• ベストアンサー

大局的に人生の目標を見失ったとき -みなさんはどうしてますか-

こんにちは。 20台中盤に差し掛かり、わが人生で生まれて初めて目標がなくなってしまい、居心地の悪さにあせってます。行き詰まりをどう打破するのかヒントをいただきたいです。 社会人になるまでは「東京に出たい」「25になったら○○ができるようになりたい」「だから○○円貯金するぞ」といったビジョンが明確で、大方夢かなってきたのですが、いざ、社会人になったら、恋人もでき、そこそこ以上の収入も得て、妙に安定してしまいました。 かといって、仕事内容に何かを見出そうとしても、好奇心も沸かず、揚げ足の引っ張り合いなどを見ていて、どうにも会社はおろか、わが人生に目標が見出せ無いが為に、本腰入れられない自分が居ます。 ここで取り上げてる目標は「○○がしたい」「○○になりたい」といった夢の過程であると 解釈してください。 皆さんは、大局的にこのような局面にたたされてるときにはどのような行動に出ますか? そして、どういったことを心がけますか?

noname#113912
noname#113912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoyoman
  • ベストアンサー率22% (153/683)
回答No.6

もうすぐ40の男です。 偉そうに意見できるような生き方はしてないんだけど、 最近「なるほど」と思ったことをひとつ。 スタジオジブリのプロデューサー、鈴木敏夫さんの言葉。 「夢を持つな」って、若者は。 詳しい内容は忘れてしまったので、大体だけど、 時々、若いスタッフが行き詰って、相談に来るんだって、 「辞めたい」とかって。 そんな時、鈴木さんは言うそうだ、 「お前、将来に夢とか持ってるだろ」って。 「そんな、どうなるかわからない夢を追うより、今、目の前のできることを情熱込めてしっかりやれ」 というようなことを。 違ってたら、鈴木さんごめんなさい。 現代は、情報がいっぱいあって、 あたかも、「こうすればこうなる」とか「これが正しい」、 みたいに、先の予想がつく気分にさせられる。 でも、先のことなんてわからない。 現実はいつも「今」の積み重ねだ。 途中をはしょって明日は来ない。 「大局的に」って言ってるけど、 そんなに気負わないほうがいいような気がする。 目先のことに振り回されるのはよくないけど、 今の現状を卑下してばかりでなく、 再評価して、できることを懸命にやってみてはどうだろうか。 継続は「力」に、必ずなるから。

noname#113912
質問者

お礼

心にグッと来ました。夢を持つな。 ごちゃごちゃビジョン立てずに目の前にがむしゃらということでしょうか?。

その他の回答 (6)

  • U-more
  • ベストアンサー率30% (81/266)
回答No.7

私の場合はいろいろと行動してみました。 本を読んだり、スポーツしたり、旅行したりと。 いろいろな分野の入り口だけでものぞいてみると、 きっと自分に興味の持てるものがあると思います。 興味の持てそうなことが見つかったら、深く突っ込んでみたらいいと思います。 以前、ちょっとかじってやめてしまったことでも、 年月が経って周りの環境や考え方が変れば、 興味の持ち方も変っているかもしれません。 私の場合は法律でした。 学生時代、法学部(中退)で当時は特別な興味もありませんでしたが、 ひょんなことから法律を勉強して、その面白さにハマってしまいました。 今は、働きながらですが、法律系の資格試験を目指しています。 大学の通信教育過程に入学して勉強し直そうかな。 果ては、法律家か研究者になりたいな、と 恥ずかしながら、30代半ばですので文字通り夢ではありますが、 夢なりに世界が広がる可能性があるようで、充実した毎日です。 法律資格試験指導界の「カリスマ」と呼ばれている人に 伊藤真という人がいます。 その人の言葉に「やればできる。かならずできる。」という言葉があります。 人は実現不可能な夢は持たない。努力をすれば、必ずできる。 そういうことを言われています。 まずは、素直な気持ちで、 「○○がしたい。」そう思えるものを探してみてはいかがでしょう。

