• ベストアンサー

高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ??

高収入の女性と結婚できる男性は最高に幸せ?? と言っている男性がいます。 女性の方が数歳年上で男性も定職についていますが、零細企業の為、奥様が大黒柱との事です。 また、精神年齢は女性の方が高い場合が多いのに、年上と結婚できる自分はそれだけ精神年齢が高いという事。だとも豪語していました。 お子さんの予定は今後もないそうです。(事情は分りません) この様な事を言っているのを何度か聞いた事があるので、冗談で言っているとは思えません。 年齢はアラフォーです。 みなさんはどう思われますか???

noname#147130
noname#147130

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.12

幸せとその男性が感じているなら、それでよいのでは? ただ、 >年上と結婚できる自分はそれだけ精神年齢が高いという事。 これはないですね。 年上で高収入の女性は、相手に多くを期待しないはずです。 自分の力で幸せになれると信じているし、 まぁ、いざとなったらポイしても、自分で生きて行けますからね。 お子さんがいなければ本当に身軽。 年上の女性にとって、何がメリットかというと、 自分の好きに生きられる、ということなんですよ。 普通、結婚すると、相手に合わせて自分のペースを変えたり、 何か、あきらめなければならない部分が出てきますが、 たぶん、ここに書かれている男性が相手なら、 この女性は自分の好きにできるはず。 そして、男性はいくらかでもお金は入れているでしょうから、 作る食事がちょっと多めになって、洗濯物が2人分になる程度で 割に合っているわけです。それに、ひとりじゃないっていう安心感ね。 この男性は、自分が相手の女性にとって不可欠な存在だとうぬぼれて、 ちょっと遊んだり、迷惑をかけたりしようものなら「ポイ」されると思います。 でも、幸せな人ですね、いいと思います。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ご本人たちが幸せなので、他人の私がとやかく言う問題では無いのは承知してますが、 この人は一体どうなんだろう??と最近疑問に思うようになりました。 貴方様がおっしゃる通り、高収入の奥様は相手に多くを求めないのでしょうね。 安心感ももちろんあるでしょう。 勉強になりました。有り難うございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

う~ん・・昔からの伝えで「年上の女房は鉄(きん=かね)の草鞋を履いてでも探せ( 年上の女は目走りが利くから「目ます繁盛」といって重宝がられたらしい。それを嫁としてを得るため、擦り減らない「鉄(かね)の草鞋」を履いて、方々歩いて探せということ。」とありますね。 一概には言えませんが、女って精神面では男より強い動物では?と思いますよ^^; 男のプライドより、女の底意地(現実を見る目)の方が勝るのでは無いでしょうか。 其々の「家庭」がありますからねぇ・・・。そのご夫婦がお互い納得の元の婚姻生活に 他人がどうこう言う問題では無いのでは?

noname#147130
質問者

お礼

適格な御回答ありがとうございます。 他人がどうこう言う問題では無いですね。失礼しました。 女性が大人なご夫婦なのかな。と思います。 奥様も男性に理解が深いのでしょうね。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6899)
回答No.11

小柳ルミコさんの夫も、五月みどりさんの夫も若く年が離れての「高収入&年上女房」でしたが、精神年齢が高かったという印象はありませんね。 お二方とも離婚されていますし、お子さんもいませんでしたし。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ホントにそうですね。 女性が高収入な事を鼻にかけたら、こういう結果になるのかもしでませんね。 そう言うことを考えると、私の知人は開き直ることで自分の甲斐性無しの事を気にしなくしているのかもしれません。。

回答No.10

私は結婚してから30年近くたちましたが、今になってみれば金持ちの人と結婚したらよかったかなとか思うことも有るけど、結婚した時はそんな事どうでも良かったですね 結婚相手に望むことは、取り合えず相手のことが好きで、世界で一人だけの相手と言うことだと思うから結婚相手の条件として金持ちの女というのはやはりおかしいと思います、好きになった人が金持ちだったというなら良いけどね。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 結婚はお金ではありませんね。おっしゃる通りです。 この方もなんだかんだ言いつつ、好きになって結婚した相手が偶然高収入だっただけかもしれません。 それで上手くいっている夫婦なら、他人の私がどうこう言うのは可笑しいですよね。 ありがとうござました。

