• 締切済み

社会人になっての夢や目標

はじめまして。 私は社会人1年生の男性です。 さて、私は現状、目の前のタスクをこなすのに精一杯で、もちろん、充実はしていますが、なかなか先のことを考える余裕がありませんでした。 まもなく1年目が終わるにあたり、中・長期的な夢や目標を明確にする時期なのかなと思いました。 みなさんは社会人としての夢や目標はありますでしょうか。 可能であればその夢や目標をお聞かせ願いたく思います。 また、夢や目標などと大げさなことではなく、「週末のお酒のために頑張れる」等の簡単なものデモ結構ですのでお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.3

個人的には、すぐ起業したいだとかがないなら、 20代は目の前にある仕事に必死になって過ごせばいいと思います。 とにかく他人より実力と自信を高めることに専念する最重要な時期かと。 未来を考えても実力が無ければ実現難しいし。実力がつけばつくほど、目標や欲求も変わります。 なことで、とりあえず、今は仕事頑張って、実力つけて、金稼いで、いい車乗って、NICEな異性と遊んで、周囲から一目置かれるようなすげえ男になりたいとかとってもわかりやすい目標でいいんじゃないですか? ちなみに、私は、40歳まで死ぬほど働き、資産貯めて、40歳から「自由(経済的、時間的、他)」が最高の贅沢であることをテーマに、自由に事業をしたり旅行したりして過ごすことが目標です。 凡そ実現可能になっていますが、それもやはり特に20代を人の3倍は働いたからね。 20代を手を抜いて、30代以降から頑張ろうと思ってもなかなか難しいです。 で、今後もありたい未来は変わっていくはずです。 そんな時に実現性を高められるように、20代限定でよいから頑張って実力をつけよう。

takenoko_nyokki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、未来は考えても分かりませんし、その時々によって自分のやりたいことにも変化があるとおもいます。 それであれば、その可能性を出来る限り広げるために自分を磨くというのは大変参考になりました。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

ありますよ~!自分は嫁や子供たちと一緒に「夢ノート」ってのかいてます。 6年くらい前に書いたのを見返すと 2007年までに年収○○○万円以上!年に1回は家族で海外旅行に行く!子供2人目が欲しい! 2010年までに年収○○○○万円以上!車は○○○買う!そして今の家の2倍は広い家に引っ越す! 2020年までに預金を5億貯めてアーリーリタイアメント!嫁と旅行行きまくる! とか書いてあります(恥 子供も幼稚園でお友達いっぱいつくる!とか、小学校入ったら100点とる!とか書いてあります。 嫁に至っては子供たちが毎日笑って暮らせる家庭にする!なんて書いてあります。 (実際は怒りまくって泣かせてますが……) もちろん思い立ったら片っぱしから追加しているのでもっとあるんですが…… 今のところ上に書いた2010年までの私の夢は実現したんで、赤線で消しています。 ちょっと難しいかな?とか、他人が聞いたらイヤイヤムリだろって言うくらいの夢を描いて、それを本当に実現するんだ!と思いこんで、その為に来年どうなっていなければならないか、来月は、明日は、今何をしなきゃいけないか……ってドンドン落とし込んでを考えています。 すると必然的に今しなきゃならない事が見えてきます。 2010年に年収○○○○万円をこえるには、部長クラスにならないと… ↓ という事は2007年までには課長くらいになんないと… ↓ こうなれば課長になれるはず! ↓ その為には英語力も必要だな…… ↓ よし、今からもっと英語勉強しなきゃ 的な感じで大きな目標から落とし込んで小さな目標を立てて、それを自分なりに達成していってます。 私の生活、仕事、全てにおいて大きいとこから小さいとこに落とし込んで考えています。 いずれにしても大事なのは期限を区切る事だと思ってます。 期限がないとダラダラとしてしまい、結局どれも達成できないからです。 私も社会人なりたての頃は日々仕事おぼえて、こなして……で目標とか夢とかって漠然としか無い状態でしたけど、やはり私も1年経った頃ですね。 なんか目標を据えようと思ったのは。 そしてその時に作ったのが初代夢ノートです。 最初の目標は、今の嫁と結婚する事でした(笑 夢ノートの内容が1つ1つ赤線で消されていくのは楽しいですよ。

takenoko_nyokki
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 >夢ノートの内容が1つ1つ赤線で消されていくのは楽しいですよ。 これは確かに凄くいい案だと思います。 また、大きな目標を立てて、そこまでのプロセスで小さな目標を立てていくやり方は大変参考になりました。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.1

