• ベストアンサー

友達の作り方

今年から大学2年になります。 学科内のクラス替えで、去年仲のよくなった友人が全員別のクラスにいってしまいました。 なので完全に授業で孤立してしまいました。周りは去年のグループがそのまま同じクラスだったりで皆まとまっています。 このままでは学校に行くのが非常に苦痛になってしまう(今も苦痛ですが)のでどうにか友達を作る方法を教えてください。周りはグループでけっこう話しかけにくいです。 自分から話しかけるのは得意ではありません。ですが待っているだけではダメだということは分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trnc
回答No.2

大学でクラスというものがあるのですか!?ゼミ関係の授業ですか?週に1、2時限程度の。だとすれば、そのうち班に分かれた自主研究などの機会もあるでしょうから、そういった機会で去年と同じ要領で友達を作れば良いのではないかと。 あとは、入室→仲良くなれそうなグループの人が一人でいた場合「おはようございまーす」と挨拶し「今日は何の授業でしたっけ?」→「皆さん去年どこの~ですか?私は友人が外のクラスに~で~一人になっちゃいまして(笑)」とネタを振るのはどうでしょう?案外イケると思いますよ!

その他の回答 (1)

• v_mullova
回答No.1

元仲良かったグループの友達に、今のクラスで仲の良い人を紹介してもらうのはいかがでしょう。