• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達作りで心がけている事

結構多くの人が抱えている悩みでもあるとは思いますが、私は友達や人脈作りが上手い方??と思っている方!ちょっと友達作りが苦手な私におつきあいのコツや考え方を伝授して下さい!!!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数135
  • ありがとう数34

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

kokoronomamaさん、こんにちは。 私も、若い頃(25くらいまで)は、人づきあいが苦手なほうだったと思います。 広く、浅くよりも、気の合った友人と、深く付き合いたいタイプでした。 ところが、仕事を通じてや、結婚・出産を経験するうちに 友達を作ることの楽しさ、というのが分かってきました。 学生時代の友人は、なにものにも代えがたい大事な友達だけど、 仕事やアルバイトを通じて知り合った人と、色々な話をしたり飲みに行ったり 遊びに行ったりすることも、とっても楽しいと思いました。 出産のときも、母親学級で一緒になった人とは、もう6年来の付き合いですし 妊娠中からのペンフレンドも一人います。 今は、子供が幼稚園なので、ママさんとのお付き合いも結構楽しいです。 付き合いのコツは、自分が初めての場所に行ったら まずは、挨拶を欠かさないこと! ニコニコ笑って「こんにちは~♪」と毎日言っていれば 自然と、顔見知りが増えてきます。 その中で、話しやすい人と、親しくなっていけばいいと思います。 出来るだけ、自分から話しかけたり、「この人は誰だっけ??」という意識を 常に持って、相手を覚えよう!!と思っていれば、自然と覚えられるものですよ。 もう一つのコツは、絶対に誰かの陰口を言わないこと。 これって、結構できるようでできないんですよね。 中には、陰口が大好きな人もいるんです。 そういう人の話を聞いても、絶対に同調しないほうがいいです。 あとで「kokoronomamaも、こう言っていた」と言われるからです。 第三者の悪口を聞いても、自分のところで、しっかり止めておいて 誰にも言わないようにするといいと思います。 あとは、無理しないこと!かな。 私の友人にも、もっともっと友人ネットワークが広い人がいます。 毎日、誰かと会っていたりするくらい顔が広いです。 同じように真似しようと思っても、私の生活ペースでは無理です・・ そういうときは、生活ペースを崩してまで、友達づきあい優先にすることはないと思います。 以上が、私が実行していることです。 ご参考になればうれしいです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いつもありがとうございます。 親身なアドバイス感謝しています。 基本的なコミュニケーションですが、大事なことですよね。 自分に無理をしないおつきあいって本当に大事だよなぁって再確認しました。 相手を覚える能力がないというよりも関心が薄かったかもしれません。 ちょっとした事ですが忘れずにいたいです。

関連するQ&A

  • 男友達のいる女性

    私はオンナ友達しかいませんでした。 ですが、今回はじめて男友達ができたのです。 これまで、女子校、女子短大と来ているので男の人とはおつきあいをするだけで、友達というくくりの関係の人はいませんでした。 というよりも、異性でお友達というのは成立するのかどうかというところが不思議でしかたありませんでした。 私の友達で、男友達と二人で会ったりするけれど全然問題ないし、友達だよ~という人がいますが、私の場合は、二人で会ったりしても結果的にはおつきあいということになるパターンが多かったので。。。 どういう場合にお友達関係が成立するのかと思うのです。 というのも、彼は、私の事情を分かってくれ、心配してくれ気にかけてくれています。また優しくて同い年なのに何となくリードしてくれ?落ち着きます。オンナ友達といて癒される?のと同じです。 ですが、最近彼が友達としての一線を越えキスしてきました。 もしかして、また男友達と思っていたのに結果が違うパターンかしらと思い、どうしたら友達という域で関係を保てるのかと悩んでいるところです。 異性のお友達と彼女(もしくは彼)との違い?というか、どういう場合にお友達関係が成立しているのか、そのコツ?を教えていただけますか?

