• 締切済み

楽しい人生って?

人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

みんなの回答

  • A_000_A
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.6

No.5です。 すみません、心療内科でなく心療科でした。 お大事に!

  • A_000_A
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.5

もしかしたら、鬱状態かもしれませんよ。 一度心療内科を受診されてはいかがですか。 大事な人をを無くした時などに、鬱になる人も多いみたいです。 信頼できるお医者様を見つけてくださいね。

回答No.4

人生の楽しみ方ですか。 上手くいくことなら誰でもが楽しめるでしょう。 しかし,上手くいかないことを楽しもうとする人はとても少ないと 思います。 その上手くいかないことを楽しめるようにしようとするなら 楽しめることは自然と増えてくると思います。 発想の転換、変え方や物事の捉え方を成長させてあげましょう。

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

人生は、どんな人でも大変な時は来ます。 悩みの無い人は居ません。 悩みがあるのが不幸なのではなく、その悩みに負ける事が不幸なのです。 1人で良いです。 あなたの最も信頼出来る親友に連絡を取ってみて、今のあなたの心境をお話しされては如何ですか? 電話ではなく、直接会って。 独りで思い悩んでも、堂々巡りで答えはでません。 悪い方向にしか考えられなくなります。 あなたは独りぼっちじゃないんですよ。 親友に悩みを打ち明けられた時、話を聞いてもらった時、かなり楽になると思います。 どうか独りで思い悩まないでください。

  • gocogacu
  • ベストアンサー率23% (79/341)
回答No.2

目的がなくなったのですね。 貴方が、今どん底と思っているなら、そこから底は無いのですね。 だったら、這い上がるしかないでしょう。 どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 そんな人を採用する企業はありません。 企業は前向きで元気のある人を採用します。 今のままでは落ちることは、はっきりしています。 そうであるなら、「開き直る」しかないでしょう。 怖いもの無しですよ。 這い上がる第一条件ですよ。

kurt1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんです、目的がなくなったんです。 開き直って這い上がれるよう、まずは前向きなれるようがんばります ありがとうございました。

noname#94057
noname#94057
回答No.1

いつまでも現状ではないんじゃないかな… >自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました そうですか? 友達がいるって素晴らしいことです。 今からでもご自分から連絡入れて、1年前の悲しい別離から職をなくしたこと面接がうまくいかない事など、洗いざらい話ししてはいかがでしょう? 今の状況で後に失うものはない・・ような気持ちなのではないでしょうか? 落ち込んでいるときに助けてくれるのが友人ではないでしょうか・・ 話したからスグ就職が決まる、紹介がある…ということはないでしょうが、気持ちを切り替えたり何かのきっかけを与えられるかもしれません。 ご実家を離れてるなら、しばらく家族を頼るのも有りでは…? (ご実家住まいの上で孤独というのでしたらごめんなさい) 私は今で言うリストラにあい、友人宅で食事をいただいたときに友人父から面接での助言を頂いてから受かった(それまでは全敗)経験があります。 自分を卑下せず、リストラは会社都合に過ぎないから堂々と退社までの経緯をいえば良いという内容でした(現在とは世情が違い参考にならないでしょうか・・私の場合です) 食事は励ましもありますが、金欠でお呼ばれに預かったというのが正解です。私のしたことは前社への不満愚痴、現在の不遇を聞いてもらう事でした。 犬棒ではありませんが、人の中にいれば思わぬ救いが現れるかもしれません。 一人と嘆かず、前向きに自分を発信(愚痴など含む)して欲しいと思いました。

kurt1980
質問者

お礼

本当に、ありがとうございます。 犬棒ではありませんが、見ず知らずの人間に長文のアドバイスを書き込んでくれる 親切な方にであえました、参考になりましたありがとうございます。

関連するQ&A

  • みなさんの今までの人生を教えてください。

    皆さん、こんばんは。 30歳、男性です。 天涯孤独になり、これからの自分の生き方に悩んでいます。 色々な人の生き方を聞いて、何かヒントを得られればいいなと思って投稿しました。 よかったら、みなさんの今までの人生やこれからの夢などをおしえてください。

