• 締切済み

大学が辛い

四年生二回目の女です。初めに四年生になった年にゼミにいるのが辛くなってしまい、後期からゼミに行けなくなって卒論も出せずに留年してしまいました。 今年こそは卒業しなければと思うのですが、ゼミの部屋に近寄るのすら怖くて、行こうとすると気持ち悪くなったりお腹が痛くなったりして、結局行けないままです。行かなければ卒業出来ないと分かっているのに行けない日々が続いて将来の不安もあってとても辛いです。 自分でもなんて情けないんだろうと思うのですが、いざゼミのあるところへ行こうとするとやっぱり怖くなって体調が悪くなってしまいます。できることならもう大学をやめてアルバイトだけしていたいです。 でも親にとても迷惑をかけているのできちんと就職して親孝行したい気持ちがあるのでやはり卒業はしたい…ずっと思考が堂々巡りです。 誰にも相談出来ずにいるのが辛いのでここに書き込ませてもらいました。 私はどうしたらゼミの部屋に行けるようになるのか…。大学の学生相談室にも行きたいのですが、本当に情けない話なので気が引けてなかなか相談できていません。やはり相談に行くべきですか?

みんなの回答

回答No.5

「ゼミにいるのがつらくなってしまった。気持ちが悪くなったり,おなかが痛くなったり。ゼミの部屋に近づくのが怖い。」 かなりつらいことでしょうね。自分一人で悩んでいるのはよくないので,まず誰かに相談するのがよいのですが,最初は学生相談室がよいでしょう。親切に対応してくれると思います。後は,思い切ってゼミの先生に相談してみるのもよいかと思います。 何か要因があるのだと思いますが,文面からは自分でもよく分からないのではないかと思われます。このままでは,恐怖心と焦りでさらに不安が増してしまうので,できるだけ早く,勇気を出して手を打ってください。 「誰にも相談出来ずにいるのが辛いのでここに書き込ませてもらいました。」とあるので,まず相談してみるのが一番です。それで恐怖心も少し和らぐでしょう。 あなたは,自分の現在の状況がある程度分かっている(メタ認知している)ので,きっと克服できるでしょう。困難に立ち向かう勇気と忍耐が必要ですよ。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

>大学の学生相談室にも行きたいのですが、本当に情けない話なので気が引けてなかなか相談できていません。やはり相談に行くべきですか? 意を決して行くしかないでしょうね。カウンセラーはあなたのような例は「いや」というほど見ていますし,その筋のプロですから,身構える必要はありません。ただし,予約が必要だろうと思いますし,1回ですべて解決というわけにはいかないでしょう。 >ゼミにいるのが辛くなってしまい その原因がなにも書いてありませんね。自分でもわからないのですか? 最初の年に途中からでなくなったのなら,その時点で指導教員から呼び出しを受けて,原因や対策を話したのではないかとも思えるのですが。文脈からは他の単位(3年次の演習もふくむ)は取れているようなので,演習形式が苦手とか専門分野が合わない,指導教員と馬が合わないなどが原因でもなさそうです。 カウンセラーに分析してもらえばいいでしょう。カウンセラーが必要と認めれば,ゼミを変更するとか,卒論は個人指導でやるとか,いささか特例措置になることも,あなたの所属学科にかけあってもくれると思います。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8885)
回答No.3

本来は勉強するための大学院進学なので、勉強したくないというのはなにか理由あるいは原因があるはずで、それがはっきりしにない以上解決法はないと思う。情けないなどというのは考えを進める方向が間違っていませんか。むしろゼミの指導教員に聞くべきことでは。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.2

大学の学生相談室や担当教員に相談してみましょう それだけで留年はおかしいはなしですから

  • kifimi
  • ベストアンサー率72% (425/586)
回答No.1

学生相談室に行きたい、という気持ちがあるのなら、行きましょう。 気が引ける、と思う必要はありません。あなたのように、大学生活に苦しむ学生が少なくないからこそ、学生相談室が設置されているのです。 対応する相談室の人も、あなたのような学生への対応には慣れています。 相談室の人は、ゼミの先生とは立場が違いますから、卒論のこととかゼミ出席の義務とかは意識せずに、気持ちを楽にして、行ってみてください。 あなたは、いま、精神的にまいっているのです。それは「情けない」ことではありません。 少なくとも、良い方向にしたいという意思があるのですから、怠けているわけでも努力が足らないわけでもありません。 就職とか親孝行とか親への迷惑を考えるより前に、まずあなたが心身共に健康を取り戻すほうが大事です。どういう将来になるにせよ、あなたが心身の健康を損ねたままでは、それこそ親不孝だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 大学4年生ですが、留年しそうです。

