• 締切済み

人生ってなんなんだろう

毎度重たい内容ばかり質問している19歳です 今回は人生って何で楽しいかわからなくなったのです ただ毎日起きて仕事に行き眠るだけ 実際には仕事でいろいろあったとか 仕事前にいろいろあったとかありますけど 結局自分の居場所というものがなくて 何が楽しくて生きているのかよくわかりません 実際には居場所を作ろうとして全否定食らってる感じです 他にもこの年だと恋愛にとか青春にとかあるんだろうけど そういったものがあまり興味なくて 恋愛もただなんとなく好きだなって感じで終わるし この年だと一緒に青春できるような 友達も時間が合わないとかでそんな状態にはなれません こうしてみるとこんな状態作ったのは自分なのに 他人が悪いみたいな風に言って 最低だな自分とか思う訳なんです 何か打開策のようなものはないでしょうか?

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

自分もあなたと同じような悩みを抱えています。 毎日同じことの繰り返しで、つまらない・・・・。 でも、思うんですけど、毎日の繰り返しだからつまらないんじゃないと思うんです。 なぜなら、そういう状況でも、楽しそうに暮らしてる人はいくらでもいるからです。 あなたも言ってますが、 >結局自分の居場所というものがなくて 僕も、根本にある原因は、これじゃないかと最近になって思っています。 安心できる場所、心のよりどころになる場所。 本来、家庭がそういう役割を担うんでしょうけど、そうじゃない場合、 なかなか辛いことになるわけです・・・。 やはり、人って言うのは、人とのかかわりの中で生きていくものだと 思います。 そこを避けては通れない。 >実際には居場所を作ろうとして全否定食らってる感じです かといって、自信の芽が育っていない、僕らのような人間が、 いきなり、突進していって、居場所を作るのは、かなり ハードルが高いと思うんですよね。 全否定喰らうのも、自分が悪いんじゃないんですよ。 居場所を作ろうとした、場所や、相手が悪かったんだと思います。 ある程度まで、自信の芽が育つまでは、場所や、相手を 選ぶ必要があると思うのです。 一番良いのは、やはり、自分と似た相手。 価値観が似ていたり、共感できたりする相手。 まずは、こういうところに居場所をつくり、自信の芽を育てないと、 難しいのかな?って思います。 ただ、じゃあ、どこに行けば、そういう人がいるのか?って 話なんですけど、それが案外難問だったりしますよね。 世の中には、あなたのような人は、実はたくさんいます。 そういう人も、あなたのような人を探していたりするものです。 まずは、そういう人が寄ってくるような場所を探すことです。 きっかけを掴めば、うまく回り出す可能性は十分あります。 気持ちが内に向かうとよろしくありません。 あくまでも、外向きでなければ、チャンスもめぐってきません。 慌てず、腐らず、気の合う仲間を探す努力を続けることが大切だと 思います。

noname#184953
noname#184953
回答No.6

みんなそんなもんですよ。 口に出す人と出さない人がいるだけです。

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.5

○ 貴方様は、人生は辛い・詰まらない・毎日、同じ事の繰り返し。!生きるって何だろう・・・とお考えですか。 覇気・張合いを感じる事がない。***何て、贅沢で羨ましい状態だと思います。! ☆ 打開策:貴方様の人生は、ご自身の人生ですから、楽しく暮らすも惰性で暮らすも、他人様に迷惑をかけない限り、自由です。! ***打開策なんて、大げさに考えなくても”好きな”道楽・趣味がないのですか。?山昇り・登山、読書・音楽、パソコンゲーム・PC組立て等、何でもいいですが、仕事以外で、没頭する事(自分に目覚める事)がないと、実は”休日が時間をもて余す事になり、生きている事が”苦痛”だなんて、まるで”若さを感じられませんが”・・・とりあえず、新しい彼女を探して、色々な事を話して、色々な処へ出かけて”青春時代”を取り戻す事からでしょう。 ☆ 人が人を知り合うだけで、別の世界が開けてくるものです。孤独は自分自身を暗いドロ沼に落とすだけでしょう。!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

