• ベストアンサー

夢も希望もない。

夢も希望もない。 社会人2年目の男です。何度か同じような質問をさせていただいてますが、また質問させてください。 最近、仕事もプライベートも何も楽しく感じません。 友達も恋人もいない、毎日仕事仕事。 物凄く贅沢な悩みかもしれませんが、毎日朝起きて仕事して家に帰り、気がついたら朝が来て、また仕事。休みの日も何もする気力が起きず、寝てるかぼーっとしてるくらいです。昔興味あったことも今じゃもう無くなってしまいました。 毎日の希望や気力を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >友達も恋人もいない、毎日仕事仕事。 50になったばかりの頃、リストラされて広大な自由の海に放り出されました。 失業手当も10ヶ月あり、貯金もあり当分生きていくのに困る事もない。 海に山にと、毎日趣味に明け暮れました。 早くも定年後を実体験してしまったわけです。 どんな趣味も毎日では飽きも来ます。 毎日仕事仕事でも飽きが来ます。 >休みの日も何もする気力が起きず、寝てるかぼーっとしてるくらいです。昔興味あったことも今じゃもう無くなってしまいました。 文面から察すれば、休日を無駄に使っている。 休日を有効に使えていないから、また次の週にダラダラと先週の仕事の倦怠感を引津ってしまう。 >毎日の希望や気力を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか? 仕事と休日の切り替えを良くする。 仕事がハード過ぎるわけではないとすれば、休日もダラダラ、仕事もダラダラ。 そんな日常が伺えます。 100%の力で働き、100%の力で休日を過ごす。 これが理想です。 あなたの場合、30%の力で働き、30%の力で休日を過ごし残りの70%は、ダラダラ感で消耗している気がします。 全力で働き、全力で休日を過ごす。 切り替えが大切だね。

その他の回答 (11)

  • ki2222
  • ベストアンサー率9% (30/328)
回答No.12

若さがある。なににも代えがたい武器です。 そのきになればなんでもできます。いまわたしは70歳ですが。あれもしたいこれもしたいの 連続です。

回答No.11

じゃあ自分は何をしたら楽しめますか? 自分が楽しめそうなことをとりあえず手始めにやってみましょう。 小さいことからでいいと思いますよ。 今週は頑張ったからいい焼肉食べようとか、ほんとにこんな些細なことでいいと思うので、 とにかく自分がハッピーな気分になったり、満たされるような気分になればいいと思います。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

美味しいものをたべて寝る 部屋をきれいに掃除する とりあえずそういう小さなことからはじめてみてはいかがでしょうか

回答No.9

昔は何をやると楽しいと感じたのでしょうか。 思い出してもう一度チャレンジしてみてはどうでしょうか。 もしくは、マンガやアニメ、本を読んでみてはどうでしょうか。 そういった世界観にひたるだけでも気分転換できたりすると思いました。

回答No.8

気力がわかないのであれば気力がわくようなことをするしかないのでは。

回答No.7

仕事で同じことだけしてない? なら飽きるよね。

ksuke00
質問者

補足

そうですね。今やってる仕事はあまり新鮮味を感じなくなってきましたね

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

毎日の希望や気力を取り戻すためにはどうしたらいいでしょうか?    ↑ 恋愛すれば一発です。 休日には寝てないで、恋人あさりです。

回答No.5

友達、恋人を作る。

  • wew-082
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.3

いま24才の女です。 他の回答者の方も仰っていますが、なにか気分転換できるものを見つけられるとよいのでしょうね。 まずは外出することが一番だと思います。起きるのも億劫かもしれませんが、とにかく、身だしなみを整えて、おでかけしてみてください。お散歩だけでもよいです。ゆっくりで構いません。淡々と歩く、というリズムのある有酸素運動は頭をすっきりさせてくれます。 外で過ごすからといって、必ず誰かと一緒でなければいけない、とは思いません。書店やカフェなどでは、ひとりで過ごしている人も多いですし、ひとりの時間を楽しんでいる大人は、格好いいとも思います。 お役にたてるか分かりませんが、私の趣味がひとりで書店をはしごして、カフェでさっそく本を読むことです。私としては、寂しいとは思いませんし、本の活字を通して、様々な人間と会話できるのは、非常に楽しいことです。 お仕事のやりがいについては、詳しくはわからないので、すみませんがお答えできません。 ksuke00さんの日常が、少しでもいい方向に変わりますように。

  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.2

社会人2年目くらいだと、仕事が大変で余裕もない時期ですから、楽しい日々を送る余裕が出るのはあと数年先になりますよね。 若い時に、歯を食いしばって難しい時期を乗り越えないと、その先にある充実した人生は開けないですから、今楽しくなきゃ嫌だみたいな短気は起こさないで、もうしばらく社会人としての実績を積むことに集中してみてください。

関連するQ&A

  • 夢 希望が関係ありますか?