回答No.5

人生の目標を通り越して、自分の死を見つめてます。 自分たちの老後には、年金も満足にもらえないかもしれないし、重病で寝たきりになるかもしれない。 貯金はいくらあっても足りません。 85まで生きるとして、ざっと数千万ないと豊かな老後は過ごせません。 というわけで、私は1億円貯金に励んでます。 株やら生命保険やらで、資産運用をしています。 いざというとき、お金さえあれば何とかなるもんです。 1億円って、なかなか達成できないので、 目標にするには良いんじゃないでしょうか。 都心なら、アパート経営なんかも良いかもしれません。

回答No.4

料理に目覚めました。着付けも出来る様にしておこうかと。あと、介護計画立てました。 不思議なもんで、趣味や勉学に走る人が多いですね・・・結婚に焦る人は皆無。

noname#113912
質問者

お礼

こういうときには、結婚はまだって事なのですね。 非常に参考になりました。

  • IceDoll
  • ベストアンサー率28% (322/1126)
回答No.3

10年ほど前ですが私も20台半ばで妙な達成感と脱力感に襲われました 仕事も順調で収入もそこそこ良く、上司に恵まれ彼女とも円満 でもその先がまったく見えない・浮かばなかったです で結局すべてを捨ててアメリカに逃亡しました(笑 1年間を準備期間としてNOVAやらNHKの英会話教材やらドリッピーやらで英語にある程度親しんで彼女と別れ仕事も辞めてアメリカを1年ちょっと放浪しました 向こうで中古車を買ってぶらぶらと気の向くまま旅しましたがデスバレーというところで妙に悟りを開いたような感じでした 人間のちっぽけさと自分がいかにつまらない事を大きく考えていたか理解できました 地平線まで続く荒れ果てた荒野・・ 日本では味わえない感覚でした http://www5b.biglobe.ne.jp/~takei/america/6thday.htm ↑こんなトコ toravitaさんにデスバレーがいいかどうかはわかりませんが海外へ旅に出てみると人生観が変わる体験ができるかもしれません 振り返ってみれば「放浪する」という目標を決めて語学を勉強してたのもある意味、充実してたかな

  • teahyun9
  • ベストアンサー率33% (165/497)
回答No.2

私は考えずに、遊びます。 そうすると不思議なもので、遊んでいる途中で「あれやろうかな」とか、「ああそういえば、遊んでいる場合じゃないな、やることがあった」と我に返ります。 意外に今までの目標も、本人にとってはさほど重要なものでないかもしれませんし。 発想の転換が、鍵なのかなとも思いました。

noname#113912
質問者

お礼

遊ぶ。 回答の言下には、「敢えて対極的な行動が吉」ということが含まれてるのだろう、と解釈しました。 それもありですねええ。

  • karrin
  • ベストアンサー率19% (159/833)
回答No.1

 まず仕事面で考えたら,何歳までに係長になるとか,何歳までに課長になるという目標を立てたらどうですか。   でも,職場で「揚げ足の引っ張り合いなどを見ていて」出世競争がいやなら,仕事関連の資格を取ることに目標を立てたらどうでしょう。  それが,いやだったら,趣味の世界で,いろいろ 目標をもったらどうですか? 写真が趣味ならコンテストで受賞しようとか,将棋が好きなら,いつまでに何段になるとか,本が好きなら,月に何冊以上は読書するとか。  そのほかでは,家庭面で目標をもって,何歳までに 結婚するとか,妻子のことでいろいろ目標をもつとか,家族旅行で年に一回は一泊以上の旅行をするとか。  とにかく 大きくても ささやかでも 何か 目標や 希望を もたれたら いいのではないですか? そんなに 大上段に 構える必要は ないですよ

