• ベストアンサー

俺は幸せになる

結婚が決まり、 「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!」 と言ってる男性は、自分が大黒柱になる自覚や妻を幸せにしてあげる気持ちはあると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 >「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!」 今まで不幸な生き方をしていて、結婚を機に幸せになるわけはない。 今不幸な人は、結婚しても不幸だろう。 今幸せで在れる人は、結婚してもしあわせだろうね。 >自分が大黒柱になる自覚や妻を幸せにしてあげる気持ちはあると思いますか? お目出度い人のようだから、自分が幸せになれればそれで満足するだろうね。 当然、結婚して幸せを感じられなければ相手のせいだ!といった思考回路を持つと思うね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

理にかなっています。 自分が幸せにならないのに妻を幸せにすることはできない。 当たり前のことです。 もし、「これから結婚するけど、幸せになる自信がない」と言ってる人だとどうでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.6

自分に気合を入れてるだけじゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/465)
回答No.5

 「誰かに幸せにしてもらう」という意味ではなく、主体的に「幸せになる」と言っているんだと思います。幸せかどうかは、いろんな“事実”が積み重なってそれが幸せだと考える派と、事実がどうであれその事実をどう“解釈”するかにかかっていると考える派があります。統計的には後者が正解だそうです。前者をボトム・アップ・セオリー、後者をトップ・ダウン・セオリーと言います。  よく女の子が結婚相手に『幸せにしてくれる?』と尋ねますが、幸せになるかどうかは、その人の考え方次第です。だから、正直な男性は答えに窮します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

シニア男性です。 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

無いと思います。 その発言には、自分しかありませんから。 結婚は利他主義でないと上手く行きませんよ。 特に、男は利他主義に徹することが必要です。 利他主義に徹した男は幸せになれますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.2

幸せにしてもらおうという受け身的な要素が多分に含まれてますね。 女の子のように扱われ、過保護に育った人ではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

全く無いとは言えませんが、「自分」に比重があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性の、一家の大黒柱に対する意識

    最近の女性は強い、妻に尻を引かれる、男性が弱くなった、男女平等、色々言われますが、 「俺は一家の大黒柱になるぞ!黙って俺についてこい」というような気持ちを持っている男性はもう少ないですか? それとも、基本的に男性なら皆、大黒柱になりたいという気持ちを持っていますか?

  • 私は幸せになれますか?

    幼い時に両親の激しい喧嘩ばかりを見てきた場合、それがトラウマとなり、恋愛が出来なくなったりしますか? 私の母は韓国人で、非常に暴力的な人です。父は日本人ですが、2人はいつも喧嘩ばかりでした。母が父に対して激しい暴言暴力を振るい、包丁を持ち出したり、ものを崩壊したり父のご飯にはしを立てて死を願ったり、血を見ることもありました。ちゃんと働いて食わせてくれる一家の大黒柱を追い出したり。幼いときの私は非常に嫌な思いばかりしてきました。普段私に対しては愛情ぶかく、過干渉なくらいですが、怒ると激しい暴言暴力、私物を壊す、包丁を持ち出すなどで、なかなか怒りを収めてくれません。そして大人になった今、全く恋愛をする気になれない自分がいます。男性に対して、抵抗感があり、男性と関わりたくないと思ってしまいます。人と関わること自体がもう嫌なのです。 見合いで意気投合しお付き合いしている韓国人男性がいるのですが、その方との結婚が決まってます。彼は穏やかで優しく私を愛してくれてますが、私は彼と一緒になって幸せになれるのでしょうか。将来に自信がなく、私なんかと結婚したら彼に迷惑をかけてしまう気がするのです。脇見恐怖症などの神経症も持っていて、ろくな仕事もできない私です…。どなたかご意見等頂けないでしょうか。

  • 自分が幸せじゃないと人を幸せにできない

    男性は自分が幸せじゃないと人を幸せにできないと言う考えの人は、自分が一番大切なのでしょうか? そー言う考えの男性との結婚は、幸せなのでしょうか? 男性は自分より大切なものが出来た時に幸せを感じると聞きます。 わたしには付き合って4年弱の彼がいるのですが、私はどうもそれに達していないようです。自分が幸せじゃないと周りを幸せに出来ないと彼が言っていたからです。 確かに今までの彼氏は、君が笑ってくれるのが幸せだと、よく私の喜ぶことをしてくれる人が多かった気がします。 今の彼とは結婚の話も出ていますし、自分で会社をしていてとても忙しい中でも、会いに来てくれたり、記念日に行きたいところに連れてってくれたり、ちゃんとしてくれるのですが、彼は私といて、結婚とかしてそれで幸せなのか?そーいう人(自分より大切だと思える女性)を見つけた方が幸せなのかなと少し考えてしまいます。 男性はやはり、自分より大切な女性と結婚した方が幸せなのでしょうか?

