• 締切済み

大学生活で質問があります。

大学生活で質問があります。 大学生活は最初が肝心だと言いますが、一年の時大学に馴染めなかったり、ぼっちにになったり、大学に行かなかったりした人は結局虚しい大学生活を送ってしまうのですか? 僕は大学生活に馴染めず、ぼっちになって留年してしまいました。

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9120)
回答No.6

留年した理由がわかっていてあらためる気が無いのでしたら またもやむなしい学生生活になるかもしれませんが 友人がいなければ成り立たない、勉強できないような大学は無いでしょう。 友人でなくとも共同で何かをすることはできます。 コミュニケーションに不安があるとか その大学の勉強にも馴染めないのであれば、 就学先の学生相談などで今後のことを相談してください。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/32999)
回答No.5

必ずしもそうはならないと思うけれど、質問者さんはそっち路線にまっしぐらな気がしてならんですよ。留年して、同じ失敗を二度くり返さないためにどうしようと思っていますか?

回答No.4

また1年生なんだから 何事もなかったようにスーツ着て サークルの新入生勧誘受けてどこか入ればいいです。 (単位を取りやすい科目を教えてくれるところに) 音楽、演劇関係では4竜の人を5人くらい知っています。

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.3

ぼっちになることと留年することは別だと思います。 自分は今でいうぼっちだったかもしれませんが、ときどき一緒に食事できる知り合いがいて、とくに留年することはなく、また開放されているロビーや研究室などに行けば約束はしていないが知り合いがいて、という感じですごしていました。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.2

今からでも状況は変えられると思いますよ。 ちょっとタイミングを逃したと思っているのなら、そんなの大した問題じゃないです。 何年も留年している人もいるし、何年も浪人して入学してくる人もいます。 一度社会人になった後や退職後など、60歳を過ぎてから入学するひともいます。 一年留年ぐらいなら、ハンデは非常に小さいと思います。 そもそも、質問者さんが考える理想の大学生活とはどのようなものでしょうか? 勉学をしっかり修めること、趣味の合う仲間と活動すること、友人と遊びに行ったり飲みに行ったりすること、よい就職をするための準備をすること。 いろいろあると思います。 または、明確なイメージはないとしても、何となくこうだったらいいなということでもいいと思います。 まずは、そういったことを少し考えてみて、それに向けてとにかく何かを始めることだと思います。 そして、少し頑張ってみることです。 何かに頑張っている人には、自然と人が集まってきます。 例えば、どの教科でもいいので、授業に出て勉強を少し頑張ってみる。 そうすれば、授業でわからないところをあなたに聞きに来る人が現れたり、テスト前にあなたのノートのコピーを取らせて欲しいという人が現れるかもしれません。 例えば、何か趣味をお持ちなら、それに関係するサークルを探してみる。 同じ趣味の人は話が合う可能性も高いし、お互いに楽しい時間を過ごせる可能性も高いです。 例えば、アルバイトを始めてみる。 特に同じ大学の人が多そうなアルバイトが見つかれば、そこからつながりができるかも知れません。 一人で考えていても何も変わりません。 とにかく何か行動を起こすことだと思います。 何年留年しようが行動によって状況を変えられるチャンスは変わらないと思っていますが、行動を起こすタイミングが遅くなるほどハードルが高くなるのもまた事実です。 ただし、いろいろ行動してみても、大学に馴染めないことがあるかも知れません。 その場合は、そもそも大学という環境があなたにあっていないのかも知れないので、無理に馴染む必要もないと思います。 別に大学に馴染めなくても、自分をしっかり持っていれば十分幸せな人生を送れると思います。 最低限の成績だけ取って卒業することもできるし、大学を中退して就職する道だってあります。 または、別の大学を受験し直すこともできるかも知れません。 とにかく、まずは行動を起こすことだと思います。 すべてはそこから始まります。 是非、今の時間を大切にして下さいね。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

大学って、自主的に勉強する場所ですよ。 友達が居ないから留年・・とかの言い訳は、高校生以下じゃないの?

関連するQ&A

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 大学生活は最初が肝心だと言いますが、一年の時大学に馴染めなかったり、ぼっちにになったり、大学に行かなかったりした人は結局虚しい大学生活を送ってしまうのですか?

