• 締切済み

昔の恋人が夢に出てくるのですが・・・

25歳、主婦です。結婚して1年ほど経ちます。 最初に簡潔に質問を書くと、「昔付き合った人(全く未練はない)がしばしば夢に出てくるがどう克服したらよいか」です。以下は詳細です。 私は主人と付き合う前、4年ほど付き合った人がいました。 その人は、付き合う前は頼りがいがあって人望も厚い人という印象でしたが、実際付き合ってみると全然違いました。彼は精神的に弱い人で、常に何かに劣等感を抱き、そのイライラを私にぶつけてきました(たまに暴力も)。それで、私も本当に4年間苦労し、必死の思いで別れました。彼が土下座して謝ったり、毎日泣きながら電話をかけてきたりと、別れるのに3~4ヶ月かかるほど大変でした。まったく未練はありませんし、本当に別れることができたときは肩の荷がどっと下りた感じがしました。 その後、私は新しい恋人ができて結婚したのですが、今でもしばしば以前付き合っていた人が夢に出てくるのです。たいていは、その人が私を罵倒する・包丁を持って追っかけてくる・私が必死に別れたいと頼んでいる、等の内容です。そういう夢を見るたびに本当に死にたくなります。主人にも昔付き合っていた人の夢を見るなんて申し訳ない気持ちでいっぱいですし、第一、本当に悪夢のような4年間だったのでそういう夢を見た朝は吐き気がします。 なぜこのような夢をいつまでも見るのでしょうか?あと、いつか克服できるでしょうか?ひとつだけ希望が持てるのは、昔に比べてその悪夢をみる頻度は減ってきているということです。いつか全く見なくなる日がくるのでしょうか・・・。

みんなの回答

  • seiri3
  • ベストアンサー率34% (46/133)
回答No.3

気にしないことです。 今の貴方は忘れよう忘れようと努力しているようですが、それが問題なのです。 忘れようと努力すればするほど記憶が深まります。悪循環にはまります。 夢に出てくれば、ああそんなこともあったと気軽に考えることです。そのうちに忘れますし場合によっては楽しい思い出になるかも知れません。 若い頃の記憶は必ず薄れるものですし、苦しいこともたいていの場合楽しい思い出に転化します。 人間の脳はそのように出来ています。生命体が生きるための自然の摂理です。 ほっときましょう。

Kana0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >忘れようと努力すればするほど記憶が深まります。悪循環にはまります。 そうですね。確かに、忘れよう忘れようとしすぎているのかもしれません。他の方の回答にも書きましたが、最近は以前に比べて夢を見る回数が減っています。よくよく考えてみれば、前に比れべ過去のことを思い出す時間が減っているような気がします。もともと忘れっぽい性格なので・・・このままゆっくりとでも記憶が薄れる日がくることを待ってみます。ただ、精神的に落ち着いているときもありますが、たまに揺り返しが来てとても落ち込むときがあります。その循環を断ち切れるようにしたいものです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96295
noname#96295
回答No.2

まあ1さんのおっしゃるように分析するのもひとつの方法ですが、まずトラウマになっているのはあきらかで、夢で見ないようにするのは難しいです。たまに夢で見るからこそ、心は片付いていくのですから。 ご主人に夢の話をして、過去のこと、夢のことを聞いてもらうのが一番良い解決方法です。薄紙をはがすように、少しずつ、見なくなるでしょう。それでも、20年、30年、まったくなくなるとはいえません。ただ、見たあとに、傷つくようなことは無くなっていきます。ああ、久しぶりにみたな、と思う程度になります。 現実を大切に、精一杯毎日を幸福に。せっかくご主人との縁が強かったのですから、この縁をもっともっと大切にして強めていけば、腐れ縁は切れていきます。意識して出来ることは、そうやって心を躾けていくことだけですね。 夢は自己治癒です。深いところで忘れるために浅いところに押し上げて見ているんです。

Kana0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢は自己治癒ですか・・・。そう思ったらなんか心が軽くなりました。その人とは大学の4年間付き合ったのですが、正直大学時代のほかのことを思い出すのも嫌な位最低な4年間でした。かなり深くそう思っているから心の奥底にあって夢に出てくるんでしょうね。そんなこともあった、と思える日がくるように待って見ます。 ただ、夫にはさすがに言えないです。。今は多分いい方向に向かっているはずなので、また悪化したら夫に伝えるかどうかを考えたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakonn
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.1

精神的は問題の解決方法は、自己の精神の問題を分析し、自覚することから始まります。  その方法ですが、夢から覚め起きたとき、その瞬間の心の状態をすばやく書き留めることです。そして、そのメモをゆっくり自分の中で分析していくことをしばらく続けていくと、変わってくるはずです。

Kana0519
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 起きたときの心の状態ですか。また出てきた・・・と憂鬱になることが多いですね。でも以前よりは憂鬱になる度合いが薄れてきた気がします。よい方向へ向かっていると考えて見ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の恋人がたまに夢にでるのですが・・?

