• ベストアンサー

人生が楽しいってどういうことですか?

よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.7

人生を楽しむ権利は万人に与えられていると考えています。 人間ですから落ち込むことはありますし、なかなか、ひとつの思い込みから解放されないで立ち止まってしまうという心理もこれまた、沢山の人にある宿命のような気が致します。しかし、姿勢を変えると、闇だと思っていた世界に光がさすような、明るい展開になることもあるかと思います。 質問者さまは人生に対して誠実に生きたいと望んでおられる方で、基本的には真面目に厳しい目をご自分に向けられておられる、ストイックな面がおありだから、他人に依存しているのではというような疑問が出てくるのではないかと思うのです。 私は、あれをしたら楽しい、これをしたら楽しいというのではなく、あるがままの世界を受け入れる姿勢を持つことが大切ではないかと考えます。♯3さんが言っておられますが、仕事が出来ることが楽しみという考え方も良いと思います。それは仕事で成果をあげられるとか、成功するとか、そういうことではなく、今、やれる仕事があるというのは有難いという発想に転換してしまうのです。仕事だけではなく、通勤の途中で道に朝顔が咲いていたらその美しさに感動するとか、夏の暑さが和らいだらその涼しさに感謝するとか、日常の何でもないことを心ですくいあげて楽しむ気持ちを持つことは誰にでも出来ると思います。 何かで成功する 思い通りに行く という視点からのみ楽しみを考えると私は息苦しくなるような気が致します。 気持ちをラクに持って、あたりまえのことなど、この世にはない、すべて天に与えられているから楽しく生きれるのだのだと発想を変えると気持ちが自由に元気に楽しく生きてゆけるような気がしております。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、成功するから 楽しいという視点では息苦しいですね。 ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • uniunix
  • ベストアンサー率17% (51/293)
回答No.6

>皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 日記を付けています。 その日あったことをただ書いているだけですが 話をするのが苦手な私には後でまとめて書く事で ストレス発散となっているのかもしれません。 >誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 >でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします 私もそう思います。 自分の外側に価値を求めるのはあまりいい方法では無いと思います。 悩んだり辛かったりすることってそんなに悪い事でしょうか? そうやって一歩ずつ前に進んでいる今の質問者様で いいんじゃないでしょうか。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 つらいと、どうしても自分が進んでいるとは思えず。。 また、周りの人に追い手家彫りにされているような気がして つらいです。 でも、一歩を歩きはじめたいと思います。 ありがとうございました

  • r-utsugi
  • ベストアンサー率18% (56/297)
回答No.5

打ち込める何かを、見つけたときでしょう。 そうなると、周りが見えなくなったりします。 言わば、空気を読む必要さえない状態ですかね。 結婚とか、子供とかに求めるのは間違っています。 間違えられた方はいい迷惑です。 誰もあなたの都合のために生きてはいませんよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くそのとおりですよね。 依存してしまう危険性がありました。 ありがとうございました 

回答No.4

20代前半女性です。 現在、社会人として働いています。 質問者さまのお気持ち、良く分かります。 おそらく、いままで割りと目の前のことに対してがんばってきたのでは ないかと思いました。 私は、人間の生きる原動力は「勉強」「友人」「遊び」だと考えます。 この3つをバランスよく楽しめる、活用できる方は 「生きていることが辛い」「自分はどうして生きているのか」という ことを考える頻度が少ないと思います。 しかし、この3つの柱のどれか1つに自分の価値を依存させてしまうと、 その1つがダメになったときに、ガラガラと自分自身が 崩れ落ちていってしまいます。 かといって、ここまで成長してしまってから、友人と楽しく遊ぶ方法を学ぶこと、趣味を見つけることって難しいですよね。 一体どうしたらいいんでしょうね。 実は私も分からないのです。 友達と話しをすることを楽しめているあなたがいますか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お若いのに大変立派なお考えをお持ちですね。 確かにバランスをとっている方はつらくなる頻度などないのかも知れません。 友人や、ボランティア、NPOなどで話していて 楽しい友人はいます。 しかし大半の時間は仕事につかっているため また将来も不安のため、そのことが頭から離れず 一人になればかなりつらいです。 バランスをうまくとるよう心がけたいと思います

回答No.3

日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうかとのことですネ。 私は人生は楽しいものだと思っております。 仕事をすることで社会貢献できることに喜びを感じています。 また、仕事の給料日には本当に嬉しく思います。 仕事して貢献できたからこそのお金ですから本当に楽しみです。 また、友達と話たりすることも楽しみです。 友達がいることは心の支えになりますし、本当に喜びです。 友達がいることが人生の楽しみになったりしています。 また、目標を決めることも人生の楽しみになります。 音楽を聴いたり、本を読んだりすることも楽しみです。 テニスが趣味ですけれど、休みの日にテニスをすることも楽しみです。 運動することも楽しみの一つです。 好きな人と楽しくお話することも楽しみの一つですよ☆ このように人生において楽しいことはたくさん見出せます☆ そのようなかかわりのなかで自分を認めることも出来ます☆ 私の日々の中に楽しみを見出していること紹介させて頂きました☆ あなたのお役にたちます様に。。。。。。。☆

