• ベストアンサー

大学生活

私は今年の3月に4年生の大学を卒業しました。  私の通っていたのは女子大でした。 新設校でサークルなどはなくしかも田舎にある小さな大学で、学部も学科も一つしかありません。新設校なので、サークルなんてありません。本当に小さな大学で女子大だったので男の子もいませんでした。  大学見学をして、校風や女子大が気に入らなくて、行きたくなくて 私は県外に出て、普通の共学の大きな大学に行きたかったんですが、 家の経済的な面から、「県外に出させて一人暮らしをさせる余裕はない」と親に言われ、自分の得意な分野の科目を生かせるのもあったので、妥協して親のいう通りに地元の田舎の女子大に入学しました。  高校の時に指定校でそこの新設の大学に推薦でいけるという事もあったので、親に進められ、受験勉強を苦労してしたくなかったので、地元の公立大学を受験せずに楽な道を選びました。 奨学金を借りるという手もありましたが、社会人になって返していくのが大変と親に言われ、奨学金は受けませんでした。 でも実際大学に入って、やっぱり・・・と思うように、高校が共学だったので、男の子がいなくてまったくおもしろくありません。キリスト教の特殊な校風に馴染めなくて、精神的に病気になり2年半くらいずっと体調がすぐれなかったです。 友達は浪人して自分の行きたい大学に行っているのに、なんで自分は一番の青春の時期をこんなところで暗く過ごさなければならないんだろうと思いました。 都会の大学に行っている友達の話を聞いてみると満喫していて本当に楽しそうに話していました。 大学はみんなこんなものだと聞いていましたが、本当にそうなのか、やっぱ学校によって違うんじゃないかと思います。少し公立の大学の子と一緒に関わる機会があって、大学らしい大学でとても楽しかったです。 2年の時には短期留学でアメリカに行きました。 大学生活で心に残っている楽しいことはそれだけです。 3年の時に編入試験を受けたんですが、落ちてしまい、しょうがなく4年間この大学で過ごしました。 はっきり言って、私の大学生活はぜんぜんつまらなく、暗い4年間でした。   社会人になって、高校・大学は青春の若い一番良い時期だったと実感しました。 でも私の大学時代はまったく楽しくもなく・・。 でも社会人になってお金を稼ぐということがどんなに大変かを知りました。 親に大学がつまらないと言ったら、怒られたのがとてもよく分かりましたし、自分が甘えだったというのもわかりました。よく4年間も大学に通わせてくれたと、親に、本当に感謝します。 しかも大学なんて行きたくても行けない人もいる。 でも19歳~22歳にかけて、せっかく行った大学楽しくなかったです。 友達はすごく楽しそうなのに、と何度も思いました。  社会に出てみると、20過ぎて30なんてすぐなんだなと思いました。 できることならもう一回高校受験の頃に戻ってやり直したい、と思ってしまいます。 人生、若いときなんてすぐ過ぎてしまて、歳をとってからの方が長いです。なんか一番輝ける時を、やっぱり私は損をしていたような気がして・・・。 こんな自分をどう思いますか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.2