  • 友達作りと営業職に向くかどうかの関係

    友達があまりいないのですが、そんな気質の私でも営業はできますか?話すのは好きです。 やっぱり友達作りの延長が営業や人脈作りということになってしまうのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい。

  • 人脈作りというかもっと根本的に友達・仲間探し

    人脈作りというかもっと根本的に友達・仲間探し 現在24です。 社会人2年目の自分ですが、会社の社風というのかなんというのかほぼ毎日サービス残業(当然残業代は出ません)。 土曜日も出勤の時があり一人暮らしを初めて丸一年間会社以外での人との関わりが全く出来ておりません。 今後についてこのまま仕事を続けていくということにも不安になったこともあり、会社以外での人脈作りをしていこうと決めたのですが、学校とかと違い人と接することがないためどうしていいのか全く思いつきません。 メインとして土日に出来るもの、もしくは平日でも夜とかに色々な人と交流できるそういうような機会はないでしょうか? また、どうすれば自分と同じ様にこの先の人生とかに悩んでいる人との人脈作りを行うことが出来るでしょうか? 当方は大阪在住なのですが何かそういう場がございましたら教えてくださいお願い致します。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
noname#5318

こんにちは! お礼、どうもありがとうございます! ものすご~~~く嬉しいです。 ホントはお節介なこと書いちゃって、少し心配していました・・・ ごめんなさいね、お礼はちゃんと書き込むつもりでいらっしゃたのにネ。 私って本当にせっかちなんです、失礼しました。 気を使いすぎるとありましたが、大丈夫。 人間は所詮誰でもただの人間、みんな大した変わりないんです。悪い例えですが、自分がカボチャなら相手もカボチャです。 気を使わない人はもっと困り者ですが、そんなに気を使うこともないのです。(ただのカボチャだからネ) それどころか、気を使う人にはこちらも気を使いますし、気さくな(自分のバカをさらけ出せる)人ほど、バカな自分を出せたりしてお気軽です。 それが、なかなか出来ない悩みなのかも知れないですけど・・・大丈夫、怖がらなくても、み~んな同じですよ。 心のままさんのお礼文は素直で謙虚で、ものすご~~くいい感じですよ!良いお人柄が出ています。 良いお友だち、絶対出来ますよ! 自信を持って頑張って下さいね! (また、長くなってすいません、たくさん回答が来るといいですね)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまりにも神経質なのはよくないですね。 カホポチャくらいのつもりで楽に人と接していきたいものです。

  • 回答No.7
noname#5318

心のままさん、ご機嫌いかがですかぁ? ふと、お礼が来てるかなぁなんて期待して、またまた来てしまいました! (ゴメンネ、私はお礼を待っているところがあるんですよ、お礼を書くのは自由なので、ホントは期待しちゃいけないって分かっているくせにネ・・・) だけど、友達が欲しいのなら言葉のやりとり(コミュニケ-ション)はとても重要ポイントになるんじゃないかなぁ?と思います。 たとえお顔が見えないネットの世界であっても、言葉をやりとりしていくうちに、人の心がつかめてくるし、「あら私と同じこと考えている人がいたわ」と安心したり、「そうか、そんな風に考えたら良いのね」とか、思ったことを飾らずに素直に言葉や文章で伝えることで、たとえお顔が見えなくても、このネットで心の友達が出来ると思います。そしてそれが、実生活にも生きてくると思うんです。 だから、ほんの一言で良いから、気を使うこともないですから、心のままさんが感じたままに、皆さんのお礼の欄に書いて見ませんか? もちろん気が向いたらで良いの・・・ 付け加えて、こんな私でも、もちろんお礼を期待しない人もいます。ちょっと淋しいけど次からはあんまり回答したくないなぁと正直思ってしまします。 心のままさんだから、こんなこと書いてしまいました。 反応がある、だから友達になりたい、これだと思います。 (他の回答者の皆さんはどう思いますでしょうか?) お気に召さない書き込みでしたら、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみませんでしたm(_ _)m 書き込みはチェックしてはいたのですが、すぐに書き込みをしてしまうと、もう結論が出ているからアドバイスは必要ないだろうとアドバイスを控えてしまうのではと思い、色々とたくさんの方からのお話を聞きたいと思っていたのでお礼をすぐに書くという事を見送っていました。 そうですね。色々な考えの方もいるのでまめにお礼の返事は入れる様にしていきます。 ごめんなさい。

  • 回答No.6
  • rach45
  • ベストアンサー率25% (8/31)

