• 締切済み
  • 暇なときにでも

大学生活 どちらがいいと思う?

この2パターンの大学生活なら どちらがいいですかね? (1)アルバイトを沢山して、そのお金で長期休みや3連休を使って海外への旅行に行く。海外の短期研修も行く。良く友達とも飲みに行き、終電に乗り遅れたりしている。単位は少し落としているが、留年はしておらず無事進級、卒業している。 (2)アルバイトは最低限におさえ、ゼミに力を入れる。また、卒業要件の単位とは別に国家資格の課程の授業も取っている。 アルバイト代が少ないため、海外旅行にはなかなか行けず国内が多い。

みんなの回答

• 回答No.5

就職でどちらが有利か、という点から判断します。 ただし、条件として、大学のレベルで左右されます。 (1)のケースであれば、コミュニケーションが豊かで、資格の取得はしていなくても、アルバイトでお金を貯めて海外旅行に行くなど、目標を立てて課題を乗り越える、というのを私生活の面で達成しています。このことは、話し方次第では企業側は高く評価するでしょう。ただし、東大生や有名私立大学であれば、そもそも大学名だけである程度の学力や思考力が保証されるので、このように「遊んでいた」と思われる大学生活でも『人生経験としては豊かである』と判断してもらえますが、いわゆるFラン大学のような、評判が決して良くない大学の場合だと、それこそ行き先の海外が南米やアフリカ、中東など、ちょっと普通の人は行かないような国に行った...などのエピソードでない限り、ただ遊んでいた大学生と判断されるので微妙です。 (2)の場合、まずまず無難な大学生と言えますが、しかし、あくまでも与えられた環境の中で成果を出しているに過ぎないので、自主性や主体性が高く、本当に実力のある人材であるか判断は難しいところです。 資格取得は目標とその達成の証明としては良いのですが、その資格が仕事に直結するようなものではない(たとえば教員免許のような)場合、資格を得てもすぐに使えるわけではないので、あまりためにならないかもしれません。 Fラン大学などであれば、(2)のケースの方が無難と言えますが、そこそこ有名、または評判の良い大学であれば、(1)の方が無難ですね。 大学生活を遊んで過ごしたければ、高校時代までにしっかり勉強し、そこそこの大学に行き楽しんだ方がベター...ということですね。