• ベストアンサー

人生疲れました

32歳男です。 以前、5年くらい前からですが、人生にやり残したものがないと思うようになり、他人、友達にも普通に今の時点で十分にやり残しがないとか、あと30年の人生の消化試合をしていると言えるようになってしましました。 生まれ変わったら何になりたいという質問には、もう一度生まれたくないといえる状況。 もちろん、いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) 自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 32年生きてきて、自分は何が悪かったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.6

人生32年で全てをやりきった。羨ましいですね。なんて思いませんが。 >いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) って、あなたの人生、未だ何もやり遂げて居ないじゃないですか。 >自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 やり遂げていないと言うより、何かをやり遂げるためにその準備もしていないんじゃないですか。 努力とかっていう言葉は嫌いですが、その手のたぐいの事。 何か一つ、恋愛が良いかな。 合コン、結婚相談所、等々、金に糸目を付けないで。 還暦までがんばれる蓄財はあるんでしょ。 結婚しているが恋愛は無いなんて言うのは無しにして。

その他の回答 (5)

noname#157261
noname#157261
回答No.5

人生にやり残したものがないと思えたなら悪いことないと思いますが。 でも心残りがあるんですよね。 そしたら今からやればいいんじゃないですか。 自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚してる? 言うならそれがあなたにとって悪いところじゃないかな。

  • favo99
  • ベストアンサー率34% (44/129)
回答No.4

本当に後30年も生きられるのでしょうか?昨日元気だった人が今日来なくて…どうしたのかな?と思ってたら朝起きて心臓発作で亡くなってた…という体験をしたことがあります。 若いからといって長生きするとは限らないと思います。 私の人生目的は『生まれ変わらないこと』なので、この質問が目に留まりました。 嫌な事というのは、嫌でも追いかけてくるものです。 つまり、人生で克服しなければいけない課題で、これをクリアできないと次のステップに進めないシロモノということ。 厄介なのは、解決するまで死んでも付いてくる(笑)。 生まれ変わらないというのは、何も心残り無くて至高の境地…双六のあがりのようなものだと思います。 ま、信じられなければ何事もそれまでですが。 生きているうちが花ですし、生きているうちにしか自分は変化できないと思っています。 あなたは、どういう生き方がしたいのでしょうか?羨ましい他人の人生?順風満帆な人生?楽な人生?失敗しない人生? このように見てしまうこの世の理想は、幻想であり、その一部、良い部分を垣間見てるだけのこと。すべてトータル的に見なければ不公平でしかありません。 幸せは不幸の狭間に、不幸は幸せの狭間にあります。 そうでなければ、幸せも不幸も感じられることは無いでしょう。 私もそうですが、たぶん誰でも今が素晴らしいと感じるのは、昔の方が悪かったと言って過言はないと確信します。 私はあなたよりうんと年寄ですが、自分の問題から逃げようとしても、逃げられないことをあなたの年齢では知っていたので、頑張りました。 ていうか、ちゃんと向き合えば解決できることを知ったので、加齢とともに楽になって言ってます。 女性だから男性だからと言うのも克服できると思います。 自分の可能性に限界を設けたり、諦めたりするとそこで止まったり後退することも知っています。 自分を信じることを身をもって体得してきた感じですか、そうなると何も怖いもの無しです。  あなたの人生です。 もう一度、否定的に自分を見るようになった、つまづくきっかけを自分で探してみてください。 何かのヒントになると思います。 

noname#153408
noname#153408
回答No.3

悉く上手くいかない人って共通項あるんだよね。 向いてない仕事についてるとか 向いてない人と結婚したとか つまり、一言で言うと 宿命に背を向けた人なんだよ。 本来つくべき仕事につかなかった、 本来出会うべき異性を選ばず、 関係ない人と一緒になることを選んだとかさ。 もういいかげん、本来の自分取り戻したら?

  • nysm
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.2

気を悪くしないでいただきたいのですが、文面だけみると一貫性がないので (人生にやり残しはないと言いながら心残りがあり悔しい思いをしていて能力不足を感じている) 何か立ち直れない理由を自分で作り、それで結論付けてしまったのかなと思いました。 ご事情はわかりませんが、Never too lateという言葉があります。 It's never too late とか It's never too late to learnとかとも言います。 いつでも遅すぎるということは無い、ということわざです。 人の潜在能力は無限で、その成長の最大の妨げになるのは自分が限界をつくることだと言われています。 逆に、自分しかリミットの設定はできないし、世の中にはリミットを設定することができない人もいて、どこまでも頑張ってしまうコントロールのできない人もあったりします。 別にガンバレヨと励ますつもりもありません。 宮沢賢治の雨ニモマケズにでてくる「デクノボー」的な人生も素敵だとおもうので。 ただ、あなたが「何が悪かった?」と人に聞いている時点でわかるのは、 自分の人生の節目で、自分で腹をくくって選択してきていない、ということ。。。じゃないですか?それって、自分としてどうなんですか。 ご自身からも悔しいというワードが出ています。 32歳って全然若いんじゃないですか? 答えはご自分の中にしかないと思いますし、自分に聞いてみたらわかると思いますよ。

