• 締切済み

大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。

大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。 ですが僕は大学二年生で、それも一年留年していて友達が1人もいないです。 こんな絶望的な人生を変えることは可能ですか? また、僕と違って進級した子とも仲良くなることは可能ですか?留年したことは皆んなに言うべきですか?

みんなの回答

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.3

一人でもいいんじゃないですか?それにいちいち留年の事言う必要ないと思います。留年だから何?って感じです。無理して付き合うことはありません。友達がほしいならサークルに参加するなど。あなたは人を気にしすぎてると思います。あなたがしたいようにやればいいだけです。友達と話したければそこらへんの人に話しかけてわざわざ形造る必要ないですよ。

回答No.2

>こんな絶望的な人生を変えることは可能ですか? 可能です。 >また、僕と違って進級した子とも仲良くなることは可能ですか? 可能です。 >留年したことは皆んなに言うべきですか? いいえ。聞かれた人にだけ答えればよいです。 >大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。 毎日大学の図書館に通えばやりがいのある有意義な大学生活になります。 開館と同時に入館し、図書館から講義に参加し、講義や演習が終了したらまた図書館にもどり、閉館時間まで本を読む生活をしましょう。 絶対に後悔しない大学生活の送り方です。

noname#212724
noname#212724
回答No.1

 不可能でしょう。  「ありがとう」の『お礼』の一言も書けずに同じ質問を繰り返すようでは人として失格です。     http://oshiete.homes.jp/qa9013631.html

関連するQ&A

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか? また、僕と違って進級した子と仲良くなることは可能ですか? 仲良くなるとき、留年した事言った方がいいですか? あと、留年や休学は見下されますか?

  • 大学2年でも、大学3年でも、留年しても、大学生活し

    大学2年でも、大学3年でも、留年しても、大学生活しいては人生はやり直せますか?

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか?

  • 私の大学生活について

    長文になりますが皆様から見て私の大学生活は地味に見えますか? 貴重な大学生活を無駄なものにしてしまったなと後悔があります・・・ 5択にしてあるのでお願い致します・・・ (勉強面などは考慮せず生活面のみを判断して下さい、お願いします) 「大学1年」 基本は講義に出て帰るだけの生活、大学の友達とは学校で話すのみ。 土日のどちらかはバイトをやり後は本屋、ビデオ屋に行く、地元の友達の家で月1回くらい遊ぶ、バッティングセンターに一緒に 行くくらい(友達との関係は卒業まで続く) 外食やカラオケなどは殆ど行きません、基本1人行動。 女友達は同窓会で知り合った中学の人のみ。 3回だけ2人で映画、遊園地に遊びにいく(後に告白してフラれる) 「大学2年、3年」 2、3年も似たような感じで大学3年の時に大学の友達1人と 喫茶店に2回ほど行き、もう1人の友達とバッティングセンターに行く。 後は、地元の友達10人くらいと毎週日曜日に街の公園でフットサル をやるようになる(2ヶ月くらいして人が集まらなくなり自然消滅) 女性関係はmixiで再開した中学の同級生の女と1回だけ原宿まで2人で遊びに行ったくらい 「大学4年、5年」 大学4年に就活を失敗して留年決定。 しかし大学4年という事で地元を出る友達数人と久しぶりに集まり居酒屋やカラオケ屋に行く(多分友達といくのは始めて) 後は時折(2、3回)飲みに行ったり年末に別の中学の友人と居酒屋に行ったくらい。 そして大学4年の終わりに年下の彼女が出来る (大学の後輩で出会いはmixiを通し) 彼女とは池袋、渋谷、原宿などでデートをしたりカラオケや、ご飯食べに行ったりしましたが結局3ヶ月くらいで別れる。 後はmixiで知り合った将棋の研究会に大学5年の始めくらいから2ヶ月に1回くらい参加する様になり時折参加してた程度です こんな感じの人生なので自信が持てず後悔ばかりしています,皆様から見てどう思われますか? A・友達や恋愛関係も充実し最高の大学生活に見える  B・充実した学生生活(普通の学生のイメージより遊んでいる感じ) C・ごく一般的な学生のイメージ D・少し寂しい学生生活 E・交友面にをいては最悪の学生生活