↓で答えていた方もいらっしゃいましたが、 私は『笑顔』です。 自分の笑顔に自身があるとかじゃなく、 &微笑でもなく、  媚びた笑いでもなく、 単純な『笑顔』です。 口をあけて気持ちいい笑顔って感じかなぁ。 昔、中学の頃に卒業目前になると部活の後輩から手紙とか色紙とかもらったりしますよね? あれで、仲のよかった後輩から「笑顔がいつもよかったです。先輩の笑顔見てると楽しくなります」と書いてあって そこから『笑顔』だ、と自覚するようになりました^^ 最近思っているのは、それは『笑顔』というわけではなく、 会話に対する反応、だなぁと思ってきています。 あまり親しくない人に対してでも、何かおもしろい話(ネタ)を振って苦笑されたり「ふーん」だけで終わったらつまらないですよね? そこで「あははは~それいい~!」って言ってもらえたら(わざとでなく。)嬉しいですよね? そういうことだと思います。 無理矢理笑うのは意外と相手にばれるものです。 でもそこでふっつーに「へ~・・・・」とか「ふーん」じゃ、反応薄いつまらないコだとしか見られません。 そこでまた「な~に言ってんだ~?ありえないっしょ?(笑)」とかの方がまだ話しがいがあるというものです。 リアクションは大きい方が印象はいいでしょう。 ただそこで気をつけなければならないのは 「わざとらしくない」ということ。 結構、わかるんですよ。 過剰反応 とか 大げさワザとらしいリアクション。 逆にさめますよ~。 聞き上手って言うのはこういうことも言うんでしょうね、きっと。 まずは笑顔です。ぶすっとした表情はNG。 笑う門には福きたるといいますし~♪ 私は今学校で、この方法で友達を増やしています。 サークルにははいっていませんがなかなかいい関係です。 あとは服の趣味とか音楽の趣味、コスメのことをネタにいろいろ深く話していきますね~ こんな感じでよろしいでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 本当に基本は笑顔ですよね。自然にできる様になれればと思います。 会話にしても自然というのが当たり前ですが大事ですね。 私はどこか人つきあいに無理をしている所があるので楽に自然につきあえる相手を気長に探していこうと思いました。 大変参考になりました。

  • 回答No.5
noname#5318

心のままさん、こんにちは! お名前がとっても気に入ったので、お邪魔してしまいました。 「友達作り」ですか? 私は友達が欲しいとは、あんまり思っていませんよ。 人付き合いも、気が回らなくて下手っぴだなぁと思っています。 だからいつも私は友達もそんなにいないし・・・なんて言ってしまいますが、「え~っ!おっこさんって誰とでも仲良くして楽しそうじゃない」と周りの人は驚きます。 でも、友達なんてそんなにいらないと思うのです。 自分が楽しんでるか楽しんでいないか、です。 楽しそうにしていれば、自然と友達が出来ちゃいます。 私は恥ずかしがり屋で人見知りをするタイプなんですが、 なんか、人なつっこくみえるらしいです。 アホのようにニタニタしてるからかなぁ? きっと恥ずかしさを隠すための照れ笑いなんだよね。 昔ね、知らないオジサンに道を聞かれて教えた時に、 「あんた、美人じゃないけど笑顔が可愛いいね~」と言われて調子に乗り、笑顔には、エヘッ少しばかり自信があるんです・・・ 気を付けているのは、自慢話をしない事ぐらい(ホントは無いんだけどね)です、って今したばがりのクセに! 大丈夫!周りなんかちっとも気にしないで、”心のまま”に、楽しんで下さい! いいのいいの、友達なんかいなくても、 旦那様や子供さんもいらっしゃるんですよね~? それで、充分じゃないですか! 家族を愛して、明るくしているのがいちばんです! 心のままさんは、とても優しい良い人だと思いました。 私でも良ければお友だちになって下さいませネ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 あまり考えずにきままにというのがなかなか私にはできないのですね。 そうなのです。心のままが本当に大事だなぁって思います。 常に笑顔でいる人は何だかこちらまで気分が朗らかになってつき合いやすいのかもしれませんね。 うらやましいです。私も笑顔をくせというか普通にいるのにわらっているという朗らかだなぁという人になれればと思います。

