• 締切済み

大学生活で質問があります。

大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか? また、僕と違って進級した子と仲良くなることは可能ですか? 仲良くなるとき、留年した事言った方がいいですか? あと、留年や休学は見下されますか?

みんなの回答

回答No.3

あなたが誰に何も言われてもいいからがんばろうと思うことができればこれからの人生を充実させることは可能です。 自分の望む職にもつけるし、(留年していることで蹴られることもありますけどねもちろん) 、彼女もできるし、いい友達だってできるでしょう。 だけど、見下されると萎えるからがんばりたくないって思ってるうちはダメです。 留年や休学を見下す人は絶対にいます。 実際、あなたもそうなる前は心の何処かで見下す気持ちがあったでしょ? でも、留年しているけど今は立派な人もたくさんいます。 そういう人を見ると、留年してることなんかどうでもよくなってくるでしょ? 世界には色んな人がいます。上を見ても下を見てもキリがありません。 大切なのは自分はこれでいいと思える力ではないでしょうか。 別に留年していることを公言する必要はないですよ。 信頼できる知り合いにだけ言えばいいのではないでしょうか?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

何を情けない事を言っているんですか!? 学生時代の恋愛なんてお遊びの延長 みたいなものでお互いに計画性も責任感も無いお付き合いですよ。 そんなお遊びで振られたからといっても結婚の約束をしていたわけでもないでしょう。 私は学生時代に社会人になったら結婚しようと誓っていた彼女を交通事故で 亡くしました。3年間立ち直るのに時間が掛かりました。ですが妻に出会って 立ち直ることが出来ました。過去を振り返っても自分にプラスになることは ありません。将来を見据えたお付き合いを考えることで仲良く出来る女性も 現れるでしょう。留年したことなんて言わなくたって分かりますから先に言うべきです

daniel442fh
質問者

補足

留年や休学は見下されますか? 僕のような留年した理由をいうと、見下されますか?

noname#211035
noname#211035
回答No.1

こんにちは。 大学生活ですが、あなたがやり直そうと思えたなら可能も不可能も関係ないじゃないですか。 やってみてください。 私は今春、息子を国立に入れた息子の母親です。国立は浪人が多いですね。 「先日、息子のアパートへ行き、3月末の引越しの際とは顔つきが明るくなって、お友達が たくさんできたんだなー」と親として嬉しく思いました、そんな中で、明らかに年齢がちがうような 人いるって聞くと、入学の自己紹介の際に 「○○予備校行ってました」って言ってる人いたよ と言っていました。正直、特に理系は留年する学生は珍しくないと思います。 見下す人は見下させれば良いんです。 あなたは、ピュアなんです。 いろんなことが年齢を積めば、良い思い出やあなたの糧になっているはずです。 失敗、大いに結構、前向きに大学でしか出来ない経験をしましょう。 ※息子は工学部なんですが一番、留年率が高いです。正直、不安です。   本人は呑気なもので小テスト毎日、100点よ、です。   それは入学して間がないから、簡単なんでしょ(と心の中で言いました) あなたの素敵な大学人生、応援しています。

関連するQ&A

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか?

  • 大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。

    大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。 ですが僕は大学二年生で、それも一年留年していて友達が1人もいないです。 こんな絶望的な人生を変えることは可能ですか? また、僕と違って進級した子とも仲良くなることは可能ですか?留年したことは皆んなに言うべきですか?

  • 大学生活で

    一年休学してしまってみんな卒業してしまい友達が一人もいなくいまさらゼミにも入る予定はないしって感じで孤独な大学生活送ってしまったんですがこれから最後の一年間どうしたら友達とゆうか出会いを求めていけばよいでしょうか?ほんとに孤独でつまらないかんじでして   

  • 皆さんに質問があります。

    皆さんに質問があります。 僕は失恋のショックでなかなか立ち直る事が出来ませんでした。余りのショックで大学に通うことができず、大学に行っても悲観的な事しか思いつかず、友達もできず、恋愛や勉強にも興味が持てなくなっていました。その結果、大学3年になる前に留年もしてしまいました。最近やっと立ち直って色んな事に挑戦し大学生活も充実にしていきたいと思うのですが、今からスタートするのは遅すぎますか?僕みたいな経験は普通の事ですか? また、皆さんが体験したショックから立ち直った話も良かったら教えて下さい。

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 大学生活は最初が肝心だと言いますが、一年の時大学に馴染めなかったり、ぼっちにになったり、大学に行かなかったりした人は結局虚しい大学生活を送ってしまうのですか? 僕は大学生活に馴染めず、ぼっちになって留年してしまいました。

  • 大学を休学や留年した人に質問です

    大学を休学や留年して、一年したの学年の人と行動することになった人に質問です。 大学で友達はできましたか?