  • これからの大学生活について

    大学2年生です。 正直大学生活での人間関係に絶望し、最近大学が苦しいです。 周りの友達は大学生活を謳歌していて羨ましいです。。。 サークルに入り損ね、学部外の友達はゼロ。 もともとコミュニケーション能力が無いため、学部で仲の良い友達も2人ほどです。 2年生になって、友達とかぶる授業も少なく、あき時間も多くなり、孤独感が募るばかりです。 3,4年になったらどうなってしまうのだろうと不安です。 地方の特殊な大学に来ているため、一人暮らしです。 まわりは同じ大学の学生しか住んでおらず閉鎖的な雰囲気です。 この状況を打破しようと、バイトでも始めようかなあと思い始めました。 バイト同士の雰囲気がよく、週2,3日で働けるところで皆さんのお勧めはないでしょうか?? またバイト意外でも解決策はないでしょうか?? 回答よろしくお願いいたします。

  • 大学生活 どちらがいいと思う?

    この2パターンの大学生活なら どちらがいいですかね? (1)アルバイトを沢山して、そのお金で長期休みや3連休を使って海外への旅行に行く。海外の短期研修も行く。良く友達とも飲みに行き、終電に乗り遅れたりしている。単位は少し落としているが、留年はしておらず無事進級、卒業している。 (2)アルバイトは最低限におさえ、ゼミに力を入れる。また、卒業要件の単位とは別に国家資格の課程の授業も取っている。 アルバイト代が少ないため、海外旅行にはなかなか行けず国内が多い。