  • 回答No.4

1.約束を守る。 2.秘密をまもる。 3.仲良くなりたい人の悪口や陰口を言わない。 4.自分の意見を持つ。 5.相手を信じる努力を忘れない。 以上が基本だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 簡潔明瞭でわかり易いです(^-^) 4.自分の意見を持つ。 5.相手を信じる努力を忘れない あたりは 多少私の心がけとしては薄い所であったかもしれません。 基本は心掛けていこうと思いました。

  • 回答No.2
noname#4109

こんにちは。私は、シャイで 不器用です。 人付き合いはヘタな方かもしれません。 5年で 5回の引越をしましたが、そのうちに、こちらが黙っていては なにも始まらない、受身ばかりでは (良いなあ!)と思ってる人がいても、 話しかけてもらえなければ お付き合いもできない、と気がつきました。 そういう訳で、へたなりに、自分から話しかけます。 ある人の 良い点を気がついたら、本人に、良いですねって言います。 名前と顔も 度忘れが激しいですが、何回でも聞きます。 良い人だとおもったら、スコーしづつ近づきます。 自分とはあわないな、と思ったら、スコーしづつ、離れます。良い人といい付き合いができれば、自然とその人の友人とも顔見知りになったり。 そして、自分は 良い人と話すのは大好きですが、同時にどっと疲れもします。ですから、余り忙しくしたり、沢山約束をいれたりは しないようにしています。 これは私の、対人の器が小さいためです。 主人は ほんとに社交家、すぐに友達が増えますが、その分、自分の時間は細切れになり、まめに連絡を取ったり、急に誘われてもまず断らない、 いつも忙しそうです。 だんなは、初対面の人には、出身や学校、職場を詳しく聞いてます。意外ですが それで 共通の知り合いが見つかることが多いんです。そこから 芋づる式に話題を増やしてるようです。 ひと、それぞれの 心地よいと思う友達の数、質が違うかな、それを誤ると 大変かなっというのが 私の心がけていること、、,です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <良い人だとおもったら、スコーしづつ近づきます。 自分とはあわないな、と思ったら、スコーしづつ、離れます。良い人といい付き合いができれば、自然とその人の友人とも顔見知りになったり。 私は結構つき合いにくい相手でも無理して合わせてしまうところがあります。単純な事ですが、自分がその相手といてどうなのかという気持ちは大事だよなぁって思います。 器は私も広くないかもしれません。自然に自然にという気持ちは大切ですね。

  • 回答No.1

こんにちは 本当の所上手いかどうかはわかりませんが、 友達にはよくそう言われるので、 ちょっと書いて見ますね。 貴女が相手に興味を持てば、相手も貴女に興味を 持つと思います。 つまり、"私は貴女の意見が知りたいのよ"系の 話し方をしてみたらどうでしょうか? 例えばの話ですがね. 私のいいたいことがイマイチわかりづらかったら、 スミマセン…でも、がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 <貴女が相手に興味を持てば、相手も貴女に興味を 持つと思います。 つまり、"私は貴女の意見が知りたいのよ"系の 話し方をしてみたらどうでしょうか? そうそう、相手に興味を持つという事は大事だよなぁーって最近やっと私も思う様になりました。 ちょっと自分の話を聞いてみたいな所があるので改善して一つ話しをしたら一つ話しを聞くとかいうコミュニケーションは大事かもなと思える様になりました。 とても大事な事だと思います。再確認しました。

関連するQ&A

  • 好きな人ができたことを友達に話す

    好きな人や気になる人ができたとき、 友達や知り合いに話したりしますか? 僕は今まで好きな人・気になる人ができても、 友達や知り合いに話したりしたことがありません。 そもそも、悩みとかもあまり話したことないです。 自分のこと知られるのが恥ずかしい。 特に恋愛のこととなると、かなり恥ずかしさがあります。 また「あの人のことが好きなんだー」って 思われることも苦手に感じています。 だからいつも自分で悩みを抱えて、 考えてばかりになってしまい、苦しい思いばかりしています。 今、気になってる女性がいます。 笑顔で挨拶を返してくれて、 目が合うと笑顔を見せてくれますが、 まだちゃんと話したことがないし、 彼氏がいるかもわかりません。 彼女を見ると嬉しいけど、彼女のこと考えると苦しくなります。 今までも何回かこんな感じになりましたが、 今回、初めて友達に話してみようと思います。 話すことで考え方など何か変わるかもしれないと考えたからです。 質問ですが、 1.好きな人ができたことを友達や知り合いに話すのは普通ですか? 話されるのは迷惑ですか? 2.今まで誰かに悩みなどをあまり話したことないのですが、 どんな風に話していけば良いのでしょうか? 3.誰かに話して、協力してほしいのではなく (協力してくれたら嬉しいですが)、 ただ気持ちを知ってもらうだけでも何か変わるのでしょいか? 小さなことで悩んでますが、 自分のため・彼女との関係のために何かしたいです! アドバイスお願いします。