何でもいいと思いますが 少し遠い目標も必要だと思いますよ。 早く課長になりたいとか 早く所長になりたいとか 本社の課長職程度から上は 色々なタイミングや周囲の状況 上司の引きとか 様々な要因が複雑に絡むので なかなか思うようにはいかないと思いますが。 私は20代のころ 支店に社長がみえたときに懇談会があって 貴方の給料はいくらですかと聞いた事があります。 一部上場の建設会社ですが 当時の社長は笑って教えてくれました。 後で支店の連中にお前は!と突っ込まれましたが。 当時社長は年収3,400万くらい、取締役支店長は2,700万くらいと言ってました。 40年も勤めてその程度の額かとちょっと残念だったのを覚えています。

takenoko_nyokki
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。 さすがに私は社長に給料を聞くことは出来そうにありませんが、役職の目標は具体的で、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 夢とか目標とか。

    働く意味って何でしょうか。 今の会社には、夢や希望、目標を持って入社した訳ではありません。 ただ、実家を出たかった。お金が欲しかった。自由になりたかった。という理由だけで 入社しました。 働き始めて、2年。目標や夢がないのに、会社は私の行く末、将来の役職を決めています。 給料があがる訳でもないのに、責任だけ大きくなります。 今はまだ、下っ端ですが、毎日毎日、休みなく働いています。 夏休みもなし、お盆休みもなし、年末年始もなし。。。長休制度はあるものの、とれません。 ほぼ365日出勤です。 入社して1年目は、上司がいたため、交代で長休もとれていました。 しかし、今はまったくとれず、とれる見込みもありません。 1年に一度でも旅行に行く余裕がある働き方をしている会社だと思っていたのに。。。 だまされました。お先真っ暗です。 独身、28歳男。ぎりぎり転職も間に合うのか。。。しかし、夢も目標もない。 転職。。。どこに?というループに陥っています。 自分はどうすべきなのでしょうか。。。。 正直、もうなにもしたくありません。

  • あなたの人生の、夢や目標を教えてください。

    皆さんの、人生の夢や目標って何ですか? 韓国語を習得して韓国人スターとお話できるようになりたいとか、週末彼氏・彼女とデートするために毎日を乗り切っているとか、マイホームを建てたくて一生懸命働いているとか、就きたい仕事があって勉強しているとか、仕事に最大の充実感を感じているとか、とても打ち込んでいる趣味があるとか…なんでもいいので教えてください。それとも目標なんかなくても毎日楽しく暮らしていらっしゃいますか?そういった方はどのようなことにささやかな幸せ?を感じているのでしょう… 当方専業主婦で子供かいますが、最近そういったものを見失いがちでブルーな気分になっています。ちなみに子供の人生が自分の人生の目標とは成り得ません。 よろしくお願いします。

  • 将来の社会変化を考慮した夢・目標に必要な物は?

    20年・30年後までの社会変化を期待しつつ、20年・30年後以降の夢・目標の為、日々努力・苦労している人はいますか?しているなら、どんな努力・苦労・ものが必要と思いますか? 因みに経済力は、投資・協力してくれる人がいれば補えるからそこそこでいいと思ってます。夢・目標に応じた成長力・環境適応力等が使えるんじゃないかなと思ってます。

