• 締切済み

みなさんの今までの人生を教えてください。

皆さん、こんばんは。 30歳、男性です。 天涯孤独になり、これからの自分の生き方に悩んでいます。 色々な人の生き方を聞いて、何かヒントを得られればいいなと思って投稿しました。 よかったら、みなさんの今までの人生やこれからの夢などをおしえてください。

みんなの回答

回答No.6

私はとても一般的な人生です。 学校卒業して東京で就職して現在に至ります。 これからの夢はとくにありません。 このまま現職を続けて、そのうち地元へUターン就職する予定です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.5

私は昔から女友達から目の敵にされいじめられてきました。結婚して旦那の浮気で離婚、二度目他の人と結婚して二人の子供を授かりしかも旦那の浮気で離婚しました。最悪な旦那でお金、いろんな面で悩まされましたね。散々な目に会いました。その後は仕事は休みませんでしたが飲んだくれた生活してましたね。でも現在の旦那と知り合い親子共々幸せに暮らしています。現在は旦那の国で生活してるので最初は子供達が外国の生活に慣れるかどうかすごく不安でいました。私はパニック障害にもなりました。言葉の壁は高いし、これこそ天涯孤独になりましたね。家の中では娘、旦那と会話はできても私自身学校に言葉を学びに行けば喋れないのでひとりぼっち、パニック障害になりながらも学校に通い6年が経ちました。現在はほんの少しは会話できるようになりました。私は英語も外国語もできないので。旦那との会話は英語、でも辞書を片手に会話してました。子供達もだいぶこちらの生活に現在は慣れてきましたが。 私が自分の人生で何が大切なのか、見つけた答えは一人に慣れることですね。現在は友達が近くにいなくても慣れました。家に帰れば犬と猫が待ってるのでそのお世話をし、家事をやってみんなの帰りを待つ。昼間は私も学校に通い帰ってきたらひたすら勉強。こちらは北欧なので冬は暗く寒く長い間真っ暗です。最初は恐怖でしたが現在はその暗さ、寒さを楽しむこともできてきました。それとスポーツも始めました。ジムに通い汗をかくことによってストレス解消できますからね。このクソやろーって心の中で叫びながらスポーツしてます。(笑) みんな楽しい人生ではありません。苦労したからこそ幸せを探し手にするのだと私は思いますよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10486/32983)
回答No.4

ちょうど質問者さんくらいの年齢のとき、人生最大の大バカをやってしまいました。調子に乗りすぎて盛大に滑って頭から落ちました。せっかくのチャンスだったのだけれど、チャンスに乗りすぎたのです。もっと地味に確実に進むべきでした。 それで、それまでのいくつかの失敗も鑑みて、これはあかん、自分をフルモデルチェンジしないと同じ過ちをただくり返すばかりだと思いました。 そこからは自分があえて嫌がってきたこと、避けてきたことも積極的にやるようにしました。また自分の欠点も矯正しようとしました。 今でも「せめてあと5年早く気づけていたら俺の人生も違っただろうに」と臍を嚙む思いはあります。きっと死ぬまでそう思うでしょう。でも、10年後にようやく気づけたよりかはマシだったかなと思ってもいます。 天涯孤独になったということは、たぶん質問者さん自身にも何かの責任があるのだと思います。「そんなことをしていたら、見捨てられるよ」ってこともしていたでしょう。その末の今の状況なのでしょう。 しかしそれは、逆にいえばこれから出会う人たちは質問者さんの負の過去を知らないということでもあります。例えば今までの人たちにはお金を借りまくって散々迷惑をかけたとかあっても、これから出会う人たちはそれを知りませんからそういう迷惑をかけることをしなければそういう目で見られることもありません。 人生をやり直す絶好の機会ですよ。私もその当時、職場から人間関係まで全てリセットされました(厳密には古い付き合いの友達は継続はしましたが)。だから新しく出会った人たちには昔の私の姿を知られずに済んだのです。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.3

