• ベストアンサー

友達の作り方

今年から大学2年になります。 学科内のクラス替えで、去年仲のよくなった友人が全員別のクラスにいってしまいました。 なので完全に授業で孤立してしまいました。周りは去年のグループがそのまま同じクラスだったりで皆まとまっています。 このままでは学校に行くのが非常に苦痛になってしまう(今も苦痛ですが)のでどうにか友達を作る方法を教えてください。周りはグループでけっこう話しかけにくいです。 自分から話しかけるのは得意ではありません。ですが待っているだけではダメだということは分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.2

大学でクラスというものがあるのですか!?ゼミ関係の授業ですか?週に1、2時限程度の。だとすれば、そのうち班に分かれた自主研究などの機会もあるでしょうから、そういった機会で去年と同じ要領で友達を作れば良いのではないかと。 あとは、入室→仲良くなれそうなグループの人が一人でいた場合「おはようございまーす」と挨拶し「今日は何の授業でしたっけ?」→「皆さん去年どこの~ですか?私は友人が外のクラスに~で~一人になっちゃいまして(笑)」とネタを振るのはどうでしょう?案外イケると思いますよ!

その他の回答 (1)

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.1

元仲良かったグループの友達に、今のクラスで仲の良い人を紹介してもらうのはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 新学期の友達作り

    今日、クラス替えをしたんですけど、去年同じクラスだった人が1人もいません。 自分以外の人達は、去年同じクラスで仲良かった人と一緒のクラスで、すでにグループができています。 頑張って話し掛けようとしたけど、数人で居るから声掛けにくいし、近づくと避けられる感じがします。 どうやって、友達作ればいいですか? どうやって、話し掛ければいいですか? このままだとぼっちになってしまいます。 たすけてください。

  • ペアを作れと言われたとき、必ず一人余りになります

    こんにちは、中学三年女子です 私は授業でペアを作れと言われたとき、必ず一人余りになります。 いじめられたり、無視されたりなどはなく、嫌われてるわけでもない… 普通に話せる子もいます。 でも、その子たちには私よりも隣になりたい友達がいて私は、後回し。 グループに入って仲良くしようと頑張ったのですが、上手くいかず… なんだか私が喋るとしらける感じで>< で、先生が「誰か○○(私)といっしょに三人でやってくれ」と言います。 奇数クラスなので、余る生徒がいるということを考えて欲しいです! 私が居なかったら、全てすんなりと授業が出来たのに… 毎週こんなことが続くと思うとうつです… 今更もう仲良しグループができあがっていて、入れそうにありません。 私はクラス替えで友達全員と離れ離れになり 授業では、行動を共にすることが出来ないし、 お弁当もクラスで食べないといけません。 もういっそのこと今年は一人に慣れよう、一人を楽しもうと思います。 でも、周りから見て「好きで一人でいるんだ」と思われてもっと孤立化してしまうかも・・・? やはり頑張ってみんなに話しかけるべきですか? 長文すみません 回答お願いします!

  • 新しく出来た友達、噛み合わない。

    高校二年生です、 クラス替えをして、去年同じクラスだった仲の良いグループの子達と 見事に離れてしまいました。 なので、新しく交友関係を作るぞと意気込んで 後ろの席の子に話し掛けて、今は一緒に行動するようになりました。 しかし、その子はあまり自分から話しかけてくれず 話しかけてくれたとしても、私とはなかなか会話が噛み合いません。 (趣味の違い?) とにかく、分からなくても愛想笑いを浮かべて必死に会話を自分が合わせている状態です。 私はどちらかというと賑やかな方ですが、その子は意外と暗めな性格でした…。 他にも友達を作りたかったのですが、去年同じクラスで仲の良いグループだったような 人たちの固まりだらけで、私が入り込めるような状況ではありません。 ひとりぼっちよりかはいくらかましだとは思いますが 学校生活がつまらなくて困っています。 私はすぐに泣いてしまう性格なので、毎晩泣いてばかりです。 気が緩むと、授業中にも涙が出そうになります。 他のクラスには騒げる友達が居ます。 けれど、二年生は修学旅行があるのでなるべく私のクラス内で交友関係を作りたいのです。 こんな私に何かアドバイスをください。 学校生活がしんどいです。 長文失礼しました。

