• ベストアンサー

人生について 

自分には妻子がいます。子供は二人で二歳と10ヶ月の両方とも女の子です。家族がとても大事です。接客業をしていて収入は月20万いかないです。自分の実家に住んでいて家賃などはないのでなんとか食べていけます。  悩みというのは 自分がたまに仕事をサボってしまうのです。天気がいい日などは仕事に行く振りをして海を眺めに行ったりしてしまいます。そのときは(人生なんとかなるさ♪)と考えているのですが ふと(このままでいいのだろうか?)とも思ってしまいます。  仕事は好きです。けどふとサボってしまうのです。親として一家の大黒柱としての自覚がないのでしょうか?  ふとサボってしまいそうなときどのような考えで発起すればいいのか教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.6

>天気がいい日などは仕事に行く振りをして海を眺めに行ったりしてしまいます。そのときは(人生なんとかなるさ♪)と考えているのですが ふと(このままでいいのだろうか?)とも思ってしまいます。  それでもいいんじゃないですか。現在のあなたにはそれが必要なのでしょう。  状況が変わればまたあなたの考えも変わっていくでしょうし ( 人の考えは変わるものですから )、今はゆっくり充電のときと考えてはどうでしょうか。  むしろ、あなたのそういう状態を家族のかた ( 奥さんになるでしょうか )に知っておいてもらうことが必要と思えます。「 今はこういう状態なんだよ 」 と軽く話してみられてはどうですか?   なんでも話すのがよいのではありませんが、この場合は話しておくのがよいと思えます。私ならそうします (^_^)/~。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

いいんじゃないの?自分は自分、他人は他人 幸せの基準は様々ですよ

  • xvs
  • ベストアンサー率21% (47/222)
回答No.4

あらら。でもそんなふうに、自分の事を癒せるというか、息抜きできるのは、それで仕事上問題ないのであればよいのでは。。。。 けれど、やはり今後の子供の学校等、蓄えておく必要があると思いますので、そういいった観点から考えると、お給料をあげる為の向上心は必要だと思います☆

melonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今はいいのですが1年後2年後を考えると(子供の養育費など)今のままではいけないなと考えています。男として今は家族よりも収入をあげることに注力したいと思います。ありがとうございました。

回答No.3

私は女ですけど、サボるのは良くないと思います。仕事をサボるということは仕事を本気でしていない。きびしいですが、本気で仕事をすると工夫をします。それが面白いのです。月20万で満足なんて考えられません。どうしたらもっと収入良くなるだろうか。お客さんはどうしたら増えるだろうか。もっとやる気を出してください。一生懸命仕事して、そして遊ぶ。これが生きがいであり、メリハリです。がんばって(^.^)

melonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。仕事は技術職で今はまだ見習いなんです。仕事をしてるときはどうすればお客さんはまた来店してくれるだろうか?この技術はどうすればもっとよくなるだろうか?など日々研究は怠ってるつもりはありません。そのような本も読んだりしてます。ですがやはり自分の限界まで本気を出してはいないのでしょうね。サボり癖がいい証拠です。サボり癖を直すために滝にでも打たれようかと本気で考えたこともありました。何か解決方法はありますでしょうか?がんばりたいと思います。

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.2

躁鬱状態ですね。みんなあると思いますよ。 気持ちに波があって当たり前ですよ。 私も、このままでいいのだろうか? 何とかなるさ!の繰り返しです。 思ってるだけで改善する努力をしないのが 情けないですが・・・。 たまには息抜きも必要ですよ。 その息抜きがあるから家族に優しく接せる 場合もあるのですから。 大丈夫ですよ!

melonman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。息抜き大事ですよね。仕事も週休2日なのでサボったりするとかなり息抜きしてることになってしまうのです。通勤がバイクなのですが家をでて仕事場にいくまでにサボり虫がうずいてしまうんです。やはり気合で仕事場までいくのが解決策ですかね?ありがとうございました。

  • laibach
  • ベストアンサー率29% (101/342)
回答No.1

仕事をサボっても支障はないのでしょうか? なければ、このままでいいと思いますよ。 親でもありますが、その前に一人の人間なので、無理はしない方がいいと思います。

melonman
質問者

お礼

こんなに早く回答をいただけるなんてびっくりです。さぼっても支障がないといえばないです。ただ日給月給なのでサボった分だけ収入に影響してしまいます。生活は結構ギリギリなので収入がもっと多ければ妻も楽になるだろうな・と思ったりします。サボった日に家族で過ごしたりしてるときは幸せです。本当の意味での幸せってなんだろうと考えてしまいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パパ、どうやって自分の時間を作っていますか

    全国のパパのみなさま、平日は仕事に疲れて、週末は家庭サービスでは、時には一人でボンヤリできる時間が欲しいと考えることはないですか。 家庭の運営に摩擦を起こさずに上手に自分の時間を作り出す方法のノウハウがあったら教えてください。 また、自分の時間を犠牲にして、育児・家事の世話をしている時間は、どうやって自分の気持ちを割り切ってますか。 私にもにも妻子がいるのですが、休日になっても、育児・家事を放棄されていると誤解されたくないという観念があって、喫茶店で一服してくるとか、本屋に立ち読みに行くとかで気分転換ができず、かなりストレスを感じつつあります。 一家の大黒柱としての自覚が足りないと言われればそこまでですが、新しい観点が欲しいです。 実体験などを通じて、よろしくアドバイスをお願いします。

  • 俺は幸せになる

    結婚が決まり、 「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!」 と言ってる男性は、自分が大黒柱になる自覚や妻を幸せにしてあげる気持ちはあると思いますか?

