• 締切済み

夢、希望喪失状態。

26歳です。 皆さんの夢、希望を教えてください。 20代前半は彼女作ろうとか、結婚しようとかいろいろな夢がたくさんありました。最近はめっきり希望も夢もなくなってしまいました。 無気力というか、燃えつきというか・・・。

noname#98512
noname#98512

みんなの回答

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

わたしの20代前半は世界を目指していました。 あっけなく挫折しましたが。 今の希望は安心して暮らせる平穏な老後と確かな年金支給です。

noname#98512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

20代前半の夢はもう遠い過去の残像なんですか?まだ完全燃焼するチャンスは生きてる限り希望がありそうな気がしますがいかがでしょうか?biblo2さんは夢の前に今抱えてる問題に手をこまねいているのではないでしょうか。確かに暮らしに障害があれば夢の前の壁になります。まずあなたが抱えるその問題を解決してみてはいかがでしょうか?他の人には不可能なことのような気がします。アドバイスは出来ますが行動するのはbiblo2さんですよ。なぜなら自分の人生であり、良くも悪くもするのは自分しだいです。今そう感じていますが、あなたはまだ若いので気持ちの切り替えも可能でしょう。それでは

noname#98512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

私の夢・・・生きる理由を見つけること 私の希望・・誰かから必要とされること

noname#98512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98440
noname#98440
回答No.1

他人様の希望・夢を聞くより、ご自分との向き合いが大事だと思いますよ☆ 他人様の聞くと、嫉妬が湧きますよ、きっと。

noname#98512
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#98512
質問者

補足

そうですか。 皆さんはどんな夢をお持ちなのかなと思って質問しました。

関連するQ&A

  • 夢も希望もない。

    夢も希望もない。 社会人2年目の男です。何度か同じような質問をさせていただいてますが、また質問させてください。 最近、仕事もプライベートも何も楽しく感じません。 友達も恋人もいない、毎日仕事仕事。 物凄く贅沢な悩みかもしれませんが、毎日朝起きて仕事して家に帰り、気がついたら朝が来て、また仕事。休みの日も何もする気力が起きず、寝てるかぼーっとしてるくらいです。昔興味あったことも今じゃもう無くなってしまいました。 毎日の希望や気力を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?

  • 夢も希望も無い・・・

    今まで学歴も職歴も一貫性が無く、30代半ばなのに誰でも出来るような簡単な派遣仕事に就いていて、今年中にはその契約も切れると思います。 この先の夢とか希望のようなものは全く思いつきません。 皆さんは何を目標として生きているのでしょうか?

  • あなたの夢は何ですか?

    タイトルにあるとおり、あなたの夢は何ですか? 私は、今20代前半のフリーターです。 夢も希望もなく、今生きています。 質問です!! もし、時間があり何かに挑戦することができるとしたら、 あなたは何がしたいですか? 若い頃、何がしたかったですか?何をしておけば良かったと思っていらしゃいますか?(若い方は、何にがやりたいですか?)

  • 夢 希望が関係ありますか?

     社会人になって6年近くたちますが 学生時代の夢が駄目になって、将来の 希望がなくなりましたが、 つい最近に仕事が変わってから、今の 仕事が人の役に立っている実感があります 今の仕事には目標がありますが、夢はない です こんな自分でも結婚できるのか 不安に なってきました 何か良いアドバイスがあれば、教えてください

  • 手が届きそうな ささやかな夢や希望は何ですか

    素朴な質問です ! あなたの夢や希望は何ですか ? という事も何度も耳にしましたが・・・。 今、みなさんの心の中の引きだしにある 手が届きそうな ささやかな 「 夢 」 そして ささやかな 「 希望 」 それは何ですか ?

  • 夢、希望は高く皆さんは持つことが好きですか?

    みなさんは、好きなことを取り組むにしても夢を高く持つことは好きですか?  私は夢を高く持つことは本当に大好きです。自分のやりたいこと、希望を目標高く持ちながら知識、やらなくてはならないことをやろうとするタイプです。 なぜこんな質問をしたかといえば、人によって「夢を高く持つのは大事だけど、それにこだわっていたらやらなくてはならんことがなかなか進まないのでは?とにかくやるべきことはさっさとやろうと」という思いが出てくるのではと思ったのです。つまり夢を高く持つとやらなくてはならないことが進まないと感じるのではということです。

  • 「子どもたちに夢や希望を与える」 の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか?

    こんにちは。 よく「子どもたちに夢や希望を与えるストーリー」などの言い回しがありますが、 この場合の夢と希望は具体的にどのようなものを指しているんでしょうか? ※ 「夢や希望」「夢と希望」とも言いますね。 ※ 子ども関係でない場所でも使われますが。 個人的には、”夢"とは想像力の育成(育むチカラ)のようなものなのかなあと思っています。 そう考えると、"希望"が説明できません。 ベクトルが違うものなのでしょうか。 (言葉が生まれた時代背景が今とは違うのでしょうか。) どういうものとどういうものを与えると言う事なんでしょうか。 推察や自己流解釈でも構いませんので教えてください。

  • 恋愛の夢や希望の中の男性は・・・

    10代20代の女の子って恋愛に対しての夢や希望が頭いっぱい胸いっぱいに持っていますよね。 (^pq^)ワクワクウキウキ その夢や希望の中の男性は・・・・・・当然・・・・・・・・・・・・・・・・・・ イケメン!!!!!(´ω`) 当たり前ですよね?(;´д`)ハァァ

  • 夢と希望

    希望と夢という単語を同じ意味でつかってしまいそうです。どういった違う意味で現在いわれているのでしょう。

  • バイトの面接受けてます。

    バイトの面接受けてます。 高校中退なのに高卒と嘘ついてます。 最悪ですね。 ところで毎回、面接官に夢とか目標はありますか? と聞かれます。 20代前半くらいで将来の夢とか目標てみんな持ってるものですか? やっぱ将来への希望が無い無気力人間だという事を見透かされてますかね。 うんざりです。早く自然に没したい。ははははは。 皆さんの意見が聞きたいです。