  • 学校(高校)の事

    自分は高3の男子です。 僕のクラスは2組で、既にグループが出来てしまっていて、 自分は孤立状態です。 一つの7人グループは野球部など物凄くテンションが高く、 もう一つ6人のグループは、バスケ部サッカー部と既に前からクラスが同じで仲が良かったようです。 だから自分はいつも、N君という気が合う子と一緒にいます。 女子も一人だけ気軽に喋れる子はいます。女子は別に一人でもいいんです。 しかし、N君が違う場所に行っていたりすると孤立状態になります。 授業と授業の間の休み時間はずっと携帯をいじっています。 他のクラスには親友もいるし仲が良い奴も大量にいます。 しかし2組は始めて知った男子や、顔は知っていたけど喋った事のない男子ばかりで、 仲の良い男子はびっくりするほどに一人もいません。 本当にクラス替えが外れてしまいました。 昼休みなどは全員教室からいなくなるので他のクラスの仲の良い奴の所に行っています。 なので、学校で一人ですごす時間が結構多いです。 N君とも3年で初めて知り合いました。 O君S君という子もいるのですが、かなりおとなしく 言い方が悪いかもしれないですが(陰的な子です)。 自分は喋るのが好きで他のクラスなどに行くと友達と盛り上がったり、はしゃいだり、冗談を交わしあったりするのが好きです。 7組にはほとんど全員仲の良い奴ばかりで、 今日昼休みに7組に行ったのですが、楽しくて居心地が良くて仕方ありませんでした。 多分全員が僕は「~奴だ」とわかってくれている奴ばかりです。 他のクラスだといじってくれる奴もいるし、僕の事をわかってくれる奴もいるし、テンションも勝手に上がります。 でもクラスが違うので仲の良い奴と会う時間はほとんどありません。 2組に戻った瞬間喋る人もいないし、喋りかけてくれる人もいないし無口になり、陰ぽくなり自分でもびっくりするほど人相が変わります。 喋りかけようにも仲が良くなれそうな人が一人もいません。 喋ったとしても、 「次の時間何?」とか「テスト何点やった?」「バイバイ」程度です。 最近では体育祭のダンスの練習をやっているのですが、 6人と7人のグループがひとつになって盛り上がっています。 僕を含める4人は端っこの方で座っていて、挙動不審気味で、明らかに陰キャラです。 ほんとに、こういうクラスでやるイベントの時などは居場所が無く、 苦痛で仕方ないです。 盛り上がろうにも、一緒に盛り上がる人がいません。 絶対に全員からもうこの4人は陰キャラと思われています。 断言できます。 最近では部活を引退したので学校が終わったら即効家に帰ってます。 自分はかっこ良いとも言われるのですが、陰キャラの要素も備わっています。 別に思われるのはいいんです、いくらでも思っとけって感じです。 でも、喋る相手がいないのはかなり苦痛です。 ほんと、どうにかしようにもどうにも出来ない状態です。 ほんと、明らかに仲良くなれそうな男子が一人もいません。 どうすればいいのでしょうか、学校が苦痛です。 このまま孤立状態で陰キャラを1年間貫くしかないのでしょうか。