noname#113912
質問者

お礼

その「ささやか」な目標すら 打ち消されて いまは空虚なのです。

関連するQ&A

  • 人生の目標の定め方

    30代半ばの主婦です。子育ても一段落し、気が付けばどこへ進んでよいのかフラフラしてる自分がいます。全てにおいて中途半端です。 学生の頃はなりたい職業があり、それに向かって頑張ってきました。でも今振り返ると必死で、というわけじゃなかったです。必死で頑張らなかったから、夢は叶いませんでした。またその夢を追うにも年齢的に厳しいものがあるのでもう諦めてしまいました。 しかし私には母親になるという夢もありました。子育てには色々とありながらも満足しています。今は凄く楽しいです。子供の成長が何より楽しみですが、子供の成長は私自身の人生の目標とは別物です。こんな子供に育って欲しいという夢はあっても、そのように育つかどうかは別だと思ってます。 そうすると、私は今何がしたいんだろう?と思うんです。 主婦業は好き。でも社会に出て仕事もしたい。でも特にやりたい仕事があるわけではない。 興味があるものはたくさんあるけど、お金の問題もあるしどうしたら? そんな感じです。主婦モードの時は忙しく家事をしていますが、仕事モードになるとビジネス雑誌を読んだり、何かどっちつかずな感じです。 主婦の経験を仕事になんて話はよく聞くけど、どうやって極めるの?とか。 好きなことは割とはっきりしています。でもそれが上手く結びつきません。周りの人に相談しても、なかなかいい解決口が見つかりません。とりあえず興味のあることから片っ端にと言っても、時間やお金には限りがあります。 どうやったらバラバラの興味を人生の目標にまとめることが出来ますか? そんなもの持つ必要ないという人もいるでしょうが、私は目標が合ったほうが色々と頑張れるタイプで、目標がないと無駄に時間を過ごしてしまうので、きちんと目標を持っておきたいんです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 人生のプランや目標、夢はあった方がいい?

    キャリアプランや夢などの目標は必要か疑問に感じてきました。 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われます。しかし、企業などに勤めるとプランを立てても企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりします。 人生のプランや目標を立ててもその通りに行くことは少ないのにわざわざ立てる必要はないのではと思うようになりました。 短期的な目標やプランはあってもいいけど、長期的なことは考えても仕方がないと思うのです。 でも何となくあった方がいい気もするのですが、皆さんはどう思われますか? 人生のプランや目標を立てることで思い通りにならなくてもよかったと思えた方はいらっしゃいますか?

  • 人生の目標が見出せない

    25歳無職の女です。 人生に行き詰ってしまい色々な意見を聞きたいと思い投稿します。 高校生の頃からミュージシャンになりたいという淡い夢がありましたが、 まずは勉強をしなければと思い、国公立大学に進学しました。 大学生活を送るうちに、そんな夢が叶う確率は低いのだと自分に言い聞かせ、 なんとか無事に大学卒業し、そこそこの企業(一応一部上場企業)に就職することができました。 働くことは好きで、仕事にもやりがいを感じていたし、 この会社で頑張っていく人生もいいなぁ、と充実した毎日を送っていました。 ですが、1年もたないうちに鬱になりました。 原因ははっきりしませんが、ストレス耐性が弱いほうなので、 自分では気づかないうちにストレスがたまっていたのだ、というような感じです。 会社でもらえる休職期間いっぱい休んで、一人暮らしもやめて実家できちんと療養しました。 実家から通える範囲に転勤もさせてもらって、復職したのですが、また1ヶ月で通えなくなりました。 現在は無職で療養に専念しています。 傷病手当金をもらい、年金などもストップしてもらってなんとか生活しています。 新しい仕事を始めたいと思っても、体が言うことを聞いてくれません。 短時間のアルバイトをするにしても、大学時代の奨学金の返済があるため、 それでいっぱいいっぱいになってしまいます。 なので、趣味にお金をかけたり、習い事などを始める余裕はありません。 自宅にいて出来る範囲でパソコンで在宅ワークをしていますが、月に数千円の収入にしかなりません。 その程度で気分転換にデートに出かけたり、CDを一枚買ったりするくらいしか楽しみがありません。 それ以外はずっと家にいて調子が悪いときは横になっていることも多いですし、 家族とも関係もうまくいきません。ストレスがたまる一方です。 夢はあきらめ、頑張っていこうと決めた仕事も続けられなくなり、 今後自分の人生において何を目標にしていっていいかわかりません。 死にたいわけではありませんが、生きている意味がないな、とよく思います。 何一つ社会貢献できていません。 こんな自分が恥ずかしくてしかたありません。 どのような考え方を持って生きていけばいいでしょうか? 何か意見をお聞かせください。