回答No.1

生育史を詳細に書き出してみませんか。 これまで、 偏執的自己愛や 自己中心主義などの暗躍は なかったのですね。それは 大いなる救いですな。 いまは100歳が普通ですね……The joy of living is the joy of giving……Don't lose your way. Go your own way.くらいのことしか 書けないのが残念ですが……自身のために 生きるのが嫌ならば、世界の難民や 被災地の皆さんのために 生きるのも選択肢ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 【人生は変えられるのでしょうか?】

    【人生は変えられるのでしょうか?】 「人生は産まれながらに決まっている」と言ったのは誰でしょうか? 人生は産まれながらに決まっているとしたら人生は変えられない。 人生を変えられた人いますか? 自分の力で人生は決まらない。 どうしても他人の力によってある程度人生は決められてしまう。 親であったり、学校で出来た友達の影響で。 人生は他人によって決まっていくので、人生は産まれながらに決まっていると言われているのでしょうか。 自分の力で人生を変えるのは不可能なことなのでしょうか。

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが

    【あなたの人生の目的は他人が決めるものだそうですが、成功者の報酬は自己満足でしかないと突き放すのはなぜですか?】 人生は他人が決めるもので、成功すると自己満足? おかしくないですか? 成功者が豪邸を建てたり、高級車に乗っているのは自己満足でしかないらしいです。 で、その成功に導いたのは自分ではなく他人という。 なぜモヤモヤする矛盾を感じるのでしょう。

  • なにもかもがどうでもいい人生

    人に嫌われる 希望がない 目標がない 能力がない 人並みのことができない 誤解されやすい 他人からの評価が低い どうしたらいいかわからない やりたいこともない 来年もこんな形でいきていくのでしょうか。 本当にどうしたらいいのかわからない。時間だけが過ぎていき、改善もできず、一度しかない自分の人生を無駄にしているとしか思えないのです。 私と関わったみんなが不幸になっているみたい。嫌な思いをしているみたい。 つらいです。周りの人みたいに楽しく話して明るく生きていきたいです。 人生を楽しむアドバイスをください。

  • 「人生」は長い?短い?

    ご自分の人生、他人(ひと)さまの人生を考えてみた時、 どちらだと思いますか? あまり深く考えなくても、インスピレーションで答えて下さっても結構です。 私は長いと思います。 今20代なのですが、よく、「自分はまだ2〇年間しか生きていないのか」「この世に生まれてまだ2〇年か」と思います。

  • 言霊の力を借りて死ぬのは自殺扱い?

    タイトルの通りの質問ですが、自身の体質的な事もあり一つの問題を 解決してもまた問題が発生するといったエンドレス状態の人生が嫌に なってきたので言霊の力を借りてあの世に帰ろうと思いますが、言霊 (言葉)の力を借りて何年後に死ぬと言い続けて死んだ場合、自殺扱いになってしまうのでしょうか? 私的には良い事も起こらないし、今の消化試合のような人生を無駄に送るよりかはさっさとあの世に帰ってまともな家庭環境で転生してきたいです。 霊的な能力がある方の回答を希望します。

  • どの人生が幸せ?

    自分の人生ですから、自分が満足するのなら何が起きても、 何をしてても、その結果どうなろうと幸せですが、 あえて選択出来るならどうでしょうか? 1.何でも知っていて、何でも出来る人 2.そこそこ出来る人 3.何も知らなくて、何も出来ない人 4.何も出来なくて、自分の事すら出来ない人 5.自分の事すらできない上に、他人に迷惑をかける人 6.その他 実際、家族や親族ならまだしも、まったくの他人に迷惑を掛けられたくないですよね。 自分や家族は精一杯自分の人生を生きていますよね。 他人を助けるのは難しいですよね。 小さな親切くらいは出来ますが、ずっと支えることなんて出来ません。 回答をして下さる方は、1~6のどんな人になりたいですか? 心理学者や年配者の話によると5がモテるらしいです。 何でも自分で出来る人と比べて他人との交流が増えるから 友達も多くなると思いますから、それもうなずけますが、 そういう人生は幸せでしょうか。 しかし、5+かわいい顔ならモテモテかもしれませんね。 女性ならなおさらかも。ちょっとウザイですが、 芸能界でもおバカキャラで生きている人もいますし。 このことは極論ですが、天才と凡人とあほうという言い換えができるかも知れません。 ・何でも独りでできる =損をしない=友達がいない=淋しいかも ・何も独りで出来ない=損をする =友達がいる  =楽しいかも 雑な質問ですが、みなさん、どう思いますか?