    現在結婚2年目で1歳の子供がおります。 今の主人と付き合うまでに数人と付き合った経験がありました。たまに寝ていて見る夢の中に昔付き合っていた人が出てくるんです。数人と付き合ってきましたが、夢に出てくるのは別れを切り出されふられた人だけなのです。自分から別れを切り出した人は出てきません。 夢なのであまり詳しく覚えていないのですが、私がそのふられた相手に対して好きという気持ちがあるんです。そうゆう夢を見るたび、朝起きると複雑な気持ちになってしまいます。今の主人に不満があるわけでもなく、昔の彼がいまだに忘れられないわけでもないのですが・・ このような夢を見るのって何なのでしょうか??ふられたから未練はなくてもどこか気持ちの整理ががついていないとか何かあるのでしょうか?どなたか夢占いに詳しい方がいましたら是非教えて下さい。

  • 昔の恋人が夢に・・・

    別れて10年以上経つ昔の彼が、突然夢に出てきました。それまでは全く気になることはなかったのに、夢に出てきてからというものの、「今頃、何をしているのだろう」と急に気になり始めました。 私は結婚をして、子供はいませんが、主人と幸せな生活を送っています。 どうしたら、こんなドキドキする気持ちを封印することができるのでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 昔の彼が夢に出てきます。

    もう、別れて4年近くになります。 別れた経緯が余り良くなかった(結納はしてなかったのですが、婚約して、同棲していましたが、結婚の約束はあったなかったでもめたりした)ので、その時は腹も立ちましたし、心もズタズタの思いをしました。もう、絶対恋愛なんかしないと、そこまで苦しんだ相手です。 その後、思いがけず、今の主人に熱心にアプローチされ、あっという間に結婚に至りました。今は子供にも恵まれ、人並みの幸せを得ています。それなのに、、、 夢の中では、私は元彼とすでに結婚していることになっていて、だから、今の暮らしは重婚にあたり、主人との結婚は無効で、元彼の元に戻らないと犯罪者になるという設定で、元彼が手を引っ張るという所で目が覚めます。 不思議なことに、元彼と付き合ってる時も、別れたあとも、一度も元彼は夢に出てきたことはありません。それなのに、最近、この数ヶ月前から、度々、この夢が出てきます。 元彼については、100%忘れたわけではないし、100%嫌いになっているというのもないかもしれません。むしろ、愛憎わけがたしの感情は今でもあると感じてますが、もう、会うこともない人だから、いつか消えていくのだろうと信じてます。 主人とは、100%うまくいっているとはいえませんが、特に問題はありません。不満はありますが、誰だって完璧な人はいないし、充分恵まれていると自覚してます。 何故、こんな夢を見てしまうのでしょうか? 主人に知れたら可哀想です。寝言で変なことを口に出しているかもと、心配です。 どうしたら、解決するんでしょう?

  • 元彼の夢を見続けています・・

    31歳結婚6年目の主婦です 高校1年生から5年間付き合っていた元彼の夢を、1ヶ月に1回のペースで見続けています シュチュエーションは毎回違うのですが、大筋は変わらず、「やっぱり好きだからやり直したい!」と言われ、私も「やっぱりこの人が好き!やり直そう」と思います 主人と付き合い始めたのは10年前ですが、それからは「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人を裏切ることはできない」と思うというストーリーに変わり、結婚してから1~2年たったころから、「やっぱりこの人と一緒に生きていこう」と思ったあと、「やっぱり主人が良い」と思うという、ほんとに変な夢です 当時ほんとに彼のことが大好きで、今でも一番情熱的に愛した人には変わりありません (ちなみに付き合っていた5年間の間に、別れて付き合ってを2回繰り返しています、どちらも彼から別れたいと言われ、よりを戻そうと言われています) 主人に対しての愛情は、もっと穏やかなもので、いまとても幸せです 元彼とどうこうしたい、と思うことはありませんが、今どんな生活を送っているのか覗き見てみたい程度の欲求はあります 当時のことを知っている友人にきいてみたところ、(まだ子供がいないので)「お母さんになればもう見なくなるよ」と言われました 私はなぜこのような夢を見続けるのでしょうか? いつまで見続けるのでしょうか? この夢を見続ける限り、心の底で浮気し続けているような気がしてなりません

  • 昔の恋人に未練がありますか?

