• 締切済み

夢も希望も無い・・・

今まで学歴も職歴も一貫性が無く、30代半ばなのに誰でも出来るような簡単な派遣仕事に就いていて、今年中にはその契約も切れると思います。 この先の夢とか希望のようなものは全く思いつきません。 皆さんは何を目標として生きているのでしょうか?

みんなの回答

  • nyau-nyau
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.10

こんばんは。 あなたは今までどんなことを学んできましたか? 例えば、大学で経済学部で学んでいても、関係ある職業についている人は意外に少ないと思いますよ。 一貫性がないとおっしゃいますが、いろんなことに興味があり、かじってみたのではないでしょうか? それでもいいと思います。 それに、一見、誰にでもできるように見えても、仕事は意外に働く人を選ぶものですよ。このご時勢で、派遣だとしても仕事があることは喜ぶべきことです。契約は今年のいつまでですか? それまでの間に、今まで就いた仕事や、就いてみたい仕事をリストアップして、どんなところが良くてその仕事をしていたのか(してみたいのか)を考えてみましょう。 いいところが思いつかなければ、ここが嫌だった、でもいいと思います。そうすれば、自分のできそうな(できなさそうな)仕事は何となくでも見えてくると思いますよ! 今はご自分のことをネガティブにしか捉えられないようですが、事実はいつもひとつなんですよ!つまり、物事には多面性があります。事実のどの部分から見つめ、捉えるのか・・・。それ次第ですよね! 夢や希望は見つかるときに見つかります。ただ、それはありのままの自分の姿を偏りなく見つめて、良いところも悪いところも認めることができているときのような気がしますよ! それに、夢や希望がとてつもなく大きなものだと思っていませんか? 夢や希望にも、いろんな大きさがあります。身近なところからスモールステップで行きましょう。 それに今までは「一貫性がなかった」と思えるのなら、これから一貫性を作っていくのもいいじゃありませんか! また、いろんな仕事をやってきたのも、あなたの可能性を示していると私は思いますよ。 ちなみに私は結婚して10年近く経ってから、自分のこれだ!と思えるものを見つけましたよ。 それまでやはり、あなたのように、自分の人生について悩んでいました。自分は何のために生まれてきたのか?自分の人生の目的は?と考えても答えが見えずにいました。 もしかしたら、人生の目的を探すために生きてるのかもしれない・・・って思う時期もありました。 でも今は自分の夢に向かってマイペースで進行中です。 あなたも悩みの時期を越えて、きっと輝けるような夢や希望を見つけるものと私は信じています。 陰ながら応援させてもらいますね。

  • micheled
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.9

ご自分でも仰られていますが、 すべては性格的に一貫性がないから学業も仕事も中途半端に なってしまったのだと思います。 よく、面接とかで持参する履歴書を見て職を何度も変えていたりすると要注意人物、とみなされることが多いとおもいますが、 これはころころと変わるから安心して任せられない、無責任に繋がる、 という判断基準に至ります。 自分の人生に夢も希望もないなんて言う以前に、 自分の生き方に責任を持つ方が先だと思いますよ。 結局、誰かが助けてくれるわけでもないし、 人生って努力していれば絶対に自分の思っている方向に行くもの です。 もしも、何かしら未だかつて形にすることができていないのなら、 それは、ご自身のビジョンがぼけているだけのこと。 ですので、今一度、自分自身がどういう人間でありたいか、 また、どのような生き方をしたいかについて考えてみるべきだと 思います。 気を落とさずに頑張ってくださいね。

回答No.8

>皆さんは何を目標として生きているのでしょうか? 世界平和

noname#83348
noname#83348
回答No.7

学歴はありませんが職歴は一貫しています。(ちょっと寄り道はある) その職歴のスキルがないととても出来ない仕事に就いています。 これのおかげで路頭に迷う事がありません。 >皆さんは何を目標として生きているのでしょうか? またバイクに乗るぞ! 去年大怪我してちょっとばかり足が不自由になったけどバイクに乗れば同じだい! 目標はコーナーでもアクセルを閉じないです。 ハイサイドで転んじゃうからね。

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.6

過去、なにかしら積み重ねつづけていたことがないでしょうか。 そのころに退行して考えてみるのも1つの方法でしょう。 プレゼントをたくさん持参して 養護施設を訪れ、ヴォランティアで 天涯孤独の子どもたちの 潜在能力の発見・開発のお役に立ってくれば、 そのプロセスで、諸種の示唆や、 考えるヒントと出あえるでしょう。 なにかしらスキルを開発したり、才能・特技を磨いてみるのも 1つの方法でしょう。あきらめなければ望みはいつか叶います。 夢は逃げない。逃げてしまうのは自分なんです。       〔 田中トシオ 世界理美容選手権チャンピオン 〕 If at first you don't succeed, try try try again.      〔 Thomas H. Palmer 〕 なっていたかも知れない自分になるのに遅すぎることはない。      〔 George Eliot 作家 〕