  • 友達へのアドバイス!

    先日、こちらで友達の悩み?でお世話になったのですが、 また新たに悩みが… 私もなるべくアドバイスをしてみたのですが、相当悩んじゃってるみたいで、知恵を下さい(+_+) 忙しい彼なので、彼女もこちらからの連絡を控えてたのですが、 不安と寂しさで先週末にメールをしたらしいのです。 いつもは遅くても返信をくれたのに返信がないそうで… でもまだ数日しか経ってないし、忙しいから軽い気持ちで待った方が… と言ってみたのですが…。 本当に忙しかったら、メールの返信も遅れるし、 PCばっかりいじったりの作業だと携帯いじるのが面倒になる時も 私はあります… 人それぞれ考え方が違うから仕方ないのでしょうが、 どう思いますか? ちょっと分りにくい内容で申し訳ないです…(>_<)

  • 友達の本当の気持ちが伝わってこない

    私には8年付き合いのある友達がいます。 私はもともと人を信頼しにくく、距離をおいてつきあう癖があり本当の信頼を寄せるまでにはかなりの時間を費やします。 彼女とは今年で9年目のつきあいになるのですが、信頼という言葉が私に芽生えたのはここ3年です。 お互いにさっぱりした性格上、女の子同士にある独特のベタベタ感はなく、どちからというと男の子同士のような感覚で私もそこが気に入ってました。 友達の中でも一番家が近いことと、複雑な家庭で育ったことも境遇が似ていて長くつきあううちに信頼という気持ちが生まれました。 彼女といると沈黙も安心した空気になり、特別何か話題を出さなくてもただ一緒にいられればいいとさえ最近は思えてきます。 私は親友になりたいんです。でも、私がもう一歩深く入ろうとするとなんだか拒否されているように感じるのです。 一度信頼し始めると止めどなく相手に深く関わりたいと思ってしまうため、彼女の気持ちが知りたくてたまらないんです。 彼女の悩みを親身になって聞き一緒になって考えてあげるのに対して、私の悩みを打ち明けてもそのことには連絡もくれず、 来たかと思えばまったく別の話なんです。ボーナスが出れば「よーし今日はおごってやるぞ!」なんてことも私はあるのに、彼女は毎回、車を出している私にガソリン代も出したことがありません。 料理を作って持っていけば次に会うときにはタッパを返すだけで「うまかった」の一言もないのです。 私は彼女のことが本当に好きだし大切に思っているので、いちいちこんな小さいことに文句は言いたくないし考えたときも頭から追払っていました。 彼女にとって私は、ただの遊べる友達でしかないのでしょうか? 私が依存しすぎているのでしょうか? 私の考え方って「友達」あるいは「親友」の枠を超えていると思いますか?

  • 長年の友達との恋愛はどうですか?

    最近8年くらいのつきあいの友達の男性に告白されました。 出会った当時、好いていてくれたことはその当時、共通の女友達から聞きましたが、共通の友達の違う男性のことが好きになりそれから5年間くらいおつきあいしてました。 その間もその後も、標記の男友達とは友達で、男友達も違う女性を好きになってお互い相談をしたりする感じでした。 なんでも話せて、自然体でいれて、とても思いやりをもってくれる友達です。 先日、私がなんとなく気になる人がいる&#65374;って話したら、突然つきあってほしいと言われました。 思いがけずびっくりしてしまいました。 友達からは1度もおつきあいしたことがないし、そういう目でみたことないから、お友達でいたいとお返事しました。 その後、別の友達と一緒に遊んだり出掛けたりしたのですが、相変わらず優しく、思いやりをもって接してくれます。 勝手なんですがその優しさが心に染みてきました。 相変わらず一緒にいて楽しいし、すごく大事にしてくれます。 1度断っていますし、 正直これが恋愛感情なのかわからないです。 そして、彼氏彼女になる姿が想像できない私もいます。 トキメキはないと思います 私は自分が好きになって、おつきあいすることが多く傷付くことも多いです。 でも、この男性ならきっと大事にしてくれるだろうなーと思います 長年の友達からおつきあいしたかたいらっしゃればアドバイスお願いします