身近に、かっこいいと思う大人はいませんか?30代、40代で社会的に成功していて、こんな風になりたいなと思うような生活をしている人を探して、頑張ってアピールして、仲良くしてもらったらいいですよ。 いつの時代も、若者は年上の人との関係を敬遠しがちですが、成功した人は自分が知っている成功する方法を、若者に教えたがっているものなんです。慕ってくる若者がいたら、喜んで引き上げてくれますよ。 あなたはまだ19歳で、無知だし未熟だし、人生経験もないんだから、自分で考えたり、同世代の人と絡むより、すでにわかっている人に教えてもらうのが一番早いし確実です。

  • adctb381
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

ずいぶん深刻に悩んでいるようですね! しかし、あなたが今こうして生きているだけですばらしいことなんですよ! 私は現在38歳で あなたより2倍の年数を生きていますが、孤独に感じたことも何度も在ったし、今でも「これで良いんだろうか?」と思うことも在ります。 これもすべては生きているから悩んで考えられるんです。 万一自分を放棄してしまったらすべてがそこで終わってしまいます。 あなたにはあなたしかできない使命が在るんです。 それを待っている人はどこかにいます。 ですから、今こそこの辛い気持ちから何とか抜け出していただきたいんです。 まだ19歳ですよね? 人生はこれからですよ! 長々と持論ばかり書いて申し訳在りませんでした。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

男性、女性、、、男なら、車、バイク、、、ただ、早く走るため、、、カッコ良く走るために、沢山の給料をかける。 それで、生きてることを実感できるでしょう、、、、万が一、しくじれバ、、、運がよければ、、、そのまま天国へ。 女性なら、ファッション、カバンや服や、旅行にお金をかけるでしょう。 男子の人生は、お金を貯めて、妻を娶り、家を立てて、子供を作る、家族を愛すること。 女子なら、誰かを愛して家庭を気づき、子供を作り、成長させる、そして人生の大切さを教える、、、。 両方ともに、言えることは、、、それが良くても、悪くても、、、愛すること、守ること、続けること、自分の人生を子供に引き継ぐこと、、、この繰り返しが、、、人生です。 死ぬまでに、愛せる誰か、ものを見つけることじゃないかな。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

平穏な毎日だから、そう思うんでしょうね。 会社をリストラされたりしたら、そんなこと言ってられないですが。 興味があるなら、中国の田舎に行ってみてください。 良い環境ではないですが、少なくとも、日本にいるより生きることに一生懸命です。 都会はダメです。日本と変わりません。 こう言うと、大抵、言葉かわ解らないから無理。と言われますが、言葉が解る解らない。と言ってる時点で自分に限界を作って逃げているだけです。 自分のときは、言葉も何も判らないままに放り出されましたが、生きて帰れました。 そんな経験を積むと、何か見えますよ。

関連するQ&A

  • 人生相談です。

    現実逃避。 決してしてはいけないことなのでしょうか。 今、私はとても悔やみ、悩んでいます。 学園生活を描いたアニメを見るたびに、色々な事を考えさせられ、現実を否定したくなります。 まだ子供だからこんな事しかできないのでしょうか。 中学を卒業し、高校へは行かず、高校卒業の資格だけとり、今現在17才です。 これから何をして生きていけばいいのか、全く見えない未来はとても不安で怖いです。 仕事の事や、恋愛の事。私は幸せになりたいです。 皆さんはこの様な時期、どのような形で\"癒し\"を見つけましたか? 私は、自分の居場所がほしいです。 何かに熱心に取り組み、少しでも気持ちを楽にしたいです。 アドバイス御願いします。 