    私は公立大学の4年生です。 もう卒論の提出まで7日ほどしかないのですが、ほぼ何もできていません。このままだと必ず、留年してしまいます。 単位は本当にギリギリ足りそうですが、それも卒論が完成しなければ卒業などできません。 内定もでていません。 なぜここまで放っておいたのかと、後悔でいっぱいで胸が苦しく、耐えていられないので質問しました。 気の緩みがあったのだと思います それも、今年の5月に癌になってしまって緊急手術をしました。ステージIIで、経過観察中です。つらかったですが、それよりもそれで無駄にお金をかけさせてしまったことが、心苦しく、同じくらい生きてるのが嫌になりました。 それでも高齢なのに働いてくれた親のために卒業して働かなければならないと分かっていたのに、なにもしませんでした。 聞きたいことは、 1、留年して、前期半年を休学し、そのあいだに後期の学費をバイトでためる。 2、大学自体やめてしまう これからの行動として、どちらがいいと思いますか? 2番は、今まで大学に行かせてくれた親に申し訳なく、選んではいけないのかもと思いますが、留年して就職もできないのなら、いっそパートなどして働いた方がましかもと思ってしまいます。 他に選択肢があったら教えてください 何でもいいので、何かコメントをください とりあえず今は、卒論をかいています

  • 留年ってどうなのでしょうか‥??

    こんにちは!私は今大学4年生なのですが、今留年するかどうかで悩んでます。単位は問題ないのですが、卒論をする気が全く起こらないんです。卒業する気なら、10月半ばまでには完成させなくてはなりません。 今すぐ卒論に取り掛かれば、なんとかなるかなと思うのですが、やりたいことがあって、9月の半ばまで手につかないと思います。 ゼミの先生とこれからのことを話していた時に、「今やりたいことがあるのなら、留年するのも悪くないと思う。大学生は遊ぶことも大事だし、一生のうちの一年なんてたいしたことじゃない。でも、自分だけで決められることじゃないし、よく考えなさい。」と言っていました。 姉に相談してみたのですが、やっぱり「卒業したほうがいいんじゃない?卒論がんばれ。」と言っていました。 就職についても、内定はいくつかもらったのですが、納得できず、中途半端な状態です。やっぱりちゃんと卒業するべきなのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!あと、もし留年経験者がいらっしゃったら、お話聞かせてください!

  • 大学の卒論

    大変、甘えた話をさせてください。私は、現在大学4年生で来年の3月には卒業予定です。ですが、ここに来て卒業できるか不安な日々を過ごしています。卒業に必要な単位は十分に足りているのですが、どうにもこうにも卒業論文ができそうにありません。卒論は自分で目的や実験の方法等を考えなければなりません。テーマは決まっているのですがどのようにして取り組めばよいのかわからず、約3ヵ月足踏み状態で気がつけば9月になってしまいました。大学2年次から自分がこの分野に向いていないと薄々感じていましたが、大学だけは卒業したいという思いで頑張ってきました。しかし、今がんばってもがんばっても結果がついてこない状況でこれ以上なにができるのだろうかと無気力な状態にあります。がんばることに疲れました。また、自分にいかに向いていない分野を先行していたかと考えるとこの4年間が無駄に思えて仕方ありません。親にも申し訳ない気持ちで、これでもし留年になったらそれこそ親に会わせる顔がありません。このような自分は甘えていると思います。自分できめたテーマなのだから責任を持つべきたと頭ではわかっていても、気持ちがついてきません。大学は卒業したいでも卒論ができないというジレンマで毎日イライラして余計に落ち着いて卒論にも取り組むことができず、悪循環な毎日です。正直、ここにきて逃げてるだけですが、「大学を辞めたい」や「もうどうでもいい」といった自暴自棄な考えが頭から離れません。自分の人生が何なのかまで分からなくなり、自分の未熟さと甘えた考えに情けなくなりもしますし、こんな自分に失望しました。たかが卒論でと思われるかもしれません。社会はこれ以上に厳しいと思われると思います。ですが、確実に冷静さを失っていく自分に何かアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 大学編入について

