• ベストアンサー

昔の恋人に未練がありますか?

既婚者の方に質問します。 昔の恋人に未練があったり、もう一度、会いたいと思いますか? 私は30歳の主婦ですが、主人と元彼の2人しか付き合った事がありません。 主人と18~20、元彼と20~24、また主人と24~今現在に至ります。 元彼は10歳も年上の人で、私と破局直後、親の勧める人と見合い結婚をしました。私も主人と元サヤで、昨年結婚しました。 先日、元彼の親友と偶然出会い、元彼が私に会いたがっている、連絡を待っている、と聞き、夫婦仲も悪く別居中とも聞きました。 それを耳にしてからというもの、元彼の事が頭を離れません。 その為に、主人との夜の生活も苦痛です。 私は携帯電話を変えているので、元彼は私の連絡先を知りません。 ちなみに、今、私は妊娠中なのですが、主人は妊娠発覚すると『12年間の思いが叶った、やっとお前は俺の物になった』と言いました。その後より、優しさもなくなり、産婦人科のお金が高い!と理不尽に私に怒鳴りつけたりしたり、定期検診なのに、『お前が大袈裟に何度も病院に行くから金がかかる』と言い出しました。 ふと、元彼ならどういう風に言ってくれるかな… と考えてしまいます。 と、日記みたいになってしまいましたが、こんな私にご意見を下さい。また、こんな状況を乗り越え今なおご夫婦仲良くしておられる方、どう乗り越えたか教えて下さい。

noname#87653

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#87504
noname#87504
回答No.4

妊娠中でご主人にごちゃごちゃ言われたら、 元彼でなくてももっと優しくしてくれる男性のほうがいいなぁ。 って思っちゃいますよね。どうしても。 妊娠後に優しくなくなる・なんてちょっとつらいです。 あと、おなかに赤ちゃんがいるのに自分本位に求めてくるってのもちょっと勘弁ですよね。 そういうところは気を遣って欲しいですよ。 あと、お金のことまで言われたらムカつき通り越して復讐考えます。 誰の子供だと思ってるのでしょうか。 あなたが偶然(?)元彼の近況を聞かされてゆれる女心は理解できます。 でも、そういう時だからこそ、よく考えようではありませんか。 元彼が別居してるだのなんだの・・ って、冷静に考えれば別れて別の人と結婚して幸せにやっているモトカノに教えていい情報じゃありませんよね。 もし元彼がいい人なら、そっと遠くであなたの幸せを見守って欲しくないですか? あなた自身、元彼のことが頭にあるから喧嘩の頻度が上がるっていうんじゃ本末転倒です。 今までならなんとも思わなかったのに、 急に夜の生活が苦痛になるとか、元彼と比較するとか、 そういうあなたの変化にご主人が無意識にさらに言動を荒げる結果になるとか・・。 負のスパイラルってやつですよ。 どんどんはまります。 で、妊娠中っていろんなリスク高いです。 何が起こるかわかりません。まだまだ油断大敵です。規則正しい生活が原則です。 心安らかに赤ちゃんの誕生を待つ大事なときに、 別の男のことを考えるというのは赤ちゃんもがっかりです。 赤ちゃんはあなたにとって大切じゃないんですか? そしてここは?ですけど、 もしかしたら、偶然って思わないほうがいいかもしれませんね。 元彼かその親友が同じ市内や県内在住なら、あなたの行動範囲くらい容易に割り出せるわけですし。 親友が都合よく元彼の事情をリークしてくるなんて怪しくないですか? しかも単なる近況じゃなく、 そこまであなたに会いたがってるならなおさら疑って考える余地もありますね。 別居とかなんとか・・。 すでに結婚した女にわざわざそんなこと言う人は不誠実だと思いますよ。 元彼が言わせたわけではないにしろ、遠まわしに言ってほしいから親友は敢えてあなたに喋っちゃったんでしょう? わたしは元彼とは何もないですけど、友人♂から昔好きだった系告られた話ならちらほらありますが、 その中の一人に結婚生活が上手くいっていないって愚痴られてめっちゃ引きました。 そんな話わたしにしてどんな同情買いたいのか?と。 おとことしてのプライドはないのか?ってがっかりでしたね。 あなたが上手くいかない結婚生活話に同情する系の方なら、わたしの気持ちはわからないかもしれません。 でもオトコなら、昔わたしのこと好きだったんならもっと夢持たせてよ。 いい年して泣きいれてどうする?って思います。 そんな話になびく女だとでも思ったのでしょうか? 見くびりすぎですよね。 そう思いません? 少なくともわたしは、当時友達だったからその話聞くまではずっと好感度高いままだったけど、 告ってくるところまではよかったのよ。昔懐かしかったり嬉しいものでしょ。褒められたりしたらね^^ でも結婚生活も満足にできないような男と結婚しなくてよかった!と思いました。 あなたは元彼のほうになびきたいですか? お見合いだろうと奥さん一人幸せにできない男でも?? 所詮昔の人は昔の人です。どこまでいっても。 おなかのコドモはご主人のお子さんでしょう? お子さん、母親の気持ちおなかの中でわかっちゃいますよ。