  • 目標を失い、漠然とした日々で、何もかも面倒くさい

    現在25歳、大学を卒業して実家の飲食店を手伝って3年目になります。 以前は大きな夢・目標があり、そのために一生懸命努力してきました。しかし、大学卒業の際、いったん夢を諦め実家に帰ることにしました。 理由は、色んなことに目標の範囲を広げ過ぎ、自分の中で収集がつかなくなったこと、そしてそこから一人で自活しながらやっていく自信がなかった為です。 そのときは一年したらまた東京に戻ってまた夢を追いかけようと思っていたのですが、実家のなま温かい居心地の良さにすっかりおんぶにだっこ状態、心身ともにだらだらになって、そんな現状が許せず、目標もすっかり見失って、自己嫌悪に苛まれ、ただただ毎日をギリギリのラインでやり過ごす日々です。 去年、また夢を追える大きなきっかけがあったのですが、結果はボロボロで、せっかくまた目標を見つけ前向きに頑張れていたのに、唯一の心のよりどころも失い、前以上に芯のない、周囲に流されるままのふぬけた毎日になり、さらに気落ちする日々です。 やりたいことはなんとなくしかなく、それも自信もなく、考えれば不安ばかりです。 以前好きだったことに興味が持てず、楽しくなく、集中も続きません。それがまたとても辛いです。 今まで自分の目標としてきた(自分の生き甲斐のような)ものに対して興味が薄れているのが、とても恐ろしいです。 何もかもが漠然としていて、こちらで何を聞いていいかもわからないまま書いており、まとまりのない文章で申し訳ありません。 現状を打破したい、未来や楽しいことを想像してわくわくするといったことが、そういう気持ちが持てなくなっており、漠然とした不安が常に自分を覆っています。 何もかもどうでもいいやとなり、やる気が出ず(出そうとすると逆にどこかに吸い取られるような)、面倒くさくて行動できません。 両親には大学を出してもらって、色々してきてくれたのにこんな情けない日々を送り、とても申し訳なく罪悪感でいっぱいです。 こんな状態になってから友達とも会ってなく、疎遠になり、相談することもありません。 休みの日もいつも一人で過ごしており、特別したいこともなくやり過ごしています。 こんな甘ったれた自分の現状に客観的な意見、アドバイスをお願い致します。 ※鬱病、心療内科の案内以外でお願い致します。 (ちなみに心療内科は以前に受診し、薬は不要とのことでした。) よろしくお願い致します。

  • 会社員の方に聞きます。

    会社員の方に聞きます。 貴方の人生の目標は何ですか? なぜその職を選びましたか? あなたが一度きりの人生の中で成し遂げたいことは何ですか? また、あなたが社会、周囲の人々に与えたい影響とは何ですか? 私は就職活動を控えた学生です。 今、人生の目標について考えたく質問しました。 世の中で成功したと言われる多くの人は、必ず何らかの人生のミッションというか目標を持って生きている人が殆どです。 ウォルト・ディズニーは、私の人生のミッションは多くの人々に夢を与えることだ、と言ったといいます。 何のビジョンも持たずに会社に入っては、 会社を動かす歯車の一つとなって終わりの気もします。 医者、美容師、芸術家など専門職の方々の目標は想像しやすいですが、 会社員の方々の目標は中々想像しにくかったため、現在働いている方に出来れば教えて頂きたく質問しました。 ※趣味の分野で活躍したいなど、仕事以外の夢である場合でも大丈夫です。