  • 目標が見つからない。。

    今年春から社会人になった23歳男です。 現在、車関係の技術職をやってます。 昨年までの学生時代はないなりにも何かしら目標がありました。 幼稚園・小学生は抜きにしても、中学生のときは目標とする高校が ありました(無事達成)し、高校生のときも目標とする大学がありま した(一浪したが達成できず)。大学生のときは入りたい業種の会社に就職するという目標がありました(無事達成)。 そして、今社会人になったわけですが目標らしい目標が見つかりません。私は幸いにもまだ残業とかしなくていい状況ではあります。 仕事も忙しいということはないですし、小さい頃から思い描いていた 分野の仕事ができていることに幸せを感じる反面、希望どおりの会社に入れたこと=ゴールになってしまってる現状が許せません。 毎日、家と職場の往復という印象が強く充実感は全くありません。 原因はやはり目標がないことです。 「別に目標がないことは悪いことじゃない」と考えたこともありますが 自分の場合、目標を持ってそれに向けて努力してその過程における充実感を得たいという欲求がかなり強いです。 無気力で毎日を過ごしたくない。毎日に変化をつけたい。刺激的な日々を送りたい。そんな欲求があるにも関わらず目標らしい目標がない。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夢にまで出てきます

    こんにちは。私は都内の女子大に通っている一年生です。もうすぐ二年生になります。遠方から通っているため通学に精一杯&家庭の方針でアルバイトはしていません。 私は去年のちょうど今頃、中学時代から片思いだった先輩にフラれました。以前知恵袋に吹っ切れたと書いたのですが、最近その先輩や、先輩に関する事が夢に出てきます。 フラれて一度吹っ切れたあとは新生活やサークル等で忙しいかったせいもあるのか、全く先輩の事を考えない日もありました。でも、春休みになって少し時間的に余裕が出来てから先輩の事が思い出されるようになりました。 合コンに行ったりしたのですが、今は学校やサークルが充実していて彼氏が欲しいとは思いません。 また、あまり良くないフラれ方をしたのでもう一度告白はしたくありません。 私は一体どうしてしまったのでしょうか? また、これからどうしていけば良いでしょうか?

  • 恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです)

    恋愛と夢や目標の両立(特に女性の方にお聞きしたいです) 彼女と別れました。 彼女はプロのダンサーを目指していて日々ダンスのレッスン、イベント出演等で忙しく会う時間もほとんどない状態でした。 夢をもって頑張っている彼女も好きで応援、尊重も出来るだけして来ました。 忙しいのはわかってるから暇な時一言だけでもいいから連絡くれればいいと言ってたんでけして束縛したつもりもありません。 しかし先日ダンスで目一杯で恋愛する余裕がないと言われ、彼女の邪魔になるのならと思い別れました。 当分誰かと付き合う事もないし好きにもならない、ダンスの事だけ考えると言っていました。 別れた事はいいんです。 ただ自分の考え方とは違いすぎて理解できず、気持ちの整理ができずにいます。 女性は夢や目標と恋愛を両立できないのでしょうか?

  • 夢、目標、計画を持って就職中・就職された方に質問

    あなたはどんな夢や目標を持って就職している・就職されましたか? また、その夢や目標はどのように決め、計画されましたか? 現在就職活動中の大学3年生です 志望する会社のESのなかに将来の夢、目標について書くというものがありました。 その会社の理念に共感していて、 それに沿って何かを成したい! そして会社を大きくすることに貢献し、 そのことによって社会を良くしていきたいという気持ちがあるのですが、 具体的なイメージとしてなかなか浮かんできません。 あまり大きすぎても叶えられないだろうか、とか その夢を叶えるためにどんな目標や計画を立てればいいのかが分からず苦戦しています。 そこで、参考にあなたの夢や目標、計画を是非教えて下さい。 これらを決めるためのアドバイスでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 夢や目標が多い彼。私って必要な存在ですか?