天涯孤独ではありません。 今までの人生は、周囲から妬みや嫉妬の対象となってしまうことが多くて、精神的に苦しみました。そのおかげで、売られた喧嘩は買うくらいの心構えはできるようになりました。 自分には縁がないと思っていた結婚をして、奇跡的に波長の合う夫と毎日笑って過ごしています。第一子を出産予定です。これからはしばらく子育て、さらなる小作りに専念する予定です。 さらに欲を言えば、趣味を活かして在宅ワークができるまでになりたいです。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14811)
回答No.2

10代から何度か大病をし何とか生きてます。 夫と高校生の時に出逢い夫「この人(私)と結婚する。」と 思ったらしく高校生の時に将来、結婚をと。 付き合わなくていいんで覚えといてと。すっかりそのことは忘れてましたが ずっと会う度にプロポーズされてたので、結果、結婚しました。 夢は自分が誰かと係わることで、その人に大きくプラスになれば 良いなぁと。これは、もう、すでに20歳くらいで実現したので 後は、おまけの人生かと。 子供も社会人になり自立しました。 夫婦、仲良くぼちぼち、やって行こうという感じでしょうか。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.1

私は、天涯孤独ではないのですが、 1昨年、18年ぶりくらい経て、街の夏祭りを 見に行ったのですが、まったく顔見知りがいないので、 非常に淋しかったのですが…外国人の見物人が 多くなって凄い美人が多いので、 昨年~今年は(過去の知り合いを探すのは止めて) 新たな知り合いを作ることに考えを改めました。 アナタ様としては、新たな趣味を加えるなどして、 人脈作りに勤しむようにしませんか。それと、 生業を変える予定がないのであれば、 上司の親御さん等の家族のお役立ちになることを 真摯に行うなど、新たな家族をつくるような感じの スタンスのアプローチをしてみることも 宜しいのではないでしょうか。 上司ではなくて上司の家族のお役立ちや、クライアントの 家族のお役立ちをデザインしてみませんか。 以上のようなことを、真摯なスタンスで 継続していますと、寂しくないですし、 良縁が訪れるかもしれませんよ。

関連するQ&A

  • 将来天涯孤独な人生を歩む可能性が高い方これから先は

    こんにちは。 今回は、自分の質問を閲覧して頂き有り難うございます。 自分は、それ程遠くない時期に50歳になる独り者の男です。 自分は、30代の時に精神障害を患ってから(2年程前に仕事の方はドクターストップを掛けられていまして、現在は無職の身です。)、それまで付き合ってきた人達が離れていき、さらにまだ付き合いがあった人達も結婚をしてから段々疎遠になりました。 そこへ自分の両親が、全く自分の病気の事も把握しようとせず、それどころか自分の話しも一切聞いて貰えず、それなのに両親が困った時には自分に何かと頼ってきます。(自分の事でいっぱいいっぱいなので頼られても正直厳しいです。) そして今は、完全に孤立した状態になっています。(両親以外の人とは、此処1年ほど話をした事がほぼ皆無に近いです。) 自分には、兄弟も居ない為、このまま行くと天涯孤独の身になると思います。(まだ精神障害を患ってなく、自分自身の事だけでも誰にも迷惑を掛ける事なく出来るのでしたら、救いがあるのですが今の状態のままでは天涯孤独の身になる確率が高いと思います。) そこで、将来天涯孤独になる可能性が高い人は、これから先の人生計画をどの様に立てていますか? そして、今生きていて支えになるものなどは、具体的にありますか? それから、もし現在天涯孤独でも頑張って人生を歩んでいらっしゃる方は、毎日をどの様に過ごしていますか? 長々とくだらない質問をしたかもしれませんが、自分にとっては真剣な悩みなので、どうか宜しくお願い致します。

