• 締切済み

大学生活で質問があります。

大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか? また、僕と違って進級した子と仲良くなることは可能ですか? 仲良くなるとき、留年した事言った方がいいですか? あと、留年や休学は見下されますか?

みんなの回答

回答No.3

あなたが誰に何も言われてもいいからがんばろうと思うことができればこれからの人生を充実させることは可能です。 自分の望む職にもつけるし、(留年していることで蹴られることもありますけどねもちろん) 、彼女もできるし、いい友達だってできるでしょう。 だけど、見下されると萎えるからがんばりたくないって思ってるうちはダメです。 留年や休学を見下す人は絶対にいます。 実際、あなたもそうなる前は心の何処かで見下す気持ちがあったでしょ? でも、留年しているけど今は立派な人もたくさんいます。 そういう人を見ると、留年してることなんかどうでもよくなってくるでしょ? 世界には色んな人がいます。上を見ても下を見てもキリがありません。 大切なのは自分はこれでいいと思える力ではないでしょうか。 別に留年していることを公言する必要はないですよ。 信頼できる知り合いにだけ言えばいいのではないでしょうか?

• hide6444
回答No.2

何を情けない事を言っているんですか!? 学生時代の恋愛なんてお遊びの延長 みたいなものでお互いに計画性も責任感も無いお付き合いですよ。 そんなお遊びで振られたからといっても結婚の約束をしていたわけでもないでしょう。 私は学生時代に社会人になったら結婚しようと誓っていた彼女を交通事故で 亡くしました。3年間立ち直るのに時間が掛かりました。ですが妻に出会って 立ち直ることが出来ました。過去を振り返っても自分にプラスになることは ありません。将来を見据えたお付き合いを考えることで仲良く出来る女性も 現れるでしょう。留年したことなんて言わなくたって分かりますから先に言うべきです

daniel442fh
質問者

補足

留年や休学は見下されますか? 僕のような留年した理由をいうと、見下されますか?

noname#211035
noname#211035
回答No.1

こんにちは。 大学生活ですが、あなたがやり直そうと思えたなら可能も不可能も関係ないじゃないですか。 やってみてください。 私は今春、息子を国立に入れた息子の母親です。国立は浪人が多いですね。 「先日、息子のアパートへ行き、3月末の引越しの際とは顔つきが明るくなって、お友達が たくさんできたんだなー」と親として嬉しく思いました、そんな中で、明らかに年齢がちがうような 人いるって聞くと、入学の自己紹介の際に 「○○予備校行ってました」って言ってる人いたよ と言っていました。正直、特に理系は留年する学生は珍しくないと思います。 見下す人は見下させれば良いんです。 あなたは、ピュアなんです。 いろんなことが年齢を積めば、良い思い出やあなたの糧になっているはずです。 失敗、大いに結構、前向きに大学でしか出来ない経験をしましょう。 ※息子は工学部なんですが一番、留年率が高いです。正直、不安です。   本人は呑気なもので小テスト毎日、100点よ、です。   それは入学して間がないから、簡単なんでしょ(と心の中で言いました) あなたの素敵な大学人生、応援しています。