    私は中1女子です。クラスでは仲のいい人が少し居ます。大体他のクラスに仲の良い人が居ます。 本題です。 私は夏休みの勉強会に一人でいって、一人で机に座っていたら、Mちゃんが、隣に来てくれて一緒に勉強会に参加しました。その時は私はいつも通りに接してくれていたので、何も感じなかったんですけど、楽しみだった学校が始まって、クラスにいって、友達と話していたら、Mちゃんが来て、「◯◯今日テンション高いね。なんかあった?」と聞かれたので、「学校楽しみで友達と話してたから!!」と言いました。その時に、Mちゃんの嫌いな私の友達が来たので、嫌いなのか、Mは他の友達の所に行っちゃいました。嫉妬しただけなのかな?と思い話しかけたら、ちょっと不機嫌そうな態度を私にだけとられたのでびっくりしました。 数日後に気づいたんですが、MとMの嫌いな友達が交換ノートをやってたり、LINEしていたりしてるようです。Mと私の交換ノートは書いてくれません。 1学期にMから「席替え近くになろう!」と言われたので、書いちゃいました。で、昨日席替えをして、斜めになってしまいました。 どうしたらいいんですか?

  • 新学期、友達となじめなくて寂しい。

    私は先週高校1年生になったものです。 同じクラスに仲のよい友達がいなくて1人でした。そのうち一緒にいるようになった子が1人出来たのですが、正直自分とあってなく、すぐ沈黙が続いてしまいます。 私とその子の2人、他の女の子グループ4人の6人でお弁当を食べていますが、話すのもその4人、食べ終わったらすぐ4人でどこかに行く。なんとなく受け入れられていないと感じています。避けられていると感じます。なぜ一緒にお弁当を食べてるのか?苦笑 仲良くなりたいという4人グループがもう1つあるのですが、そこもなんとなく周りから来ても受け入れない!!という雰囲気があります。たまに話す事はあるのですが。 近々校外学習があり、明日その班を5人~7人ずつの班に決めるそうで、さっき思い切ってその中の1人の子に班一緒でもいい?とお願いしたのですが、多分…大丈夫だと思う。という曖昧な感じ。だからもう1人の子にメールで同じ様に、班にまぜてもらえないかというメールを送ったのですが、3時間経っても返事はなく……。 なんだか今とても虚しいような寂しいような気持ちで一杯です… こんな状況で私はこのクラスで楽しい生活を送れるのかとても不安です。ずっとあまり気の合わない子と一緒に行動しなくてはいけないのかと思うとなんだか憂鬱です。 似たような質問もあると思いますが、私の場合はすでに出来てしまったグループに受け入れられないというもので、ちょっと違うと思い新しい質問をたてました。 始まる前は高校生活への期待で一杯だったのに、今では学校にいきたくありません。。みなさんはどうやって気のあう友達を見つけたのか…とけこむ事が出来たのか…  読んでくださりありがとうございました。  できれば回答をよろしくお願いします。

  • 新学期 新しい友達づくりについて

    先日クラス替えがあったのですが、前のクラスで一緒だった子で仲が良かった子はいなく、 中一の時に一緒だった子は2人しかいませんでした。 私は中三で、私の学校には帰国生がいて、一部のクラスだけ帰国生と一般生が混合しているクラスがあり、今年はそのクラスになりました。 帰国生の子は固まっていて、他にも部活が同じ子、元同じクラスの子などで、クラスがすでにわかれています。 今、私は、友達はいても特定の、特に仲の良い友達がいません。 仲がいい子は、全員ほかのクラスで、今のクラスは居心地がよくありません。 同じ部活の子はひとりいますが、そこまで仲良くなく、帰国生なので、その子は帰国生と 一緒にいます。 どうやったら新しい友達ができるでしょうか。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 友達の作り方

    今年から大学2年になります。 学科内のクラス替えで、去年仲のよくなった友人が全員別のクラスにいってしまいました。 なので完全に授業で孤立してしまいました。周りは去年のグループがそのまま同じクラスだったりで皆まとまっています。 このままでは学校に行くのが非常に苦痛になってしまう(今も苦痛ですが)のでどうにか友達を作る方法を教えてください。周りはグループでけっこう話しかけにくいです。 自分から話しかけるのは得意ではありません。ですが待っているだけではダメだということは分かっています。

  • 本当に悩んでいます。

    本当に悩んでいます。 こんにちは。 去年のクラスは仲いいグループが出来て毎日が楽しかったです。 でもクラス替えをしてから未だにクラスで一緒にいる友達が出来ずに悩んでいます。 最初はクラスの中心的なグループに混ぜてもらっていたのですが、テンションについていけずに自分から抜けてしまい、違うグループに入ってしまいました。 そのグループは私を抜かしたら3人なのですが、もう仲良くなっていて、私が話しかけてもなんだか少し冷たい感じです。 しかも昨日そのグループの友達の1人に「これからも混ぜてくれるかな?」とメールしたら返事が返って来なかったし、気のせいかもしれないけど私が話しかけたらクスクス笑ったりという感じです。 なんだかすごく悲しいです。 中心的なグループの1人は「慣れるまではうちらの所にいて全然いていいからね」とグループを抜ける前に言ってくれたのですが、もうグループから抜けてしまったし、そのグループはグループで仲良くなってしまったので再び入りにくいし、もしそのグループに戻ったとしてもちゃんとついていけるかわからないし、今一緒にいるグループに何を言われるかわからず怖いです。 暗くはならないようにしているけど、正直最近本当に精神的に参っています。 これからどうすればいいのでしょうか?