  • 人生の折り返し時点と言う自覚が芽生えるのでしょうか

    人は何歳くらいで人生の折り返し時点と言う自覚が芽生えるのでしょうか? 年ではなく子供が出来てからとか結婚してからとかなのでしょうか? 逆に言うと独身のままだといつまでも夢と希望に満ち満ちていられるのでしょうか?

  • こんな人生でいいのかな

    30代前半です。同じような質問を何度もするのでid削除したほうがいいともいわれましたがこころを整理したく質問させて頂きます。厳しい意見もください。 会社では注意されたことを何度もミスをしてしまう。役立たず扱い。 なんとかしないとと気はあせるのに何をしていいのかわからない。気持ちもついていかない。成長しなきゃと思うのに、成長したいという気持ちがわかない。資料もあたまの中もパソコンのフォルダもグチャグチャ。どう整理していいかわからない。 人と議論ができないので何かミスがあれば自分のせいにされます。 毎日死にたいと思う。会社に行くだけで精一杯の状態です。どう生きていけばいいのか、なんて惨めな生き方になってしまったんだ、なんで誰も助けてくれないんだ、 どうして自分は人より劣っているんだ、どうして人とコミュニケーションとれないんだ、と思います。 友達とはなして、もうこの歳になったら大学名関係ないね、といわれますが、やっと入れた難関と言われる大学が唯一といっていい成功体験です。なさけない。 こんな精神的に弱く能力もない私にどうか生きる知恵をください。人生やり直したいです。 まわりの人たちは生きることを精一杯たのしんでいるのに、私は苦しみしかもっていません。婚約者に申し訳ないです。こんなつまらない男で。 覚悟、やる気、生きる気力、楽しむ力、包容力、会話力、元気、気遣い、何かを達成したいという思い、変わりたいという気持ち、努力、 何もない自分はどうしたらいいのでしょうか?

  • 人生は短いなあ、と

    回答者の皆さんは生まれ変わっても人として産まれたいですか 生まれたとしたら何に挑戦したいですか 今年、実父を亡くしました 亡くなる2週間前です 本人は死期を悟ったように 「人生は短い。お前を30年も育ててきたなんて信じられなあ。前までよちよち歩きだったのにあっという間に大人になってしまった。」と。 もっと家族に優しくおけばよかった。もっと目の前のことを噛みしめて生きればよかった。後悔の言葉をならべていました。 俺も親父と同じように後悔で悶々としたまま死んでいくのかなあ、と 私も30年あっという間にたってしまったなあと。 30年で充実を得られるときもありますし他人に自信をもって今までの生き方を表現できますが、それ以上に 「あの時精いっぱい、力の限り生きていたかなあ。俺の人生どこか言い訳繰り返して後悔を積み重ねていないか」と思っています。 今の人生、充実している方だと思っていますが、 「もっとこうであったのではないか」と中途半端に終わり悶々とする時があります。 人生1度きりといいますが、可能であれば私は人生をあと3度挑戦したいです 1つは「サッカー選手」です サッカーを必死にやってきた時期がありますが、 「勉強とサッカーどちらをとるか。」考えたとき、サッカー選手になることを断念しました。 趣味でサッカーをやって、周囲から「すげー」と言われる時がありますしそれなりの自信はありますが、今からうまくなったところで選手になれるわけでもない そう考えてしまうと趣味としてはたまに苦痛になってサッカーを生活から排除するときがあります 2つは「医者」ですね 受験で精いっぱい頑張りましたが、とうとう達成できませんでした 知人に医師がいて医者になりたかったよ~と冗談交じりに言いましたが 「俺は医者がいいとは思えない」と真剣に答えていました 俺は資金と時間があれば40代50代でも医学部編入を挑戦したいのにそんなこと考えるのかと思っています でも、仕事をしないと食っていけないですから諦めるほかありません 3つ目は「教員」ですね 私は前職教員をやっていましたが、このままでは体調を崩すと思い転職しました 健康を守るために良い決断だったと思っていますが、自分の信念が少しも表現できずやり残したことだらけ、おめおめと逃げたようで俺は無力なんかなあと思っています と、どこか悶々としつつ人生に折り合いをつけて今の人生になっているわけですが、皆さんは生まれ変わったら挑戦したいことありますか? (※アンケート形式でお答えいただければと思います)