回答No.9

最高に幸せな結婚とは・・・ 自分にとっては 互いに食い違う価値観を何気なく尊重し合える相手との結婚 ですね >また、精神年齢は女性の方が高い場合が多いのに、年上と結婚できる自分はそれだけ精神年齢が高いという事。だとも豪語していました。 >お子さんの予定は今後もないそうです。(事情は分りません) まあ、その「知り合い」さんの精神年齢は恐ろしく低いと思いますよ そして結婚相手にとって、夫を得たと言うよりも、むしろ長男を得たという気分なのではないでしょうか?

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 その知人は精神年齢が恐ろしく低いですか(笑) 的確なご意見ありがとうございます。 精神年齢が高い人はこんなこと言いませんよね。 ただ、救いはご夫婦の仲が良いことです。

  • vaierun
  • ベストアンサー率22% (331/1496)
回答No.8

「髪結いの女」?? 今でいう美容師さんですが ろくでもない男と結婚していることも多くて。。。 昔、小柳ルミ子さんが年下のイケ面と結婚しましたが その男性が幸せだったとは思えません。 最初はよかったのでしょうけどね。 才能があって収入もあってそれなりの年齢になった女は 馬鹿男をペット的に可愛がるものです。 あくまでペット。 ペットと子どもなんて作るわけないでしょ。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 ペットですか(笑) 成るほど。。。 奥様からみたら、夫と見てないのかもしれませんね。 今の時代、女性が強くなりましたね!!!素晴らしいです

noname#125850
noname#125850
回答No.7

男性の発言からはやや自惚れは感じますが・・・ 女性は馬鹿では無いです。ついて行けなければ旦那が医者でもパイロットでも捨てて行く生き物です。なのでその女性から見てその男性にはお金に変えられない魅力があるのでしょうね。 私的には幸せだったら夫婦の形は関係ないと思いますよ。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 女性は強いですからね、捨てられないように男性も必至に頑張らなくてはいけませんね。。 夫婦の形がそれぞれというのは私も思います。 有り難うございました。

回答No.6

 最高に幸せなのは愛する人と出会い結婚でき、相思相愛である事です。御金ではありません。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 勉強になりました。

  • kitamint
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

幸せの価値観なんて人それぞれですからね。 私ならそんな風に自慢されても「へぇ~だから何?」 って感じです。 聞き流しますね普通に。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 以前は私も聞き流していましたが、最近、この知人に疑問に思うことが多くなり、こちらで質問させていただきました。 人それぞれですね。ご夫婦が仲がいいので、私は遠くから見ている事にします。

noname#116548
noname#116548
回答No.4

幸せとは限らんでしょう。 寧ろ辛い思いをしそうに思えるんですが… その人の考え方次第でしょう。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 その人次第、考え方次第ですね。。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>みなさんはどう思われますか? ↑ とりあえず、「お幸せに」と書いておきます。 が・・・「どう思うか?」との質問ですネ?。 「最高の幸せ」とか、豪語するのは控えた方が宜しいと思います。 まあ、「お惚気」程度なら、笑って聞いても、よごザンスが・・・。 「人生、一寸先は、闇」です。 高収入の女性と結婚出来て、皆が一生幸せなら、人生って単純なモノですな。 ↓ ★その高収入の女性が、事故か病気で「急死」するかも知れない。 ★高収入の女性が、案外「性格が悪く」、離婚の憂き目をみるかも知れない。 ★高収入の女性が、もっと「かっこいい男」に惚れて、捨てられるカモ知れない。 ★子供がいない老後、二人して病床に伏せり、惨めな思いを噛み締めるかも知れない。 ★子供がいない老後、相方と死別し、一人寂しく「認知症」と共に生きるカモ知れない。 ↑ わたくし、このように思います。

noname#147130
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 本人は本当は危機感をもっているのかもしれません。 私にはわからないですが、、、、、 もっと成長して欲しいと思います。