    今、大学4年です。卒業論文を作成するにあたって、現在大変悩んでいます。大学3年のころから、専攻している学科が自分にあっていないと思っていましたが、自分自身大学を卒業したいという思いが強く、退学はできないと考えてきました。しかし、いざ卒業論文を書くとなったとき、自分自身が何をやりたいのかよくわからない状態です。自分がこれだとおもった卒論のテーマは、私が所属しているゼミと全く違う分野らしくどんどんおかしな方向に行っています。卒業論文も調査や分析といった研究内容なので、時間に追われています。なのに、うまくまとまらない自分への情けなさで、毎日ほとんど鬱状態です。どうしたものかと考えていますが誰にも相談できません。今から、他の大学に編入しようかどうか考え始めたのですが、ただ単に逃げ出すような気もしますし、何より親に何と言ったらいいのか・・・考えるだけで、申し訳ない気持ちになり親の顔もまともに見れません。私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 大学を続けるか迷ってます

    私立の大学に通っている1回生です。 文学部で日本文学のことについて学んでいるんですが正直全くわからなかったので必修科目を前期と後期で もう4つくらい落としまいました・・・。。 文学部は英米、文化財、日本文学科とあります、入学する前文学部に行くことは決まってたんですが、文学部ならどこでも良かったんで興味もないのになんとなくで日本文学科に入ってしまったのが原因です。 前期で12単位しか取れなてなくて後期で26単位入れてたんですが、既に落とした科目がいくつかあり、残りすべて単位とったとしても27単位にしかなりません。。 卒業までに124単位必要なので2年,3年で頑張って上限の40単位取ったとしても、107単位しかありません。いまのままだと40単位も取れる気がしません。。 家庭の経済的にも父親が今年で定年退職するので、留年するお金はありません あと卒論も日文は1科目につき原稿用紙50枚書かないといけないらしいです・・・・。 なので大学を辞めて専門学校に行くことも検討しているんですが、大学をがんばって続けたいという気持ちもあります。 文学部は4年までは留年ないらしいのですがもし続けて単位が足りなくて4年で卒業できなく留年してしまった場合中退しなければいけないんです どうするべきでしょうか?

  • 大学中退?

    現在 大学4年生ですが 卒業に4単位だけ足りそうにありません 留年する気はありませんし お金もありません こういう場合は大学中退になるのでしょうか また 親にはどういう形で知られてしまうのでしょうか うちは教育に関してとても厳しく こんなこと死んでも親には言えないのです また 卒業できないかも・・・という気持ちでずっといた為 就職活動も身が入らなく これからの私の未来はまっくらです 来週には卒論の締切がありますがほとんど手をつけていなく また試験やレポートにも追われていますが どうせ卒業できないのなら 今これを全て放棄しちゃったほうがすっきりするのかな とも思います その間にも就職を探したりしているほうがいいのかな・・・と 私は2年前に短大を卒業し編入試験を受けて四年制大学に3年次から編入しているので短大卒業の資格はあります あれこれ考えていると何ひとつ手につかづ 困っています 何年もかかって大学卒業する人や留年なんてたくさんいるとは思いますが うちは家庭が家庭なので こんなこと親に知られるくらいなら自殺するほうがいいくらいなのです 実際 真剣に自殺のことも考えています ばかばかしいのはわかっていますが・・・・・・ 他人にとっては たいした問題ではないでしょう 私は短大卒の資格もありますし・・・ でも やはり本人にとっては一大事なのですよね どんなに言い訳したって自分の怠惰な性格が引き起こしてしまったことに違いはないのだから はぁ ほんとに私どうしたらいいんだろう・・・ もう半年も同じことで悩んでいます どうかどなたか どんな些細なことでもかまいません 助言でもお叱りでもいただけたらと思っています わがままな質問で失礼しました。。。 卒業できたら何も問題はないのに・・・ 卒論だって就職活動だって必死であたしがんばるのに・・・・・・

  • 大学をやめるべきでしょうか?

    私は一年半大学へいっていません。 理由はうつ病です、このことは親にいっていません 親は四年で卒業できると思っています、親に相談しようかと思いましたが親も病気でいろいろと苦労していてなかなかいえませんでした。 このままではいけないと思い一年前にバイトを始めて 現在も続けています。そのかいあってうつ病の症状もよくなりました。そこで大学へ行こうと決心しましたがきづいたら一年半近く経っていました。 私は大学で学びたい気持ちはありますが、このままいっても留年してしまい親に負担をかけるだけなのでいっそやめるべきなのでしょうか?  