  • 偉そうな友達への対処。

    偉そうな友達への対処。 ネットで知り合った男友達がいます。 もう4年くらいのつきあいになりますが、リアルで会ったことはありません。 彼は悪い人間ではないのでしょうが、何かとえらそうで兄貴風をふかし、偉そうで、気分を害します。 一度、徹底的に、相手の非を本人にぶちまけたことがあります。 彼は、もうお付き合いできません、と言いました。 私は去る者追わずで、それに納得しましたが 半年ほどたって、また連絡があり つきあいを開始しました。 いろいろと愚痴だとか悩みだとかを相談したりもして、世話になってもいますが 悩みの解釈も浅いし、説教じみて偉そうで、気分を害します。 私は嫌だなあと思いつつも、聞いています。 この彼が、今の彼女と別れを考えているらしく 私を次のターゲットに設定しているらしいのです。 「○○と結婚したいなあ(冗談風)。」 などと言ったり、「次を探さないと」のようなことを言います。 私はウェブカメラでも彼を見ています。 彼は私の声までしか知りません。 私は彼に恋愛感情がないどころか、最近友達としてつきあうのも 嫌になりました。 なぜ、あんなに偉そうなんでしょうか? 良いところを見せたいのでしょうか?惚れられたい、とか? じゃなくても、自己満足を感じていたいために、あのようなことばかり言うのでしょうか。 男とはそういう部分があるのかもしれません。 その場合に、私から突っ込みを入れることも可能ですがエネルギーが要りますし、 そこまでして相手の落ち度を指摘してあげるのはあほらしいような気もします。 何も言わず、フェードアウトするのがスマートでしょうか? 以前、けちょんけちょんに言ってみたことがあり、つきあいを断られました。 が、ほとぼりが冷めたら、あちらから声をかけてきました。 皆さんなら、どうしますか? この程度のことは自分で決めることですが、 その辺が不器用だと感じます。 ストレスをためずに、つきあう方法とか ストレスを溜めてまでつきあう必要はないのか、とか。 ご意見、アドバイスをお願いします。

  • 友達の作り方

     学生時代からの悩みなんですが、友達を上手くつくれず困っています。  最初は、いい感じなのですが、時間が経つ(会って2~3日から2週間ぐらい)と疎遠になってしまいます。  今、丁度、転機なので思いきって質問してみました。  あなたの心がけていることを、教えていただけると嬉しいです。  ・友達をつくる方法って?  ・友達をつくるために注意することは?  ・友達付き合いを続けるために必要なことってなんでしょうか?  ・友達付き合いを長続きさせるコツは、ありますか?  ・友達と会う頻度は?  私は、どちらかというとクラスに1人は必ずいた、人と違う行動をとってしまう、ちょっと風変わりな感じの人間です。  よろしくお願いします。

  • 友達が減ってきて孤独感を感じてます。

    こんばんわ。 30代女性です。 この年になると周りの友達がどんどん結婚してもう子供も2,3人でき、ほとんど会って話す機会がありません。メールの機会も減ってきて、一方通行です。邪魔しても悪いかなぁと思ってそのメールすら送らなくなってきて年賀状だけのつきあいになってきています。 小・中学校のときの友達つきあいはもうまったくありません。 高校時代・大学時代のつきあいがメインですが、ほとんどなくなってしまいました。男友達のほうが多いのですが、これもまた彼らの結婚を機になくなってきています。 5年間海外勤務で、今年帰国したのですが、やっぱり5年間に日本の友人との関係が薄れてしまったようです。メールはしても、なかなか会えないし。その分、外国に友達はできましたが、そんな簡単に外国にいけるわけでもなく、今度は次の数年のうちに外国の友達がいなくなってしまったら、とちょっと不安です。外国の方は、結婚しても疎遠になることはあまりないので、まぁそんなに不安にならなくてもいいのかもしれませんが、やっぱりメールやチャットで話す機会は確実に減っています。。簡単に会えないし、やっぱり寂しいです。 今、時々会う人はたった一人です。しかも男性。その人が結婚してしまったら。。。 小さい頃に兄が他界したので今は一人っ子同然です。職場は同年代の人がおらずなかなか友達になれそうな人はいません。サークル活動をしていますが、おばさんたちが多く、話は楽しいですが、今度一緒に買い物でも!というノリにはなりません。。やっぱり年々友達つきあいというのは薄れていくようなものなのでしょうか。年々孤独感が増しています。どうにかなりそうです。。助けてください。