  • 人生どん底の時期をどう乗りきればいいのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 皆さんは人生どん底の時期を乗り切るコツを教えてください。 会社等自分を取り巻く環境は最悪です。 仕事を取ってこれないという状況にも 関わらずやり方を変えない組織、 変えようとしない、変化を促さない上司 組織のビジョンを示そうとしないマネージャー 能力がないため目標にもならない上司 などなど会社関係は最悪です。 こちらから提案してもかき消されます。 かなり迷って転職して今の会社に入ったのですが 自分の見る目のなさが悲しいです。 まだ2年しかたっていないのですが転職したくて 仕方がないです。 精神的に悪くなりうつ病にもなりました。 なんの専門知識もない自分を受け入れてくれるところなど ないと思い、行き詰っています。 また、転職先が必ず自分にあったわけではない、(一度失敗しているし)ということを考えると行き詰まり感が強くなります。 愚痴れる友人もいません。人にも必要とされていないのかも知れません。人間関係も行き詰っています。 会社がビジョンを示さない以上、自分でスキル等身につけていかなければならないと思ったのですが、自分のスキルを磨こうと思っているのですが、そう短期的に身につくものではなく、あせっています。 会社や会社の人間関係にはうんざりし、自分を頼ろうと思っても 自分に何もないことがわかり、自分にも絶望しています。 こんなときどうすればいいのでしょうか? 黙々とスキルを身につけようと思っても 自分に自信が出てきません。 転職できる年を考えるとあせりも出てきます。 行き詰まりを感じたり人生煮詰まったとき、 どのように解決しますか? やはり何も言わず黙々と努力を続けるべきでしょうか? ご自信の体験やアドバイスを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夢も希望もない

     社会人5年目です 会社や人生に夢や目標もないです みなさんにもこういう人がいますか? 何かいい方法があれば、教えてください

  • 目標をもった大学生になるには。

    こんばんは。少々アンケート気味かもしれませんがお許しを。 私は早慶大(どちらか)への入学が決まったものです。 最近、今後の人生について独りで考えることがあります。 皆様のお考え、ご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 自分は将来、何(職業等)になったら幸せになれるのだろうと よく考えています。 もちろん、これから大学に入り、いろんな人間と出会い、 さまざまな経験を積んでいくいくうちに、 その答えが見つかっていくのだろうと(そう願いますが)思いますが、 やはり、これから大学に入るにあたって、 今から何か具体的な目標を持って大学生になりたいです。 (只今免許取得中で在学中にマイカーを購入したいっていう夢はあります。(当方、車好きです。)) このような質問をするのは、そもそも私は司法試験を目指していましたが、大学入学前にその夢を諦めてしまったからです。 「やる前から諦めんなよ!意志弱っ!!」と思う方が大勢いるでしょう。しかし、これは私なりに、じっくりと何度も何度も考え、自分の実力、現実と照らし合わせて出した結論です。そこで目指していた目標がすっぽりあいてしまいました。 このままでは、日々何も目指さずに、ただ単位を取って、ただ…っみたいなまま大人になってしまいそうです。 それは楽かもしれませんが、そういう自分は嫌です。 ●何か(具体的な技術等で)他人にはこれだけは負けないぞ!!っていうものが欲しいです。 私は ・絵を描くこと。 ・何かを工作すること。=なにかを創ること。 等々、クリエイティブなことが得意&好きです。 しかし、漫画家、イラストレーターとして食っていけるほど上手ってわけでもないです。(高校の友達には「うまい」と称賛されますが、全国規模で行けば、底辺だと思います。) つまり、特技は多いのですがそれを職としてやっていけるスキルのものでもなく中途半端なものが多いです。 興味をもって手を出すも、極めるまでに辿りつかないといった感じです。 そこで ★みなさんは、これだけは他人に負けないぞ!!っていうものありますか?  また、将来は 趣味をもった大人になりたいと思っています。 実際私は趣味が多く、ギターや車、絵、サッカーなど様々あります。 この趣味を不便なく楽しむためにはやはり、お金は必要です。 また、社会的地位も得たいと思っています。 つまり、自分が楽しいことをやっていれば、どんなに貧乏だって、 そしてどんなに社会的地位が低くたって(例が思いつきませんが)いい。っというわけではないのです。どこかに周りから一目置かれたい的な願望がある気がします…。 この文を書いていて、自分って利己的な人間だなっと思います。 こんな人間ですが(ここに書いたことだけではもちろんないが) どうしたら、目標がみつけられるでしょうか? ↑の文章だけ読んでいると、かなり病んでいる少年に見える(笑) かもしれませんが、学校等では至って普通、いや、それ以上に元気で陽気な少年です(笑) まずは「授業にしっかり出て、勉強しろ。」と思う方がほとんだと思います。私もそう思います。それは、当り前のことなのでやりたいと思っています。 それ以外に、大学ではこんなことにも力をそそげるよ! とか 大学ではこんなことを目標に生活していた! など、上記のことを総合的にお答えしてくださる方がいらっしゃったら、是非お返事ください。 本当に終始まとまらない、拙い文章で申し訳ありません。 今の自分の気持ちをぶつけてみました。 お願いします。