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>自分の理想に自分がおいつけない >自分を認めることができない >自分の正しさをみとめられない よく分かりませんが・・・ わたしは『妥協が最善』と思っています >人生が楽しいってどういうことですか? これも良く分かりませんが・・・ わたしは取るに足らないちっぽけな目標が達成できた時です 最近の例 自家用車の燃費が悪いので省エネ走行で若干の改善があってうれしい そんなもんですよ

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

その価値観は人それぞれじゃない? 悩もうが、模索し続けようが、そのプロセスが生きている価値なんだと思っている人もいるし。 それこそ成功にしか価値を見出せない人もいますからね。 貴方なりの価値を見つけられると良いですね☆

関連するQ&A

  • 人生ってなんなんだろう

    毎度重たい内容ばかり質問している19歳です 今回は人生って何で楽しいかわからなくなったのです ただ毎日起きて仕事に行き眠るだけ 実際には仕事でいろいろあったとか 仕事前にいろいろあったとかありますけど 結局自分の居場所というものがなくて 何が楽しくて生きているのかよくわかりません 実際には居場所を作ろうとして全否定食らってる感じです 他にもこの年だと恋愛にとか青春にとかあるんだろうけど そういったものがあまり興味なくて 恋愛もただなんとなく好きだなって感じで終わるし この年だと一緒に青春できるような 友達も時間が合わないとかでそんな状態にはなれません こうしてみるとこんな状態作ったのは自分なのに 他人が悪いみたいな風に言って 最低だな自分とか思う訳なんです 何か打開策のようなものはないでしょうか?

  • 天涯孤独になった後、人生を変えられた人

    29歳男です。 家族も死別し、友人も離れ、働く意味や生きる意味がわからなくなり、そうだ家族を持とうと婚活を始めましたが、自分に見捨てられ不安があり、他者に依存している事に気付きました。 しかし彼女に振られたくないと依存し、会社に評価を得たく依存し、結局自分の評価を他人に評価される生き方に嫌気がさしました。 にもかかわらず他人に自分の居場所を求める自分にも。 他人に依存せず、自分の中で自己完結したいです。 本音は他人に依存せず他者とうまく交わりたいのです。 自分の見捨てられ不安は過去に信頼できた人間から裏切られた過去がある為だと思います。 他者を信じらないのに一人でいられず、他者に自分の居場所を求めてしまいます。 同じような境遇で状況を変えられた経験のある方、または理解できる方、アドバイスをお願いします。 自分の人生を変えたいと思ってます。

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする母と祖母。 学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも外見で差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れたず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで働く気力も起きず睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか? どうすれば早死にできる生活を送れますか?

  • 私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。

    私は、ずっとどん底の人生を歩んできました。 26歳 家庭環境に恵まれず、喧嘩ばかりする親、学校でいじめ漬けにされたいた子供時代、就職でも差別され某大手の接客業で働いていたら、そこでもいじめに遭いパワハラで入院、退職まで追い詰められ、単発の労働の日々…恋愛経験が無いことでバカにされ、侮辱された屈辱…。 このような最悪の人生で辛い現実から逃れられず、異性にときめかれたこともなく、男性的な性的な魅力を感じてもらえず、男としての喜びも何もなくつまらない日常生活をたんたんと過ごすだけで20代半ばまで来てしまいました。 今では恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで更に働く気力も外に出る際運動する気も起きず、睡眠薬に依存して1日でも長く寝ていたいと言う日ばかりです。 私は子供嫌いだったので、学童保育でアルバイトをしましたが続かず、結婚をしたいとも子供を欲しいと思っておりません。 ただ、恋愛願望はずっと持っていました。 要領が悪く、これまで誰とも付き合った事もありません。告白や誘われたことすらないのです。 私には男性としての人生がないので気持ちは複雑です。 街で自分と同じ年くらいの男性を見て、幸せそうな性生活を持っているようで妬ましくもあります。 こんな自分が嫌です。 恋愛経験がない恋愛コンプレックス、青春コンプレックスを克服して、後半の人生を楽しく過ごすためにどう気持ちを切り替えて非モテの余生として人生無駄に送らなければならないのでしょうか?

  • 人生を振り返ってよかったこと、悪かったこと

    皆さんは、人生で何がよかったですか? また、悪かったですか? 私は、あまりにも、他人中心だったので、自分の人生が何が目的かわからないときがあります。 他人のことも考えられるからいいのかも分かりません。 しかし、自分はなんであろうとふと思うのです。 自分の存在価値ってなんだうって。 皆さんはなにが良かったですか? そして、悪かったですか?