大学の4年間がまったく楽しくなかった!ということは、その4年間で逆に「得られた物(真理みたいなもの)」があったということですよね。「こういう環境に中にいると、充実した時間が持てない。」とか「こういう友達ばかりと遊んでいても楽しくない」とか、そういったことです。その体験はゆくゆく必ずいきてくると思います。そういった経験や体験をいつの時期に味わったかで、その後の人生(心の持ち方くらいに考えてください)が随分と変わってくるからです。もう、あれと同じような時期を過ごしたくないと真剣に考えるなら、そういう環境に染まらないように心掛けるべきですし、もうすでにあなたは、その判断力が当然ついているはずです。「口では何度言われても分からない事が、たった一度の体験で理解できるようになる」。つまり失敗から学習するということです。私はあなたほど若くはありませんが、それでも時々失敗(ミス)をします。ただ相手から「許される範囲の失敗」になりつつあるのも事実ですね。つまり最小限の失敗にとどめる知恵みたいなものでしょうか。あなたの輝きを放つ時というのは、若い時にはこなかっただけですよ。ですから今後の自分に大いに期待すればいいわけです。今のキャリアのあなたが、当然高校時代に戻るには無理がありますし、そこにもし身をおいたら、ばかばかしく思えてきっとやってられませんよ。もし新たにスタートをするなら、たった今からスタートすべきです。でなければ、今までのあなたと、あなたを今まで支えてきてくれた多くの人々を無にしてしまいそうだからです。今のあなたが、自分に自信がないなら、なおけっこうなことです。一日ごとに進化していく余地が十分ありそうだからです。質問の内容を拝見していて、どうも少し消極的(受け身)の方のように思えますがどうでしょう。目の 前にある道は、自分の足で踏み出してこそ第一歩がしるされます。私の体験談からひとつだけ紹介します。私は教員の免許等は持っていないのですが教師をしたことがあります。「まあ、なにごとも経験」というくらいの軽い返事で引き受けたのですが、最初は10代の生徒さんと共に1年半くらい やりました。物凄くショックを受けたのは、あれだけの高い学費を払っておきながら何もしない生徒が多かった事です。ただ学校に時間をつぶしに来ているだけでした。逆に、そんなことに自分の大切な時間をさかれるのが辛かった記憶があります。もう一つは市民講座みたいな場所での教師でしたが、こちらは大半の方が私より年輩の方々でした。結構わがままな方もみえて話がなかなか一つにまとまりませんでした。元教師の方、会社の社長さん、物知りの奥さん、現役時代に本を3册出版した方など様々でした。それでもこの年輩の方々と2年間かけて作った1册の雑誌と共有した時間は私の今後に向けてのヒントをくれた機会でした。自分の経験とか体験 しえなかったことを皆、いっぱい持っていました。知らないだけで、気が付かないだけで、自分の回りには凄い人がけっこういるものです。

hitomi1984
質問者

お礼

ありがとうございます。 書き忘れてしまったんですが、学生時代私には目標があって、教員免許を取得することでした。 授業は全てとっていたんですが、教育実習だけ体調不良のため途中で辞めてしまい、頑張っていたいたのに教員免許を諦めてしまいました。 教員免許が取得できるからというのでその大学に行ったのに、損をしたような気がして、諦めてしまって何かとても悔しいです。 今思い出してみると一緒に授業を受けていた人に、社会人の方がいて、自分よりはるかにいろいろな経験をしていていろんな事を知っている人がいたんだなぁと今になって思うことがあります。 貴重なご意見をありがとうございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

とても率直な意見だと思います。 私も大学でやり忘れたことがあるし、今の生き方に疑問を感じている一人です。 ちなみにあなたが大学で一番やりたかったことは何でしょうか? 多分、あなたは大学時代でそれが出来なくて楽しくなかったのでしょう。 今からでもできることでしょうか? 大学生でないとできないことでしょうか? まだ、社会人一年生なのであればいくらでもやり直すチャンスはあると思います。 もう一度大学に通うことも不可能ではないはずです。 本当に充実した人生を送る為に自分はどうなりたいのかを一度真剣に考えてみてください。 今なら、まだ間に合います。 どんな生き方をしたいか真剣に考えて、行動をしてみてください。 何も考えず、流れに任せて生きてるとあっという間につまらないまま人生終わっちゃうと思います。 私の真剣な気持ちです。

hitomi1984
質問者

お礼

大学に行くにしてもお金が必要になっていくるし、私はまだ自分のやりたい事が見つかっていないので、行動には移せないのですが、後悔をしないようにこれからよく考えてみたいと思います。 でもなんだか他の大学はとてもよく、楽しそうに見えてしまいます・・・。 前向きに考えるようにしてみます。 ありがとうございました。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

