• ベストアンサー

夢も希望もない

 社会人5年目です 会社や人生に夢や目標もないです みなさんにもこういう人がいますか? 何かいい方法があれば、教えてください

  • s1229
  • お礼率2% (35/1729)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.5

 これまで多くの社員を見ていますと、社会人になって五年目にして、こういうことに疑問を感じる人って多いものなんです。  そして、そんな相談を受けていて、かならず感じるのが、人生に夢も目標もないのではなく、こういう人にかぎって夢を持とうとせず、目標に向って進んでいこうという意欲も持っていないということです。  ですから、いい方法をお教えするとしたら、今の会社がどんな状況にあれ、とにかくがんばってがんばって、がんばり通しなさい。それこそがあなたの夢であり目標ではありませんか。  それとも新天地を求めて転職しますか、転職して今よりも条件が良くなることはほとんどありませんが、皆無ではありません。  それではどんな人ならより好条件で転職できるかというと、人並み以上の常識と知識を持ち、知性にあふれ、明るく活気があり、やる気があり、根気よく向上を目指せる、そういう人なら可能性は大いにあります。あなたにそれが出来るなら、そこではじめて転職を考えなさい。  とにかくやるだけやって、それでダメなら、その時になって人に相談しなさい。なにもしない、なにもする気がない、もしそうだったら、どうすればいいか....と聞かれても答えようがありません。  これまでに数名の方がご回答をお寄せになっています。どれもとても親身にあなたのことを心配してくださっています。いますぐにでも、こうした方々に感謝とともに気持を伝えなさい。それがあなたに課せられた義務であり、そうすることがあなたの人生の目標に向っての「第一歩」になるからです。まずそこからスタートしてください。がんばれ!。

s1229
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございます 貴重なご意見ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

状況が分からないためなんとも言えないけれど、私もそういう気分になったことがありました。方法としては、とにかく自分に素直になることです。金銭的な将来などを気にして欲しいものガマンしたり、周りの人を気にしすぎると自分の本当のしたいことや欲しい物が分からなくなるものです。私はこの本を見て気が付きました。URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/456956464X/qid=1113747550/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-5784125-1717950
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。  社会人5年目とい状態で、そのような質問が出るというのは仕事もとても忙しく、毎日バタバタとして追いまくられているのではないでしょうか?  私も忙しくて週のうち2~3回は午前様の仕事がしばらく続いたときには何のために働いているのだろう思ったことが何度もあります。  現在は残業規制や経費削減で夜8時を過ぎることは非常に少なくなり、その分自分が好きなことをやれるので自分の時間を大切にしています。  私の考え方は自分の生活を充実させるために仕事を一生懸命するということで、そのためには安定して仕事ができるように資格を取得したり、スキルアップをしたりして、自分のために努力するということです。  勿論、生活するための賃金を稼ぐことも大事な目的ですが、生きていくために働くとか、会社のためとか世の中のためなどという考え方が中心ではなく、自分が充実した人生を過ごすために働くという感じです。  私は決して収入は多くなく、歳の割には少ない方ですが、好きな読書をしたり趣味も沢山あるし、その中でお金が掛からなくても楽しめることをするように心がけています。  一時期、質問者さんのように思ったようなときもありましたが、とりあえず五体満足でこうしてここに回答やアドバイスができるだけでも幸せだと思っています。  世界中には不幸にして津波や台風、さらにはテロなどで亡くなった方や住む家を失った方も少なくありません。  我々はこうして健康で安定した生活をしていられるのも、国が安定しているからこそのもので、日々感謝しながら生活して行くべきだと思います。  いろいろなことに感謝しながら、将来どうするべきかを考えられる環境にあるだけでもとても恵まれていると思いますがいかがでしょうか。

回答No.2

私は転職3回経験です。 今私は親の希望通りの『公務員並みの給料と自慢で切る会社』に付かなければいけないんです。 楽しかった会社を何度も無理やり辞めさせられたり、イジメで有名な会社に応募させられ、働かされたこともあります。 だから、人生に夢や目標なんて物はもうないです。 結局は妥協や諦めで過ごすしかないと思います。 ただでさえ、就職難の時代みたいですし…。 夢や希望を求めるには厳しい状況で無いかと思います。 どうしても、夢や希望を見つけたいなら趣味の分野で見つけてはどうでしょうか?