質問者

お礼

とても的確なご意見ありがとうございました。負のスパイラル…ってまさにその通りですね。日に日に喧嘩が増えています。でも、元彼に対する意見を見て、私が綺麗な思い出として映っていた元彼ではなくなりました。そうですよね、情けない人ですよね。そして、何よりお腹の赤ちゃんをなんとか元気に産まれるよう、大切に妊娠期間を過ごしたい思いでいます。あとは何とか主人の妊娠中のセックスに対しての理解を得たい所です。

その他の回答 (4)

noname#127105
noname#127105
回答No.5

>昔の恋人に未練があったり、もう一度、会いたいと思いますか? あります。でも連絡はしません。いい思い出として残っていてほしいから。今の生活,家族が大事ですから。 質問者さんの場合,元彼と会いたいと言うより,旦那様に問題があるのではないでしょうか。そんなときにたまたま元彼の話を聞いた・・・。 >主人は妊娠発覚すると『12年間の思いが叶った、やっとお前は俺の物になった』と言いました。その後より、優しさもなくなり、産婦人科のお金が高い!と理不尽に私に怒鳴りつけたりしたり、定期検診なのに、『お前が大袈裟に何度も病院に行くから金がかかる』と言い出しました。 これ,意味がわかりません。「元彼ならどういう風に言ってくれるかな」,ではなく,普通の夫ならこんなこと言わないと思うのですが・・・。 でも,連絡は取らないほうがいいと思います。過去は過去です。それよりも,旦那さんと向き合った方が良いかと思います。

質問者

お礼

人は誰でもそうですが、主人も未熟なところがあり、子供っぽいってゆうか… まだまだ親としての自覚がないみたいで。 今はお腹も出ていないし、エコーの写真も見ようともしないので、実感がないかも知れないですが、いよいよお腹が出てきたら親になる実感も湧いてくるかなぁ、と若干の期待をしつつ、元彼への想いは、いい思い出として胸の中へ封印しておきますね。 他の方も含め、親身になってご意見を下さるので本当に有難い思いです。ありがとうございました