  • kou557
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.5

 結構色々と聞くんですが、皆さん、きちんと選挙行ってますか? 私たちに出来る国を変えるということは、選挙で国会議員や地方議員を選ぶことです。大企業の理論や官僚の理論、利権や私欲が今の社会をこのような状況にいているんではないでしょうか。 めんどくさいから行かないとか、誰がなっても同じだよ、と言って選挙に行かなかった人は今の現状に文句が言えないのではないでしょうか。  今の国会の四分の一は世襲議員だと言われます。この現状をどう思いますか?もともと恵まれた人に、私たちのような低所得者の苦労が分かると思いますか?企業や利権があるから、世襲が成立するんではないですか? それを変えるには、有権者の権利を行使することではないでしょうか。今年の9月には必ず衆院選があります。しっかり考えて、投票に行きましょう。 それは、自分のためになるのですから。

  • oyaoya65
  • ベストアンサー率48% (846/1728)
回答No.4

それが、最近の与党の政治です。いわゆる弱者切捨て、階層化社会の推進と他国援助や天下り企業への税金のばら撒きばかりの政策をやっていて、その与党を国民が支持して選挙した結果、与党がやっている改革の名の下の政策ですから、今の不況と低所得者層増加、派遣切りも、選挙した国民に結果が降りかかってきているだけです。タレントやお笑い芸人や世襲議員が国民のための政治が行ってくれるのか、それでも自民党与党が衆院で2/3を締め、やりたい放題のことをやっています。 年収200万以下の若い労働者層が1000万人を越えましたが、そんな人がまとまれば大きな政党を作れますし、労働者や国民のための政治を行ってくれる政党を育てることもできます。しかし、そういうこともしないで、現状は変わりませんね。 低賃金の弱者切捨ての政策が変わりません。僕も先の将来に余り希望も持てませんし、生活に困窮した人々の自殺や犯罪も増えていますが、その矛先は弱者に向けられ犠牲者が増えていますね。 国民が賢くなって、一生懸命働く人が普通に生活でき、働いた人が老後を人並みに暮らせるようにしてくれる政党や政治家を国民や働く人たちの大部分が選挙で選べば、今より希望が持てる国に変えていけるでしょう。 目標は、普通に健康な生活ができ、子供を育て、老後も普通の生活レベルで生活できるようなことが目標ですね。 今の世の中、若い世代も自分たちの生活がやっとできている、親の面倒など見る余裕もない、そのため、親は天国に行くまで働き続けないといけないのが現状ですね。働けなくなっら終わりですね。キャリア組の天下り役人や国会議員や都道府県議会議員や知事などは月額70万~数100万の年金を税金から貰って豊かな老後を約束されていますね。これこそ格差社会ですね。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

人間を使い捨てにするような世の中を変えること。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.2

>皆さんは何を目標として生きているのでしょうか? それを聞いてどうするのでしょう。 人間が一億人いたら一億通りの答えがあるのでは? また生きている以上、不安は誰でも持っています。 どんなに夢や希望に満ちあふれている人でも、不安要素はゼロではないでしょう。 他人と比べたところで、仕方のないことです。 ホームレスをしていたって、夢と希望に満ちあふれている人がいないとも限りませんし。 それに別段夢も希望も持ってなくても人間はやれます。 ただあなたの場合、今の鬱屈の原因を解消することから始まるように思います。 例えば正社員目指して就職するとか? 目標が決まれば、それに向かってどう努力をするかを考えるという次の行動の指針がきまりますから、ウツウツと過ごす時間も減ると思います。 最後に一つ。 私は経歴も年齢もあなたより悪条件ですが、去年正社員として就職しました。

noname#85957
noname#85957
回答No.1

人間は自分の力で生きているのではなく、生かされているのです みんなや神の力によって、目標は自分で探すしか有りません じたばたしている内に見えてくる世界が有ると思います 資格を取るのも一つの手ですね、参考まで

関連するQ&A

  • 目標があるのに

    20代から30半ばの容姿端麗な女性と付き合って結婚したいのですが それには銭がいりますがな。 40歳で(正確には39)派遣社員でまともな職歴もなく今ままで女と付き合ったことない素人童貞で貯金も学歴もツレもいない独身男です。 どうすれば一度しかない人生で目標であり夢でもあることを叶えることができるのでしょうか?

  • 夢 希望が関係ありますか?

     社会人になって6年近くたちますが 学生時代の夢が駄目になって、将来の 希望がなくなりましたが、 つい最近に仕事が変わってから、今の 仕事が人の役に立っている実感があります 今の仕事には目標がありますが、夢はない です こんな自分でも結婚できるのか 不安に なってきました 何か良いアドバイスがあれば、教えてください

  • 夢、希望は高く皆さんは持つことが好きですか?