  • 友達

    友達ってなんだろ~。 話を聞いてあげるだけがほんとの友達なんだろうか? 楽しいだけが友達なのか…。 私はもう10年の付き合いになる友達たちがいる。 その友達たちが、悩んでいる時連絡をくれ、夜中でも起きて話を聞いたりしていた。 話を聞いて、辛い事もゆってあげるのが友達だと思ってゆって、それで去っていく友達もいる。 今まではそれでよかったと思っていたけど。 いつもは一人で悩み解決するけど。 この前私が悩んでどうしょうもない時、はげましてほしい時、 連絡しても皆忙しいのか繋がらず、次の日何事もなけメールくる人やそのまま連絡ない人もいた。 友達って困ってる時助けたり励ましたり、怒ったりしあうものだと思っていたけど、この悩みは私のわがままなのでしょうか? 私にはそうゆう友達がいない気がしてきました(;ω;)

  • 友達が遠くに行ってしまう

    大人なのに恥ずかしいのですが、 仲のいい友達が遠くに(と言っても一時間ほどなのですが)引越ししてしまい、落ち込んでいます。 心の友でした。 たまに会ってお茶したり飲みに行ったり 悩みを打ち明けたり、口には出しませんが 親友だと思っています。 友達は新しい生活のために今までのしがらみを 捨てて引っ越すとはりきっています。 その「しがらみ」の中には私も入っていて 切られるのかもしれない と悲しいです。 お互いいわゆる女同士のべたべたしたつきあいでは なかったので、 親友でしょ なんて相手をしばる言葉も 言わなかったし、これからも言わない。 でも さみしいです。 永遠があってお互いの心の確信ができれば さみしさはないのでしょうが。 彼女がステップアップすることは とてもすばらしいし応援したい気持ちで いっぱいなんです。 変化は怖いけどそこには新しい希望も 開ける。 だけど寂しい。 こんな私に なにか言ってもらえませんか? 私は子どもも夫もいますし、さみしいなんて 変ですよね。

  • 大切にしたいけど、友達のことを嫌になってしまう

    40歳の女友達のことで、相談させてください。 会社で知り合い、ショッピングや旅行に一緒に出かけたり、恋愛の悩み(二人とも、まだ独身です)や転職相談もしたりしながら、10年のつきあいになる良い友達です。 しかし、ここ半年のことなのですが、彼女と会うたび、ムッとしてしまうのです。 ・約束の時間に、必ず遅刻する。 ・私の都合を聞かず、当たり前のように、何かしてもらおうとする。 『車で行こう。○○で私を拾って』 『今度あなたのところ遊びに行くから、泊まらせて』 ・私の頼みを聞いてくれなかった直後に、自分は頼みごとをしてくる。 ・相談事にのっても、結局は、○木数子などの本や占いを信じる。 前から、こういう面はありましたが、最近、ものすごく嫌悪感を抱いています。彼女も「私は、まだ精神年齢が大人になりきれていないのかな」と言うので、多少の自覚はあると思います。 仕事にやる気が出ないらしく、将来も色々悩んでいますが、「結婚でもしようかな。」というのを聞いて、年上なのに、どうしてそこまで子供っぽいのか・・・と、嫌になってしまいました。 でも、明るく、色々な人を楽しませたりする気持ちの良さも持っているので、関係を大切にしたいとは、思っているのです。 距離を置く、指摘する、変わるのを待つ、これまで通り良い所を見て付き合う、どうしたら私も気持ちよく彼女と付き合っていけるのでしょうか。