  • 個人のバランス 人生やり直し 長文です。

    携帯から失礼します。私は六年ぶりに急に都会から田舎の実家に帰ってきました。 専門学校に入るために上京したのですが、色々なことがありました。 また実家に戻ってきたのは精神のバランスを崩したからです。うつ病にもなっていたようですが、奇妙なハイテンションで生きていたようで、今実家で地に足がついた現実にせつなさと安堵を感じています。 都会に住んでいる友達に実家に帰ることを告げると「帰れない子もいるんだから、あなたは恵まれている。]と言われました。 色々あっても遠い実家に帰らなかったのは、実家が居心地が悪かったからです。 ただ、帰ってみると色々ありますが、友達のいう通りでした。 都会にいって変わったことは社交的になったことと自分から行動するようになったこと、 実家に帰って変わったことは、新聞を読むようになったことと読書する習慣がついたこと、物欲が落ち着いたこと、自分と折り合いがつけられるようになったこと、英語の勉強など色々あります。 来年の目標は就職、自立することです。 今はフリーターをしており、少し時間があるのでボランティアをしようと思っています。 ここ最近まで、酷く後悔や自責に苦しんでいたのですが、曲がりなりにも人生を歩むとはこうゆうことなのでしょうか? 結婚している友達もいますが、まだまだ私始まったばかりの人生という気がしています。 最近、小学生の頃かっていたミニウサギのことをしょっちゅう思いだしては懐かしがっています。 これからは知り合いや友達や周りの人達をもっともっと意識して大切にしようと思っています。夢や目標もほしいのですが、そこから少しづつ何か変わっていくものなのでしょうか?

  • 将来の目標

    私には目標があります。 声優または女優になることです。それが無理でもドラマ、アニメなどの制作に携わることです そのため高校生までは社会の常識を学び大学では専門的なことを学びたいという進路を設計してました。 学校やなりたい理由など完璧に考えて母に伝えました。私の母ならきっと応援してくれると思った。でも違いました。もう反対されました。その上「あなたは、保育士になるためにこのが高校へ行き、この大学を行きなさい」と勝手に私の人生を決められました。 でもそんなに簡単に諦められないので高校は決められた高校で決められた部活(陸上部。なぜ陸上部なのかはわかりません)に入り独学で演技の勉強して一人で頑張り、大学こそは自分で決め夢に向かって頑張ろうと思って3年間頑張り続けた部を引退。3年の夏。進路表を提出する時の母に「あんた保育科のあるあの大学に指定校で行きなさい。だから明日申し込みなさい」と予想していたことを言われました。 でも私には夢がある。何が何でもなる! 私は自分の希望する専門学校を言い、場所、内容、どんなところかを言い今までで1番反抗した。 でも母は「で?だから何?」と言い返され、私の意見なんて無視されました・・・ 普段は「好きなことしなさい。好きなものになりなさい。」と言ってくれる母ですが、声優になりたいといったら今まで見たことないくらいの怖い顔して怒られます。 私は現在高校3生。3月には卒業します。 進路はというと、保育科は全力で断ったので保育科ではないですが。専門学校でもないです。 家から近いスポーツ科の短大に決まってしまった。 反抗は何か月もしたが気持ちは伝わらずに終わった。 でもなりたい気持ちはなくなってません。今でも独学で勉強してます。絶対になりたいんです。 家から出てと東京にも行きたい。この気持ちは何年たっても変わらない。 でもどうすればいいかわからないんです。 みなさんにアドバイクをください。 反対されれても応援されなくてもやりたいんです。 ちなみに母子家庭なので父親という判断はありません