     社会人になって6年近くたちますが 学生時代の夢が駄目になって、将来の 希望がなくなりましたが、 つい最近に仕事が変わってから、今の 仕事が人の役に立っている実感があります 今の仕事には目標がありますが、夢はない です こんな自分でも結婚できるのか 不安に なってきました 何か良いアドバイスがあれば、教えてください

  • 追われる夢、拷問される夢ばかり見ます

    一ヶ月ほど前から苦しい夢ばかり見るようになりました。 いつも違う夢ですが、内容としては一緒で、悪者に追われる夢とか、自分が悪者に仕立て上げられて追われる夢とか。痛めつけられる、拷問系の夢ばかりみます。 ただし、死にはしません。 眠りが浅いんだろう、くらいであまり深くは考えていませんでしたが、幸せな夢とか楽しい夢とかは全然みないのにつらい夢ばかり見るようになってしまいちょっと朝起きると嫌な気になります。 夢占いをしてみても不安が溜まっている状態…みたいな説明が出てくるのですが 仕事やプライベートでストレスが溜まっているという心当たりもないのでなんだか不思議です。 こんなふうに毎日追われる夢ばかり見ているという方はいますか? またどうすればこういう夢をみなくなると思いますか

  • 夢って、いつからが夢?

    私は何を興味を持って、やろうとしても 本当にそれが自分の(夢)成し遂げたい事なのか。 解らず、絶対的にそれがしたいとか思えず。 未来にしたい事などないなぁ…と思ってしまいます。 そこで、思うのですが。皆さんが夢を(目標)持つ 時って具体的にどんな瞬間ですか? ごめんなさい。なんか贅沢な質問で…

  • 毎日虚しい

    私は20代後半の主婦です。 今は仕事をしておらず、子供も居ません。 何事もやる気が起きず、夢や希望を感じません。 わがままで、贅沢な悩みかも知れませんが、毎日虚しいです。 何かアドバイス等よろしくお願いします。

  • あなたの将来の夢はなんですか?将来に希望がない

    みなさんは将来の夢ありますか?自分はないです。 将来の夢がある方の話をききたいです。 僕の将来の夢はお金持ちになることでした。 短大卒業して在宅の仕事をしていました。ちょっと特殊な仕事でそれがなかなかうまくいかず毎日の生活はギリギリ。借金もしました。光熱費が払えないことに怯えながら将来は絶対に金持ちになってやると決意。 でもその夢が数年前に叶ってしまいました。 仕事がうまくいき年収が昔の4倍ほどになり、その次の年に宝くじで高額当選してしまいました。 奨学金も借金もすべて返済。新しいマンションにも移り住み彼女もできました。 でも全然楽しくないです。もともと物欲がない人間だったので車とか高級ブランドとか興味ないので貯金が増えて行くばかりです。 親友が3人いましたがそのうち2人は僕に金があると知ると性格が豹変したので絶交。残った1人の親友はもともとお金持ち。彼女も大きな会社に勤めるOLさんなので金がある。金のある人間は金のある人間としか対等になれないと感じて絶望しました。 彼女との同棲。ただ1人の親友と遊ぶこと。これしか楽しみがないです。 将来の夢もありません。なにをしたらいいかわかりません。 ただ平穏な生活を続けてこのまま死んでいくと思うとなんだか虚しいです。 貧乏だったころのほうが生き生きしていたような気がします。 将来の夢をみつけたいです。みなさんの将来の夢を教えてください。

  • 変な夢ばかり見ます

    最近ここ1ヶ月ほど毎日怖かったり、気持ち悪い夢ばかり見ます。 たまに現実とごちゃごちゃになったりする夢もあります。 夢を見ると毎日途中で起きてしまうし、目覚ましで起きた時「さっ き寝たばかりじゃん...」と全然寝た気がしません。 夢自体は起きたらほとんど忘れてしまうので、内容は載せれませんが...。 気になって色々調べました。 まだ病院には行ってないのですが、寝る前に楽しいことを考えて寝たり、枕の下に好きな人の写真等入れて寝たり、首元がスッキリしてる服を着て寝たり等、色々試しましたがダメです。 唯一、お休みの日に彼氏とお泊りをするのですが、その時は怖い夢は見ず起きれます。ただ、夢を見るのは変わりありません。 私は毎日仕事が5時からなので朝3時には毎日起きてます。 昼間には仕事が終わり、帰ったら寝てしまいます。 夜はなかなか寝付けず、23時ころの就寝になります。 昼間寝てるのがいけないのかなと思い、昼間寝ず夜早めに寝てみたりしましたが、変わらず夢を見ます。 なんなのでしょう...? 一度病院に行った方が良いのでしょうか? その場合、どのような病院に行った方が良いのでしょうか? 出来ればカウンセリングという形で診察をお願いしたいのです。 毎日仕事中眠くて眠くて、お店で働く時間はあるのですが、デスクワークもする時、仕事中なのに寝てしまいます。 夢のせいなのか、首こり、肩凝りが酷くなりました。 毎日辛いです。 どなたかアドバイス等、お答えお待ちしてます...

