• ベストアンサー

友達作りのコツ

今まで友達作りをまともにしたことがありません。 幼稚園・小学校の時はどうしたか忘れてしまいましたし、中学校の時は同じ小学校の友達の紹介から広がっていったので「どうすればいいかわからない」と言った方が正しいです。 そこで質問なのですが友達を作るにはどうすればいいでしょうか? コツなんかあれば幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

新年度が始まりますね。私は中学高校の図書館に勤めていますので、4月はとても楽しみでもあり、どきどきする時期です。 お友達作り、緊張しますよね。 まずはさわやかに挨拶すること。これは他の人も書いていらっしゃいますが、本当に大事です。 周りが話しかけやすい雰囲気を作って接する、というのはあなたも周囲の人に大して感じられることでしょう? それからできれば待っているのではなく、自分からも積極的に話しかけることも大事ですよね。まずは偶然隣り合う人たちとは声を掛け合いたいですね。 がんばってくださいね!

noname#101443
質問者

お礼

まずは近めな人から!ですよね。 がんばってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#81251
noname#81251
回答No.3

1:自分からあいさつをする 2:自分から積極的に話しかける 3:自分の座席の前後左右の人に話しかける とりあえず、重複しているかもしれませんが、実践してみてください。 待っていたのでは友達はできませんよ。

noname#101443
質問者

お礼

待たずに攻めます! まずは近い人からがんばってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

笑顔で挨拶です。 出来なければ、永遠に友人は出来ません。 友人とは、一緒に居て心が和む相手を言います。 怒った顔をした人といて楽しめますか?泣きべそかいた人といて、笑えますか? お互いに、笑顔で顔を見詰め合ってたら、気持ちはイライラしてきますか?

noname#101443
質問者

お礼

そうですね、笑ってがんばってみます。 とはいえ自然に笑うことが得意じゃないので別の場所にそのことについての質問をしました。 よかったら回答いただけるとうれしいです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友達作りのコツは?

    こちらでは、たびたびお世話になっています 友達が多い方、すぐ誰とでも仲良くなれる方、教えてください 私は、高校の頃から「友達作りって大変だ」と悩んできました。かれこれ、15年以上悩んでます 中学までは、ド田舎だったので、幼稚園~中学まで同じメンバーでした。小学校の頃とかは、結構明るかった方なので、その頃からの友達と仲良くしてました。友達作りなんて考えたこともなかったです 高校に入って、「友達作りにガメツイな~」って思われないか・・と色々と周りの目を気にするうちに、友達が出来ず、同じような暗いタイプの子とすごしてました。3年生になって、自分でなんとかしているうちに数人、友達はできました。 社会人時代は、同期や前後1~2年先輩後輩と仲良くしていました。が、なんとなく自然に仲良くなってました。 子供が出来て、他のママさんと世間話くらいはしますが、親しくなるということはありません。元々、消極的なタイプのため、親しくなれるよう頑張ろうとすると、空回り。的外れな話をしてしまったりしています。 なので、友達作りのコツってなんだろう・・とこのごろ強く思うようになりました 友達作りの得意な人は、何か心がけていることってありますか? また、「こんな人なら友達になりたい!声かけたい!」というタイプはありますか?

  • 友達作りのコツ

    こんにちは☆ 2学期から新しい高校へ編入します。通信制の学校ですが 5日通う学校です。そこで不安なことが1つあります。 自分から友達を作るのが苦手なんです。 ニコニコ愛想よくできるタイプじゃないんです>< 話しかけてもらっても、なんて言っていいのかあんまり良く 分かりません。そこでみなさんの友達をたくさん作るコツ!など 教えてほしいなぁと思って質問してみました(*^-^*) 友達関係でトラブルが多い?ので不安だらけです。 回答よろしくお願いします♪

  • 友達作り

    私は通信制に通う高1の者です。 悩みは通信制に限りませんが通信制の方が困難に思います。 それは友達作りです。 学校は今の時点では通った回数は1回です。 通信制なので週1だからです。 学校の先生にも言われましたが中学や全日制の学校よりは友達で仲良くって雰囲気は少ないそうです。 実際に私の目には比較的にグループは出来てないです。 でも、先輩達の様子を見ると仲良く会話をしていて羨ましいです。 それで私は寂しくなりました。 全日制に通う友人から向こうに悪気はないはずですが新しい友達を自慢され、私の友達も紹介してと言われました。 で、紹介出来ない自分自身がイヤでした。 友達は正直、居てほしいです。 でも、私の学校にはタメの人は居ないです。 年上ばかりで何を話せは良いか分かりません。 結果的に通信制での友達の作り方・新しい友達を自慢する素振りを見せる友達の心理が聞きたいです。 関係ない質問も書いて、ゴメンなさい。 

  • 友達作りで心がけている事

    結構多くの人が抱えている悩みでもあるとは思いますが、私は友達や人脈作りが上手い方??と思っている方!ちょっと友達作りが苦手な私におつきあいのコツや考え方を伝授して下さい!!!!