  • 人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。

    人生に行き詰まりました。打開策が見つかりません。 28歳で人生の打開策が見つからず苦しんでしんいます。現在の仕事はアルバイトでフルリモートのWEB関係の仕事をしています。 前職とは全く違う職種で、怪我をきっかけに未経験ながら登用されました。現在3年目なのですが、会社がコロナでフルリモートに切り替わってから壮絶な孤独と戦っています。 コロナ前は出社しても周りにたくさん人がいました。お昼も同僚と食べたりしていたのですが、今は1人でご飯を食べてます。 出会いが全くなく、実家暮らしでもなく彼女のいない私は1人です。 友達が数人いるのですが、彼らも仕事で忙しく頻繁に会うわけにはいきません。仕事中はもちろんずっと1人、会話という会話はありません。 出身が東北なので、リモートで仕事をしたいのですが、遠方でのリモートは諸事情で許可してもらえません。会社は優秀な人達が多く、結婚している人も多いので反対の位置にいる疎外感を感じます。 かといって、今の仕事を捨てて、肉体労働ができるかといわれても年齢的にも怪我もあるので、できません。 同種に転職しても、転職回数が増えていき、また1からのスタートになってしまう。只今の仕事を続けても孤独が永遠につきまうと思うと、頭は真っ白になってしまいます。また正社員で登用されるほどスキルが身についているかもわかりません。 こんな状況ですが、打開策、アドバイス、叱咤激励なんでもいいのでご意見いただけたら幸いです。

  • 夢も恋も失った…もう生きていても仕方ないから死のうかな…

      自分の人生が充実していて幸せだなって感じられる時は、(1)勉強や仕事といった自分の夢・目標を実現させようと努力してその夢が叶った時、及び(2)恋愛面が充実している時だと思う…  もっとも、(1)(2)の両方が順風満帆な時ってのはなかなかなく、(1)(2)のどちらかが充実してればまぁ、何とかやっていけるのかなとも思う。例えば、恋人はいないけど仕事を集中して頑張ってる人はたくさんいるし、勉強・仕事はなかなか軌道に乗らないけど、恋人が支えてくれるって人はいるのでしょう。  僕はわけあってこの二つを両方失った…(1)仕事・勉強はどん底、夢叶わず…そして時間的年齢的理由によりもうこの夢は諦めなければいけない。僕の追いかけた夢を実現させた友人をみるのが辛い。(2)4年間片想いしていた人にもフラれた…本当に起き上がれなくなり、周りの景色がゆがんで見えた。もはや僕を支えてくれる価値は何もない…見えない…描けない…僕には幸せな未来がない。生涯孤独、そして無職…。自分の人生を全て否定し、過去の失敗を悔い、「あの時あーしていたならば」「……していれば」の毎日…。うつになり精神科通い…。  何度か死のうと思ったが上手くいかない。簡単に、苦しまずに逝けるのなら、もうこの世にはいないのだろうけど、こんな絶望的状況でも心のどこかで生きていたい自分がいるからなのだと思う。なんでだろう、それでも生きていたい…もう一度幸せになりたい…    もし閲覧してくれた皆様で、僕のように上記(1)と(2)両方失って、どん底まで落ちて、生きることに絶望して…それでも這い上がれた、やり直せたという人がいらっしゃったならば、回答お願いします。  できれば、大学に落ちて彼女に振られたとか、クビになって妻が出て行ったとか…具体例教えてくれたらありがたいです。  

  • 人生ドン底から這い上がった話

    来年で30歳になります。女性です。 ここ一年、人生のドン底が続いており将来が見えません。 もともと暗めの人生でしたが、 去年に初めて付き合った男性からモラハラと婚約破棄を受けて心身共にボロボロになり 心療内科に通い仕事も休職しクビになりかけるという これ以上はないというほどのドン底を経験しました。 この一年でなんとか立て直してきましたが、 人生を変えたくて現在行っている転職活動も 新しく好きな人ができて片思いしていることも 全てが全く上手くいっていません。 元彼のトラウマも吹っ切れておらずドン底状態が続いており段々疲れてきました。 結婚の夢も消えてしまい一生このままなのかと思ってしまいます。 私が地べたを這っている間にも友人や同級生は結婚していき仕事でも成功しています。 この頃、ポジティブで前向きにと頑張ってきましたがそろそろ限界です。 人生ドン底から抜け出せた方いましたらエピソードを聞かせていただきたいです。

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。

  • 人生変えたいと本気で思っているのですが、もう遅いでしょうか?