  • いつも夢を見る

    毎日夢を見ます。 仕事で疲れていても、 仕事が休みの日でも、見ます。 しかし友人は、あまり夢を見ない、っていうひとがおおいです。 夢の中で会社にいって仕事をしていたりすると、 疲れがとれません。 そういう方はいますか? また何か良い方法はあるのでしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 昔の恋人が夢に出てくるのですが・・・

    25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。 最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。 私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。 その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。 その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。 なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。

  • 希望も夢もなく

    こんばんは。初めてご相談します。少し混乱してて長文でまとまっていなくて申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 私は小さい頃からアル中の父と、それを我慢する母の元で育ちました。毎日会社帰りに飲んできては、0時近くに帰宅する父。大声で母を起こし、罵倒していました。私はそれを見て怖くて泣きながら育ち、学校でもいつも寝不足でした。それでも離婚することもなく、私も我慢しながら育ちました。 そんな父を見ていたので、男性恐怖症があるのか恋愛経験も少なめで、だまされたこともありました。今は彼がいるのですが、最近冷たくなってきたので、好きな人ができたのかもしれません。私は結婚を考えていたし、祖母や母には結婚するかもしれないと伝えていたので、最近の彼を見てると結婚に遠のいたと思い、親不孝ものだと涙が出てきます。 家の中では、兄が15年ほどひきこもっています。父は年を取り病気をしたので、お酒もあまり飲まなくなりました。父と母の関係も修復しつつあります。それはよかったです。 私は、自分に自信もなく、以前は会社勤めでしたが急に朝起きられなくなり会社も休みがちになり、うつ病っぽくなってそこを辞めさせられました。今は半年間家で休養したあと、バイトを見つけてそこは二年半続いています。 仕事はバイトだし、頑張っても時給制でボーナスもないのでぎりぎりの生活です。両親が置いていくのを見て、涙が出ます。兄が働かないので、私がしっかりしなきゃいけないのに、もしまた朝起きれないと思うと怖くて昼からの仕事しか選べません。 子供が好きなので、今の彼と結婚して家庭を持つことが夢だったのですが、彼が冷めてきてしまったようです。今、とてもつらいです。夢も希望もなくなってしまいました。いっそ死んでしまいたいと思うこともあります。 以前のように、彼と楽しく過ごせることが望みです。私も彼に甘えて、あたってしまったことがあり、それが彼にとって嫌だったのかもしれない。今は反省してます。自分なんて食費だけかかって生きていて無駄な人間だと思います。そう思うと、涙が出てきてします。すごく情けないです。将来が不安でいっぱいで、しんでしまいたくなります。 ここまで育ててくれた両親、心配してくれる祖母にもうしわけないです。 こんな気持ちになっても、少しでもどう生きて行ったらいいのか、どなたか経験者のご意見いただきたくて勇気を出してご相談しました。

  • 怖い夢をよく見ます

    現在二十歳なのですが、小さい頃からよく怖い夢を見ます。最近は酷く、毎日のように怖い夢を見てしまい、昼寝をしている時でも見てしまいます。 最初は布団が重いせいかと思い、軽い布団に変えてみましたが、相変わらずです。 追いかけられる夢や、高い所に登る夢、高い所から落ちる夢、血まみれになっている夢、死体の夢・・・などです。大体10回中、9回位は怖い夢です。 精神的には普通の人と変わりありませんし、悩み事といっても一般的な事だと思います。生活も普通にしていますし、普通に仕事もしています。普通疲れていると熟睡して、夢を見ないはずなのですが、私の場合は疲れていようと、疲れていなかろうと、怖い夢をなぜだか見ます。朝起きると脂汗をかいていることもたまにあります。睡眠時間は平均8時間程です。 夢を見ずに熟睡できる方法はありませんか?長年の悩みで困っています。