• 締切済み

楽しい人生って?

人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

みんなの回答

• A_000_A
回答No.6

No.5です。 すみません、心療内科でなく心療科でした。 お大事に!

• A_000_A
回答No.5

もしかしたら、鬱状態かもしれませんよ。 一度心療内科を受診されてはいかがですか。 大事な人をを無くした時などに、鬱になる人も多いみたいです。 信頼できるお医者様を見つけてくださいね。

回答No.4

人生の楽しみ方ですか。 上手くいくことなら誰でもが楽しめるでしょう。 しかし,上手くいかないことを楽しもうとする人はとても少ないと 思います。 その上手くいかないことを楽しめるようにしようとするなら 楽しめることは自然と増えてくると思います。 発想の転換、変え方や物事の捉え方を成長させてあげましょう。

• honjin
回答No.3

人生は、どんな人でも大変な時は来ます。 悩みの無い人は居ません。 悩みがあるのが不幸なのではなく、その悩みに負ける事が不幸なのです。 1人で良いです。 あなたの最も信頼出来る親友に連絡を取ってみて、今のあなたの心境をお話しされては如何ですか? 電話ではなく、直接会って。 独りで思い悩んでも、堂々巡りで答えはでません。 悪い方向にしか考えられなくなります。 あなたは独りぼっちじゃないんですよ。 親友に悩みを打ち明けられた時、話を聞いてもらった時、かなり楽になると思います。 どうか独りで思い悩まないでください。

• gocogacu
回答No.2

目的がなくなったのですね。 貴方が、今どん底と思っているなら、そこから底は無いのですね。 だったら、這い上がるしかないでしょう。 どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 そんな人を採用する企業はありません。 企業は前向きで元気のある人を採用します。 今のままでは落ちることは、はっきりしています。 そうであるなら、「開き直る」しかないでしょう。 怖いもの無しですよ。 這い上がる第一条件ですよ。

kurt1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、目的がなくなったんです。 開き直って這い上がれるよう、まずは前向きなれるようがんばります ありがとうございました。

noname#94057
noname#94057
回答No.1

いつまでも現状ではないんじゃないかな… >自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました そうですか? 友達がいるって素晴らしいことです。 今からでもご自分から連絡入れて、1年前の悲しい別離から職をなくしたこと面接がうまくいかない事など、洗いざらい話ししてはいかがでしょう? 今の状況で後に失うものはない・・ような気持ちなのではないでしょうか? 落ち込んでいるときに助けてくれるのが友人ではないでしょうか・・ 話したからスグ就職が決まる、紹介がある…ということはないでしょうが、気持ちを切り替えたり何かのきっかけを与えられるかもしれません。 ご実家を離れてるなら、しばらく家族を頼るのも有りでは…? (ご実家住まいの上で孤独というのでしたらごめんなさい) 私は今で言うリストラにあい、友人宅で食事をいただいたときに友人父から面接での助言を頂いてから受かった(それまでは全敗)経験があります。 自分を卑下せず、リストラは会社都合に過ぎないから堂々と退社までの経緯をいえば良いという内容でした(現在とは世情が違い参考にならないでしょうか・・私の場合です) 食事は励ましもありますが、金欠でお呼ばれに預かったというのが正解です。私のしたことは前社への不満愚痴、現在の不遇を聞いてもらう事でした。 犬棒ではありませんが、人の中にいれば思わぬ救いが現れるかもしれません。 一人と嘆かず、前向きに自分を発信(愚痴など含む)して欲しいと思いました。

kurt1980
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 犬棒ではありませんが、見ず知らずの人間に長文のアドバイスを書き込んでくれる 親切な方にであえました、参考になりましたありがとうございます。