  • 孤独な人生と向き合うには

    孤独に耐えるにはどうすればよいのでしょうか。 24歳で彼女がいたことがありません。この歳ですでに禿げが進行しており、この先恋愛、結婚も出来ない事がわかっています。 普段は仕事があり、自分が何か役に立っていると実感出来るのですが、休みの日に入ると途方も無い孤独に駆られます。自分には居場所が無い、存在価値がない、と。 家族連れやカップルが楽しそうに歩いているとなおさらです。自分には魅力が無いんだ、誰にも必要とされないんだ、と。 自分くらいの歳で恋愛経験が皆無(もちろん童貞)だと見下されると言うか、女性は相手にしないですよね…そのハンデを背負い、さらにハゲている。 一番大事なのは中身。そう言われる人が多いです。 わかってます、一番重要なのは一緒にいて楽しいかどうかとか、一緒にいて落ち着くどうかとか、そういうことでしょう。 別にそれが奇麗ごとだというつもりはありません。 でも町中をみると、イケメンでなくても彼女を連れている人はいても、若ハゲで連れている人はほとんど見かけませんよね。 中身云々は、最低ラインを超えた上での話。若はげでは足切りを喰らって、中身も見てもらえない、それが現実ではないでしょうか。 もっとも今のこんな卑屈な状態では中身云々言う資格もないことはわかっていますが。 でも、どうしようもない……こんな自分には恋愛なんて遠い世界の出来事なんだ、希望を持ったって打ち砕かれるだけ。そんな風に考えてしまい、肝心な仕事にも身が入らない毎日です。 親もいつまでもいる訳ではないし、この先避けられぬ永劫の孤独が待っていると考えると恐ろしくなります。 どうすれば孤独に打ち勝って強く生きられるのでしょうか……。

  • 人生が楽しいってどういうことですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 人生が楽しい 人生を楽しむ とはどういうことですか? 教えてください。 私はこれまで総じて暗い人生だったと思います。 居場所がない、 自分の理想に自分がおいつけない 自分を認めることができない 自分の正しさをみとめられない というか。。。 生活のためにたんたんと生きている感じです。 でも嫌なことはたくさんあって、下にぶれることはあっても 上に上ることはないような・・・。 結婚したり、子供が出来れば、人生が楽しくなるのでしょうか・・・? 誰かに興味を持ってもらえればそれはきっと嬉しいかも知れない。 でも、それは自分が人生を楽しんでるわけではなくて、他人に依存しているような気もします。。。 生活の糧である仕事では一向に貢献できず 自分の社会性を疑ってしまうと、自分には他に価値があるのかと思ってしまいます。。。 仕事が出来るようになっての人生、見たいな価値観が染み付いているのかもしれません。 皆さんは日々の生活で、どうやって人生を楽しんだり、自分を認めたりしているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人生って?

    大学の4年までで、思い通りに行ったまたは居づらくなかった時期は、高校1,2年と大学4年のときです。これより、学生時代楽しかったとか居場所があったという方は多いのでしょうか? 自分に社会人になった後、良い人生はありますかね・・・? ご回答願います。

  • 楽しい人生って?

    人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

  • 人生を悲観的に考えてしまいます

    悲観的になってしまいます。 34歳男です。自分に自信がもてなくなっています。 この年齢では結婚も当たり前になってきているのに、それができていません。 彼女もずっといません。 また病気が悪化しなかなか治らず、自分が弱くなってしまったと思う要因のひとつです。仕事には支障がないのですが、地味に辛いです。 友達(同性)と遊びに行ったりして気分転換していますが、男気の趣味ばかりなので出会いがありません。そして彼らも彼女ができたり、結婚したりしたらいつかはいなくなってしまうと思うと怖いです。 趣味に打ち込んだりしていますが、心のどこかで「良い大人が何してんだよ」という声が聞こえます。 昔は通知が耐えなかったSNSも今見るとほとんど通知がなく寂しさを感じます。このままではずっと1人なのかと。 もう年齢も年齢だしイケメンでもない自分は、若い子や可愛い子と恋愛はできないだろうと行動する前に諦めてしまいます。 何をやっても無駄なのかと悲観的な方へ、悲観的な方へ考えてしまいます。 人生の打開策がなかなか見つかりません。明るく考えるにはどうしたら良いでしょうか?

