• 締切済み

人生ってなんなんだろう

毎度重たい内容ばかり質問している19歳です 今回は人生って何で楽しいかわからなくなったのです ただ毎日起きて仕事に行き眠るだけ 実際には仕事でいろいろあったとか 仕事前にいろいろあったとかありますけど 結局自分の居場所というものがなくて 何が楽しくて生きているのかよくわかりません 実際には居場所を作ろうとして全否定食らってる感じです 他にもこの年だと恋愛にとか青春にとかあるんだろうけど そういったものがあまり興味なくて 恋愛もただなんとなく好きだなって感じで終わるし この年だと一緒に青春できるような 友達も時間が合わないとかでそんな状態にはなれません こうしてみるとこんな状態作ったのは自分なのに 他人が悪いみたいな風に言って 最低だな自分とか思う訳なんです 何か打開策のようなものはないでしょうか?

みんなの回答

• nagaineko
回答No.7

自分もあなたと同じような悩みを抱えています。 毎日同じことの繰り返しで、つまらない・・・・。 でも、思うんですけど、毎日の繰り返しだからつまらないんじゃないと思うんです。 なぜなら、そういう状況でも、楽しそうに暮らしてる人はいくらでもいるからです。 あなたも言ってますが、 >結局自分の居場所というものがなくて 僕も、根本にある原因は、これじゃないかと最近になって思っています。 安心できる場所、心のよりどころになる場所。 本来、家庭がそういう役割を担うんでしょうけど、そうじゃない場合、 なかなか辛いことになるわけです・・・。 やはり、人って言うのは、人とのかかわりの中で生きていくものだと 思います。 そこを避けては通れない。 >実際には居場所を作ろうとして全否定食らってる感じです かといって、自信の芽が育っていない、僕らのような人間が、 いきなり、突進していって、居場所を作るのは、かなり ハードルが高いと思うんですよね。 全否定喰らうのも、自分が悪いんじゃないんですよ。 居場所を作ろうとした、場所や、相手が悪かったんだと思います。 ある程度まで、自信の芽が育つまでは、場所や、相手を 選ぶ必要があると思うのです。 一番良いのは、やはり、自分と似た相手。 価値観が似ていたり、共感できたりする相手。 まずは、こういうところに居場所をつくり、自信の芽を育てないと、 難しいのかな?って思います。 ただ、じゃあ、どこに行けば、そういう人がいるのか?って 話なんですけど、それが案外難問だったりしますよね。 世の中には、あなたのような人は、実はたくさんいます。 そういう人も、あなたのような人を探していたりするものです。 まずは、そういう人が寄ってくるような場所を探すことです。 きっかけを掴めば、うまく回り出す可能性は十分あります。 気持ちが内に向かうとよろしくありません。 あくまでも、外向きでなければ、チャンスもめぐってきません。 慌てず、腐らず、気の合う仲間を探す努力を続けることが大切だと 思います。

noname#184953
noname#184953
回答No.6

みんなそんなもんですよ。 口に出す人と出さない人がいるだけです。

• yama891
回答No.5

○ 貴方様は、人生は辛い・詰まらない・毎日、同じ事の繰り返し。!生きるって何だろう・・・とお考えですか。 覇気・張合いを感じる事がない。***何て、贅沢で羨ましい状態だと思います。! ☆ 打開策:貴方様の人生は、ご自身の人生ですから、楽しく暮らすも惰性で暮らすも、他人様に迷惑をかけない限り、自由です。! ***打開策なんて、大げさに考えなくても”好きな”道楽・趣味がないのですか。?山昇り・登山、読書・音楽、パソコンゲーム・PC組立て等、何でもいいですが、仕事以外で、没頭する事(自分に目覚める事)がないと、実は”休日が時間をもて余す事になり、生きている事が”苦痛”だなんて、まるで”若さを感じられませんが”・・・とりあえず、新しい彼女を探して、色々な事を話して、色々な処へ出かけて”青春時代”を取り戻す事からでしょう。 ☆ 人が人を知り合うだけで、別の世界が開けてくるものです。孤独は自分自身を暗いドロ沼に落とすだけでしょう。!

• troml
回答No.4

身近に、かっこいいと思う大人はいませんか?30代、40代で社会的に成功していて、こんな風になりたいなと思うような生活をしている人を探して、頑張ってアピールして、仲良くしてもらったらいいですよ。 いつの時代も、若者は年上の人との関係を敬遠しがちですが、成功した人は自分が知っている成功する方法を、若者に教えたがっているものなんです。慕ってくる若者がいたら、喜んで引き上げてくれますよ。 あなたはまだ19歳で、無知だし未熟だし、人生経験もないんだから、自分で考えたり、同世代の人と絡むより、すでにわかっている人に教えてもらうのが一番早いし確実です。

• adctb381
回答No.3

ずいぶん深刻に悩んでいるようですね! しかし、あなたが今こうして生きているだけですばらしいことなんですよ! 私は現在38歳で あなたより2倍の年数を生きていますが、孤独に感じたことも何度も在ったし、今でも「これで良いんだろうか?」と思うことも在ります。 これもすべては生きているから悩んで考えられるんです。 万一自分を放棄してしまったらすべてがそこで終わってしまいます。 あなたにはあなたしかできない使命が在るんです。 それを待っている人はどこかにいます。 ですから、今こそこの辛い気持ちから何とか抜け出していただきたいんです。 まだ19歳ですよね? 人生はこれからですよ! 長々と持論ばかり書いて申し訳在りませんでした。

• yasuto07
回答No.2

男性、女性、、、男なら、車、バイク、、、ただ、早く走るため、、、カッコ良く走るために、沢山の給料をかける。 それで、生きてることを実感できるでしょう、、、、万が一、しくじれバ、、、運がよければ、、、そのまま天国へ。 女性なら、ファッション、カバンや服や、旅行にお金をかけるでしょう。 男子の人生は、お金を貯めて、妻を娶り、家を立てて、子供を作る、家族を愛すること。 女子なら、誰かを愛して家庭を気づき、子供を作り、成長させる、そして人生の大切さを教える、、、。 両方ともに、言えることは、、、それが良くても、悪くても、、、愛すること、守ること、続けること、自分の人生を子供に引き継ぐこと、、、この繰り返しが、、、人生です。 死ぬまでに、愛せる誰か、ものを見つけることじゃないかな。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

平穏な毎日だから、そう思うんでしょうね。 会社をリストラされたりしたら、そんなこと言ってられないですが。 興味があるなら、中国の田舎に行ってみてください。 良い環境ではないですが、少なくとも、日本にいるより生きることに一生懸命です。 都会はダメです。日本と変わりません。 こう言うと、大抵、言葉かわ解らないから無理。と言われますが、言葉が解る解らない。と言ってる時点で自分に限界を作って逃げているだけです。 自分のときは、言葉も何も判らないままに放り出されましたが、生きて帰れました。 そんな経験を積むと、何か見えますよ。