• 締切済み

夢、希望喪失状態。

26歳です。 皆さんの夢、希望を教えてください。 20代前半は彼女作ろうとか、結婚しようとかいろいろな夢がたくさんありました。最近はめっきり希望も夢もなくなってしまいました。 無気力というか、燃えつきというか・・・。

noname#98512

みんなの回答

• kametaru
回答No.4

わたしの20代前半は世界を目指していました。 あっけなく挫折しましたが。 今の希望は安心して暮らせる平穏な老後と確かな年金支給です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

20代前半の夢はもう遠い過去の残像なんですか?まだ完全燃焼するチャンスは生きてる限り希望がありそうな気がしますがいかがでしょうか?biblo2さんは夢の前に今抱えてる問題に手をこまねいているのではないでしょうか。確かに暮らしに障害があれば夢の前の壁になります。まずあなたが抱えるその問題を解決してみてはいかがでしょうか?他の人には不可能なことのような気がします。アドバイスは出来ますが行動するのはbiblo2さんですよ。なぜなら自分の人生であり、良くも悪くもするのは自分しだいです。今そう感じていますが、あなたはまだ若いので気持ちの切り替えも可能でしょう。それでは

質問者

お礼

回答No.2

私の夢・・・生きる理由を見つけること 私の希望・・誰かから必要とされること

質問者

お礼

noname#98440
noname#98440
回答No.1

他人様の希望・夢を聞くより、ご自分との向き合いが大事だと思いますよ☆ 他人様の聞くと、嫉妬が湧きますよ、きっと。

質問者

お礼

質問者

補足

そうですか。 皆さんはどんな夢をお持ちなのかなと思って質問しました。