• ベストアンサー

人生について 

自分には妻子がいます。子供は二人で二歳と10ヶ月の両方とも女の子です。家族がとても大事です。接客業をしていて収入は月20万いかないです。自分の実家に住んでいて家賃などはないのでなんとか食べていけます。  悩みというのは 自分がたまに仕事をサボってしまうのです。天気がいい日などは仕事に行く振りをして海を眺めに行ったりしてしまいます。そのときは(人生なんとかなるさ♪)と考えているのですが ふと(このままでいいのだろうか?)とも思ってしまいます。  仕事は好きです。けどふとサボってしまうのです。親として一家の大黒柱としての自覚がないのでしょうか?  ふとサボってしまいそうなときどのような考えで発起すればいいのか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Komiker
回答No.6

>天気がいい日などは仕事に行く振りをして海を眺めに行ったりしてしまいます。そのときは(人生なんとかなるさ♪)と考えているのですが ふと(このままでいいのだろうか?)とも思ってしまいます。  それでもいいんじゃないですか。現在のあなたにはそれが必要なのでしょう。  状況が変わればまたあなたの考えも変わっていくでしょうし ( 人の考えは変わるものですから )、今はゆっくり充電のときと考えてはどうでしょうか。  むしろ、あなたのそういう状態を家族のかた ( 奥さんになるでしょうか )に知っておいてもらうことが必要と思えます。「 今はこういう状態なんだよ 」 と軽く話してみられてはどうですか?   なんでも話すのがよいのではありませんが、この場合は話しておくのがよいと思えます。私ならそうします (^_^)/~。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.5

いいんじゃないの?自分は自分、他人は他人 幸せの基準は様々ですよ

• xvs
回答No.4

あらら。でもそんなふうに、自分の事を癒せるというか、息抜きできるのは、それで仕事上問題ないのであればよいのでは。。。。 けれど、やはり今後の子供の学校等、蓄えておく必要があると思いますので、そういいった観点から考えると、お給料をあげる為の向上心は必要だと思います☆

melonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はいいのですが1年後2年後を考えると(子供の養育費など)今のままではいけないなと考えています。男として今は家族よりも収入をあげることに注力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私は女ですけど、サボるのは良くないと思います。仕事をサボるということは仕事を本気でしていない。きびしいですが、本気で仕事をすると工夫をします。それが面白いのです。月20万で満足なんて考えられません。どうしたらもっと収入良くなるだろうか。お客さんはどうしたら増えるだろうか。もっとやる気を出してください。一生懸命仕事して、そして遊ぶ。これが生きがいであり、メリハリです。がんばって(^.^)

melonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は技術職で今はまだ見習いなんです。仕事をしてるときはどうすればお客さんはまた来店してくれるだろうか?この技術はどうすればもっとよくなるだろうか?など日々研究は怠ってるつもりはありません。そのような本も読んだりしてます。ですがやはり自分の限界まで本気を出してはいないのでしょうね。サボり癖がいい証拠です。サボり癖を直すために滝にでも打たれようかと本気で考えたこともありました。何か解決方法はありますでしょうか?がんばりたいと思います。

• aketone
回答No.2

躁鬱状態ですね。みんなあると思いますよ。 気持ちに波があって当たり前ですよ。 私も、このままでいいのだろうか? 何とかなるさ!の繰り返しです。 思ってるだけで改善する努力をしないのが 情けないですが・・・。 たまには息抜きも必要ですよ。 その息抜きがあるから家族に優しく接せる 場合もあるのですから。 大丈夫ですよ!

melonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息抜き大事ですよね。仕事も週休2日なのでサボったりするとかなり息抜きしてることになってしまうのです。通勤がバイクなのですが家をでて仕事場にいくまでにサボり虫がうずいてしまうんです。やはり気合で仕事場までいくのが解決策ですかね?ありがとうございました。

• laibach
回答No.1

仕事をサボっても支障はないのでしょうか? なければ、このままでいいと思いますよ。 親でもありますが、その前に一人の人間なので、無理はしない方がいいと思います。

melonman
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるなんてびっくりです。さぼっても支障がないといえばないです。ただ日給月給なのでサボった分だけ収入に影響してしまいます。生活は結構ギリギリなので収入がもっと多ければ妻も楽になるだろうな・と思ったりします。サボった日に家族で過ごしたりしてるときは幸せです。本当の意味での幸せってなんだろうと考えてしまいます。ありがとうございました。