  • hilopon
  • ベストアンサー率44% (56/125)
回答No.1

こんばんは。 飢えていないだけのことなので、何かを失っているわけではないのであせる必要がないのでは。テレビや雑誌がスキルを磨かないととか、転職でステップアップとか煽られるような世の中ですから何か目的でもないと駄目なんじゃないかとあせりますが。職がないとか、働く気力がないとか、会社辞めれないとかじゃないんだし、年齢もまだ自分の着地点が見えない歳でしょうから。まずは休みでも取れたら海外でも行って自分の価値観や、視点を変えてみたら。

関連するQ&A

  • 夢教えてください

    こんばんは。 突然ですが、皆さんには人生の夢ってありますか? 私はここ数年完全に目標と言うか夢らしきものを見失ってしまい何のために生きているのかすら最近分かりません。 どんな夢でも構いません。 すごく大きな夢から、旅行に行きたいや、恋人との結婚などの夢でも何でも構わないので、皆さんの夢を聞かせてもらえますか! 私もまた人生の中で夢を見つけられたら嬉しいです。 できれば、性別と年齢も教えてもらえると幸いです。 では、よろしくお願い致します。

  • 夢の見つけ方

    もう大人になりましたが、招来の夢というか人生の目標(結婚等もそうですが、まずは仕事等でやりたい・目指したいことなど)を見つけられずに悩んでいます。 目標を持てている人は目標に向かってひたむきにがんばっていらっしゃいますし、とても生き生きして見えます。反対に自分のように上手く目標を見つけられていない人は時々とても損している気がします。 無理に見つけることがいいとは限らないとも思います。でも本当に自分のやりたいことなど考えたことなかったので、せっかくだから探してみてもいいのでは?と思っています。なにか夢の見つけ方でよい方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夢 希望が関係ありますか?

     社会人になって6年近くたちますが 学生時代の夢が駄目になって、将来の 希望がなくなりましたが、 つい最近に仕事が変わってから、今の 仕事が人の役に立っている実感があります 今の仕事には目標がありますが、夢はない です こんな自分でも結婚できるのか 不安に なってきました 何か良いアドバイスがあれば、教えてください

  • 夢、希望は高く皆さんは持つことが好きですか?

    みなさんは、好きなことを取り組むにしても夢を高く持つことは好きですか?  私は夢を高く持つことは本当に大好きです。自分のやりたいこと、希望を目標高く持ちながら知識、やらなくてはならないことをやろうとするタイプです。 なぜこんな質問をしたかといえば、人によって「夢を高く持つのは大事だけど、それにこだわっていたらやらなくてはならんことがなかなか進まないのでは?とにかくやるべきことはさっさとやろうと」という思いが出てくるのではと思ったのです。つまり夢を高く持つとやらなくてはならないことが進まないと感じるのではということです。

  • 夢・目標が叶わなかったあと

    こんにちは。 皆さんには人生の夢や目標がありましたか。 夢や目標が叶わなかったあと、それはどうなりましたか。 エピソードを聞かせてください。

  • 社会人になっての夢や目標

    はじめまして。 私は社会人1年生の男性です。 さて、私は現状、目の前のタスクをこなすのに精一杯で、もちろん、充実はしていますが、なかなか先のことを考える余裕がありませんでした。 まもなく1年目が終わるにあたり、中・長期的な夢や目標を明確にする時期なのかなと思いました。 みなさんは社会人としての夢や目標はありますでしょうか。 可能であればその夢や目標をお聞かせ願いたく思います。 また、夢や目標などと大げさなことではなく、「週末のお酒のために頑張れる」等の簡単なものデモ結構ですのでお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 夢も希望も無い・・・

    今まで学歴も職歴も一貫性が無く、30代半ばなのに誰でも出来るような簡単な派遣仕事に就いていて、今年中にはその契約も切れると思います。 この先の夢とか希望のようなものは全く思いつきません。 皆さんは何を目標として生きているのでしょうか?

  • あなたの夢はいつ決まりましたか?

    現在大学4年生です。 来年度から社会人になります。 社会人生活、楽しみです。頑張ります。 突然ですが、みなさん夢をお持ちでしょうか。 その夢はいつ決めましたか? 夢に向かって努力する人生って素晴らしいと思います。 私も夢を見つけたいのですが、未だに見つけることができません。 最近は「早く夢を見つけなければ!!」と焦っています。 みなさんは、夢をお持ちですか? 例えば、喫茶店を経営したい、役者になりたいなどです。 もし夢があるのであれば、いつ決めましたか? きっかけはなんでしたか? また、大学生活最後の学年です。 「これはやっておいた方がいいぞ」というアドバイスがありましたら、お聞かせください。 具体的な夢をお持ちでない方の意見もお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人生のプランや目標、夢はあった方がいい?

    キャリアプランや夢などの目標は必要か疑問に感じてきました。 社会に出るとキャリアプランを立てろだの目標や夢を持てだの言われます。しかし、企業などに勤めるとプランを立てても企業の都合で希望とは別の部署に配属されたり、転勤させられたりします。 人生のプランや目標を立ててもその通りに行くことは少ないのにわざわざ立てる必要はないのではと思うようになりました。 短期的な目標やプランはあってもいいけど、長期的なことは考えても仕方がないと思うのです。 でも何となくあった方がいい気もするのですが、皆さんはどう思われますか? 人生のプランや目標を立てることで思い通りにならなくてもよかったと思えた方はいらっしゃいますか?

  • 社会人の夢・目標を教えてください

    みなさん社会人にとって夢・目標とはなんでしょうか?

専門家に質問してみよう