回答No.3

40代既婚男性です。 妊娠してから優しさがなくなったとのこと…同じ男として不思議でなりません。自分の分身を宿しているのに、嬉しくないなんて… 男性として、人間として余程未熟なのか、それとも仕事でストレスを抱えているのか…それとも他に原因が? これでやっと俺のものになった…その言葉は、男としてあまりに悲しい言葉とも思えますが、果たしてそれだけなのでしょうか?そう言いたくなってしまうような状況が続いていたってことはありませんか? マタニティブルーと言いますから、普段ならスルーするようなこと、些細なこともひっかかることはあるでしょうし、それが発展した結果、売り言葉に買い言葉で酷い言葉も、お互い、飛び出してくることはありえるでしょう。しかし、女性はそういう傾向が大きいと思いますが、前後のことを無視して、自分が何を言っていてもそんなことは関係なく、相手が言った酷い言葉だけを取り上げて、相手を責めることがありますよね。そういったことはありませんか? 久々に会った友人が、モトカレのことを言っただけで、夜の生活が苦痛になるほど心が動くのですか?それって、私からすると、異常ですね。懐かしく思ったり、無責任なエッチができるかも?と妄想を逞しくすることは理解できますけれどね。そのモトカレも、自分が不幸だから、モトカノだったら手軽に楽しめるんじゃないか?何とかなるんじゃないか?と思ってるだけに過ぎないように思いますが(同じ男として)、それ以上の何があると思っているのですか? 性生活をしているということは安定期に入っているのでしょうが、妊娠より後にその話を聞いたのですよね、勿論? しかしそれにしても、今にも連絡をとりたそうですね?後押しの言葉が欲しくて投稿されたのかなぁ~と思っていますが、違いますか?本音は、違っていて欲しいのですが… そして連絡をとれば、すぐに会って、妊娠しているから、男としては安全なのですぐにエッチ…って感じになりそうですね。 今までの生活の中で、夜の生活も含めて、そういったあなたの心の有り様…モトカレとの比較…がご主人にはわかっていたのでは?少なくともそういうことを払拭するような優しさが、気遣いが…あなたにはあったのでしょうか? ご主人との生活の中で、モトカレがはるか遠い存在になっていたのなら、こんなことくらいでそこまであなたの中で大きな問題にならないと思いますよ。そういったところがご主人の言葉に結びついているのだろうし、あなたに投げつけられた酷い言葉につながっているのでは?第三者からみたらすぐにわかるようなそんな構図に気づかずに、こういう質問をしていること自体、あなたのご主人への今までを示していると思えます。 私は、本当は、そんなことはない!と具体的に反論して欲しいです。だって私の思っているとおりなら、あまりに哀しすぎるじゃないですか、ご主人が。それではまるでピエロですよ。同じ男として、そんなのは嫌ですからね。

質問者

お礼

まだ安定期には入っていませんが、主人は迫ってきます。説明しても理解には至らず不機嫌になる始末です。他の方法で、と私が持ちかけますが、気持ちよくないし、せっかく避妊せずに出来るのだから勿体無い… と言います。売り言葉に買い言葉の場合もありますが、妊娠していて不安定期であることは事実です。それを主人の思うままセックスをするのが優しさなのかは疑問です。 回答者様の仰る通り、本音は元彼に今すぐ会って沢山話したいです。セックスは望んでいませんが、寄り添いたい、と思います。 しかし、冷静なご意見を参考にし、私の考えが主人を裏切っていること、冷酷であることを再確認すべきではないかと思います。ふとした時に電話をしてしまいそうで怖いです。

• hornby
回答No.2

>昔の恋人に未練があったり、もう一度、会いたいと思いますか? ありますよ。普通の事なので安心してください。 ただ、情と理の区別をハッキリもたないと自滅するので、気をつけて。 元彼とも何かの理由で別れ、今に至っています。気になるのも、心に余裕と幸せがあるから考えてしまうのでしょう。 元彼の親友は、貴方と友の事を大切に思うなら、貴方に会った時にそのような事を告げるべきじゃありませんよね。 過去は美しく回想してしまうもの。現実に戻していいことはありませんよ。 >ふと、元彼ならどういう風に言ってくれるかな… と考えてしまいます。 これは、今出会って好意を寄せた男性がいても、思うこと。 ご自分の中の元彼との記憶を大切になさってください。

質問者

お礼

このまま行けば情と理の区別がつかなくなるんじゃないかと不安です。主人と喧嘩をするたび、元彼を頼ってしまいそうで怖いです。二兎追うものは一兎も得ず、と言葉通り、こんな気持ちではいつか私は一人になってしまうかも知れない、とも考えました。 確かに元彼の親友を少し恨みましたが、その親友は私の近況を知らないので無理もないかな…と思っています。所詮、人の言葉で心が揺れる程、私の意思も弱いし主人への気持ちも浅いのかも知れません。 しかし、自滅という言葉に少し冷静になれそうです。 ありがとうございました

• yosiigawa
回答No.1

有りますか?と聞かれれば有りますと答えます たとえ人妻になっていても 便利な女として使用できます ただ女性の場合離縁される覚悟は必要でしょうし 男性なら慰謝料の請求される覚悟も必要です(相手が独身ならこの問題は無いでしょうが)