  • 他人と比べ続けた人生でした。

    二十代後半男です。 思えば物心ついた頃から他人と比べることでしか自分を好きになれませんでした。 自分より下を見ては優越感に浸り、上を見ては追いたてられるように動く人生。 そんなことを繰り返して十数年で三十路前になりました。 自分と自分を比べても評価が甘くなるだけ、他人と比べてこそ向上心が持てると言い聞かせてきました。 社会に出れば尚更、自分自身の自分に対する評価はクソの役にも立ちませんでした。 それでも誰かに勝ちたい、劣っていたくないという一心で生きてきました。 でももう限界です。 自分の情けなさに涙が出ます、本当に情けないです。 仕事なんてしたくありません、自分と人を比較して働くのにもう疲れました。 彼女が欲しくて努力したけど全部無駄、女性の求めるハードルには届かない。 誇れる特技もない、誇れる物がないから人として魅力もないし好かれない。 人と会話するのさえ億劫です、笑うのも嫌です。疲れました。 何かもうダメダメすぎて本当に消えてなくなりたくなります。 アイツもアイツもアイツも自分より幸せそう、羨ましい。 でも届かない、何もかも足りない、何が足りないのか分からない。 もう頑張りたくない、ずっと眠りたいです。目を開けると毎朝絶望感でいっぱいです。 今までずっと劣等感が生きるバネでした、それ以外自分にはなかったです。 ずっと価値が欲しくて、どうしても自分に価値が欲しかったです。 結局、フタを開けてみたら価値の全くない空っぽな劣等感の塊でした。 悔しいやら情けないやら自分なんか消えればいいのにと思います。 本当にずっと眠りたいです。 ぐちゃぐちゃですいません、これからどう生きたら良いか分かりません。 自分の信じていたものが一気に崩れてしまいました。 こんな私でも今から他人と比べない生き方ができますでしょうか?。 周りには幸せそうな人ばかり、自分には居場所がありません。 街に出ても誰もが皆幸せそうに見えます、辛くて仕方ありません。

  • 人生観について

    今まで生きてきて、自分の人生観・価値観がガラッと変わった方、いらっしゃいますか? 様々な経験をしてきて、ある分野の価値観などは変わることはありますが、人生観そのものが変わってしまった。という経験が私にはありません。 私の周りで人生観が変わったという人たちは、しばらくインドに行っていた人や、日本以外の国で生活した人など、 数人しか出会ったことがありません。 変わった。と聞くだけで、その後どうなったのかちゃんと聞いたことがなく、わかりません。 人生観が変わるということは、極端にいうと考え方・生き方・性格なども変わってしまうのですか? 変わった時ってどんな気持ちなのでしょうか? 変わってから、どうして、どうなったのですか? その後、生き方にどう影響したのか大変興味があります。 今までの人生観がガラッと変わってしまった方の話を聞いてみたく、質問しました。

  • 人生疲れました

    32歳男です。 以前、5年くらい前からですが、人生にやり残したものがないと思うようになり、他人、友達にも普通に今の時点で十分にやり残しがないとか、あと30年の人生の消化試合をしていると言えるようになってしましました。 生まれ変わったら何になりたいという質問には、もう一度生まれたくないといえる状況。 もちろん、いくつかの心残りはあります(恋愛、仕事での達成感、社会貢献、親孝行など) 自分に悔しいですが自分の力、能力では自分が満足できる結果は残せないのを自覚しています。 32年生きてきて、自分は何が悪かったのでしょうか?

  • 人生は長いか短いか

    こんにちは。 結婚も考えている、20代後半のカップルです。 付き合って1年半です。 私にとって、人生は『長いもの』。 彼にとって、人生は『短いもの』。 この価値観の違いが原因で喧嘩をすることがあります。 例えば、いちご狩り。 私は『出来れば行きたいけど、仕事等で忙しければ、来年もあるんだし今年行かなくても』。 彼は『来年はどうなってるか分からないから、仕事を必死で詰め込んで、今年行かなくちゃ』。 もっともな意見ですが、 私は『今そんな苦しいことしなくても、来年何らかの事情で行けなければ、別の遊び方をそのとき考えれば良いじゃん』と思います。 皆様は、どちらタイプですか? そして、根本的な人生観の違う私たちの結婚は、上手く行くと思いますか? また、どうすればこの価値観の違いを近付けられると思いますか? よろしくお願いします。

  • スキルや専門性がなく人生不安です。

    34歳男性です。 自分が今まできちんと計画を立てていきていなかったせいだと思うのですが、 専門性やスキルがなく、人生不安です。 できることといえば、新卒の人でもできるようなことしかできません。 難しいデータ解析ができるわけでもなく 何かの業界に精通しているということでもないです。 会社に雇ってもらっている以上、何かしら、これなら人に負けない、というものがあり 貢献していくのが大事かと思いますが、自分がそのようになれるのか、一体そもそもどんな分野でそうなればいいのか全く分かりません。 今まで10数年の社会人生活もムダだったんだと自分の計画性のなさを悔やんでいます。 これからでも間に合うのか、一体どんなことをすればいいのか分かりません。 最近はうつうつとしています。自分には会社で仕事をする価値も活きていく価値もないのではないのかと思い始めました。死んでやり直したい気分です。 アドバイスください。 宜しくお願いします。