  • オフで友達作りの「コツ」及び「気を付ける事」を教えて

    オフで友達作りの「コツ」及び「気を付ける事」を教えて 私には友達と呼べる人がいませんので 友達作りの一環で 今まで 2CHの定期オフの“友達が少ない(いない)、おとなしい人、口下手系”のオフに参加していましたが 1年くらい色々作戦を建てがんばってみましたが、うまくいきませんでした。 そんな時 「本気で友達を探しているのなら2CHみたいな一夜限りのオフではなく、mixiなどで攻めた方がいいよ」 ってアドバイスを受けたので、mixiのオフに参加しようと思ったのですが 友達を作る上での私自身、注意すべき点は ・友達を探しているぞってあまり派手に言わない(逆効果になる) ・職場の愚痴は言わない ・少し仲良く話せた程度で浮かれない。焦りは禁物、迫ると逃げられる、友達は時間をかけて出来るもの って考えていますが、今ものでいいでしょうか? 又、他にどんな物があるでしょうか? ちなみに 独身で30才前後の東京在住です。

  • 友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから?

    友達作りが上手な高校生は,子供のときから友達作りしてたから? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 彼らが友達作りが上手なのは,彼らが小さいとき (小学校低学年ぐらいか,小学校に上がる前) から友達作りをしていた少数の人たちだからですか? 大多数の,中学に入ってからや高校に入ってから友達作りをするようになった人は,彼らほど友達作りは上手でないものですか?

  • 友達作りを上手くするには

    俺は自分で言うのもあれですが、リアルでもネットでも友達作りが下手です。リアルでは昔からの友達くらいしかおらず、ネットでは一人もいません。 最初はこれでいいと思ってたのですが、リアルでもネットでも仲の良い人達を見るたびに凄く羨ましく思い、あんな風になれない自分に怒りや情けなさまで感じてきてしまいます。そこで友達作りのコツというかアドバイスを教えて下さい、本当にお願いします。

  • 高校生は友達作り上手なのはなぜ? そしていつどうやって覚えた?

    高校生は友達作り上手なのはなぜ? そしていつどうやって覚えた? よく駅のホームなどで高校生たちが友達付き合いしているところを見かけます。 私は色々なきっかけ作りをしていますが,大学生の今も,高校生だった頃も,友達作りが難しくてなかなか彼らのようには友達ができません。 そのため,友達のいる高校生たちを羨ましく思っています。 なぜ高校生たちは,まるで学校の授業に「友達作り」という科目があったかのように,友達作りが上手なのでしょうか? また高校生たちはいつ,どうやって友達作りを覚えたのでしょうか?

  • 友達作りの秘訣

    こんばんは。今年高校1年生になります。 友達作りの秘訣を教えてください。 私が進学する学科は同じ中学校の人がいなくて、私一人です。 しかも、私は人見知りが激しくて、自分から話しかけるという ことがとても苦手です。 こんな私ですが、友達作りの秘訣を教えて頂けると幸いです。 また、話しかける際はどのような話題で話しかけると良いので しょうか。よろしくお願いします!

  • オフで友達作りの「コツ」及び「気を付ける事」を教えて

    オフで友達作りの「コツ」及び「気を付ける事」を教えて 私には友達と呼べる人がいませんので 友達作りの一環で 今まで 2CHの定期オフの“友達が少ない(いない)、おとなしい人、口下手系”のオフに参加していましたが 1年くらい色々作戦を建てがんばってみましたが、うまくいきませんでした。 そんな時 「本気で友達を探しているのなら2CHみたいな一夜限りのオフではなく、mixiなどの趣味系で攻めた方がいいよ」 ってアドバイスを受けたので、mixiの趣味系のオフに参加しようと思ったのですが    友達で来て何をしたいかと言うと     ・時々、居酒屋で飲んだりする     ・国内(海外)する時に、一緒に行く旅仲間     ・暇な時にメールのやり取りなど こんな感じです      友達を作る上での私自身、注意すべき点は     ・友達を探しているぞってあまり派手に言わない(逆効果になる)     ・職場の愚痴は言わない     ・少し仲良く話せた程度で浮かれない。焦りは禁物、迫ると逃げられる、友達は時間をかけて出来るもの って考えていますが他にどんな物があるでしょうか? ちなみに 独身で30才前後の東京在住です。