  • いばしょ

    私の居場所に自信がありません。 私が望んで入った学校、会社なのに。 他の人から少し否定されたり、「私のところはいいよー」とか言われると嫌になります。 どうしたら自分の居場所に自信持てますか? ちなみに私も自分の居場所を「いいところだ!」って言えれません。私もあまり好きじゃないからです。

  • 人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。

    人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。 28歳で人生の打開策が見つからず苦しんでしんいます。現在の仕事はアルバイトでフルリモートのWEB関係の仕事をしています。 前職とは全く違う職種で、怪我をきっかけに未経験ながら登用されました。現在3年目なのですが、会社がコロナでフルリモートに切り替わってから壮絶な孤独と戦っています。 コロナ前は出社しても周りにたくさん人がいました。お昼も同僚と食べたりしていたのですが、今は1人でご飯を食べてます。 出会いが全くなく、実家暮らしでもなく彼女のいない私は1人です。 友達が数人いるのですが、彼らも仕事で忙しく頻繁に会うわけにはいきません。仕事中はもちろんずっと1人、会話という会話はありません。 出身が東北なので、リモートで仕事をしたいのですが、遠方でのリモートは諸事情で許可してもらえません。会社は優秀な人達が多く、結婚している人も多いので反対の位置にいる疎外感を感じます。 かといって、今の仕事を捨てて、肉体労働ができるかといわれても年齢的にも怪我もあるので、できません。 同種に転職しても、転職回数が増えていき、また1からのスタートになってしまう。只今の仕事を続けても孤独が永遠につきまうと思うと、頭は真っ白になってしまいます。また正社員で登用されるほどスキルが身についているかもわかりません。 こんな状況ですが、打開策、アドバイス、叱咤激励なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

  • 人生が本当につまらない

    人生が本当につまらない こんにちは。社会人1年目の男です。私は注意力が非常に弱く、同じミスを繰り返し、また一向に向上しません。何でっていうぐらいにやることも遅いです。びっくりするほど。自分に耐え難い怒りがわいてきます。 しかし、自分のあまりの無力さにやる気もなくなってきました。最近は休日もぼ~っとしていて一日が過ぎていきます。本当に何もしたくないという状態です。昔は本も読んでいたのですが、本を読むのさえ億劫になっている状態です。 うつ病ってことはたぶんないでしょうけど、このままじゃいけないって思っています。しかしどうしても気力がわきません。 部屋は荒れる一方、国勢調査もようやく出した感じで… この自分を打開したいのですが、どうすればいいですか…

  • 人生、立ち止まって振り返っています。

    こんばんわ。 28歳になりました。男です。 現在、自営業をしていて、年収は人並みです(片手を少し超えるくらい) 家族は居ません(両親や兄弟と仲が悪く、3年以上会っていません) 私は今まで、自分の学費や家族の借金とかを払ってきて、青春というものが無かったです。 今、借金も30万位になって、やっと人並みになってきたと思っていますが、最近、生きている事が苦しいです。 今まで、女性と付き合った事も無くて(いつも直前で失敗)、恋愛の方法も分からなくなりました(つい最近も、メールで始まって、2回会って好きになった海外の女性と、疎遠になりました) 精神年齢も多分、22~3歳くらいで、私には人並みの人生は無理なんだと理解しました。 最近は、美味しいといわれる店も、一通り行き、したいと思っていることをしているのですが、何かが足りません。 人生を振り返ったとき、そして前を向いたとき、何の希望も見えません。 誰も信じれない人ごみの中を歩いているだけ。 何かをしなければ成らないのに、分からない感じです。 世の中お金だと信じて今までガムシャラに働いてきました。 海外旅行にも沢山行って、趣味を好きなだけして、仕事もボチボチで、私には部・相応の人生だと満足しているはずなのに、虚しいのです。。。 簡単に言えば、第三者のように、この世を静観していて、満足している気持ちもあり、人生はなんだったんだろうという気持ちも有り。。。 (例えば、暗い高い場所から、交差点をすれ違う人を見て、他人とは違う孤独を嘆く感じです。暗い部屋の中で、少し泣いている時もあります) こんな私に、生きる理由を教えてください。