• 締切済み

留年ってどうなのでしょうか‥??

こんにちは!私は今大学4年生なのですが、今留年するかどうかで悩んでます。単位は問題ないのですが、卒論をする気が全く起こらないんです。卒業する気なら、10月半ばまでには完成させなくてはなりません。 今すぐ卒論に取り掛かれば、なんとかなるかなと思うのですが、やりたいことがあって、9月の半ばまで手につかないと思います。 ゼミの先生とこれからのことを話していた時に、「今やりたいことがあるのなら、留年するのも悪くないと思う。大学生は遊ぶことも大事だし、一生のうちの一年なんてたいしたことじゃない。でも、自分だけで決められることじゃないし、よく考えなさい。」と言っていました。 姉に相談してみたのですが、やっぱり「卒業したほうがいいんじゃない?卒論がんばれ。」と言っていました。 就職についても、内定はいくつかもらったのですが、納得できず、中途半端な状態です。やっぱりちゃんと卒業するべきなのでしょうか?みなさんの意見を聞かせてください!あと、もし留年経験者がいらっしゃったら、お話聞かせてください!

noname#39135
noname#39135

みんなの回答

noname#52772
noname#52772
回答No.5

「やりたいこと」がぼかして書かれているので何とも言えませんが、要するに今から始めて9月半ば(=半月程度)で一段落するようなことですよね。余分に100万くらいのお金がかかる留年と引き換えにするほど「たいしたこと」には思えません。(失礼) 自分で来年の学費を払っていくつもりなら、留年もアリだと思います。それほどの何か決意なのですからね。自分の選択に自分で責任をとろうという姿勢が見える。 でも、「親が学費を出してくれるから」「卒論を書く気がしないから」「内定先に納得していなくてまた就活をすればいいやと思ったから」「目先にやりたいことがあるから」・・こういう理由で留年を決めたとしたら、あまりに自分の気分に流され、周囲に甘え、将来を考えない人間だということを自分で言っているようなものだと思いませんか? 来年の就職活動では必ず「なぜ留年したんですか?」と聞かれます。(私は病気で留年したので知ってます)その時に「卒論を書く気がしなかったから」とか「ちょっとやりたいことがあったから」という理由は、社会人の面接官には普通は通用しません。今年の就活よりも結果が悪くなる可能性は高いと思います。今考えているような理由で留年して、そのとき後悔しないですか?来年も同じ時期に卒論は書かないといけないわけですよ。 留年しても、嫌なことは無くなりません。今年よりも結果が悪くなるリスクがあります。それを踏まえても、留年したいと思う明確な理由があるなら、ご両親にお願いするなりして留年したらよいと思います。

• emi0321
回答No.4

親御さんはなんて言ってるんでしょうか? 学費…出してもらっているのではないですか?(違ったらごめんなさい) 「やりたいこと」っていう内容にもよりますね。単に遊ぶことだったら反対ですが。 内定もいくつかもらったそうですが、それも蹴ることになりますし。 留年して、次もちゃんとうまくできるかどうかなんてわからないですよ? デメリットのほうが多そうですけど。

• hyakkinman
回答No.3

ゼミの先生とまったく同じ意見です。 「やりたいこと」があなたを成長させてくれます。大切に! 卒業だけして、なにをやりたいのかわからない人が、いっぱいいます。 自分が、やりたい道を進んでください。

• j_nishiz
回答No.2

つい先ほど、留年志望の方がいて、回答したのですが、留年流行りなんでしょうか。 いずれにしても中途半端は良くないッス。 卒業するにせよ、留年するにせよ、ちゃんと自分を納得させないと。 何で卒論する気が起きないんですか? やりたいことは今じゃないと出来ないんですか? 来年になれば、卒論する気が起きるんですか? それをよく考えて、留年するのも良しです。 ゼミの先生が賛成されているなら、何かその兆しを見て、の酸性化も知れませんね。

• kadakun1
回答No.1

はい!留年しました(;^_^A アセアセ… 少し単位が足りませんでした(バイトのしすぎw) 先生の言う通りかも知れません。目標が決まっていないなら、留年するのも一つの手ですね。 ただし、学費がかかるので、それだけは仕方ないですが・・・・ (働いてその分は親にかえしていくとか・・・) 留年したからと言って採用に影響は無かったですよ。(やりたいことがあったのでと言いましたw)