• ベストアンサー

俺は幸せになる

結婚が決まり、 「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!」 と言ってる男性は、自分が大黒柱になる自覚や妻を幸せにしてあげる気持ちはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pct10968
回答No.7

じじいです。 >「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!」 今まで不幸な生き方をしていて、結婚を機に幸せになるわけはない。 今不幸な人は、結婚しても不幸だろう。 今幸せで在れる人は、結婚してもしあわせだろうね。 >自分が大黒柱になる自覚や妻を幸せにしてあげる気持ちはあると思いますか? お目出度い人のようだから、自分が幸せになれればそれで満足するだろうね。 当然、結婚して幸せを感じられなければ相手のせいだ!といった思考回路を持つと思うね。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

理にかなっています。 自分が幸せにならないのに妻を幸せにすることはできない。 当たり前のことです。 もし、「これから結婚するけど、幸せになる自信がない」と言ってる人だとどうでしょう。

• mindy73
回答No.6

自分に気合を入れてるだけじゃないですか?

• HeyXey
回答No.5

「誰かに幸せにしてもらう」という意味ではなく、主体的に「幸せになる」と言っているんだと思います。幸せかどうかは、いろんな“事実”が積み重なってそれが幸せだと考える派と、事実がどうであれその事実をどう“解釈”するかにかかっていると考える派があります。統計的には後者が正解だそうです。前者をボトム・アップ・セオリー、後者をトップ・ダウン・セオリーと言います。  よく女の子が結婚相手に『幸せにしてくれる?』と尋ねますが、幸せになるかどうかは、その人の考え方次第です。だから、正直な男性は答えに窮します。

回答No.4

シニア男性です。 思います。

• hekiyu
回答No.3

無いと思います。 その発言には、自分しかありませんから。 結婚は利他主義でないと上手く行きませんよ。 特に、男は利他主義に徹することが必要です。 利他主義に徹した男は幸せになれますよ。

• sakura-333
回答No.2

幸せにしてもらおうという受け身的な要素が多分に含まれてますね。 女の子のように扱われ、過保護に育った人ではないでしょうか?

回答No.1

全く無いとは言えませんが、「自分」に比重があると思います。