>こんな自分をどう思いますか?  わりと客観的に分析できてるまともな方だと思いました。 大学の選択も最終的には自分の意志だということも意識してらっしゃるし、つまらなかったことを誰のせいにもしていない。 しかもその大学に通わせてくれた親に自然と感謝の思いがある。 質問者様は「なぜそうなったのか?」ということが明確になっているから、この経験は絶対今後に活かすことが出来ます。 過去の失敗や悔しい思いは、今後に活かしていくための物だと考えた方が良いですよ。

hitomi1984
質問者

お礼

はい。 前向きに考えを切り替えていこうと思います。 ありがとうございました。

  • aaugh
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.1

若輩者の意見ですが…。 どんな環境でも、楽しめるかどうか、充実感を得られるかどうかは 自分次第だと思います。 私も大学生活を振り返ると他大学の友人たちと比べ、つまらない 送り方をしているな~と思いますが、それは自分のせいだと認識して います。特に入りたいサークルを自主的に探したわけでもなく、 学生のうちにこそやっておけるような旅行などの楽しみも、ろくに 行うことなく…。 質問者様は短期留学をしていらっしゃったようですが、それって本当に いい経験だと思います。そこの大学に通ったからこそ得られた経験や 出会いがたくさんあったと思います。私も一見つまらない大学生活です が大学の友人と出会えたことは良かったと思える点です。 それに今の時代30代以降もまだまだ若くいられると思います。 就職してからでも楽しみを求めるのは遅くない!!と私は思います。

hitomi1984
質問者

お礼

そうですね。  前向きに考えていこうと思います。 でもずっと若くいたいなぁ~と思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これからの高校生活をどうするべきか迷っています。良いアドバイスがあったら是非お願いします!

    私は今度の4月から高校1年生になります。 中学受験をして今は中高一貫の女子校に通っています。 中学時代は青春をしたという感じがなくて、学校が自分に合ってない気もするんです。女子校より共学の方があっている気がします。 学校がつまらないというわけではないんですけど楽しいというわけでもなく、ただただ学校に通ってるだけという感じで・・・ 高校受験も考えたんですけど、思い立ったときには受験までの期間が短くて断念しました。。 編入という手段を今すごく考えています。編入できる高校は、やはり数が限られているのでしょうか・・・? 良いアドバイスあったらお願いします。

  • 大学生活について質問があります

    大学について質問があります。 友達に大学生の人が数人いまして大学生活について聞いてみると「面白い」という言葉がほぼ全員返ってきました。 大学進学しようとしている自分ですが迷っています。 それはガチで4年間真面目に勉強し公務員になるために最善を尽くすか またはキャンパスライフ(飲み会 合コン等)を楽しみつつ勉強は軽くみたいな感じにするか 後者だと奨学金を借りているとは言え親に申し訳ないと 前者だと人付き合いも少なくなるではと危惧しています 某農業高校であるため女性が少なくまだ18年間付き合ったことはありません 高校3年間は野球部に所属し野球に打ち込みました 大学に行ったらそういうことに関しても楽しみたいなぁと考えています 。本当にどうやって大学生活を送ろうか考えています。 アドバイスください

  • 大学生活をどうしたらよいのかわからない

    現在大学一年生です。 やりたいことのために地元から離れ寮生活を送っています。 私の家庭はもともと裕福ではなかったので母が勝手に奨学金を申し込んで 第二種の最高額で生活しています。 先日奨学金手続きの書類をもらいました。内容は二年生になってももらい続けるかどうかでした。 その時私は初めて返済金額を知ることになりました。 その額は借りた額にプラス百万以上でとても驚きました。大学卒業とともに何百万もの奨学金という名の借金を背負うことにとても不安をおぼえ、手続きを辞めたいといったところ バイト代だけで生活して行けと言われました。 バイトでなんとか暮らしてはいけると思いますがこんなことになるなら地元の国公立に行けばよかったと後悔の念しかありません。もっと高校生のとき自分の将来について考えるべきだったし今の自分の状況がみじめに思えてきてとても息苦しくなります。 受験の時に両親から一言でもお金がないから地元国公立にしてくれと言ってほしかったです。 大学も田舎にある女子大なのでいちいち都会にでるにしても交通費がかさむしバイトの時給も低くてこんなに住みにくいとは思っていませんでした。 こんな考えしか浮かばなくなってきており大学を辞めたいと考えるほどになりました。 こんな私はこれからどうしていけばよいでしょうか、回答お願いします。