関連するQ&A

  • 女性→男性へのアプローチ

    女性→男性へのアプローチ 37歳女性です。 私はお恥ずかしいですがこんな年齢なのにあまり恋愛経験がなく皆さんのご意見を伺いたく投稿しました。 数ヶ月前に失恋してもう私は恋愛も結婚も諦めた方がいいかもと思っていたところ、最近気になる男性が現れました。 彼は1つ年上で趣味を通じて知り合ったんですが、おとなしいとゆうか奥手とゆうか彼の方から女性に話しかけたり誘ったりするタイプではありません。 今度仲間内で飲み会があるんですが、その時思い切って誘おうか迷ってます。 ダメ元でガンガン誘えばいいんですが、どうしても自分の年齢が引っかかって勇気が出ません。 ネット等を見るとアラフォー独身女性は終わってるとか、アラフォー男性でもやっぱり若い女性を求めてるとかよく目にします。 男性はアラフォー女性からアプローチされたらやっぱり迷惑でしょうか? また奥手(と思われる)な男性にどんな風にアプローチしたら効果的か教えてください。

  • 女性の皆様は何歳年上までが恋愛や結婚対象ですか?

    こんにちは。 閲覧をして頂いた方有難うございます。 アラフォー独身の男です。 女性の方々にお聞きしたいのですが、女性から見て恋愛対象になる男性は何歳年上までですか? そして同じく、結婚対象になる男性は何歳年上までですか? ちなみに、自分が35歳の時に当時20歳の女性と2年間付き合った事があります。 残念ながら、結婚に至る事はありませんでしたが…(理由は、年齢差ではありませんでした)。 自分は、もう正直結婚は諦めていましたが、やはりお互いに思いやり、支えあえるパートナーが居るといいなと思うようになりましたので、質問をさせて頂きました。 恐れ入りますが、皆様の率直な御意見を宜しくお願いします。

  • 男性に質問です。高齢女性の結婚の可能性

    男性に質問です。 現在私は40代前半の世間で言われているアラフォー世代の女性です。 過去には色々ありましたが、婚期を逃してしまいました。 この年で結婚はやはり難しいでしょうか? 子宮疾患をかかえているので高齢出産も無理です。 毎年、1人~2人くらい自分に興味を持ってくれる男性との出会いは今現在もありますが、 この年齢なので、男性が30代の年下になってしまいます。 なのでお付き合い(恋愛)はできても、結婚は無理かなと思ってしまいます。 きっと、30代の男性はこんな年上の女性とは結婚したいとは思わないと思うし、子供も産めないし、 自分に自信もありません。 こんな私ですが、結婚したいと思っています。 アドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 俺は幸せになる

    結婚が決まり、 「俺は今から結婚して幸せになるんだよ!」 と言ってる男性は、自分が大黒柱になる自覚や妻を幸せにしてあげる気持ちはあると思いますか?

  • アラフォー女性、アラサ-男性に質問 ~恋愛▪結婚~

    友人の言動について質問です。 友人はアラサ-男性です。友人には遠距離で一回り歳上のアラフォーの彼女がいます。 アラサ-男性の友人は今のところ独身主義だけど、結婚するならアラフォーの彼女の可能性があると言いました。 が、その結婚はイコール幸せではないと言います。またはアラサ-男性はアラフォーの彼女に対して、【愛より義理】という感情が強いので、結婚とは忍耐と修行と言います。 アラサ-男性は一度も結婚していない、同棲経験もありません。 一般的に男性は結婚に対して、結婚前にはどのようなことを思うのですか?責任感がないと結婚は出来ないとは言え、新婚生活を忍耐と考えるのですか?長い人生を共に歩む前に、修行と考えるのですか? 女性。特にアラフォー女性の方。遠距離で自分(女性)に恋愛感情がない状態でも、結婚しますか。 お互いにどちらかの元で暮らす気持ちがない状態です。

  • 女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?