  • 嫌われてる友達との接し方

    新学期でクラス替えをしました。 5人のグループに私とAさんで入ろうとしましたが、馴染めず入るのをやめました。 5人のうちの2人とは私とAさんと去年同じクラスで仲が良かったのですが、2人に相談したところAさんの男関係の印象が悪くなり去年のように仲良く入れないと言われました。5人グループの中の他の1人も、私とは仲良くしたいけどAさんは嫌、5人でいたいと言っていたのを友達伝てに聞きました。私はそれを聞いて、私がAさんと仲がいいので私を入れたらAさんも入れなければ行けなくなると考えたのではないかと解釈してしまいました。 Aさんは普段の生活で喋るのは楽しく、男関係でん?と思うことはたまにありましたがここまで悪い印象を他の人から受けていることは知りませんでした。 Aさんと一緒に居たら私も誰にもグループに入れてもらえないのではと思ってしまいます。 こう思ってしまう自分も嫌だし、もうどうしたらいいか分かりません。アドバイス頂きたいですよろしくお願いします。 タグ

  • クラスで 孤立しそうです。

    現在中学二年生女子です。 去年のクラスで仲のよい友達が三人いたのですが、クラス替えがあり一人とは同じクラスになりました。 でも、その同じクラスになった友達はもう既に他の子達と仲良くなっているようです。私が話しかけると、昔より反応が薄くあまり相手にしてくれていないようです。 更に、クラスの女子では二つのグループにわかれていて、いわゆるイケてるグループとおとなしいグループにわかれています。 私はどちらにも入りそびれました。 もともと人見知りが激しいのですが、クラス替えをしてからクラスメイトに自分から話を持ちかけたりしますが、ぎこちない感じの会話になってしまいます。 私には考えすぎてしまう癖があるので、休み時間が近づくたびに緊張と不安が身体中を走ります。 私はこのままクラスで孤立してしまうのでしょうか? 体育などのペアを作るときが不安です。 先生には気を使ってほしくないです。 私はこれからどうなるのでしょうか?

  • 友達の作り方?

    自分は今年から大学に通う男子ですが これまでの学生生活で自分から進んで友達を作ったことがあまりなく 自分に話しかけてくれた人と親しくなったケースが圧倒的に多いんです。 しかしこの方法では失敗して周りでグループがどんどんできて結局どこのグループにも入れなくてクラスで孤立した経験もあります(笑) なので自分から積極的に離しかけていかないと友人関係を作るのは難しいというのは実体験で学んでいるのですが 過去に結構親しかった人から 「お前結構みんなに嫌われてるよww」見たいな事を言われ(喧嘩中だったので本当かどうかわかりませんが・・・) 人と話してても「うわーこいつに話しかけられたよ」とか「こいつうぜー」などと相手が思っていると思うと怖くて自分から話しかけれないのですが何か良い方法はないでしょうか? また大学生となるとほとんどの人は携帯電話を持っていると思うのですが、自分からアドレスを聞くときは委員会とか学校行事とか必ず連絡が必要という状況でだけでそれ以外は相手から聞いてきたのですが 何回か話したうえで学科が同じだとか、とってる授業が同じだとかいう理由で聞くのはありでしょうか? あと相手の名前は初対面では呼び捨て、君をつける、周りの人が読んでるあだ名のどれがいいのでしょうか? (君をつけるのであればどのくらいではずすべきでしょうか?) それと同じ学年なら初対面でもため口でいいですよね? 長文で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 友達がいません。助けて下さい。

    私立の中学校に通う中1女子です。 軽音楽部に入っていて、部活の子とは結構仲がいいのに、クラスに友達が出来ず、休み時間や移動の時などいつも孤立しています。 お弁当は同じバンドの子が仲良くしているグループに入れさせてもらって一緒に食べていますが、その時以外は喋ることもありません。 また、私は音楽の授業で歌うとき、全員で歌うのになぜかとても緊張して震えてしまいます。 周りの人によく「歌が上手い」と言われるし、音楽の授業は好きなのですが、クラスメイトは声が小さいので、自分の声を意識し過ぎて緊張してしまうのかもしれません。 緊張すると顔や首のあたりを触る変な癖があるので、それを陰でからかわれているように感じます。 クラスメイトが怖いです。こんな自分が嫌です。せっかく受かった第一志望校なのに、「公立の中学校に行けば良かった」と考えてしまいます。 こんな私は変でしょうか? クラスメイトと友達になりたいです。