  • 人生を再スタートできるか

    30歳男性です。 3年ほど前に母をアルコール依存でなくし、天涯孤独になり、自分も体調不良になり、でも仕事は続け、家族を持とうと婚活も頑張りましたがうまくいかず現在も体調不良と戦い、一人でもがいております。 会社には裏切られても頑張れば評価されると思い頑張りましたが評価されず、おそらく自分は出世できずに終わります。同じ部に同期がいますが調子のいい奴ですが受けがよく先をこされてました。 おそらく自分はまじめなほうです。同期は調子がいいですが仕事はできるようにみえると思います。自分は間をつないで表面だけで回りの人間を使い、いちいち大声でアピール、オーバーリアクション。 自分と反対の人間です。家族もいます。 自分は家族を亡くしてからは仕事を頑張って帰ってきても一人です。 婚活しても自分のやっている仕事や会社の評価に不安でいつもどこか自信がありませんでした。 今は、やりたくない仕事をなんのために働いてるかわかりません。 なぜか旅行も行きたいと思っても毎年、日々いろんなことに悩み、考えて一派いっぱいで旅行にいけません。 行くのも一人です。 結婚した友人とは今も遊びますがどこか自分と違うように感じてしまい最近は楽しくありません。 年収は500万と少しです。 つらくてもやめて年収下がったらもっと結婚できない不安から無理を続けています。 仕事を辞めて、自分のやりたいことを探したり、 今度こそ自分が納得できる仕事について、評価が得られて自信がもてれば、家族が持て、自分の人生を変えられるでしょうか。 現実から逃げてる理想論でしょうか。 毎日、追いかけられる夢をみてしまい、眠りが浅いです・・・ 殺されそうになっても殺されない、追いかけられてもつかまらない。 夢占いだと今も変えたくても変われないさまだとかいてあった気がします。 今を変えたい。30歳でもうすぐ31です。 自分は天涯孤独なため、たった1人の友人しか相談できる人がいないのですが、 彼も同年齢のため、多くを経験してるわけではないからアドバイスも物足りません。 仕方ないです。 これから自分はどうするのがいいでしょうか? アドバイスやご経験をお願いします。

  • 40代で人生の再出発する方法やヒントを探しています・・・参考になるサイ

    40代で人生の再出発する方法やヒントを探しています・・・参考になるサイト、メルマガ、書籍などを探すにはどうしたらよいでしょうか 私は40歳までサラリーマンでしたが、病気で会社を退職しました。 病気の治療で財産を無くして家族も無くし天涯孤独でしたが、無事に病気が治りこれからどのような人生を送ろうか悩んでいます。 基本的には真面目に生きていきたいと考えてますし、子孫も残したいと思っていますのでよろしくお願いします

  • 皆様、人生は楽しいですか?