  • 3年留年した大学生です。

    私は現在22歳の男子大学生です。実家から通学しています。 私は2004年4月に現役で大学に入学しました。しかし大学になじむことができず気が滅入ってしまい、2005年、2006年と2年間も休学してしまいました。 2007年4月から復学したのですが、2年次から3年次への進級に必要な単位を取りきることができずに、留年が決まってしまいました。2008年度は2年次生として過ごすことになります。卒業単位までは70単位ほど残っています。 休学していた期間は、少しアルバイトをしたものの、ほとんど何も手につかず、遊ぶことすらしない社会的引きこもりの状態でした。心療内科の受診も勧められましたが、自分が異常だと言われているように感じ、拒否していました。友人関係も、高校時代の友人が数人いるだけです。 3留したということで、就職できないのではないかという強い不安があります。卒業時には25歳になってしまいます。正直なところ、留年していた期間に得たものはありません。3年も留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのでしょうか。 私はなんとか大学を卒業したいと考えています。しかし今までのように独りでいたのでは、また同じことの繰り返しではないかと心配です。何とか人間関係を広げる方法はないでしょうか。 また、この春休みから新たにアルバイトを始めようと考えています。しかし本来であれば大学卒業の年齢のため、面接で留年の理由を質問されるでしょう。 まとめ直します。 1.大学を3年間留年した場合、就職活動ではどのような扱いになるのか。 2.今から人間関係を広げるにはどうすればよいか。 3.今からアルバイトをする場合、留年の理由をどう説明すればよいか。 今まで両親に甘え続け、フラフラとした生き方をしてきた事を再確認し、後悔しています。 何とかして立ち直りたいと思っています。答えづらい質問ばかりですが、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 薬学部留年中の生活について

    薬学部の留年が決まりました。 仮進級まであと1科目、かつ4点のところでした。 退学、就職も考えましたが今辞めるのはただの逃げになってしまう気がして大学に残ることを決めました。 我が大学ではカリキュラムの関係上留年者は前年時までに落とした単位の講義のみしか留年中に受けれません。 そのため今年私の受けれる講義は年間で2つのみです。(聴講することはいくらでもできますが単位にはなりません) 最初はアルバイトで留年中の学費を稼ごうとしましたが、両親と担当教授に止められました。 もちろん勉強と並行して行う予定でしたが、もっと中身のある留年生活を送るようにと言われました。 教授には前期で単位を取り進級を決め、後期は休学して留学して仮進級する方法を進められました。 しかし、みすみす単位を逃すのはおかしい気がしてその方法はとりたくないですが、留学には以前から興味があったので1ヶ月の短期留学をしてみたいとも思っています。 留年中に今までの復習、落とした単位の勉強、短期留学、TOEICなどの資格系、アルバイトはやろうと思っていますが、他に何かやっておいた方が良いことはありますか?

  • 大学の休学理由について

    大学の休学理由について 自分は今国立工学部の2年ですが、去年これといった理由もなく休学していました(強いて挙げるなら前期でやる気を失い単位を落としまくったことと、また英語の授業でプレゼンが嫌で逃げたというくだらない理由です)。 休学中はバイトだけしてあとは引きこもりみたいな生活をしてました。 就活では休学の理由を聞かれると思いますが、やはりこんな理由じゃ採用されないし詰んでますか? 大学に友達は一人もいません それとかなりのあがり症(カラオケも恥ずかしくてできない)で、体重100kg超えてるデブです 2年の内に何をすべきでしょうか? もう人生詰んでるでしょうか?

  • 大学生活 どちらがいいと思う?

    この2パターンの大学生活なら どちらがいいですかね? (1)アルバイトを沢山して、そのお金で長期休みや3連休を使って海外への旅行に行く。海外の短期研修も行く。良く友達とも飲みに行き、終電に乗り遅れたりしている。単位は少し落としているが、留年はしておらず無事進級、卒業している。 (2)アルバイトは最低限におさえ、ゼミに力を入れる。また、卒業要件の単位とは別に国家資格の課程の授業も取っている。 アルバイト代が少ないため、海外旅行にはなかなか行けず国内が多い。