    30歳手前男。 今の仕事でなく、やりたかった仕事が他にあります。 でも年齢的になかなか厳しいものが・・・。 資格を取ってなりたかった仕事に転職するという夢あります。 しかし、もともとそんなにかしこくなく、資格試験にいつも落ちます。 土日勉強している分、孤独な勉強の毎日&会社通いだけ。 精神的にも病んできました。 でもなりたい仕事のためにもなんとかがんばっていきたいです。 やりたい職業あるのに、もう年齢的に無理かって思ってしまいますし まわりにもそういわれます 「もう30になるんだよ。やめときなって。今ある仕事がお前にあってたのだよ」って言われます。 年齢的に遅いんでしょうか? 今のある仕事を「これが実は僕の夢だったんだって自己暗示すればいいんでしょうか?」 毎日通勤と隙間時間は勉強で、孤独。 世間じゃ恋人同士でいちゃいちゃ。 精神的にも病んできてる今、人生に意味を見いだせなくなってきました。生きる意味もよくわからなくなってきました。 でもなりたい職業があるんです。

  • これからの人生

    僕は小学生の頃からひたすら夢を追ってきました。 親と大喧嘩したり、なんてこともありました。 それでも叶えたい夢、やりたい仕事があって、それにむかって突き進んできました。今はまだ夢なかばです。 もしそれが叶ったとしたら、地元に戻ることはできません。今まではそれでもいいと思っていました。 しかし、先月から人生について考える出来事が重なり、特に親と同年齢の親戚が危篤になったことは大きな転機でした。 長男として、このまま夢を追っていていいものだろうか。それだけが人生ではないのではないか。 そう考えるようになったのです。 正直今までは家族の将来なんて深く考えていませんでした。夢のことしか見えていませんでした。 この悩みを自分では処理しきれず、親に話したら、 お前には後悔して欲しくないから、もう少し頑張ってみたらどうだと言われました。 つまりはやりたいことをやれと言われました。 でも今の僕の気持ちとしては、地元に戻り、職を探すなりして前に進みたい、と思っています。 兄弟で男は僕一人ですし、以前父が生まれ育った場所で、家族と暮らすのが一番だといってたのを今になって思い出しました。 僕はどうしたらいいでしょうか? アドバイス、叱咤激励いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 人と違う人生を

    一般的ではない、人と違う人生を歩んできた人がいましたらお話しを聞かせて欲しいです。 こんな夢を叶えてやったとか、今、仕事以外にこんな事やってるとか、広く見れば一般的でも個人としては自分の意識とは裏腹の人生になったとか、山あり谷ありだったけど今はすごく充実してる、などでも。ご自分の話しでも他の方の話しでも。 出来ればプラス思考になれる話しでお願いします!

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • 人生がうまくいかない

    36歳無職になった男です。人生がうまくいきません。 高校の部活、専門学校での人間関係、就職してからも最終的には人間関係や不用意な言動などで失敗してしまう... 今年3月に15年住んでいた東京から転職で名古屋に。自分の希望していた仕事でもあり転機にするつもりで来ましたが、月350時間を超える労働時間と酷いパワハラで体も心もボロボロになり退職しました。いつも今度こそはと思って入社するのに失敗して無職になってしまう。 何度も何度も何もうまく行かない人生。人は人、自分は自分だとは分かっていても、本当に苦しいし悔しい、惨め。そして孤独。 年齢的にも転職が難しく先日経験のあるやりたい仕事に、第二新卒歓迎でしたが応募し面接まで進みましたが、不採用。 今まで何度も死にそうな程苦しい時期があり、前向きに前向きにと必死で苦しみ抜いて何とか乗り越えて来ましたが、もう不安と絶望で限界です。何をすればいいのかさえ考える気力も起きない。こんな人生に疲れました。どう生きて行けばいいのでしょうか。何かお言葉をお願いします。