    当方、20代の女性です。 学生の頃から感じていましたがこの世の中もしくは人生って、生きていて楽しいものなのでしょうか? 会社で理不尽な目にあっても必死に働いて税金を納めて、手元に残ったお金で生活費をやりくりし、またその中の残ったお金で老後に向けて貯蓄をし、またまたその中の残ったお金でやっと自分の好きなことをする。 なにか才があってお金を稼げる人であったら別かもしれませんが、私はただのしがないアルバイトですので正直いって贅沢なんてできません。 やれ健康保険だ年金だ、住民税だ…と一体なんのために働いているのかわかりません。 現在20代の世代では、年金なんて払い損だと思っています。 (それでも後から役所にごちゃごちゃ言われるのも億劫なので払ってはいますが) バイトも特にその仕事がしたくて入ったわけでもなく、趣味もゲームくらいで特にありません。 日々がなんとなく過ぎていき、「すごく楽しい!生まれてきてよかった!」と思ったことなど1度もありません。 自殺も何度も考え、学生の頃、実行に移す直前までいきましたが、家族に見つかり失敗に終わりました。 死への恐怖はありますが、事故や病気にならなければあと何十年とこの人生が続いていくのかと思うと、それはそれで息苦しくなります。 たまに第二の人生を謳歌する老人や、若くして夢に向かって努力する青年などの特集をテレビで見ますが、何が彼らを突き動かしているのか、本当に同じ人間なのか、どうしてそんなにキラキラと楽しそうなのか、まったく理解できません。 理解はできませんし、自分がそうやって生きられるとも思えませんが、「良いなぁ」とは思います。 あんな風に前向きに生きられたら自分ももっと違う人生だったのかなとも思います。 昔からネガティブで、些細なことで不安や心配になる性格です。 コミュニケーション能力も乏しく、人と会うと楽しさよりも疲れてしまいます。 克服しようと接客業にチャレンジしてみたこともありましたが、数日で辞めてしまいました。 私は女性ですので、たまに「自分の子供ができたらきっと楽しいし、悩んでる暇なんてなくなるよ」と言われますが、子供が嫌いで近くに来ただけでも避けてしまうほどです。 可愛いとも思えませんし、欲しいとも思えません。 むしろ、こんな生きづらい世界に子供を産んで、果たして本当にその子が幸せになれるのか?産みたいという単なるエゴなのではないか?と考えてしまいます。 小さい子を見てまず思うのは「可愛い」ではなく、「これから長い長い人生がはじまるんだな」と悲観的に見てしまうのです。 何をやっても楽しいと心から思えず、ただ生きるために働き日々をやり過ごしています。 そこにはやりがいもやる気も向上心もありません。 夢も目標もとくにありません。 将来は田舎に小さな家を建てて誰とも会わず、ひっそりと暮らしたいと考えています。 きっと待ち受けているのは孤独な死だと思いますが、まぁ仕方ないのかなと思っています。 長くなってしまいましたが、皆様は人生が楽しいですか? 私はまったく楽しくありません。時間を早送りしたいと思っています。

  • 楽しい人生って?

    人生の楽しみ方がわからなくなりました。 充実した仕事に、素直に付き合える人間関係、お金、家、家族をもつ、趣味 もっと楽しい人生をおくりたかった。 今年29歳で無職 1年前の今日、癌で彼女を亡くしました。 彼女を亡くしてからすべてが上手くいかなくなりました、 仕事をなくすと自分の現状を話すのが恥ずかしくなり友人と連絡をとることも電話に出ることもしなくなりました。 面接にも落ちまくり、どうせ受けても落ちるんだろう考えてしまいます。 学歴もキャリアもなく29歳、生きる希望がありません どん底から這い上がった方や29歳で職についた方、打開策につながるヒントが聞きたいです。 、ただ寂しかっただけかもしれません、最近初めて本当の孤独を感じています。 先日「早く来て♪」ってはしゃぐ彼女の夢を見ました、もちろん昔の記憶を夢で見ただけなのはわかっているんですが、こんな状況だからしゃれにならないな~笑)

  • 大局的に人生の目標を見失ったとき -みなさんはどうしてますか-

    こんにちは。 20台中盤に差し掛かり、わが人生で生まれて初めて目標がなくなってしまい、居心地の悪さにあせってます。行き詰まりをどう打破するのかヒントをいただきたいです。 社会人になるまでは「東京に出たい」「25になったら○○ができるようになりたい」「だから○○円貯金するぞ」といったビジョンが明確で、大方夢かなってきたのですが、いざ、社会人になったら、恋人もでき、そこそこ以上の収入も得て、妙に安定してしまいました。 かといって、仕事内容に何かを見出そうとしても、好奇心も沸かず、揚げ足の引っ張り合いなどを見ていて、どうにも会社はおろか、わが人生に目標が見出せ無いが為に、本腰入れられない自分が居ます。 ここで取り上げてる目標は「○○がしたい」「○○になりたい」といった夢の過程であると 解釈してください。 皆さんは、大局的にこのような局面にたたされてるときにはどのような行動に出ますか? そして、どういったことを心がけますか?

  • 司法試験に合格できなかった皆様、今幸せな人生送ってますか?