  • 高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ??

    高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ?? と言っている男性がいます。 女性の方が数歳年上で男性も定職についていますが、零細企業の為、奥様が大黒柱との事です。 また、精神年齢は女性の方が高い場合が多いのに、年上と結婚できる自分はそれだけ精神年齢が高いという事。だとも豪語していました。 お子さんの予定は今後もないそうです。(事情は分りません) この様な事を言っているのを何度か聞いた事があるので、冗談で言っているとは思えません。 年齢はアラフォーです。 みなさんはどう思われますか???

  • 幸せなのに・・・

    数ヶ月前に結婚し、前からしたかった仕事にもつけ、周りからみればとても幸せだと思うのですが、ある男性の事が気になって仕方ありません。 浮気心なのかわからないのですが。。。ただ、自分が幸せで、このような感情になるのは、浮気症なのでしょうか? 正直、気持ちを抑えたいと思うのですが、おさまりません。。そんな自分にいつも自己嫌悪です。 皆さんの意見または、気持ちの抑え方を教えてください。

  • 妻を幸せにできない旦那

    結婚しても妻を幸せにすることができない男性って、どんな男性ですか?

  • 妻を幸せにできない男とは?

    結婚しても妻に楽をさせたり妻を幸せにしたりできず、それどころか妻に苦労や我慢をさせたりして不幸にする男性とは、どんな男性でしょうか?

  • 気持ちよいセックスができなくても幸せ?

    主に女性にお伺いいたしますが、男性からの回答も歓迎いたします。 この度、仕事の関係で、定年までずっと単身赴任することになりました。それで、妻のことで悩んでいます。 私はセックスが下手らしく、妻を気持ちよくさせることができません。これまで、考えられる限り頑張ってみましたが、ダメでした。 今後も、妻は、不倫でもしない限り、一生、気持ちよいセックスをしないことになります。 好きな人とセックスして、二人で気持ちよくなる。楽しむ。それは、たいていの女性が経験する幸せだと思います。私は、そんな幸せを妻に与えられないことが申し訳なく、また、自分の無力さに落ち込みます。 妻は「私は抱き合うだけで満たされている」「セックスが下手なのは遊んでいないせいでもあるから、それはそれでいい」等と言いますが、それは妻が私を傷つけないように言ってくれているのかもしれません。 長くなってすみません。質問は1一生気持ちよいセックスができなくても、妻が言うように、幸せ、あるいは気にならないと思うことはあり得ますか? 2私は今後、この無力感をどのように考え消化していけばよいでしょうか? 今は、女性を見るたび無力感を感じ、心穏やかでいられません。 よろしくお願いいたします。

  • こんな男性は妻を幸せにできる?

    “気まぐれで見栄っ張りで子供っぽい男性”は、結婚したら妻に楽で贅沢で幸せな生活をさせてあげられますか? それとも妻に苦労かけてばかりで妻を幸せにできませんか?

  • 気持ちよいセックスができなくても幸せ?

    主に女性にお伺いいたしますが、男性からの回答も歓迎いたします。 私はセックスが下手らしく、妻を気持ちよくさせることができません。考えられる限り頑張ってみましたが、ダメでした。 そんな中、仕事の関係で、定年までずっと単身赴任することになりました。 妻は、不倫でもしない限り、一生、気持ちよいセックスをしないことになります。 好きな人とセックスして、二人で気持ちよくなる。楽しむ。それは、たいていの女性が経験する幸せだと思います。そんな幸せを妻に与えられないことが申し訳なく、また、自分の無力さに落ち込みます。 妻は「私は抱き合うだけで満たされている」「セックスが下手なのは遊んでいないせいでもあるから、それはそれでいい」等と言いますが、それは妻が私を傷つけないように言ってくれているのかもしれません。 長くなってすみません。質問は1一生セックスが気持ちよくなくても幸せ、あるいは気にならないと思うことはあり得ますか? 2私は今後、この無力感をどのように考え消化していけばよいでしょうか?今は、女性を見るたび無力感を感じ、心穏やかでいられません。 よろしくお願いいたします。