    既婚者の方に質問します。 昔の恋人に未練があったり、もう一度、会いたいと思いますか? 私は30歳の主婦ですが、主人と元彼の2人しか付き合った事がありません。 主人と18~20、元彼と20~24、また主人と24~今現在に至ります。 元彼は10歳も年上の人で、私と破局直後、親の勧める人と見合い結婚をしました。私も主人と元サヤで、昨年結婚しました。 先日、元彼の親友と偶然出会い、元彼が私に会いたがっている、連絡を待っている、と聞き、夫婦仲も悪く別居中とも聞きました。 それを耳にしてからというもの、元彼の事が頭を離れません。 その為に、主人との夜の生活も苦痛です。 私は携帯電話を変えているので、元彼は私の連絡先を知りません。 ちなみに、今、私は妊娠中なのですが、主人は妊娠発覚すると『12年間の思いが叶った、やっとお前は俺の物になった』と言いました。その後より、優しさもなくなり、産婦人科のお金が高い!と理不尽に私に怒鳴りつけたりしたり、定期検診なのに、『お前が大袈裟に何度も病院に行くから金がかかる』と言い出しました。 ふと、元彼ならどういう風に言ってくれるかな… と考えてしまいます。 と、日記みたいになってしまいましたが、こんな私にご意見を下さい。また、こんな状況を乗り越え今なおご夫婦仲良くしておられる方、どう乗り越えたか教えて下さい。

  • 結婚するのに、昔好きだった人が夢に

    1年の婚約期間を経て、来月初旬に結婚します。 結婚に向けて最後の準備を進めている中、昔仲の良かったA君が突如夢に出てきました。大学時代5〜6人の男女グループで仲が良く、大学+大学院の6年間ほぼ毎日一緒に過ごしました。 その中でA君は私に好意を寄せていたことにも気づいていました。私も好きでした。といっても、きっと友達として大好きでした。 卒業後はグループではなく個人で連絡がきたりしたものの、私に一度恋人ができていたので疎遠になったり、でも別れてから同窓会で会ったり、という感じでした。 消極的なA君が一歩踏み出そうとすることに気付かないフリをして、恋人になるような関係にはなりませんでした。 それなのに今になって突然夢に出てきました。 夢の中でA君はすでに結婚して子供もいて、本当に優しい家族思いの人になっていました。現実はどうか知りませんが、おそらく結婚もしていないと思います。 婚約者のことは大好きで、何の不満もありません。 それなのにこのタイミングで蘇った夢に、いつもなら起きた瞬間忘れるはずの夢に、苦しんでいます。

  • 夢について。深層心理は??

    最近、以前付き合っていた彼氏が夢によく登場します。 夢の中でHすることもあるし、とにかくその元彼が私に優しくていつも「よりを戻したい」といわれます。 昨日の夢では「お前が良かったといわれ」私はすごくいい気分でした。 でも毎回もう私たち別れたでしょ、あなたは結婚したじゃない、、、とも思っていました。 もう別れてから二年以上経つし、彼は結婚したようです。別れてからまったく連絡はとっていません。 やはり一度は好きになって付き合った人ですから、 元気にしているかなと、ごくたまに思うことはありますが本当に未練はありません。 今私はほかに意中の人がいますし、彼の後に付き合った人も何人かいました。 こんな夢をみなければ気になることもないのにどうしてだろうといった感じです。 私の深層心理では彼に未練があるのですかね?? それともほかに意味があると思いますか? おしえてください。

  • すごく怖い夢を見ました。

    今日、うつ状態がひどくさっきまで体を動かすことができずに寝込んでいました。 そのときに、『亡くなったおじいちゃんがあと1日?いや、2日?…いや。3日で迎えに来るから。』と誰かに言われて私は『嫌です。私はまだ生きたいです。私にあと60年ほど生きるチカラをください!』と神様にお願いをしてきょかをもらう夢を見ました。 パニック障害などもありすごく怖いし、最近ストレスがまたひどくて悪夢しか見ませんがこの夢は本当に怖いです。 私の身に何か起きてしまうのでしょうか? 昨日、一番支えてくれている主人と大喧嘩をしてしまい離婚の危機に陥ってしまったのも原因でしょうか? 不安でたまりません。

  • 夢診断お願いします

    この数年、前に好きだった人が定期的に夢に出てきます。だいたい2~3ヶ月に1回くらいで、シチュエーションはバラバラです。 私は結婚しているのですが、主人が夢に出てきた事はこの数年で1度しかありませんし、その他の友人や家族が夢に出てくることはほとんどありません。 前に好きだったその人だけが定期的に現れます。 今も友人としての交流はあるので、現在の様子が気になって夢に見るということは当てはまりません。 未練も全くないのですが、潜在意識で何かしらの感情があるからよく夢を見るのでしょうか。

  • 昔好きだった人の夢を見ました

    きのう 社会人になって間も無く好きになった人の夢を見ました 夢の中で若い頃のカッコいいままの姿 私はその人に一所懸命飲み物を出そうとしているのに 中々うまくグラスに氷が入らず 何度も何度も繰り返していているうち 夢の中で主人がその部屋に物を探しに戻ってくる、という夢で そしてそのまま覚めてしまいました もう15年以上前のことで こちらが一目惚れしてお付き合いが始まった割には 結婚の話が具体化して私が怖気づいてしまったので 少々後ろめたいまま別れてしまいました きのうはたまたま主人が出張中で 寂しかったからなのかな、とか思ったり 浮気願望かな?とか思ったり みなさんもそんな夢見ますか? 一応私、幸せなはずなんですけど