     …辛い、死にたい、もう生きていても楽しい事なんて無い…  昨年、人生を賭けた司法試験に落ち、完全に生きる気力を失いました。一生懸命頑張ったのに何で、どうしてこんな事になっちゃったんだろう…うつになり精神科にも罹りました。  特にダメージが大きかったのは友人の大半が合格してしまった事です。彼らは学生時代、彼女もいて、しっかり遊んで青春を謳歌してしかも合格。それに比べて僕は、彼女もおらず、大学入学初期から勉強初めて不合格。よく言いますよね、『遊ぶ時に遊べない人間は勉強する時に勉強できない』って…きっと僕は人間としてもあまりも欠けていたんだと思います。片思いしていた女の子も合格、まさに勉強と恋愛のダブルパンチ…。  孤独になり、挫折感・絶望感・虚無感にさいなまれる毎日…朝方、体が鉛のように重くて動かない…ロースクール導入に伴なう司法制度改革もあり、もう、これ以上勉強は続けられない。悔しいけど、本当に涙が流れるけど、もう全てを…僕の人生を諦めるしかないのかな…  でも今の自分には人生の希望が何も見えない。もう20台半ば、大学も卒業してしまって就職もままならないだろうし、生涯バイト・派遣で生きるしかないのか…きっと一生結婚も出来ない…ずっと独り…そこそこの大学まで出してもらったのに親に申し訳ない…夢もない…事実上人生の終わり…  …そんな状況です。皆様に伺いたい事はタイトル通り、司法試験必死で目指したのに受からず、諦めたけど、今人生何とかやり直せて幸せって人は実際いるんですか?それとも僕を待ってる未来は孤独と絶望ですか?生きていても何も楽しい事はないですか?  できれば司法試験諦めた年齢と、なんで夢叶わなかったのに今幸せと思えるのか、現在就いてる職業等教えていただければ幸いです。

  • 人生を楽しめません

    私は友達がいません。今まで2年以上続いた試しがありません。 私は自分が嫌いですし、生きていても楽しいと感じることがほぼありません。 自分が嫌いな人は人からも避けられるし、楽しんでない人は人からつまらない人間だと思われて避けられるのがこの世界の法則ではないでしょうか。 それはわかってるので、とりあえず社交的なフリをして職場などで表面的に順応することはできます。ただし人生に対して妙に冷めている本性をさらけ出すと誰もが去って行きます。去られないためには演技をしなければなりません。その演技もだいぶ板に着いてきました。 とりあえず今の問題は人生を楽しむことだと思います。 長く続けている趣味はありますが、人生全体の飽きと孤独感をぬぐい去るほどの効果はありません。なぜみなさんは人生を楽しめてるのですか?どこからその元気を得ているのですか?子供のころ、周りからよく面白いと言われていた私なら、またそういう人間になれますか?

  • 25~30すぎで人生観を変えた本を教えてください

    最近、人生について考えます。 自分は描いた夢をかなえていてあとどうするかを 考えられずにいます。 だから皆様の人生観を変えた本を見てみたいと思います。 男性女性関係ありませんので教えてください。 理由も簡単にあればいいなあと思います。 よろしくお願いします。

  • みなさんの人生設計、教えてください。

    25歳の私は今、人生設計を考え躓いています。 4月から1年間は職はあるのですがそのあと(27歳になる年)就職活動をしなくてはならないのです。(会社を閉めてしまうため) 私は今の職で40歳になっても食べていける自信はありません。(やる気、職の安定さ、その他も含め) そこで、今の1年を利用して何か挑戦しようかと思ってます。(やりたい事は決まっていてそれに踏み出す勇気がありません) つまり、結婚を選ぶか、安定した職を探すか、または夢を選ぶか・・・長い迷路にはまってます。 女性の方へ  あなたの人生設計に結婚、出産、仕事はどのように掲げてますか。 男性の方へ  あなたは人生設計に安定した職を選びましたか、それとも夢を選びましたか。 難しい問いかけかもしれませんが、なにとぞよろしくお願いします。