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか? また、僕と違って進級した子と仲良くなることは可能ですか? 仲良くなるとき、留年した事言った方がいいですか? あと、留年や休学は見下されますか?

  • 大学生活で質問があります。

    大学生活で質問があります。 現在大学二年生ですが(一年留年しました)、未だに友達が一人もいませんし、大学生活が楽しくないです。 理由は詳しく話せませんが、失恋によりショックで大学生活を楽しく送ろうという気がしなくなったからです。楽しもうと思ってもショックがフラッシュバックみたいに蘇って、それで自分の大学生活を妨げていました。今は改善しましたが、今から大学生活を改めるって不可能ですか?

  • 大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。

    大学生活をやり甲斐のあるように変えたいです。 ですが僕は大学二年生で、それも一年留年していて友達が1人もいないです。 こんな絶望的な人生を変えることは可能ですか? また、僕と違って進級した子とも仲良くなることは可能ですか?留年したことは皆んなに言うべきですか?

  • 大学2年でも、大学3年でも、留年しても、大学生活し

    大学2年でも、大学3年でも、留年しても、大学生活しいては人生はやり直せますか?

  • 働きながら大学生活

    現在21歳で大学3年の工学系の者なのですが2年次の時から学校でやっていることに興味がもてず結局今年進級単位が足りなくなり留年するになってしましました。金銭面、授業内容に対してのモチベーションのあがらさ等の関係からきっぱりと大学を辞めて就職することに決めたのですがどうしても学びたいことがありできれば働きながら自分で学費を払いつつ夜間の理学部のある大学に行こうと思ってるのですが実際働きながら大学に通うということはできるものなのでしょうか?長々と長文すいません・・・。

  • 大学生活(サークル)について・・・

    私は大学2年のものです。 1年のときに入ろうと思ってサークルを回ったのですが結局やりたいものがなく、入りませんでした。 バイトのみをやって今まで過ごしていました。 バイトだけなので暇な時が結構多く、大学生活があまり充実してないので入ったほうがいいのかなと思いました。 しかし、2年の後期という微妙な時期なので、同学年が幹部になっているし、今から入っても馴染めないような気がしてきました。 同じような境遇であった方、またそのような人を知っていらっしゃる方ぜひご意見をください。

  • 大学生活が全然楽しくなくて、それでいて留年した人が

    大学生活が全然楽しくなくて、それでいて留年した人が自分の行いを反省してその後努力すれば大学生活を改善できますか?

  • 大学生活と大学院と就職について

    まず大学生活についてなんですが、私は現在大学3年ですが、1年次にほとんど学校にいかなかったため、友人といえる友人がいません。ですが3年次よりサークルに入っても、ウケもよくないですし、壁を感じます。就職のほうも、単位の問題上留年しそうなんですが、それまでの学生生活がつまらなくなる事が必至となっている状態なので、なにか打開策はないかと質問を投稿しました。 就職のほうの質問としまして、これからまた大学生活をやり直した場合(それだけ大学生活で人生経験をしていません)就職時に26となるのですが、新卒として採用されてもらいますでしょうか? また、身体より頭を使うほうが好きなほうなので大学院にいった場合、親友とよべる友人は出来るような環境なのでしょうか? つまるところ今一番の悩みは学校で寂しいという事です。 打開策を思いついた方、大学生活を送られた方、編入を経験した事がある方、大学院に行かれたことがある方、是非ともご意見下さい。

  • 大学生活を教えて下さい。

    続けての質問ですいません。 大学生の1年間のサイクル等を教えて下さい。 ・試験等は年に何回ありますか?また時期は? ・長期休み(夏休み等)の期間 ・授業は月~土までですか? ・就職または進学を決める時期。高校と違って担任はいないと思いますが、誰に相談するものですか? ・単位が足りなくて留年、というのを聞きますが、それはどのような時期に、どうやって通知があるのですか? ・受ける授業は自分で決めるんですか? ・大学生活で印象に残った点、または気づいたこと、何でもいいので教えて下さい。 小説を書いてまして、その資料にしたいので、どうぞ宜しくお願いします。