  • やりがいか生活か、どちらでしょうか

    はじめまして。 お正月早々に長文恐縮ですが、皆さま、私の人生相談に乗ってください。 最初に質問させてください。 皆さんは、仕事においてやりがいと生活、どちらを優先されますか。 まず、私の状態から説明します。 27歳 男 会社員 未婚、大学卒業後に今の会社で社内管理業務(経理等)をずっとやっています。 彼女も卒業後ずっといません。結婚願望がないわけではないのですが、理由は後述します。 待遇ですが、給与はとても良いです。この年次で会社員の平均給与の倍くらいはもらっていると思います。このまま働き続ければ、大きな失敗をしない限りは将来的に良い暮らしができると思いますし、親も良い老人ホームに入れることができ、最後まで看取ってやれるんだと思います。 ただ、今の生活をこのまま続けるべきか悩んでいます。 理由ですが、今の仕事内容に全く興味(やりがい)を持てないでいます、惰性でやっているというのがぴったりくるかなと。この年代で惰性って、、とも思いますが本当にそんな感じです。 あまり詳しいことは書けませんが、現場(営業)に指示・注文をするようなことをしているのですが、それが無理難題なものが多く、私自身も納得のいかない状態で注文を投げています。現場の人には申し訳ないし、かといって上からの指示をやらないわけにもいかず、ストレスがどんどん溜まっていくのが自分でもわかります。板挟みの状態。ですのであまりストレスをためないように=あまり考えずに仕事をしている、といったような状況です。それでもやはり、注文を投げる際には少し戸惑ってしまいます。 平日0時過ぎに、社内説明用の資料の体裁を整えている時などは、何のために働いているのかわからなくなる時があります。 このような状況ですので、仕事を変えることももちろん考えました。 私の中では、人のために時間を費やせる、というのが中心にありますので、それが実現できること。(今の仕事ではそれが全く実感できず、達成感もないことが大きいです。) また、体を動かす方が性に合うようで、それらを加味すると消防士(正確には救命士)が私に向いているのではないかと思うようになりました。リアルタイムで困っている人のもとに向かえる、同じ心身を削るのであれば、そういった仕事が良い、そう思いました。実際に昨年は大卒程度の試験も受けました。 ただ、 (1)この歳で職を変えることの怖さ(本当にこれが天職なのか、後悔しないのか) (2)給与が大きく下がってしまうこと (3)今の会社でお世話になった方々を裏切る後ろめたさ(信頼できる上司・先輩にも相談し、その度に考え直すよう言われました) 等から踏ん切ることができず、昨年は試験を二次途中棄権しました。 (2)は,私は並程度の暮らしができればそれでいいのですが、親の世話や将来のことを考えると不安です。親にも良い物を食べて欲しいですし、今の職であればそれらが可能です。嫁さんをもらうのなら、彼女にも苦労をかけたくはないです。 こういった状態でここ2,3年ずっと悩んでいて、どっちつかずの状態が続いています。何かしなければいけないのはわかっているのですが、どう動いて良いかわからず、無気力な状態で時間だけが消費されていきます。それもあって、家庭を持とうという意欲もわかず、彼女も作れないといった状況です。(私が女性ならこんな男は頼りないと思いますので、女性に迷惑かと) とめどなくなりましたが、 生活(親のこと・結婚後のこと)をとるのであれば、割り切って今の職で頑張っていくべきかなと思います。ストレス・深夜残業による身体的負担がありますが、そこは今後会社と相談すれば何とかなると思います。ただ、営利目的の民間は私には向いていないなと思いますので、どの部署にいっても今の会社では恐らく今後も惰性で何となく仕事をこなしていくのでしょう。 一方で、やりがい(自身の興味)をとるのであれば、新天地で一から頑張っていきたいと思います。やりがいがあるのであればどれだけ忙しくてもその仕事に心血を注ぎ込みたいと思っております。その場合は結婚とか家庭は二の次で考えていますが、親の世話や親に良い暮らしをさせてやれなさそうなのが心残りです。五体満足でここまで育ててもらった親への恩返しだけは私の中では譲れないので。 早く家庭を持ちなさい、考え方も変わるから、という方もいらっしゃるかもしれません。実際、元カノから赤ちゃんとの2ショットが送られると後悔することもありますし、会社の周りの先輩を見るとほとんどの人が既婚・子持ちです。きっと、守るものができれば、それを守っていくのも一つの道なのでしょう。ただ、私にはまだそれを選ぶことは考えられません。それを選ぶということは、「やりがい」を捨てて「生活」を取る、ということなので、その可能性を捨てることはまだできません。 前置きが長くなりましたが、皆さまはやりがいと生活と、どちらを選ばれますか? もしくは選ばれましたか。 私は、今の仕事に疑問を感じ始めた当初は「やりがい」を優先して動いていました。たった一度しかない人生ですから、後悔ないようにしたいと思い。ただ、親のこと・自分の将来のこと・お金のことなど、色々なことを考えていくうちに、それが本当に正しいのか、何が正しいの、答えなんてないのではないかと、思うようになってきてしまい、ストップしてしまっております。ずっと考えていますが答えは出ず、ただ時間だけが過ぎ、歳をとっていきます。 OK Waveをご覧の皆さま、こんな私にどうか助言下さい。苦言諫言でも何でも構いません。 情けない話ですが、私個人では現状打破できず、苦しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 働きながら大学生活

    現在21歳で大学3年の工学系の者なのですが2年次の時から学校でやっていることに興味がもてず結局今年進級単位が足りなくなり留年するになってしましました。金銭面、授業内容に対してのモチベーションのあがらさ等の関係からきっぱりと大学を辞めて就職することに決めたのですがどうしても学びたいことがありできれば働きながら自分で学費を払いつつ夜間の理学部のある大学に行こうと思ってるのですが実際働きながら大学に通うということはできるものなのでしょうか?長々と長文すいません・・・。

  • 大学生活で

    一年休学してしまってみんな卒業してしまい友達が一人もいなくいまさらゼミにも入る予定はないしって感じで孤独な大学生活送ってしまったんですがこれから最後の一年間どうしたら友達とゆうか出会いを求めていけばよいでしょうか?ほんとに孤独でつまらないかんじでして   

  • 大学生活

    私は指定校推薦で大学に行くのですが、その大学は私の偏差値よりも 10も高いのです。大学では一生懸命勉強するつもりですが、ついていけますか?留年などならないですか?同じような経験のある人の感想も聞かせてほしいです。 次に大学の昼食についてです。弁当と食堂、どちらが多いのでしょうか?あと1人で昼食をとっている人とかいますか?入学当初など友達が出来ない場合は1人で昼食とったりしていましたか?どのようにして友達と昼食とれるようになりましたか? いろいろと質問しましたがお願いします。