  • 友達と喧嘩してしまいました。

    友達と喧嘩してしまいました。中2♀です☆〃 私が友達に悩み事を相談した事が始まりです。友達とはクラスが違いますが、去年同じクラスで仲良かったです。なので安心して相談したんです。 内容は〃 今のクラスでの友達関係について相談しました。去年、仲が良かった友達とはクラス替えで離れてしまい、新しい友達ができました。始めは2人だったんですが、いつの間にか1人入って来て3人グループになっていました。友達作りは得意な方なので、苦痛では無かったです。けど、最近は私以外の2人が仲良くて、輪に入りにくくなってしまいました。 ↑この内容を相談しました。 友達に相談する事で私は少し悩みが改善されたので、聞いてくれて嬉しかったです。 この次の日学校で、相談した友達が『昨日の事○○(3人グループの友達)に聞いてみたけど、そんな事ないって言ってたで~』って突然言って来ました。私は何の事だかサッパリ分からず、『え?何を聞いたん?』って言いました。 そしたら『あ~やっぱりいいわ~』『言ったら被害者でるしぃ~』って、何も教えてくれなかったんです。 私は、その場に3人グループの友達が居たので言いにくかったのかな。って思って、帰ってからメールでもう1度聞いてみました。それでも返事は同じでした。 それなのに私は、しつこく聞いてしまったんです。とても悪い事したなって反省してます。ただ、自分が関わっている事だったので、知る権利はあると勝手に思い込んでいました。 この悪かったと思う気持ちを手紙で謝りましたが返事は無く、別の友達に相談した結果でメールでも“仲直りがしたい”と言いました。しかし『あんだけ散々色々やって良く言えるね。好きにしたらどう。いつでも人の答えを待ってないで』って言う返信が来て、仲直りを拒否られてしまいました。 私は↑の返事の意味が分かりません。私は、人の答えを待っているのでしょうか……。 仲直りをする方法も分からなくなりました。 どうしたらいいのか分からずに泣いてばかりです。 アドバイスお願いします。

  • 新しいクラス・・・アドバイスください!!

    こんにちわ。私は、中高一貫校に通っていて、今日高校に入学しました。入学した、とはいっても同学年のメンバーなどは一切変わらないので、まあ普通に進級した、という位しか認識はないのですが・・・。 それで、今年も毎年恒例のクラス替えがありました。 私の去年のクラスは、本当に皆仲が良くて、とても楽しいクラスだったのでクラス替えをするのは本当に嫌でした・・・。それに、去年は仲のいいグループの友達が8人も居て、いつも賑やかで楽しかったです。 それで、出来ればその8人の仲良しの子の誰かと一緒のクラスになれればいいなぁと思っていたんですが(全部で5クラスあります)・・・。 結局、そのうちの1人のAちゃんと同じクラスになりました。私の新しいクラスには、私の全然知らない子や、あまり関わりが無かった(ちょっと世界が違った・・・っていったら失礼ですかね;)子ばっかりで、本当に不安で・・・・。だから、私としては去年仲の良かったAちゃんと今年も仲良くしたいなぁと思っていたんですが(計算高いかもしれませんが・・・)、Aちゃんには一昨年同じクラスだったという仲のいい友達が何人か居たようで、ずっとその子たちと喋っていました。今日は午前中で学校は終わったのですが、来週からは授業が始まり、移動教室やお昼ごはん(お昼ごはんは仲の良い人と一緒に食べるんですが)などなど、友達が居ないとずっと一人ぼっちになってしまうような事が沢山あります。もたもたしていると皆グループを作ってしまって、仲間の輪に入りにくくなってしまいますし・・・・。 Aちゃんとその仲の良い友達のグループに入れたら良いなぁと思っているのですが、それはちょっと図々しいでしょうか・・・・?(ちなみに私は、その「Aちゃんと仲の良い友達」とは全く喋ったことが無いです・・・) 誰か、何か良いアドバイスお願いします!