  • 大学・将来などの悩み

    現在大学4回生ですが大学・就職・将来について非常に悩んでいます。 今行っている大学では3,4年と同じゼミに所属し卒論を書いて卒業なのですが3回生のときゼミで自分の発表途中、教授に急に止められ理不尽というか納得いかないことを言われました。以前からこの教授が嫌いでしたがなんとか我慢してゼミにでていました。しかしこのようなことがありゼミに行かなくなりました。 3回生終了時点で必要単位も全てとり4回生はゼミに行き卒論を書くのみという状況です。3回生のときは「こんなゼミなんかもう行くか!」っていう感じでしたが今ではゼミに行くのが怖くてしかたがなく学校に行っていません。しかしゼミに行き卒論を書かなくては卒業できません。でも怖くていけない。このようにどうしたらいいのかわからない状態です。 ゼミの例の教授は学歴詐称かなんかでゼミ担当をはずされ今はその教授の助手がゼミを行っています。それだったら行けるんじゃないのと思われるかもしれませんが今となってはゼミのあの授業形式が(またなんか言われると思って)怖くてたとえ教授がかわっても行けないのです。 親にもいいましたがなんとか行けないのかとかいわれるので親と顔をあわせるのが嫌になり食事のとき意外部屋に閉じこもるように口もあまりきかなくなりました。学校の学生相談やカウンセラーに相談したらと親に言われましたが他人に会うのが怖い・嫌(特に学校の人間)なので無理なんです。 大学をやめて働けるものなら働きたい。でもこんなしょうもない理由で学校辞めたやつがはたらくところなんてあるかとかゆわれるのだろうか…などとあらゆる不安を抱えてしまい最近では大学のこと、就職のことを考えると夜もなかなか眠れずつらいです。死んでしまったらどんなに楽だろうでもそんなことをしてはいけないでも生きていてもなんもないなとかいろいろ考えてしまうようになりました。 4回生なら就職活動しなければいけないのですがやりたいこと興味がある業界などもなくなにも絞り込めずに困っています。やりたいこと興味があることじゃなく自分が得意なことできることをとも考えましたが思いつかない。会社説明会とかセミナーにいってみたと聞かれるかもしれませんが上の話同様ああゆう場に行くことができません。その前に学校のことがあるので就職活動もなにもないと思ってしまいます。 そもそもなぜ大学(その大学)にいったのと聞かれるかもしれません。それは高校が全校生徒大学進学が当たり前の進学校であったのと親も大学行くのが当たり前という状況だったからです。大学にはあまりいきたくありませんでしたが親に言われては反抗もできずです。今の大学も親にこの大学も受けてみたらといわれて受け、そしてその大学しか受かりませんでした。たいして大学に行く気もなかったため受験勉強もろくにしませんでしたが幸か不幸か合格しました。 ちなみに高校3年間もものすごく苦痛な日々でした。親しい友達もろくにいませんでしたし(大学でも友達はいないんですけど)なにより私立進学校でしたのでかなり厳しかったです。高卒ぐらいはしとかないといけないなという思いでなんとか卒業しました。 文章力のない長文になってしまい申し訳ありません。ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 大学留年と中退について

    現在22歳の工学部大学生です。 3年のときに単位が足りないことから留年になりました。親は1年くらいの留年なら構わないと留年することを許してくれましたが、今度は卒業研究がうまく行かず留年がほぼ決まってしまい、それを今両親に告げることができずにいます。 父はもうあと4年もしたら定年で、母はしきりにお金がない貯金が無いと言っています。大学は辞めるべきなのでしょうか。大学を中退したら就職活動はうまくいくのでしょうか。 相談しようにも誰に、どう説明すればいいかもわからず、結局このような場にこうして書くぐらいが精一杯です。もう、なにをすればいいかわからなくて自殺でもすれば今は迷惑でも、長い目で見れば迷惑かからないだろうかと考える日々です。 母親のあの悲痛な声でなんでできないの、と言われるのが怖くて何もできないんです。

  • 早期卒業をするか、授業が無くても在籍すべきか

    大学3回生です。 このまま行けば後期で単位が取り終わるので、4回生では就活のみに力をそそぎ、就職難の時代なのでバリバリ頑張ろうと思っていたのですが、家庭の経済状況が厳しくなってしまったため大学を早期で卒業するか、休学するか、悩んでいます。 たとえ半年でも授業料を払わなくて済むと、少しでも親は楽かなと思うのですが・・・。 しかし就職活動で卒業論文やゼミについて答えられないのは不利かなと思うので、3年のうちに卒論は頑張ろうと思っています。 卒業してからの就職活動は、やはり難しいでしょうか? 就職が決まってから4年後期だけ休学するとか可能なものでしょうか どんなことでもいいのでアドバイス下さい。お願いします。