    質問【女性は追われて結婚するのが幸せだと思いますか?】 ※支障無ければ、年齢・性別をお願いします。 回答者は男性・女性どちらでも構いません。 簡単な理由もお願いします。

  • いままで付き合ってきた女性に対してこの人と結婚した

    アラフォーの彼氏と付き合っていて付き合ってきた人数もそれなりにいるみたいですが 彼氏の結婚観とかきいたら、 「結婚願望はあるけど いままで付き合ってきた女性に対してこの人と結婚したいと思った事がない」 と言われました。 40歳近くまで思ったことがない男性が、私と付き合って結婚したいと思える自身がないのですが そういう男性っていますか? 今まで結婚したいと思える女性に出会えなかったアラフォー男性が、いきなり結婚したいと思うようになるのでしょうか?

  • アラフォー男性に質問です。

    特に40代前後の男性にお聞きしたいのですが、 「○○さん(私です)の事、もっと知りたい!」 (これは2人の時でなく、4~5人いる前でですが…) とか、すごく素直な人だよね。とか他の男友達からは 言われた事がない様な事を言ってくれる 10歳年上のアラフォー男性がいます。 この年齢になって素直と言われて驚いたのですが、 アラフォー男性から見たアラサー女性に 対する素直って、少し幼い感じがするなという イメージですか? 少し気になる存在なので、自分の今までの言動に 不安を感じています。

  • 女性の幸せは「誰と結婚したか」だろうか

    結局のところ、女性の幸せは「どんな人と結婚したか」で決まる気がするのです。 昔に比べれば未婚女性の数は増えました。同時に「未婚であることを嘲笑ってはいけない」という意識も出ています。 しかしながら、未だ根強く「結婚できない女は価値がない」「子どもを産めない女は社会のお荷物」と言った考えがあります。流石に面と向かって言われることは昔に比べれば減りましたが、ネット上では平気で言われますね。 女性が男性と同じくらい稼ぐというのも、特定の職業でないと厳しいです。給与格差はあるし、同じ仕事をしているのに手当てが出るのは男性だけという会社もありました。男性は全員正社員だけど、女性は既婚未婚問わず非正規でしか採らない会社もありました。 政府は「女性の活躍を!」などと言っていますが、体制が整っているとは思えません。 貧困層が広がる今、女性にとって結婚は未だに「生きるための手段」である気がします。 「生きるための手段」であると同時に「社会的権利を手に入れる手段」にも見えます。 上記のように、例え仕事が出来ても本人の性格に問題がなくても、未婚というだけで後ろ指をさしてくる人は沢山います。私の友達も優しくて仕事もバリバリこなす女性だったのに、心無い人に未婚であることを中傷されて精神を病んでしまいました。 逆に、それまでの生活がどれだけいい加減であっても、「良い人を見つけて結婚してしまえば勝ち」みたいなところがありませんか?仕事もせず我がまま放題で、家族や周囲に対して迷惑をかけまくっていた女性が、お金持ちの性格のいい男性と結婚した途端「あんなに素敵な男性と結婚できた女性は、さぞ素晴らしい人物に違いない」と、配偶者の価値で本人の株まで上がるんです。 そういう【結婚して一発逆転劇】を何度も見てきました。逆に、独身時代は順風満帆だったのに、結婚した途端に破滅した人も勿論います。 結婚せずに定年まで女性一人で稼ぎ続けるのは難しい。稼げても白い目で見られるのを耐えなければならない。 そしてその結婚はまるでギャンブルのよう。勝てばそれまでの負債が帳消し。負ければあらゆるものを失う。そんな風に見えます。 (男性にとっても似たようなものかもしれませんが。旦那さんの転勤や出産などで仕事を辞める女性も多いので、女性の結婚の方がギャンブル性が高く思えます) 私には結婚がそのように見えています。 独身でも幸せな人って「それなりの安定した稼ぎがあり、友人も多く趣味もあって、かつ世間の重圧など気にしない強靭な精神がある人」くらいじゃないかと思うのですが。 私もまだそこまで長い年数を生きていないので、人生の先輩方の「女性の幸せ」「結婚観」についてお聞かせください。

  • 男性の、一家の大黒柱に対する意識

    最近の女性は強い、妻に尻を引かれる、男性が弱くなった、男女平等、色々言われますが、 「俺は一家の大黒柱になるぞ!黙って俺についてこい」というような気持ちを持っている男性はもう少ないですか? それとも、基本的に男性なら皆、大黒柱になりたいという気持ちを持っていますか?