  • 大学生活の後悔

    はじめまして。私は今大学四年生の21歳です。 幼稚な内容、子供な内容かもしれません。宜しくお願いします。 私には今、大学時代にとてつもない後悔を抱いています。正確に言えば抱き続けてきました。 私には夢があり、大学時代ではそれを叶えるために専念しようと入学前に決めていたこともあり、 私は四年間、その夢の為に時間を費やしてきました。 しかし、その結果、私は人間関係や大学生活のことより夢のことを優先してしまい、 大学では今までのような友人関係もたくさん築けず、大学で本音を話せる友達と言えばほんの2人くらいです。 また、やりたいこともほとんどできず、ずっと中学からしたかった長期留学も出来ませんでした。 これも私が、まだ夢の実現のこの段階になるまでは一年逃すのは辛いと自分自身の決断でしなかったことです。 恋愛に関しても、私がもともとウブなのもあるのですがチャンスがあってもまだ夢のことがある、 とそちらばかりに目がいって充実させることができませんでした。 サークルも一応四年間続けたものもあるのですが、ほんとに腰掛けで…。 この4年間、夢の為に励んだとはいえ、夢の努力に関しても楽しいことよりも辛いことの方が多かったです。 私は高校まで本当に充実した生活を送れてきて、後悔はありません。 しかし、本当に色々な事が出来たはずなのに、 何もできなかったこのたった四年間への大きな後悔で胸が押しつぶされそうになります。 親やいろいろな大人の 学生時代が一番楽しかった。という言葉を聞くたびに私は代えられないものを自ら失くしてしまったと、 胸が締め付けられてどうしようも無くなります。 今後も社会人になっても、この幼稚な青春コンプレックスのような想いは消えないのでしょうか。 自分が甘くて甘々な事は頭ではわかっているつもりなんです。 しかし、友達に相談するにも相手を不快にしてしまいそうな相談内容で…。 そして親に相談しても笑い飛ばされるだけです。 自分で決めた事、自分で責任をとって生きていくのが当然だと思います。 ですが、この気持ちをどこかにどうしても相談したかったので、この場で相談させて頂きました。 長文、読んでいただきありがとうございました。宜しくお願いします。

  • アメリカの大学に行こうと思っているのですが…

    高校2年生です。 アメリカの大学に高校卒業後行きたいと思っているのですが 親に学費を出してもらえないので 自分で学費も生活費もすべて負担して大学に行きたいと思っています。 行きたい大学は決まっていて、学費は年間120万ぐらいです。 奨学金の情報なども色々探してはいるのですが、 おススメの奨学金を支援している団体などありませんか。 また、アメリカの大学に自分で費用を負担して行った方などいらっしゃったら どのようにして行ったのかなど詳しく教えていただけると嬉しいです。

  • 安田女子短期大学と鳥取短期大学で迷っています

    島根の高校2年生の女子です。 わたしは将来幼稚園教諭になりたいと思っています。 少しでも早く働きたいので、短大を考えていて親とも相談した結果、 安田女子短期、大学鳥取短期大学が候補にあがりました。 親は安田がいいとおしてきていて、わたし自身も 就職率など魅力を感じています。 鳥取は頑張れば図書館司書の資格がとれるのに惹かれています。 それぞれの大学でわたしがネックに思っているのは 安田は付属の高校などがあり、外部からの受験でなじめるのかということ、 また女子のみというのに怖いイメージもあります。 鳥取は安田と比べ若干偏差値が低めなこと、です。 また、大学の資料なども見てみましたが いまいち校風がわからなかったので、 どちらかだけでも教えていただけると喜びます。 わかりにくい文章にいなってしまいましたが どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 大学進学について

