• ベストアンサー

友達作りで心がけている事

結構多くの人が抱えている悩みでもあるとは思いますが、私は友達や人脈作りが上手い方??と思っている方!ちょっと友達作りが苦手な私におつきあいのコツや考え方を伝授して下さい!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

kokoronomamaさん、こんにちは。 私も、若い頃(25くらいまで)は、人づきあいが苦手なほうだったと思います。 広く、浅くよりも、気の合った友人と、深く付き合いたいタイプでした。 ところが、仕事を通じてや、結婚・出産を経験するうちに 友達を作ることの楽しさ、というのが分かってきました。 学生時代の友人は、なにものにも代えがたい大事な友達だけど、 仕事やアルバイトを通じて知り合った人と、色々な話をしたり飲みに行ったり 遊びに行ったりすることも、とっても楽しいと思いました。 出産のときも、母親学級で一緒になった人とは、もう6年来の付き合いですし 妊娠中からのペンフレンドも一人います。 今は、子供が幼稚園なので、ママさんとのお付き合いも結構楽しいです。 付き合いのコツは、自分が初めての場所に行ったら まずは、挨拶を欠かさないこと! ニコニコ笑って「こんにちは~♪」と毎日言っていれば 自然と、顔見知りが増えてきます。 その中で、話しやすい人と、親しくなっていけばいいと思います。 出来るだけ、自分から話しかけたり、「この人は誰だっけ??」という意識を 常に持って、相手を覚えよう!!と思っていれば、自然と覚えられるものですよ。 もう一つのコツは、絶対に誰かの陰口を言わないこと。 これって、結構できるようでできないんですよね。 中には、陰口が大好きな人もいるんです。 そういう人の話を聞いても、絶対に同調しないほうがいいです。 あとで「kokoronomamaも、こう言っていた」と言われるからです。 第三者の悪口を聞いても、自分のところで、しっかり止めておいて 誰にも言わないようにするといいと思います。 あとは、無理しないこと!かな。 私の友人にも、もっともっと友人ネットワークが広い人がいます。 毎日、誰かと会っていたりするくらい顔が広いです。 同じように真似しようと思っても、私の生活ペースでは無理です・・ そういうときは、生活ペースを崩してまで、友達づきあい優先にすることはないと思います。 以上が、私が実行していることです。 ご参考になればうれしいです☆

kokoronomama
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 親身なアドバイス感謝しています。 基本的なコミュニケーションですが、大事なことですよね。 自分に無理をしないおつきあいって本当に大事だよなぁって再確認しました。 相手を覚える能力がないというよりも関心が薄かったかもしれません。 ちょっとした事ですが忘れずにいたいです。

その他の回答 (7)

noname#5318
noname#5318
回答No.8

こんにちは! お礼、どうもありがとうございます! ものすご~~~く嬉しいです。 ホントはお節介なこと書いちゃって、少し心配していました・・・ ごめんなさいね、お礼はちゃんと書き込むつもりでいらっしゃたのにネ。 私って本当にせっかちなんです、失礼しました。 気を使いすぎるとありましたが、大丈夫。 人間は所詮誰でもただの人間、みんな大した変わりないんです。悪い例えですが、自分がカボチャなら相手もカボチャです。 気を使わない人はもっと困り者ですが、そんなに気を使うこともないのです。(ただのカボチャだからネ) それどころか、気を使う人にはこちらも気を使いますし、気さくな(自分のバカをさらけ出せる)人ほど、バカな自分を出せたりしてお気軽です。 それが、なかなか出来ない悩みなのかも知れないですけど・・・大丈夫、怖がらなくても、み~んな同じですよ。 心のままさんのお礼文は素直で謙虚で、ものすご~~くいい感じですよ!良いお人柄が出ています。 良いお友だち、絶対出来ますよ! 自信を持って頑張って下さいね! (また、長くなってすいません、たくさん回答が来るといいですね)

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまりにも神経質なのはよくないですね。 カホポチャくらいのつもりで楽に人と接していきたいものです。

