• ベストアンサー

夢も希望もない

社会人5年目です 会社や人生に夢や目標もないです みなさんにもこういう人がいますか? 何かいい方法があれば、教えてください

• s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

これまで多くの社員を見ていますと、社会人になって五年目にして、こういうことに疑問を感じる人って多いものなんです。  そして、そんな相談を受けていて、かならず感じるのが、人生に夢も目標もないのではなく、こういう人にかぎって夢を持とうとせず、目標に向って進んでいこうという意欲も持っていないということです。  ですから、いい方法をお教えするとしたら、今の会社がどんな状況にあれ、とにかくがんばってがんばって、がんばり通しなさい。それこそがあなたの夢であり目標ではありませんか。  それとも新天地を求めて転職しますか、転職して今よりも条件が良くなることはほとんどありませんが、皆無ではありません。  それではどんな人ならより好条件で転職できるかというと、人並み以上の常識と知識を持ち、知性にあふれ、明るく活気があり、やる気があり、根気よく向上を目指せる、そういう人なら可能性は大いにあります。あなたにそれが出来るなら、そこではじめて転職を考えなさい。  とにかくやるだけやって、それでダメなら、その時になって人に相談しなさい。なにもしない、なにもする気がない、もしそうだったら、どうすればいいか....と聞かれても答えようがありません。  これまでに数名の方がご回答をお寄せになっています。どれもとても親身にあなたのことを心配してくださっています。いますぐにでも、こうした方々に感謝とともに気持を伝えなさい。それがあなたに課せられた義務であり、そうすることがあなたの人生の目標に向っての「第一歩」になるからです。まずそこからスタートしてください。がんばれ!。

s1229
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

状況が分からないためなんとも言えないけれど、私もそういう気分になったことがありました。方法としては、とにかく自分に素直になることです。金銭的な将来などを気にして欲しいものガマンしたり、周りの人を気にしすぎると自分の本当のしたいことや欲しい物が分からなくなるものです。私はこの本を見て気が付きました。URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456956464X/qid=1113747550/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5784125-1717950
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。  社会人5年目とい状態で、そのような質問が出るというのは仕事もとても忙しく、毎日バタバタとして追いまくられているのではないでしょうか?  私も忙しくて週のうち2~3回は午前様の仕事がしばらく続いたときには何のために働いているのだろう思ったことが何度もあります。  現在は残業規制や経費削減で夜8時を過ぎることは非常に少なくなり、その分自分が好きなことをやれるので自分の時間を大切にしています。  私の考え方は自分の生活を充実させるために仕事を一生懸命するということで、そのためには安定して仕事ができるように資格を取得したり、スキルアップをしたりして、自分のために努力するということです。  勿論、生活するための賃金を稼ぐことも大事な目的ですが、生きていくために働くとか、会社のためとか世の中のためなどという考え方が中心ではなく、自分が充実した人生を過ごすために働くという感じです。  私は決して収入は多くなく、歳の割には少ない方ですが、好きな読書をしたり趣味も沢山あるし、その中でお金が掛からなくても楽しめることをするように心がけています。  一時期、質問者さんのように思ったようなときもありましたが、とりあえず五体満足でこうしてここに回答やアドバイスができるだけでも幸せだと思っています。  世界中には不幸にして津波や台風、さらにはテロなどで亡くなった方や住む家を失った方も少なくありません。  我々はこうして健康で安定した生活をしていられるのも、国が安定しているからこそのもので、日々感謝しながら生活して行くべきだと思います。  いろいろなことに感謝しながら、将来どうするべきかを考えられる環境にあるだけでもとても恵まれていると思いますがいかがでしょうか。

回答No.2

私は転職3回経験です。 今私は親の希望通りの『公務員並みの給料と自慢で切る会社』に付かなければいけないんです。 楽しかった会社を何度も無理やり辞めさせられたり、イジメで有名な会社に応募させられ、働かされたこともあります。 だから、人生に夢や目標なんて物はもうないです。 結局は妥協や諦めで過ごすしかないと思います。 ただでさえ、就職難の時代みたいですし…。 夢や希望を求めるには厳しい状況で無いかと思います。 どうしても、夢や希望を見つけたいなら趣味の分野で見つけてはどうでしょうか?

• hilopon
回答No.1

こんばんは。 飢えていないだけのことなので、何かを失っているわけではないのであせる必要がないのでは。テレビや雑誌がスキルを磨かないととか、転職でステップアップとか煽られるような世の中ですから何か目的でもないと駄目なんじゃないかとあせりますが。職がないとか、働く気力がないとか、会社辞めれないとかじゃないんだし、年齢もまだ自分の着地点が見えない歳でしょうから。まずは休みでも取れたら海外でも行って自分の価値観や、視点を変えてみたら。