    私は今高校3年生で、受験生です。 実は、私立大学に進学したいと思っています。 その大学は医療系で、とにかく学費が高いのです。 親は「心配ない。」と言ってくれるし、学資保険もしっかりとかけてきてくれたようです。 しかし、やはり下に弟もいますし、思いがけない高額の学費を払ってもらうのはとても気が引けます。 そこで私は奨学金制度を利用し、学費の一部を、社会に出てから自分のお金で返していくという方法を思いつきました。 「親に甘えて高い学費をだしてもらう」のが嫌だったのです。 しかしそれすらも、私の親は「奨学金なんか必要ない。」といいます。 嬉しいことではあるし、とても贅沢な悩みかなとは思うのですが…。 でも、やはり少しでも負担は減らしたいし、何より払ってもらっている本人の私が嫌です。 そして、家計にゆとりがないと厳しいような大学に、お金のコトをすべて親に任せて入学するのも嫌で…。 もし何かアドバイスがあればよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

  • 東京女子大学か富山大学か

    こんにちは。高校3年生で受験が終わったものです。 現在東京女子大学の心理学専攻(センター利用)と富山大学の人文学部に合格をいただいています。 もともと金沢大学志望だったのですがセンター試験に失敗してしまい、富山大学を受験しました。 東京女子大学の合格をいただいた時点でそこに行きたいと思ったのですが、国公立を受験してほしいという親と担任の願いもあり、富山大学を受験しました。 数日前までは東京女子大学に行く気満々だったのですが、やはり金銭的なこともあるし(情けない話、うちにはお金がないので)、富山大学のほうがいいのかなとも思い始めています。 私は富山出身の富山育ちであり、富山大学にも家から自転車で通えるのでそっちのほうがいいのかなと思ったりして…。 しかし心理学を学ぶなら東京女子大学のほうが魅力的だし、受けたい授業もあるし、決めきれないでいます。富山大学には個人的にあまり魅力を感じません。 東京女子大学はセンター利用での合格なので、東京女子大学奨学金は受ける対象にもなりません。ほかの奨学金は利用できると思いますが貸与なので返せるか不安です。(返せずに困っているという話を聞いたことがあるので) 親はどちらでもいいと言ってくれますが富山大学にしてほしいと思っているはずです。 高校も私立だったので国公立に行ったほうが親孝行になるのかなとも考えたりして…。妹もいるし。 就職はできれば富山でしたいです。 長々と書きましたが、要は、親に負担をかけても行きたい東女に行くのか、あまり魅力を感じないけれど就職のことを考えて富大に行ったほうがいいのか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学受験で悩んでいます。

    はじめまして、僕は九州に住む高校3年の受験生です。大学のことで悩み勉強が手につきません!どなたかアドバイスを頂けると助かります。 理学療養の勉強が出来る大学、奨学金制度、受講料が安い(親に負担をかけられない)寮や施設(生活面の心配)です。ネットでもいろいろ探していますし、先生にも相談しているのですが、先生は学校の立場で考えているようで(新設学校なので一期生卒業にかなり神経質になっています)勉強は好きですし、頑張りたいと思います。将来返納するつもりで奨学金を受けたいと思います。どなたか具体的に大学名でアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくよろしくお願い致しますm(__)m

  • すべり止めでの大学生活について

    大学受験の結果がすべて出そろい、第一志望に落ちてしまいました。 唯一合格したのが偏差値50前後の併願校の商学科で、そこに進学することになりそうです。 できれば行きたくなかった学校でとても悔しいですが、1年間それなりに頑張った結果ですので浪人はせずに(お金もかかりますし)受け止めようと思っています。 受験料や予備校などで親にはたくさんお金をかけてもらったのに期待に沿えず、また育英会の奨学金を受けるとはいえ授業料や交通費(大学が遠いんです)もかかってしまい、本当に申し訳ないです。 この大学に行って4年間頑張るとして、どういった形なら両親も満足してくれるでしょう。 ◆中堅レベルの大学でも頑張って成績上位に入れば就職はあるんでしょうか。 ◆大学のうちに取得しておくといい、役立つ資格などがあればぜひ教えて下さい。 ◆行きたかった大学と別の学校に進学して良かったこと、成功談などがあれば教えて下さい。 受験の悔しさをバネにすべり止めの大学であっても将来につながる充実した生活を送りたいと思っています。 中堅大学出身だけどいい人生送ってるよ、などこれからの大学生活に希望が持てるようなお話があればお願いします。