noname#5318
noname#5318
回答No.7

心のままさん、ご機嫌いかがですかぁ? ふと、お礼が来てるかなぁなんて期待して、またまた来てしまいました! (ゴメンネ、私はお礼を待っているところがあるんですよ、お礼を書くのは自由なので、ホントは期待しちゃいけないって分かっているくせにネ・・・) だけど、友達が欲しいのなら言葉のやりとり(コミュニケ-ション)はとても重要ポイントになるんじゃないかなぁ?と思います。 たとえお顔が見えないネットの世界であっても、言葉をやりとりしていくうちに、人の心がつかめてくるし、「あら私と同じこと考えている人がいたわ」と安心したり、「そうか、そんな風に考えたら良いのね」とか、思ったことを飾らずに素直に言葉や文章で伝えることで、たとえお顔が見えなくても、このネットで心の友達が出来ると思います。そしてそれが、実生活にも生きてくると思うんです。 だから、ほんの一言で良いから、気を使うこともないですから、心のままさんが感じたままに、皆さんのお礼の欄に書いて見ませんか? もちろん気が向いたらで良いの・・・ 付け加えて、こんな私でも、もちろんお礼を期待しない人もいます。ちょっと淋しいけど次からはあんまり回答したくないなぁと正直思ってしまします。 心のままさんだから、こんなこと書いてしまいました。 反応がある、だから友達になりたい、これだと思います。 (他の回答者の皆さんはどう思いますでしょうか?) お気に召さない書き込みでしたら、ごめんなさい。

質問者

お礼

すみませんでしたm(_ _)m 書き込みはチェックしてはいたのですが、すぐに書き込みをしてしまうと、もう結論が出ているからアドバイスは必要ないだろうとアドバイスを控えてしまうのではと思い、色々とたくさんの方からのお話を聞きたいと思っていたのでお礼をすぐに書くという事を見送っていました。 そうですね。色々な考えの方もいるのでまめにお礼の返事は入れる様にしていきます。 ごめんなさい。

• rach45
回答No.6

↓で答えていた方もいらっしゃいましたが、 私は『笑顔』です。 自分の笑顔に自身があるとかじゃなく、 &微笑でもなく、  媚びた笑いでもなく、 単純な『笑顔』です。 口をあけて気持ちいい笑顔って感じかなぁ。 昔、中学の頃に卒業目前になると部活の後輩から手紙とか色紙とかもらったりしますよね? あれで、仲のよかった後輩から「笑顔がいつもよかったです。先輩の笑顔見てると楽しくなります」と書いてあって そこから『笑顔』だ、と自覚するようになりました^^ 最近思っているのは、それは『笑顔』というわけではなく、 会話に対する反応、だなぁと思ってきています。 あまり親しくない人に対してでも、何かおもしろい話(ネタ)を振って苦笑されたり「ふーん」だけで終わったらつまらないですよね? そこで「あははは~それいい~!」って言ってもらえたら(わざとでなく。)嬉しいですよね? そういうことだと思います。 無理矢理笑うのは意外と相手にばれるものです。 でもそこでふっつーに「へ~・・・・」とか「ふーん」じゃ、反応薄いつまらないコだとしか見られません。 そこでまた「な~に言ってんだ~?ありえないっしょ?(笑)」とかの方がまだ話しがいがあるというものです。 リアクションは大きい方が印象はいいでしょう。 ただそこで気をつけなければならないのは 「わざとらしくない」ということ。 結構、わかるんですよ。 過剰反応 とか 大げさワザとらしいリアクション。 逆にさめますよ~。 聞き上手って言うのはこういうことも言うんでしょうね、きっと。 まずは笑顔です。ぶすっとした表情はNG。 笑う門には福きたるといいますし~♪ 私は今学校で、この方法で友達を増やしています。 サークルにははいっていませんがなかなかいい関係です。 あとは服の趣味とか音楽の趣味、コスメのことをネタにいろいろ深く話していきますね~ こんな感じでよろしいでしょうか??

質問者

お礼

ありがとうございます。 本当に基本は笑顔ですよね。自然にできる様になれればと思います。 会話にしても自然というのが当たり前ですが大事ですね。 私はどこか人つきあいに無理をしている所があるので楽に自然につきあえる相手を気長に探していこうと思いました。 大変参考になりました。