    みなさんは、好きなことを取り組むにしても夢を高く持つことは好きですか?  私は夢を高く持つことは本当に大好きです。自分のやりたいこと、希望を目標高く持ちながら知識、やらなくてはならないことをやろうとするタイプです。 なぜこんな質問をしたかといえば、人によって「夢を高く持つのは大事だけど、それにこだわっていたらやらなくてはならんことがなかなか進まないのでは?とにかくやるべきことはさっさとやろうと」という思いが出てくるのではと思ったのです。つまり夢を高く持つとやらなくてはならないことが進まないと感じるのではということです。

  • 夢とは

    みなさんは夢や希望・目標をお持ちですか? 私は、大きな夢はありますが、大まか過ぎて・・・。 ただ幸せな家庭、バカバカしく楽しい日々、そしてお金持ちになりたいといった事が私の夢です。 いまいちリアルじゃありません。 また、夢・希望・目標は同じような内容ですが、何がどう違うのでしょうか? みなさんはどう思いますか? また、みなさんの夢・希望・目標などは何ですか? そして、その動機はなんですか? その為に何をしていますか? 良かったら教えて下さい。

  • 安易に派遣に手を出すと履歴書に傷がつく!?

    良く分からないので教えてください。 この不景気のためなかなか正社員の仕事が決まらず、どうしようかと思っていたところ、派遣で短期(半年間)ではありますが、私の希望の職種の求人が出ていました。 すぐに飛びつきたい気持ちがあるのですが、自分の年齢や職歴の多さを考えたときに躊躇してしまいます・・。 まず、半年間なので今年いっぱいの契約ということになります。 今現在私の職歴は3社ほどあります。(30代半ば) もしこの仕事に応募すると、今年末までに4社の職歴が出来てしまうわけで、しかも最終職は半年契約とはいえたった6ヶ月間です。 やはり、前職が半年間(しかも派遣勤務)というのは企業から見ると駄目な奴だと思われるでしょうか?? これって次に正社員の仕事を探すときに不利にはなりますでしょうか? タイトル通り、安易に仕事を受けてしまい職歴の多さを露呈してしまうのがちょっと怖いのです。 ただ、仕事内容は自分にとっては申し分のない理想の内容です。 雇用情勢の厳しいなか、地道に正社員の道を探していても結局仕事が決まらないこともありうると思うと、応募してみるのも手だな、とも思ってしまうのです。 ただ、職歴の多さを気にしてしまい、いまひとつ躊躇してしまいます。 皆さんならどうしますか? アドバイス等何でも結構ですので伺いたくトピを立てました。

  • 夢、希望喪失状態。

    26歳です。 皆さんの夢、希望を教えてください。 20代前半は彼女作ろうとか、結婚しようとかいろいろな夢がたくさんありました。最近はめっきり希望も夢もなくなってしまいました。 無気力というか、燃えつきというか・・・。

  • 女とやるために生きてる

    40前の金もない仕事も派遣で過去に職歴もほとんどなく学歴もない貯金もない まともな正社員にはなれない人間ならどうすれば35歳くらいまでの きれいな女性とお付き合いできるでしょうか? 何もいらんので死ぬまでにきれいな姉ちゃんと付き合って あそこが擦り切れるまでやりたいです。40前の男の人生の夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。夢です。目標です。目的です。生きがいです。いま生きとるすべてです。 どうすれば実現できるでしょうか?

  • 夢って大切だと思うんです。

    私が「夢に近づけるような仕事がしたい」と言うと、ある人は、「夢よりも、現実的に生活していけるだけのお金を持って自立することがまず一番先に考えることだろう」と言い、またある人は「家族を持つために、あるいは家族のために働いている」と言いました。 確かに、今の私には経済的に余裕がないので「ひとりで生活していけるだけのお金」のことを考えるのは最もだと思いました。「家族のために」という考え方も、扶養者がいる人にとっては、とても大事な目標だと思います。 ですが一方で、就職活動をしていると、やはり多くの職種、業種のなかから自分の希望の就職先を見つけなければならず、「自分のやりたいことや夢は何だろう?」ということに頭を悩ますことがほとんどです。 先日、修士課程を修了したのですが、経済的な事情と諸々の事情から修士より上に進学することはあきらめました。その後、次の目標がみつからずになんとなく就活を続けてきましたが、このまま流されて就職先を決めることだけはしたくないです。  皆さんは、自分の夢とどういうふうに折り合いをつけて生活していますか?よかったら、アドバイスお願いします。

  • 憎しみは夢や希望より人間を動かす

    40歳近くになって今から真面目に仕事をしても 彼女つくったりまともな家庭をきずいたりはもうできませんか? 今までまともに仕事をしたことない30代後半の男で彼女いない歴=年齢 貯金もなく借金40万。風俗狂い。 もうまともなレールにはもどれませんか? いまは派遣をさまよってます。まともな正社員は面接に行ってもすべて不採用。 女性に声をかけても誰からも相手にしてもらえません。 どうすれば少しでも希望の人生になるのでしょうか?

  • 手が届きそうな ささやかな夢や希望は何ですか

    素朴な質問です ! あなたの夢や希望は何ですか ? という事も何度も耳にしましたが・・・。 今、みなさんの心の中の引きだしにある 手が届きそうな ささやかな 「 夢 」 そして ささやかな 「 希望 」 それは何ですか ?