    よろしくお願いします。 私(20代半ば)には付き合って約半年になる彼氏(30代前半)がいます。 彼は常に夢や目標を持っておりそれに向かって前向きに頑張っているのですがその夢の数は限りなく・・。 平凡かつ普通に過ごしていきたい私からすれば無謀な夢にしかすぎませんしいろんな所に手をつけてほしくありません。 そんな彼が前から言っていた「大学に行きたい」という夢を来年実現させるそうで受験すると言ってきました。 お金はどうするの?と聞いた所まだ決めていないとの事。 お金もどうするか考えていないのに大学に行くなんて気持ちだけ先走りすぎですし、ちゃんと考えた方がいいよと伝えたのですがどうしても今すぐ勉強したいそうで。 そんな事があり、この人はやっぱり私と全然違うし価値観も合わないのかな・・と思うようになっていました。 そして最近彼はよく実家に顔を出しに行く機会があるそうなのですが、親や兄弟に「あんたは一生結婚しないでこれから夢追いかけてやりたい事やっていった方がいい」と呆れられたそうで、それを聞いた彼は「俺も最近そう思うんだよね~」とここ何日もそうゆう事を言われます。 大学の話も親にした所「やりたい事見つかったなんてすごいじゃん!あんたは一生一人で夢追いかけてた方がいいな」と絶賛されたらそうで。 何度もそうゆう話をされ「俺も最近そう思うんだよね~」と言います。 なんだかそれを聞く度に私は必要ないって言われてるような気がして・・私って何か必要??私がいなくても夢があれば大丈夫なんじゃんって思います。 よく、「私を幸せにしたいから~・・」と言ってくれますが、それもなんだかんだ言って自分がやりたい事やって自分の為じゃんって思います。 以前は「目標の収入に達して余裕があったら大学に行く」「○年後までに結婚しようね 必ず迎えにいくから」と言ってくれていたのですが、今は大学に行く事で頭いっぱいのようで以前言ってる事と全然違うじゃんと思ってしまいます。 最近は仕事ばかりで遊ぶ予定もなかなか入れてもらえませんし、仕事の交際費でお金がかかるそうで大学も行きたいからって私と遊ぶ時はあまりお金をかけたくないようです。 実際電話したり会えばすごく愛情を注いでくれる人で、こんなに私の事を思ってくれる人はいないと思うほどです。浮気等の心配はありません。 私は大学も夢もある程度は応援したいけど、付き合ったばかりの頃のように私の事ももっと考えてほしいって思ってしまいます。 こんな事を思うのは私のわがままですか? 素直に彼の夢を応援していくべきなのでしょうか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 将来の夢(なりたい職業)や目標はありますか?

    先日雑誌で、「日本と外国のにおける、子供の将来の夢」といった感じの記事を見ました。 日本の子どもに将来の夢を尋ねると(その雑誌は女の子に対する結果しか載ってませんでしたが)「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「アイドル」などでした。対して外国の子どもは「研究員」「法律家」「社長」などと、かなり現実的なものばかりでした。 外国では幼少期から「職業」に対して向き合い、それに就くにはどうすればいいのかということを考えるらしいです。 私が子供の頃は、将来の夢は「漫画家」でした。かといって本気で目指すわけでもなく、「とりあえず」といった感じの夢でした。学生時代の友人の中には幼いころからの夢があり、それに向かって真っすぐ努力し、叶えた子たちがいます。ずっと願っていたものを叶えたわけなので本人たちはとても嬉しそうだし、ひたむきに努力する姿は素直にカッコよかったです。それを見ながら「夢や目標がある人は羨ましいな」と思っていました。 もう20代半ばで、自分探しには少し遅い年齢となってしまいました。「昔から叶えたい夢がある」のなら、目指すにはまだギリギリ間に合う歳かもしれません。しかし、特になりたいものも、やりたいことも分からない私には、現状維持くらいしかできません。しいて言うなら、今は派遣なので何かしら正社員を目指すくらいです。しかしそれは安定した生活を目指すためであって、「叶えたい」夢とは少し違う気がします。「なりたい夢」がある人が羨ましいなと思います。 社長になっている人は学生時代から強い思いがあり、計画的に叶えている人が多いし。やはり大人になってから夢を見つけるのでは遅すぎるのかなと思います。夢を見つけるのと目指すのは別物だと思います。 皆さんは「こうなりたい」」という夢(目標)はありますか?

  • 明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

    大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう