• 締切済み

社会人になっての夢や目標

はじめまして。 私は社会人1年生の男性です。 さて、私は現状、目の前のタスクをこなすのに精一杯で、もちろん、充実はしていますが、なかなか先のことを考える余裕がありませんでした。 まもなく1年目が終わるにあたり、中・長期的な夢や目標を明確にする時期なのかなと思いました。 みなさんは社会人としての夢や目標はありますでしょうか。 可能であればその夢や目標をお聞かせ願いたく思います。 また、夢や目標などと大げさなことではなく、「週末のお酒のために頑張れる」等の簡単なものデモ結構ですのでお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rfrfr111
回答No.3

個人的には、すぐ起業したいだとかがないなら、 20代は目の前にある仕事に必死になって過ごせばいいと思います。 とにかく他人より実力と自信を高めることに専念する最重要な時期かと。 未来を考えても実力が無ければ実現難しいし。実力がつけばつくほど、目標や欲求も変わります。 なことで、とりあえず、今は仕事頑張って、実力つけて、金稼いで、いい車乗って、NICEな異性と遊んで、周囲から一目置かれるようなすげえ男になりたいとかとってもわかりやすい目標でいいんじゃないですか? ちなみに、私は、40歳まで死ぬほど働き、資産貯めて、40歳から「自由(経済的、時間的、他)」が最高の贅沢であることをテーマに、自由に事業をしたり旅行したりして過ごすことが目標です。 凡そ実現可能になっていますが、それもやはり特に20代を人の3倍は働いたからね。 20代を手を抜いて、30代以降から頑張ろうと思ってもなかなか難しいです。 で、今後もありたい未来は変わっていくはずです。 そんな時に実現性を高められるように、20代限定でよいから頑張って実力をつけよう。

takenoko_nyokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、未来は考えても分かりませんし、その時々によって自分のやりたいことにも変化があるとおもいます。 それであれば、その可能性を出来る限り広げるために自分を磨くというのは大変参考になりました。

• bfox
回答No.2

ありますよ~!自分は嫁や子供たちと一緒に「夢ノート」ってのかいてます。 6年くらい前に書いたのを見返すと 2007年までに年収○○○万円以上!年に1回は家族で海外旅行に行く!子供2人目が欲しい! 2010年までに年収○○○○万円以上!車は○○○買う!そして今の家の2倍は広い家に引っ越す! 2020年までに預金を5億貯めてアーリーリタイアメント!嫁と旅行行きまくる! とか書いてあります(恥 子供も幼稚園でお友達いっぱいつくる!とか、小学校入ったら100点とる!とか書いてあります。 嫁に至っては子供たちが毎日笑って暮らせる家庭にする!なんて書いてあります。 (実際は怒りまくって泣かせてますが……) もちろん思い立ったら片っぱしから追加しているのでもっとあるんですが…… 今のところ上に書いた2010年までの私の夢は実現したんで、赤線で消しています。 ちょっと難しいかな?とか、他人が聞いたらイヤイヤムリだろって言うくらいの夢を描いて、それを本当に実現するんだ!と思いこんで、その為に来年どうなっていなければならないか、来月は、明日は、今何をしなきゃいけないか……ってドンドン落とし込んでを考えています。 すると必然的に今しなきゃならない事が見えてきます。 2010年に年収○○○○万円をこえるには、部長クラスにならないと… ↓ という事は2007年までには課長くらいになんないと… ↓ こうなれば課長になれるはず! ↓ その為には英語力も必要だな…… ↓ よし、今からもっと英語勉強しなきゃ 的な感じで大きな目標から落とし込んで小さな目標を立てて、それを自分なりに達成していってます。 私の生活、仕事、全てにおいて大きいとこから小さいとこに落とし込んで考えています。 いずれにしても大事なのは期限を区切る事だと思ってます。 期限がないとダラダラとしてしまい、結局どれも達成できないからです。 私も社会人なりたての頃は日々仕事おぼえて、こなして……で目標とか夢とかって漠然としか無い状態でしたけど、やはり私も1年経った頃ですね。 なんか目標を据えようと思ったのは。 そしてその時に作ったのが初代夢ノートです。 最初の目標は、今の嫁と結婚する事でした(笑 夢ノートの内容が1つ1つ赤線で消されていくのは楽しいですよ。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >夢ノートの内容が1つ1つ赤線で消されていくのは楽しいですよ。 これは確かに凄くいい案だと思います。 また、大きな目標を立てて、そこまでのプロセスで小さな目標を立てていくやり方は大変参考になりました。

• saltmax
回答No.1

何でもいいと思いますが 少し遠い目標も必要だと思いますよ。 早く課長になりたいとか 早く所長になりたいとか 本社の課長職程度から上は 色々なタイミングや周囲の状況 上司の引きとか 様々な要因が複雑に絡むので なかなか思うようにはいかないと思いますが。 私は20代のころ 支店に社長がみえたときに懇談会があって 貴方の給料はいくらですかと聞いた事があります。 一部上場の建設会社ですが 当時の社長は笑って教えてくれました。 後で支店の連中にお前は!と突っ込まれましたが。 当時社長は年収3,400万くらい、取締役支店長は2,700万くらいと言ってました。 40年も勤めてその程度の額かとちょっと残念だったのを覚えています。

質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 さすがに私は社長に給料を聞くことは出来そうにありませんが、役職の目標は具体的で、大変参考になりました。