noname#5318
noname#5318
回答No.5

心のままさん、こんにちは! お名前がとっても気に入ったので、お邪魔してしまいました。 「友達作り」ですか? 私は友達が欲しいとは、あんまり思っていませんよ。 人付き合いも、気が回らなくて下手っぴだなぁと思っています。 だからいつも私は友達もそんなにいないし・・・なんて言ってしまいますが、「え~っ!おっこさんって誰とでも仲良くして楽しそうじゃない」と周りの人は驚きます。 でも、友達なんてそんなにいらないと思うのです。 自分が楽しんでるか楽しんでいないか、です。 楽しそうにしていれば、自然と友達が出来ちゃいます。 私は恥ずかしがり屋で人見知りをするタイプなんですが、 なんか、人なつっこくみえるらしいです。 アホのようにニタニタしてるからかなぁ? きっと恥ずかしさを隠すための照れ笑いなんだよね。 昔ね、知らないオジサンに道を聞かれて教えた時に、 「あんた、美人じゃないけど笑顔が可愛いいね~」と言われて調子に乗り、笑顔には、エヘッ少しばかり自信があるんです・・・ 気を付けているのは、自慢話をしない事ぐらい(ホントは無いんだけどね)です、って今したばがりのクセに! 大丈夫!周りなんかちっとも気にしないで、”心のまま”に、楽しんで下さい! いいのいいの、友達なんかいなくても、 旦那様や子供さんもいらっしゃるんですよね~? それで、充分じゃないですか! 家族を愛して、明るくしているのがいちばんです! 心のままさんは、とても優しい良い人だと思いました。 私でも良ければお友だちになって下さいませネ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり考えずにきままにというのがなかなか私にはできないのですね。 そうなのです。心のままが本当に大事だなぁって思います。 常に笑顔でいる人は何だかこちらまで気分が朗らかになってつき合いやすいのかもしれませんね。 うらやましいです。私も笑顔をくせというか普通にいるのにわらっているという朗らかだなぁという人になれればと思います。

回答No.4

1.約束を守る。 2.秘密をまもる。 3.仲良くなりたい人の悪口や陰口を言わない。 4.自分の意見を持つ。 5.相手を信じる努力を忘れない。 以上が基本だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 簡潔明瞭でわかり易いです(^-^) 4.自分の意見を持つ。 5.相手を信じる努力を忘れない あたりは 多少私の心がけとしては薄い所であったかもしれません。 基本は心掛けていこうと思いました。

noname#4109
noname#4109
回答No.2

こんにちは。私は、シャイで 不器用です。 人付き合いはヘタな方かもしれません。 5年で 5回の引越をしましたが、そのうちに、こちらが黙っていては なにも始まらない、受身ばかりでは (良いなあ!)と思ってる人がいても、 話しかけてもらえなければ お付き合いもできない、と気がつきました。 そういう訳で、へたなりに、自分から話しかけます。 ある人の 良い点を気がついたら、本人に、良いですねって言います。 名前と顔も 度忘れが激しいですが、何回でも聞きます。 良い人だとおもったら、スコーしづつ近づきます。 自分とはあわないな、と思ったら、スコーしづつ、離れます。良い人といい付き合いができれば、自然とその人の友人とも顔見知りになったり。 そして、自分は 良い人と話すのは大好きですが、同時にどっと疲れもします。ですから、余り忙しくしたり、沢山約束をいれたりは しないようにしています。 これは私の、対人の器が小さいためです。 主人は ほんとに社交家、すぐに友達が増えますが、その分、自分の時間は細切れになり、まめに連絡を取ったり、急に誘われてもまず断らない、 いつも忙しそうです。 だんなは、初対面の人には、出身や学校、職場を詳しく聞いてます。意外ですが それで 共通の知り合いが見つかることが多いんです。そこから 芋づる式に話題を増やしてるようです。 ひと、それぞれの 心地よいと思う友達の数、質が違うかな、それを誤ると 大変かなっというのが 私の心がけていること、、,です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 <良い人だとおもったら、スコーしづつ近づきます。 自分とはあわないな、と思ったら、スコーしづつ、離れます。良い人といい付き合いができれば、自然とその人の友人とも顔見知りになったり。 私は結構つき合いにくい相手でも無理して合わせてしまうところがあります。単純な事ですが、自分がその相手といてどうなのかという気持ちは大事だよなぁって思います。 器は私も広くないかもしれません。自然に自然にという気持ちは大切ですね。

• pinetree
回答No.1

こんにちは 本当の所上手いかどうかはわかりませんが、 友達にはよくそう言われるので、 ちょっと書いて見ますね。 貴女が相手に興味を持てば、相手も貴女に興味を 持つと思います。 つまり、"私は貴女の意見が知りたいのよ"系の 話し方をしてみたらどうでしょうか? 例えばの話ですがね. 私のいいたいことがイマイチわかりづらかったら、 スミマセン…でも、がんばって!

質問者

お礼

ありがとうございます。 <貴女が相手に興味を持てば、相手も貴女に興味を 持つと思います。 つまり、"私は貴女の意見が知りたいのよ"系の 話し方をしてみたらどうでしょうか? そうそう、相手に興味を持つという事は大事だよなぁーって最近やっと私も思う様になりました。 ちょっと自分の話を聞いてみたいな所があるので改善して一つ話しをしたら一つ話しを聞くとかいうコミュニケーションは大事かもなと思える様になりました。 とても大事な事だと思います。再確認しました。