  • 介護業界に踏み入れる覚悟

     介護業界でこれからの人生を生きてみようと考えています。  そこで教えて頂きたいのですが、介護の仕事をやっていてどういうことを覚悟しておかなければいかないかを知りたいのです。  自分が特に知りたいのが、お金の面。 今、26歳でこれから結婚をして子供も作りたいのです。その為には、給与は最低月に20万以上は必要です。それぐらい貰えるものなのでしょうか? これから、ホームヘルパー2級の資格を取得予定。訪問介護の仕事をやりたいと思っています。  介護の仕事をやりたい理由は、人の世話をすることが好き。前の仕事では営業をやっていた経験で、人の世話をしたいからです。排便作業とか現実大変なこともありますが、やはり一家の大黒柱になる為にはお金のことも考えなくてはいけません。教えて下さい

  • 男性は、「よし!これから俺が家族を養って行くために」

    男性は、「よし!これから俺が家族を養って行くために」 例:警察官になろう! と言って採用試験に挑む人が居るじゃないですか?? 女性なら何の職業があるでしょうか?? ・看護師? ・保育士? ・教員? ・市役所職員? あと思い浮かびません。 上記の仕事は安定していて雇用制度がしっかりしていて、一家の大黒柱になれる仕事ですか??

  • ペット(犬)を

    扱う仕事についたら自分の人生の悩みの7割くらい解決しそうなんですが ペット業界は仕事ってないですね・・ 業界が飽和状態なの?? 一家に一匹って言ってもおかしくないくらい、どこの家にもわんちゃんいますよね なのに・・

  • 夫婦仲をうまくいかせるには?

    妹の話です。 結婚してまだ半年。 妹の旦那さんは夫としての自覚が無く、本当に子供です。妹自身結婚に理想をいだいていたようで結婚当初からお互いかなりぶつかっていたようです。既にもう離婚危機だそうです。 旦那さんは何か喧嘩しそうになると近所である自分の実家に帰ってしまうという状態です。セックスレスにも既に陥ってるようです。 別れるよう周りは話していますが、本人がもう一度頑張りたいとの事でした。 子供も居ないとの事なので、やはり男の方はまだ一家の大黒柱としての自覚が生まれていないようです。 こういった男性を立派な夫として育てるには具体的にどのようにしていけばいいと思いますか?私としては誉めて持ち上げる事をアドバイスしました。ほかにはありますか?

  • 人生の「楽しみ方」を教えてください…

    僕はまだ大学生(といっても来年卒業ですが…)で、人生の中で脂の乗っている時代ですが、人生をまったく楽しめていません。というのもひどい苦労性だからです。 日本や自分の将来について悩む毎日で、楽しいことでも楽しさが半減してしまいます。悩んでもしょうがない事なのはわかっていますが、いつか自分の身に降りかかる日がくるかと思うと、どうしても捨てきれません。 1:とりあえずショッキングな話題に対しては気持ちを切り替えて対処し人生を思いっきり楽しみたいと思います。 将来への悩みは誰でも持っているといいますが、僕の場合はそれが過剰です。いつまでも悩んでばかりの人生で終わらないようにしたいですが、日本や自分のことで頭がいっぱいで、悩まない日はないです。 こんな僕がいやなことに対しても気持ちを切り替えられる人間になるためには、どうすればよろしいのでしょうか? 2:僕は何をやっても人に迷惑をかけてしまうダメ人間です。しかも迷惑をかけたという自覚も薄く、就職しても即リストラなどの憂き目を見てしまいそうです。 こんな僕は一人で出来る仕事を目指そうとは思いますが、この部分はどのようにして変えていけばよいでしょうか? 3:いざというときには海外在住を考えていますが、英語は中卒程度しかなく、中国語も基礎の基礎レベル(しかも当の中国は反日感情が高い)、フランス語も習いたてと、語学は自信がまったくないです。さらに知り合いも友達もいない外国での生活もまた不安だらけです。 海外移住は安直に思いついたといってもよく、準備など出来ていません。こんな僕が海外でうまくやっていけるコツは何でしょうか? わがままばっかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大黒柱である旦那をたてる

    37才、女性です。 何度か主人に、 「一家の大黒柱である旦那をたてることが、お前は出来ないのか。やりたい事ばかりやって」 と言われました。 しかし、私としては、夫婦で自営業をしており、店のまかされた仕事を、自分のペースで早めに、やっていかないと終わらないし、家に帰って来ても、洗濯など、やらなくてはいけない事があり、自分の時間がない状態です。 自営業の仕事は、休みもありません。 友人と、遊びに行く事もありません。 私としては、やりたい事ばかりやって、旦那をたてないの意味がわかりません。 本人に聞けばいいのは、百も承知なのですが、本人も怒っており聞けない状態なので、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 人生疲れました

    32歳男です。 以前、5年くらい前からですが、人生にやり残したものがないと思うようになり、他人、友達にも普通に今の時点で十分にやり残しがないとか、あと30年の人生の消化試合をしていると言えるようになってしましました。 生まれ変わったら何になりたいという質問には、もう一度生まれたくないといえる状況。 もちろん、いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) 自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 32年生きてきて、自分は何が悪かったのでしょうか?

  • 京阪沿線で一人暮らしをするには、どこがいいですか?

    妹が6月に結婚します。 父は希望退職して失業保険が切れるので一家の大黒柱にされかねません。 父は、私と二世帯住居すると勝手に人生設計していますが、両親は、田舎者で 学はなく、生まれも育ちも関西の私は、昔からそりが合いません。 芦屋のはずれのようなところを探すか、物価の安い萱島のようなところにする か迷っています。 アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう